• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月12日

オフィシャルの小ネタ(笑)

オフィシャルの小ネタ(笑)

昭和の懐かしいシティ・ポップをRemixしたNight Tempoさんの作品ですね。
クラブでのDJプレイの動画もあるんで興味ある方はどーぞどーぞということで。
不肖ワタクシもクラッシックテクノをフィーチャーしたプレイをしたことがあります。
んで、プレイの動画見てましたら煽るのがやはりうまいですね。
まあ、時代が違うんですけど曲のつなぎにインチキ臭い英語でMC入れてフェーダーの操作で気を取られ(笑)次のレコードをターンテーブルに載せて頭を拾うのが精一杯だった気がしますね。
まあ、DJといってもセレクターなんで機材もターンテーブルとミキサーだけでエフェクターもありませんでしたし(笑)

聞きなれた曲が生まれ変わるのはまたこれはこれで新鮮です。
夏の夜、ドライブしながら聞くのはなかなかオサレかと思いますね。



坪倉唯子さんのタクシードライバーがこんな感じになります。
ちなみに坪倉唯子さんとは・・・
このグループのリードボーカルです。
この人たちはビーイングのミュージシャンでめちゃめちゃキレキレな音を出す人たちなんですけどね。ZARDさんもビーイング系のアーチストですね。
倉木麻衣さんもでした。

んで、本題に入ろうかと思います。
オフィシャルでサーキットにデビューして何年目になるのかな・・・
2015年からだった気がしますがあまり気にはしていないんで(笑)
気がついたら岡山国際サーキットでのメジャーレースでポスト長をするまでになりました。
競技役員ライセンスも2輪はRD-1といってロードレースの1級
公認審判員(4輪)はコース・計時がA1級 技術がA2級までとなりました。
カンストまであと一歩です。
今はコロナの対応ということで特例措置がありまして条件としての参加回数が緩和されていますんで上級講習会があれば何とか進級できるかなと。
競技の主管団体が4輪はJAF、2輪はMFJですが、ライセンスの対応は全く違うので参加実績は各々で重ねる必要があります。
4輪のB3級を持ってサーキットに来ても特例になる前は2年間で7戦参加してはじめて次の級に進級できますから、ホームコースでのみやってたら1年でいけるかな?どうかな?という感じじゃないでしょうか。

まあ、もともと本務がコースでポスト配置が主なんですが・・・
わりとサーキットの人は他の役務をやらない人が多いですし、コースならコースで専門っぽい感じなんですけど。
ワタクシもコースである程度わかるようになりA2に進級してからコースに入りながら計時に行かせてもらい、今技術にも挑戦しています。
オフィシャルライセンスをカンストさせている人あまりいないんですよね(笑)
艦これで言えば「レベリング」というヤツでしょうか(笑)

一昨年からラリーやジムカーナの方にも進出しておりまして・・・
愛媛とか京都に遠征しております。

今回はオフィシャルに欠かせない道具のお話ですが・・・
何かって言うと手袋なんですよ。
個々で用意するものなんですが、普通の綿軍手を使う人あれば、皮手袋を使う人様々なんです。
ワタクシもコースマーシャルとしてポストとレスキュー両方やりましたが基本ポストではすべり止め有の合皮手袋、もしくはゴム引きの手袋。
レスキューだと綿軍手と耐熱の革手袋の併用ですかね。
旗を振るときワタクシ握力が弱いんで変な持ち方したら旗がすっぽ抜けるんですね(笑)
とは言え旗を振るときに力んでいると5,6回振っただけで疲れてしまいます。
なので、すべり止めのある手袋が必須になります。
一応、GTとかのコースインスペクションとかだと必ず手袋は着用です。

オフィシャル修行の一つとして両手で旗が振れるかというのがあります。
当該だと黄旗の2本振動というのがありますし、2輪の場合転倒事故あった場合にオイル旗も一緒に振動で出しますんで両手をフル活用するんですけど。
ある意味、旗がキレイに開くように振るにはそれなりの慣れがいるのかなと(笑)
それと手首の関節が硬いとうまく振れないことが多いのかなと。
コツは手首の返し方ですけどね。

今は出られる時は予備車検のある日に参加して技術オフィシャルしています。
その際、クルマを押す場合が多いのと、VITAやformulaの出張車検でピットを回るときにうかつに触ると熱い場合があるんで綿軍手を持っていきます。
で、この間ワークマンで綿軍手を買ったんですが・・・
なんと1セット178円と。
今まで買っていた軍手は1ダースで300円位した気がします。
ワークマンのは1セット10双入りでしたが。
まあ外国からの輸入品ではあるんですが、昔は1双単位で買っていた気がします。
今回買ったのは紺色の軍手で汚れが目立たないやつです。
カインズホームの軍手も安いかと思いましたが、10双入りとはいえさらに安いのはびっくりでした。

昔、同級生の親父さんが脱サラして家で軍手の編機を入れて製造を始めたんですが、(今でいう在宅ワーク?)
兼業農家なので両立できるとか言いながら見ていて大変そうでした。
設備投資と糸の仕入れにお金がかかりますが、安価な輸入品が入ってくるとどうなんでしょうね。
片手間に編んでも売れるんでしょうかね。
その当時も電気代がーとか問屋の買値が安すぎるとかだった気がするんですけど。
儲からないし長時間労働になるからサラリーマン時代の方が楽だったとか・・・
何かいろいろと大変みたいでした。
ある意味これがあるんで大切な手をケガから守ってくれているわけで、消耗品とはいえ軍手というのはありがたいものだと思いますね。

まあ、モノにも感謝して粗末にしないことってことなのかなと。
特に軍手についてはワタクシ的にはそんな感じです。

まあ、保護具も適材適所ってことで。

ではでは。






ブログ一覧 | モータースポーツ | クルマ
Posted at 2021/07/13 00:10:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

明日卒業検定です
osatan2000さん

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

チャッピー、みんなと一緒に食事 ...
どんみみさん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

洗車したい けど雨予報も
パパンダさん

この記事へのコメント

2021年7月13日 2:51
は~(´・ω・`)サーキットの裏でそのような事が・・・

ワタスはミニサーキットに行くくらいだから関係ないんだろうけど
コメントへの返答
2021年8月10日 23:02
こんばんはでございます。
コメント返すのが大変遅れました。
申し訳ございませんです。

まあ、何にでも裏はあるものです(笑)
コースマーシャルは安全が第一ですから、自分がケガしてもだめなんですよね。

実際に見ているだけでなくやってみないとわからんことは多いです。

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation