• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月15日

頼むから早めに免許返納してください‼

頼むから早めに免許返納してください‼ もういい加減我慢できなくなったので一筆執ることにしました。

昨今高齢者による運転事故が社会問題になっている中、昨日今年度5度目のヒヤリハットに遭遇しました。この一年での概要は次のとおり。

5月、朝通勤途中、自宅マンション前の横断歩道で右折してきた70代ぐらいの男性が運転する乗用車に危うく轢かれそうになる。
もともと朝は逆行になるため人の認識がしづらく、以前から同類のヒヤリハットが多数顕在している。

6月、ディーラー帰り、スーパー駐車場から出てきた70代くらいの女性が運手する三輪バイクがほぼ真ん中を低速で走っていたため、次の右折レーンで追い越そうと右折レーンに大きく跨いで追い越しを掛けたところ、追い越し際にリアバンパーに三輪バイクにフロントについているカゴに接触。そのまま女性は何事もなかったかのように右折して消えてしまったものの、俺の木馬にはリアバンパーに線傷が残ったまま。

9月、自宅近くで愛犬を散歩途中、70代くらいの女性が運転する軽自動車が狭い交差点をいきなりUターン。一回切り返さないとUターンできないはずなのに、切り返すことなく歩道にクルマを乗り上げてそのまま直進する。信号待ちの方がいたら完全に人身事故となっていたに違いない。

1月、2車線道路で左側を走行中、右にいた乗用車が前の右折するクルマを避けようとワンウインカーでいきなり俺の前へ。サンキューハザードがあるかと思いきや何もなく、こちらがもう少しスピードを出していたら接触したかもしれないしで次の信号で窓から文句を言おうとしたところ、70くらいのご夫婦は全くこちらを無視。
しばらくそのまま並走したところで、また右折するクルマを避けようとワンウインカーで俺の前へ。
これには流石にキレれたので、次の交差点で今されたことをお返ししたら大人しくなった。

そして昨日、2車線道路の左車線走行中、信号に差し掛かかり停止間際に右車線にいた70代くらいの女性が運転する軽自動車がなにを思ったのか、すぐ斜め後ろに俺がいるのにウインカーも点けずに左に寄ってきた。すぐホーンで危険を知らせたが、いったんタイヤを右に切ったものの、またフロントをねじ込んできた。
何を考えているんだか理解不能。おそらく間の死角で認識できなかったのであろう。接触までわずか数センチ。

その他、行きつけのホールでは駐車場も狭く暗いため自分の存在を知らせるためライトを点灯しているにも関わらず、ブラインドコーナーで出遭い頭のヒヤリハットが日常的に。なかでも高齢者の運転するクルマとの比率が高い状況。一旦カーブミラーを確認すればいいものの、思い切り突っ込んでくるからびっくりです。

もうまともに状況判断が出来ない域に達していらっしゃるのだと思います。
頼むから事故を起こす前に一度でも危ないと思った事象に遭遇したら自ら免許を可及的すみやかに返納してください。<(_ _)>

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/03/15 09:42:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

なにわのモーツァルト
avot-kunさん

2月末分:シュアラスター公式サポー ...
ヒデノリさん

45年前のロードスター誕生のきっかけ
mx5ミアータさん

今日はヒュミラ💉の日!
ブリカンRVFさん

5/17 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

喫茶店系列洋食系バール
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日までみんカラを13年間利用してきましたが、昨今では備忘録的利用に留まり、今後も必要な情報が得られそうにないことと諸事情により現時点を以て再度しばらく休眠することにしました。今年オン・オフで絡んで頂いた方々には感謝の気持ちで一杯です。時期尚早ですがよい年末年始をお迎えください。」
何シテル?   12/23 23:44
GRX120から乗り換えのアラフィフです。輸入車は初めてですが、このクルマは60過ぎまで確実に乗るクルマのため上品にカスタマイズしていこうと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

最近知ったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 23:03:07
[メルセデス・ベンツ Cクラス セダン]メルセデス・ベンツ(純正) AMG アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/12 18:17:24
W204前期 メンテナンス表示リセット方法、の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/24 17:28:51

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン Jet Black Pearl号 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
W204 C200K AVGS AMGです。 この小さなBODYを如何に大きく魅せるか、 ...
トヨタ マークX 未だにコンセプトが曖昧な羊 (トヨタ マークX)
120系前期の前期型です。 もう古いクルマになってしまいましたが、10年先コンクールコン ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation