• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2018年07月12日 イイね!

新型ジムニー乗ってきました(爆)

新型ジムニー乗ってきました(爆)えー、先日の大雨でマジでえらいことになっております。
一応、私は行きませんけどオートポリスに行く組はどうするんでしょうね。

脈絡なく一曲行きます(爆)



こういう曲ってあんまり聞くときに頭使わないんで、ノリが良いかもw
カラオケで歌うと盛り上がりそうなんで、キーも低いし音域もないので・・・
シャウトしてればそれなりに聞こえますw

んで、ジムニー新型乗ってみましたw。 ATですけどね。

感想は・・・・・(ドラムロール) これ、ラパンじゃねえ?
実用速度域(概ね60くらいかな)だとものすごく素直な感じでw
曲がり加減とステアの切り加減が割とシンクロして手にやさしい感じです。
ぶっちゃけ、ハスラーよりもくせがなく乗りやすいってことでしょうか(笑)
問題は、70超えてからw
下ろしてまだ走行が3桁の新車をぶん回してきましたw
フロントの手ごたえはそれなりにあるんだけど、サスの方が先にブレイクしますw
まあ、うちのジムニーさんと比べるのは酷というモノですが。
絶対的に減衰が足らないんで、80も出したらかなり微妙になるのかとか(笑)
うちのやつは3桁超えてもそれなりに挙動は安定してますが、新型は80でコーナーに突っ込むとモロにプッシュアンダーな感じになります。
とはいえブレーキングで60くらいに落としてクリップ手前から踏み込んでやればそれなりに抜けますんで、JB23Wのノーマルよりは幾分マシなのかw
まあ、スイスポと同じテストをするってのは明らかに無理ゲーなんですけどねーw
踏み込んでの加速は新型の方が明らかに良いです。
んで、ATのフィールですけど、ロックアップがかなり下から掛かるんで、JB23WのATよりも燃費は明らかによくなっている感じです。
音もかなり静かになってますしねー。

んで、乗り比べてわかった一番の収穫(笑)
ステアのフィールが良いです。
70超えると路面状況で結構ナーバスな感じになるんですけど。。。
直線ならそれなりに出してもしっとりしたフィールなんですよねー。
さて、なんでこうなるんでしょうか?

おそらく、これはステアリングダンパの効果なのかと思います。
で、試乗コース途中のコンビニ駐車場で方向転換(車庫入れ)をやり、工業団地の道路で何回かUターンを繰り返してみましたが、JB23Wの場合だと手を放すとかなり戻りますが、新型は戻してやらないとほとんど戻りませんでした。

高速域でしっとり落ち着いたハンドリングになるなら、ステアリングダンパはありかなあとか思いましたよぅ。
ジャダー退治にだけ使うもんじゃないってことでしょうかねー。
現在、ジムニーさんのサスペンションの設定替えの設計をしてますが・・・
これも追加しようかなとか思ったりしてます。
まあ、安定のRanchoかなとか(笑)
どんな感じで足を締めようかなとか、もう少しトラクションがかかる方向にとか。
まだ底突きはしてないですけど、KONIのショックにはばねが短いかなとか。
確認すると2センチアップまでは対応しているんで、もう少しレートを上げられるんで、某社で出してますばねにとか(笑)
津田Rのアイバッハは高いです・・・
長さが中途半端なんで、ID65の直巻きを探しましたが良いのがないです(涙)
Fドラシャの角度をあまり変えたくないんでばねはノーマルにしましたが・・・

実際に若干持ち上がってますんでまあ、これくらいは致し方ないかなとか。

ということで、あまり参考にはならんと思いますが(笑)
昼からフリーだったんで、次期主力艦の資料を集めに・・・
JMU(ぢゃない)MES(でもない)店長とお友達なS社とIマネージャーが転勤して疎遠になっていましたが担当営業の居るNS社に行ってきました。
GRガレージ持ってないのにGR車って売れるんですね( ´∀` )
ちょっとびっくりでした(笑)

ということで、NZでございました。



Posted at 2018/07/12 23:49:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライビング | クルマ
2018年07月02日 イイね!

BAEシステムズ・サーフェス シップス(笑)



こんばんはでございます。
次期主力艦の選定で上記の会社(笑)が売り込みに熱心でございます。

今回はフィンカンティエリ系とかブロームウントフォスとかは(笑)

こんな書き方するといい加減適当臭いし何のことかわからんと思います(笑)

ということで、濁さず少し真面目に(水爆)

BAE=英国企業
フィンカンティエリ=イタリア企業
ブロームウントフォス=ドイツ企業

ということで良いでございましょうか(笑)

えー、当鎮守府にロビー活動を熱心にされているのは・・・
なんちゃって英国車のMINIさんでございますが(笑)
現在BMWさんの一ブランドと化してしまいましたが、建造は伝統的に英国でと。
実はこのディーラーにはプジョー206S16に乗っていた時からお世話になった方が偉い人でまだいらっしゃいます(笑)
んで、今回の商談はなんとディーゼルエンジンのモデル(笑)
これは長距離運行の対応です。他サーキットに遠征することを考慮して足の長いモデルを考えていましたらクーパーのディーゼルエンジンがパワーアップして(笑)
んで、試乗のキャンペーンに申し込んだら食いつかれました(笑)

で、バタバタでしたがちょっとだけ乗ってきました。
感想:これ、マジで走ります。 ぶっ飛びます(笑)
アクセル入れると背中にGを感じる感じで飛びます(笑)
どう言うんですかね、乗って走りだしても全く違和感を感じず(笑)
ディーゼルエンジン特有のまったり感は若干あるもののアクセル入れれば必要なパワーが引き出せる感じで(笑)
試乗コースになった黒住教本部へ行く道でちょっとだけ振り回しましたが・・・
まあまあなワインディングを走らせてくれました。
まあ、好印象でということで。
外にいると、懐いた猫が5匹くらい耳元でゴロゴロの合唱をしているくらいのエンジン音なんですが、キャビンに入るとほとんど気にならんレベルですねー。

ハンドリングも、トラクションを抜いたり掛けたりして頭を入れて振ってみましたが、デフが入った車のように立ち上がりで踏んでもバタつかないのは大したものです。
まあ、1,2tくらいのボディで170馬力で3Lエンジン級の高トルクですからねー。
例のサブコン付ければ200馬力楽に超えます(笑)
乗ったのは5ドアなんですけど、当鎮守府では3ドア車でと。
クルマ的にはもう少し乗りこんでみないと何ともですが・・・
概ね、当鎮守府にお迎えできるレベルですかねー!(^^)!


問題は値段と装備の折り合いがつくかということなんですが・・・・
もともとナビまで標準装備なので後付けすることを考えればそうとうお買い得なんですが、元々の値段が値段ですので(笑)
値段が合わないと絶対に買わないと申し渡しております。
ところがある方法を提案していまして(笑) えっへっへー

こちらの条件に合うものがあれば(若干譲歩は必要か(笑))・・・
「絶対に買ってほしい@担当営業」と怪気炎を上げておりますんで(笑)
何かやらかすかもしれません(中性子爆)

まあ、欧州車のディーラーさんとは20年以上お付き合いがありますから(笑)
どーなってこーなってというのはある程度分かります。
なんでこんなことを投げつけられるんですが、お世話になった方もいらっしゃいますし、結構な無茶振りをと。

とはいえ、フロントマネージャーとの面談もまだだし(笑)
ランニングコスト関係等の問題がまだ不明ですので・・・
フロントがアホウならばきっと買いませんけど(笑)

ん~、とことん面倒な客ですねー(笑)

ということでございました。 
まあ、どーなんでしょうねー、。 NZさんでした。ではではー。





Posted at 2018/07/02 02:40:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビング | クルマ
2018年06月28日 イイね!

新主力艦就役か?



Kraftwerkのカバーバンドですよぅ。
一番左のMIYAさんは分かるんですが、中央の方は坂田師匠が賢くなったような(笑)
右端の方は山西惇さんと前田五郎さんを足して2で割った感じで・・・
(こんなことを言うと怒られそーですがw)
これはこれでありです。原曲よりも聞きやすくなってます。

で、次はこれ。



この方ワタクシがリスペクトしています(笑)
コモエスタ八重樫さんがリミックスしたKraftwerkの名曲です。
コモエスタさんは東京パノラママンボボーイズのDJです。

ちなみに、東京パノラママンボボーイズでコンガを叩いているパラダイス山元さんは元富士重工業のカーデザイナーです。
富士重でレガシイやアルシオーネをデザインしたり、気動車のカラーリングをやったりしています。んでマンボに目覚めてミュージシャンになったという方でした。
今も富士重におられたら、もっとクルマがマンボになったかもしれませんねー(笑)
マンボなWRXとかBRZ、レヴォーグなんて楽しそーです(笑)

この方たちのサウンドは昭和30年代のキャバレー・ダンスホールミュージックっぽいものをやりますw
マンボの神様と言えばペレス・プラードさんですが・・・
パラダイス山元さんはあの掛け声を神様から直接指導していただいたそうですw。

マンボと言えば岡山人が必ず連想するのがここです(笑)
いつも満席でなかなか入れない人気店なんですけど、ここに来るときは一張羅着て行かないのがお約束です。
なぜなら、満席の客が一斉にホルモンを焼いたら店の中が煙で前が見えなくなります(笑)
今は幾分マシになったそうですけど、昔は客が3組居ただけで店の中に靄がかかるくらい煙たかったそうです。
私は子供のころから何回か行っていますが、言われてみればかなり服が臭くなったような気がしますねー(笑)
まあ、ご参考までに。

んで、引っ張りましたけど本題へ。
主力艦の交替が真剣に検討課題になりました。
びつさんの車検が10月なんですが、お役所からある手紙が来ました。
ワタクシ、右足に軽い障害がありまして・・・ 免税貰ってますが。
免税が次年度から一部カットになるようです。
エコカー買うならまだしもですが、300万で頭打ちになりますんで。

また、びつ号も18万キロを超えています。
本当ならばもう変えていても良かったんでしょうけど、これはこれでと。
愛着があるんでなんだかなーと。

現在、最有力なのはJMU(ぢゃなかった)SUBARUの某車(笑)
以前からの流れで、改修の設計もほぼアウトラインは完成しています。
運用実績も多く、ほぼこちらの要望を満たす設計ができています。

で、最近候補に浮上したのはBAEシステムズ(ぢゃなかった)HDW(でもない)EU製のFF車(水爆)
これは、他のサーキットへの遠征対策ですかねー。
ほぼ、素で乗れること。燃費が良いエンジンを積んでいること。でしょうか。

他にもいくらか候補になりそうなのもありますが・・・
フランス製の黄色いのも(笑)

まあ、楽しめて長距離が楽に走れてということなんでしょうねー。

ただし、代替とびつさんが延命になる確率は50:50っぽいですねー。
なので、この程度でとどめておきます。

前置きばっかりで内容の無い、まったくやる気が出ない内容でございました。
お粗末様でした。
何かだいたいわかりますよねー(笑)

ということで(笑) NZさんでした。。。

最後にちょっとだけハマっています。
なんでも擬人化すれば良いもんじゃないけど(笑) 今度は競走馬らしいです。
アイマスを開発したクリエータ会社がやるようなんで・・・
レースで勝つとウイニングライブをウマ娘がやるようです。
スマホのゲームです(笑)

ゲームの世界をアニメ化したものが放映されていました。
ということで。
音源として聞いてください。





Posted at 2018/06/29 00:31:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライビング | クルマ
2018年06月21日 イイね!

免許試験の後に乗ってきましたよぅ(核爆)

この記事は、見つけてしまった!!について書いています。

えー、今晩2本目でございます。
免許センターでの出来事はまたの機会にということにしますが・・・

そのあとにルノーに行ってみん友さんから頂いた宿題をと。

ネットで店舗情報見たら試乗車が置いてあるようなんでw
飛び込みで行ってアンケート書いて乗せてもらいました(笑)

何かっていうと トゥインゴGT(5MT)なんですけど。

んで、簡潔に印象を書きます。

1.後ろでエンジンがうなっているのはこれはこれでポルシェみたいで、ワクワクしますが、もうちょっと吸気音がしたりとか音の演出があればもっとワクワクしたのになーということなのか(笑)

2.フロントが軽い!とにかく軽い! イン巻きしそうなくらい軽いです。 
ステアに来るインフォメーションがとにかく軽いです。
ダルとか鈍いっていう印象はないんですけど・・・
FF車に慣れた人なら、ものすごく違和感感じるでしょうね。
ステアを当てて切り込んでアクセルを入れるとアンダー気味からオーバー気味な挙動に変わります。 ある程度乗り込んだらポイントが分かるんでしょうけど。
まあまああの程度の距離と負荷の無い試乗じゃどーなのか判断できるわけがないと。

ちなみに、ウエットな路面の場合TRCがどれだけ介入するかがポイントでしょうね。って話になりまして教えてもらったのがGTの場合は介入少な目、他のグレードの場合はかなりまめに介入があるそう。
とはいえ、3速で振り回した時、どれだけ粘るかは判断できませんね。
フロントが軽いんでステアで立て直せるかってところでしょうかね。
プッシュアンダーになるということはないので、普通に乗る分じゃ気にしなければ無問題じゃないですかねー。
ワタクシ的にはμの小さい路面で使うには微妙な感じの印象をと。
もちろんTRCは作動させていませんよぅ(笑)

3.作りは良いです。 シフトレバーも良いフィールです。
フランス車の美点を持った仕上がりです。
シートもいい出来です。
オーディオ等の設定がやりにくいのはお約束とのことです。
まあ、マツダも今そんな感じなんで(笑)
荷物を積んで人も乗るという感じな運用には適さないとは思います。

感想としてはそんなところでしょうか。

ポイントとしては、μの低い路面でどう使うかということと、やはりFF車から乗り換えた時の違和感をどう克服するかでしょうねー。
あくまでもワタクシの感想ですのであしからず(笑)

まあとにかくよくできた車なんですけどねー。
ポイントはTRCがどう介入するかっていうところです。
あえてRRレイアウトなんですから、きっとそうだと思ってましたが。

まあ、細かいところまでどうのこうのというレベルの試乗ではないので。
若干もやっとしますけどまあこんな感じです。

まあ、ワタクシの私感ですんで。

ルーテシアRSが展示車で置いてありまして(笑)
そっちの方が食指そそられたのは・・・お約束というところで。

NZでした。

Posted at 2018/06/22 00:27:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライビング | クルマ
2017年07月01日 イイね!

あははってことでw とうとうやっちゃいました***



いきなり、なんなんだって動画からスタートです。

これ、第3話で完結なんだけどきっと全部見ちゃうんじゃと。

んで、サッキヤルヴェンポルッカをBGMに書いてますw

いきなりご無沙汰してこれはないかとも思いますがw

タイヤ替えちゃったでちw

まあ、なんていうかいわゆるエコタイヤですが、何かw

でも、これはこれでアリな感じです。

一応、プロのタイヤマスターから運用上の注意を聞いてますけど、
目からウロコでしたw。
まあもともとポテンザはオーバースペックなのは承知の上で使ってましたけど・・・
71Rまでやるとパワー食われてしまうんで何にしようと考えていたところ、
単にこの頃距離が伸びてるってことだけで選んだタイヤです。

でもですが、慣れるとそれなりに走れますよということで。
ただ、うちのびつさんは足が入ってますので、メカニカルグリップはノーマルの比ではないです。なので同じように振り回せますけど・・・
これノーマルサスペンションならとっくに限界超えてます。

ある意味ポテンザと比較するのは無茶振りですけど・・・・
エコタイヤってある意味すごいって感じました。

とはいうものの、これしか使ってませんけど。(核爆)

ちなみにNONEのレースではBS・YH・DLの各メーカーがプルテンで指定されてますけど、このタイヤ履いたら多分他は勝てないだろうとか思ったりします。

とうことで、目から鱗なお話でした。
アンダーパワーな車にはハイグリップタイヤはもったいないってお話かもですw

ではでは。
Posted at 2017/07/01 00:56:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビング | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation