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Nathan Zacharyのブログ一覧

2016年11月18日 イイね!

【拡散希望】 高齢運転者の事故が・・・

こんばんはでございます。

タイトル通りです。 で以下のサイトをご紹介しますので・・・・
キャンペーンにご賛同いただける方がいらっしゃいましたらご署名をお願いします。

高齢者による人身事故の防止、免許更新制度の改正及び自動車技術開発のより一層の発展を強く願おう!



みなさまに拡散をお願いしたいのは、この署名キャンペーンです。
さいたま市で起こった高齢運転者が起こした死亡事故のご被害者さまの関係者が立ち上げた署名キャンペーンです。

ワタクシも気になったので少し調べてみましたら・・・・
加害者 80歳の爺さまは裁判では事故の状況すっとぼけているようですね。

駅まで徒歩7分の自宅から婆さまを駅に送る途中起こした事故です。
歩きゃいいのになにが悲しうてクルマで行くのか・・・
まあ婆さまの足が不自由とかなら致し方ありませんがね。
渋滞につかまるときに横断していたご被害者の女子高生に気が付き・・・
自分ではブレーキを踏んだらしいのですが、ハンドルを左に切っていてさらにアクセルを入れたようで、乗っていたクルマが暴走し、歩道に突入してご被害者をクルマと鉄柱の間に挟んで死亡させたという痛ましい事故ですね。 

このような事故を減らすためにはということで、関係者に署名を提出するらしいのでご協力をお願いしたいなと思います。

トラバも大いにお願いします。


昨今より、高齢運転者の事故について多くの報道がされております。

単に祭っているだけという、擁護系の報道から・・・
そのうち怖くて町が歩けなくなるという系の報道まで・・・
あまりにひどいのが多いので結局のところ祭っているというのが真相かなと。

んで、NZサン的な考察としましては・・・
「やりたくて事故っているわけではないので・・・ 」とは思うのですが・・・
だいたい事故るクソ爺やクソ婆に限って「自己中心(怒り心頭!)」

だいたい、周り見ないから事故るのか、いい加減頭の芯が腐ってきているのに
まだ、大丈夫と確信しているのか・・・・
自分は長いこと運転しているからという怪しい自信は何が根拠なのか。

まあ、基本的に運転しているドライビングフォームを見ると・・・
「あれじゃ、アクセルとブレーキ踏み間違えても不思議ではない!」
体格関係なしに、腕力が落ちているのと、脚力も落ちているので・・・
シートを目いっぱい前に出し、足元はというと・・・
「和式便器にしゃがんだようなw姿勢」です。
特に小柄な婆さんはそうなるのですな・・・
NZさんも、先日母親のクルマ(ランクス)を運転しましたが・・・
母親も78になるので・・・・ また、身体が弱っているのか握力も低下。
まさに典型的な抱えハンドルのドラポジでした(笑)
んで、乗り込んで走らそうとしますが、足を折りたたんで運転しないと窮屈なので、
確かにペダルの踏み分けが微妙になりますw
まあ、ランクスなんで、ワタクシが少々窮屈な思いをしても運転できましたが・・・
あれ、軽ならばまず無理ですw
んで、基本足を延ばしたところにアクセルペダルがあるので・・・
年寄りが「ぷぎゃー!」とパニくって足を突っ張れば、まずアクセルにヒットするw
立川で2人頃した泥水婆さんの場合もおそらくはそれでしょうね。
他にも多発している、踏み間違えてうんぬんという事故のほとんどは・・・・

で、病院とかの駐車場の出口では、駐車券を入れて小銭を入れての精算行為が発生することが多いです。 んで駐車券を探してわき見運転して・・・
気が付きゃゲートがあるし止まろうとして慌ててペダル踏んだら、単にそれがアクセルだったというだけの話でしょうね。

だいたい、うちら周りでも「重度の糖尿病(意識障害あり)」とか「認知症の疑い」とかで医者に行くのに自分で運転していく輩がいます。
先日、某所にて順番待ちをしていたら・・・ 年寄りのお話が聞こえてきて・・・
運転してたら気が遠くなったとかうんぬん話してました。
もし、そんな状況で運転して途中で気が遠くなったらどーすんだ!
てんかん持ちの無申告は罪が重くなるようになりましたが・・・
ご長寿の病歴無申告も危険運転適用にするということにすれば・・・
だいたい、高血圧で頭ガンガンする状態でも運転している基地外がいますから・・・
そのくらいしないと、チョットやそっとじゃ免許返さないんじゃないのかと。

まあ、例の立川の婆さまも複数死亡させてますから・・・
過失致死でも認知症にでもならないと不起訴にはならんでしょうね。
看病疲れだとか言ってますから、かなりの確率で交通刑務所でしょうか。
賠償もおそらくは任意保険の上限を突き抜けるんで、裁判で確定になると思います。 そうなると保険で済めばいいですけど時間がかかれば掛かるだけ面倒になりますし、ご被害者様はもとより加害者の家族もひどい目に合うのが事故処理ですからね。 

ご長寿のひき逃げについては、これは悪質事案なので・・・ 軽傷事故でも。
さっさと交通刑務所に放り込んでほしいものです。

で、一番程度が悪いのは事故当時と裁判になった時と証言を翻したり、とぼけたりするのが高齢者事故の特徴らしいですね。
責任を逃れるために認知症を発症する人もいるとかいないとか・・・
不適格者に運転させるのは、一種の無差別テロと同じですからね。
不適格者を洗い出して免許を取り上げるしか防ぐ方法はないかと思います。
免許更新のインターバルを短くして、念入りに適性検査するしかないでしょうか。

いつ死ぬかわからないご老人に、未来ある若い人を頃させてはいけません。
また、加害者の家族(子供・孫)に禍根を残さないように。
ジジババの事故で不幸になる人がこれ以上出ませんようにということで。

みなさま、署名をお願いいたします。  NZでした。











Posted at 2016/11/18 22:54:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 悲しいこと | クルマ
2016年01月19日 イイね!

軽井沢バス事故のお話(こないだのスピンアウト編)

(かなり過激な表現があります。 不快になられた方はこちらへ)


こんばんはでございます。

軽井沢で起きた例のバス事故ですが・・・

出てきてますねー、いろいろと(核爆)


会社で同僚にそのことを聞かれると(元業界だということ知ってますから)・・・

まあ、あんなもんだろうといつも言ってます。

なんでそこまで言い切れるのか(笑)
最初の一方で横倒しになったバスを見てそう思っただけなのですけど。

自分が大型車を(トラックが主ですが)運転して実戦を戦ったということですか(笑)
バスもそこそこのやつには乗りましたけど(笑)

ドライバーから管理部門に上がった人間ではありませんが、指揮官先頭ということをモットーとしておりましたんで、当然4トン車から乗りましてと。
管理部門というのは将校ですから、結果を求められますし・・・
集団の指揮をとるわけです。困難からは逃げられません。
逃げると誰も言うことを聞きませんから(笑)

あとは、運転のセンスの問題ですが、センスという位感受性の問題でもあるんです。
クルマの挙動と操作の相関関係をいつ、どう把握するかというのがセンスだと思うのですけど、それがない人の方が多かったような気はします。

なんで、右カーブで左をぶつけるのか・・・・
左をあてたことにより、何であんなひどいクラッシュが起こるのか。

速度超過で起こした事故には違いないです。
右カーブの時は外輪差でリアが外に出ますから・・・・
リアで左外をはたかないように頭を内に入れて気持ち内回りするのですが・・・
左カーブの時は反対にリアを逃がすように回ります。
オーバーハングの長さにもよりますが、基本何を目安にするかというと・・・
道路上の位置なんですけどねー。 
やみくもに回っても無理です。

いろいろとネタが出てきていますが・・・・

要するに、このドライバーあの時点では大型車に乗せてはいけない人だったと。

もう少し、挙動を理解していなければお客の乗った車両は任せられんでしょう。
65で大型のハイデッカーはある意味ムリゲーですね(笑)
免許があっても運転できるとは限らないということを知らない愚か者が・・・
運行管理者しているとこう言ったことになりますw

えー、異論もあるかと思いますが・・・・
無意識でやっている部分もあるかと思いますけど、排気ブレーキとかリターダを作動させるときは・・・ 
「基本的には直進状態」 ということなのですが・・・(専門的すぎますかねw)
トラクション抜くわけですから、満載で重心が上がっている場合ハンドル操作に対し挙動が大きくなりますんで、クルマがどっちによれていくかわからんわけです。
なので、コーナリング中はトラクションを緩くでも掛け続ける必要があるわけで、
まっすぐにしていないと安全に減速できないってことなのですが。
当然、そのコーナリングに対しての相対的な安全速度まで素早く落とす必要があり、主ブレーキを併用し、コーナーに入るまでに落としておく必要があります。

事故る前、速度超過状態で蛇行運転していたっぽいですが、排気ブレーキで速度を落とそうと四苦八苦していたんじゃないのかと。
排気入れっぱなしでアクセルを踏まないとあんなになるかと思います。


そんなもの乗せた会社ですけど、2日前に陸運から行政処分が出ていたということらしいですが、その処分を決めた監査自体は1か月くらい前にやっていたと思います。

ぶっちゃけ、これほどひどいモノは見たことがないという位ならば・・・
それなりにその前の監査で把握しているはずだと思います(笑)
会社の連中が監査前に徹夜して書類をそろえて、鉛筆なめてお化粧したとしても処分が20日車位で終わるはずがないとは思うのですが・・・・

指導ということで、ドライバーの人員数とか勤務状況とかを鑑みて人を増やすように指導があった可能性もあります。
まともな大手バス会社でもドライバーの求人は365日掛かっている状態ですからこの手のわけがわからん中小企業でまともなドライバー採用できる可能性は限りなくゼロですかね。

雇ったら給料分だけは働かさないと元が取れないので・・・・
こんなことになったのかと思いますね。
見た感じ社長の息子が営業部長でバスの所長が番頭で・・・
インバウンドで儲かるんで後継者難で廃業したバス会社を引き受けた感じの会社でしょうかね。

このクラスの会社ではごく当たり前の構成で、どこにでもあるパターンではと。

まあ、廃業宣言してますけど、許可の取り消しは免れませんね。

安全管理だ、労務管理だ、36協定違反だとか言う前に・・・
この会社、運転していたドライバーに健康保険掛けていたのか?
雇用保険や労災保険掛けていたのかということすら疑わしいレベルですけど。

仮に加害事故でも社員が2名死亡してます。
この手の事故の場合は交通労災事故という区分になり・・・
加害・被害の区分なしに労災認定の対象になりますんで、掛けていないということになれば、これも問題ですけど(笑)
この場合キッチリと労基署も監査に入りますんで・・・・
まあ、何をかいわんやということですかね。

点呼に遅刻したとか(笑)・・・
運行中に事故死したら今生の別れですが。
絶対に帰ってくるとは限らないということすら知らないというのが噴飯ものです。
で、運行記録簿に帰着点呼の印まで押して・・・ 
この手の会社なら何でもありなんでしょうね(笑)

で、NZ的に何が恐ろしいかといいますと・・・・

規制緩和で参入する業者が増えて、端的に微妙な業者がお客を運んでいます。
ある意味、規制というモノ自体意に介さない会社もありますが・・・
それってパッと見てわからんと思います。
今回の事故みたいに、旅行会社の手配で配車されてきた車が最悪だったと。
貨物運送の業界でも似たようなものですが・・・
大手に頼んでも委託の業者が来ればどんなのが来るかわからんわけで。
問題を起こす可能性が恐ろしく高くなりまして、怖かったと。

貨物の業界の方がもっとドイヒーかもしれませんねー。


特に、ある意味自分の命預けるわけですから・・・・
それを自分で決められないというのが最悪なのです。


いくら安くっても、怪しいバスには乗れないわけです。
湯郷ベルの応援ツアーに申し込んでも・・・・
地元のバス会社のバスには乗らないし、運行先を聞いて参加決めたりもします。
バス見て、怖いから乗らないなんて言うわけにはいかない部分もあるかもです。
その時は、金が戻らなくてもドタキャンしますね(笑)

人手不足という割には、この手の個人企業はとんでもない裏メニューがあったりしますんで、間違いなくドイヒー目に合うことにと。

この手の事故見るといつも思うのが結びになると思いますが・・・・
「無知の罪」 と「経営者の思い上がりの罪」です。

何が正しくて何を守らないとダメなのか全くわからずに会社経営しているヤツが多すぎるからこうなるんですよね。
そのくせ、偉い人だということを前面に出して(笑)

「思いあがるのも大概にしやがれ!」
「少なくとも貴様らが規則でも法律でも常識でもないわ、このくそったれ!」



まあ、まだまだこの手の経営者いっぱいいますんで・・・・
残念ながらこう言った事故はまた起こるかと思います。

起こらんわけがないと思います(笑)



唯一、起こさないようにするならば・・・・
自分の身内がこんな事故に会って悲惨な死に方でもしてみればいいと。

失ったものの大きさがわかると思います。


最後に、運転手さんも含めてこの事故でお亡くなりになられたご被害者様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

神様のご加護がありますように。  

Nathan Zachary


Posted at 2016/01/20 00:56:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 悲しいこと | ニュース
2015年11月02日 イイね!

んー、何とも言えませんけど・・・・

こんばんはでございます、 この頃気になっていること・・・

いつものようにコンビニにタバコを買いに行くのですけど、その時に思うこと。

えー、最寄りはローソンなんですけどね。この頃ものすごくに気なることが。


ぶっちゃけ、従事している方を悪くいうわけではありませんけど、ドライ商品運んでいる配送車が来て商品を搬入している場に出くわします。

んで、ボックスをパワーゲートで卸して店に引き込んでます。

ちなみに、カゴ車と呼んだりとか日通ではロールコンビとか呼びますし、ネコではボックスと呼びます。 

これって、荷役は恐ろしく楽なんですけど・・・・
というか、その為の装備で広義でいうと「マテハン」(マテリアルハンドリングの略)の一種なわけですが、使い方を間違えたら大けがする元なんですねー。

まず、パワーゲート自体が労災製造機とも言われたくらい剣呑なものだということの認識がなければいけないのですけど・・・
まあ、物流会社で労災と言えばトラックの荷台から墜落するとかフォークリフトとかが多いです。また、建設現場に行ったとき中途半端な玉掛けで吊ったりすると、ワイヤやスリングが外れて荷物が落ちるとかあるんですけど・・・

パワーゲートというのはボックスとセットで使いますから、適当なことすると複合要因で大けがするんですよね。

で、この頃出くわす配送車のドライバーは155cmくらいの身長の女性です。
明るいところで顔を見た感じ40代くらいかなとか(笑)
まあ、よく頑張ってるんですけど見てて微妙だなと。

あのままだと、大けがするなあとか。

一応ローソンのデリバリー隊の制服着てますんで、それなりに講習を受けてはいるのかと。

まず、足元を見てないのが一番危険です。
まあ、小柄で体重がないと「えっさっさ」で引き出すときに体重移動が使えないんで大変だと思いますが、へっぴり腰でもさもさ引っ張ってます。
もし路面がくぼんでいて、ボックスが余分に転んだら足の上に車輪が来ます。
自重が200Kgくらいでも、安全靴を履いていても轢かれたら痛いですよ・・・

力を入れようとして腰を引いてしまうとつま先がボックスの車輪に近づき、足元が見えませんからあんな引き方すると、そのうち轢かれて痛い目にあいます。
車輪がつま先のすぐ近くにある状態で引いてますんで。
まだコンビニ用の60×90位のボックスなんでまだましかと。

ヤマトで使っている110四方のボックスなんかだと絶対に無理ですんで。
この場合、コンビニ配送のボックスよりヤマトのボックスってものすごく重いので・・・・
こんな引っ張り方をすると車輪で轢かれた場合、安全靴のプラ芯が割れます。
なので、基本的にはこんな引っ張り方はしません。

力のいらない引き出し方としては、カゴをごそごそゆすってやります。
その場合、キャスターが動く方をゆすってやります。
そうするとキャスターがくねくね動いて徐々にせり出してきますんで・・・
動き始めたら車輪の向きが前後揃ったところでくぃっと引いてやれば、そろそろと出てきます。

これだと、へっぴり腰でボックスの下の方もって引っ張り出すよりも手間が若干増えますが、腰椎と、足元にやさしい出し方だと思います。

ましてや、ボックスの下を持って引っ張ると・・・・
ラグビー日本代表のタックルではありませんけど、車輪が何かのはずみで止まったら、進行方向側にいると自分の上に倒れてきますんで・・・・
これが一番危険です。小さいボックスは倒れやすいです。

ボックスを使って配送する場合、ボックスの扱い方を特訓してけがのないようにとかなりきつく教育しないと、マジで大けがするんですけど。
パワーゲートも当然のことですけど。

まあ、教育する間も無しに現場に出しているのかと。
というのも、ワタクシが現役時代コンビニの配送というのは・・・・
低温、常温を問わず若い者の仕事で年齢制限設けていたくらいです。

低温系で女性ドライバーは以前からいましたが、常温のボックス配送の車両に女性って、以前ではあまり考えられなかったかなあとか。

がんばるからということで、高齢者を乗せるとボックスの扱いがなかなか難しく、変なところに力が入るので、ぶっちゃけ長持ちしませんでした。
ある程度慣れればそれなりに扱えるんですけど、慣れる前にやめてしまうのかと。

あと、パワーゲートへの載せ方と卸し方も微妙でした。

んで、一番怖かったのは慌てて卸していること。

確かにダイヤがありますんでそうのんびりしてられないと思いますし、
デジタコなんで、回復運転なんてことまずできませんから・・・・
必死さはつたわってくるんですけどね^^。

このご時世、コンビニ配送の部隊も高齢化です。
実際にレベルが低くなっています。 昔はそれなりに精鋭部隊だったのですが。
コンビニ配送から入って、長距離とか大手に転職している人は多いです。
若い人たちが中型免許取らないと乗れないということなんで。
請け負っている会社は痛しかゆしなんだとは思いますが・・・・

もう少しまともに教育できないのかなあとか。
あのままやってたら、ボックスひっくり返して商品ダメにして自腹切らされ・・・
自分もそれなりにけがをして仕事休んで給料が減り・・・・
ほんのちょっとの気の緩みでえらい目にあうってことなんでしょうね。

というか、どうすれば安全なのかということ自体まともに教えてないのかと。

年末繁忙期にクロネコの定期便へ乗務していた頃がありまして・・・・
仕訳待ちのボックスを満載して、仮置き場所に横持ちしてました。
私の卸す番が来て接車して、固定用のベルトを外してましたら・・・・
ボックスを荷台の後ろに引っ張り出していた隣の車両のドライバーが、ボックスもろとも転落しました。 ブレーンバスター掛けるような感じですね。
重いので勢いつけて引いたら勢い余ってということです。

とっさに体を入れ替えたのですが、足の上にボックスが落ちて両足の大腿骨骨折です。 どうも洗剤やらビールやらの水物ばかりのボックスで700kgくらいあったと。そのまま下敷きになったらあの世行きです。
他にも積み込み時に挟まれて腕を骨折とか、パワーゲートに挟まれて片足の指を全部なくしたとか・・・・

ワタクシが最後に指揮していた部隊では、やめる宣言した次の日に・・・・
社有車の1台が呉の町外れでイノシシにぶつかって物損事故やらかしたのが唯一無二の事故でした。
洋菓子や外食の無人納品を主にする夜間配送ルートの部隊でしたが、今に思えば二水戦並みに練度が高い連中だったんだと。

ちなみにワタクシも予備車引っ張り出して、自らハンドルを握り新店のオープン納品や繁忙期の応援で広島市内や呉市内、江田島や山口方面に出撃してました。
事故なしで勤め上げた仲間たちはあっぱれでした。

一緒にやった連中がみんなそれなりに練度の高いドライバー達ですけど、私が指揮し始めて「ダメなものはダメ」とかなり危ない行為には注意してました。
ベテランと摩擦も起こしましたが、やはりわかってくれて直してくれたからだと。
タコグラフ見ながらかなりやかましく(笑)
嫌われても言わなければいけないことは言うというスタンスでしたんで。

まあ、見てたらコンビニ配送のお姉さん、怖くって見てられないってことなんでしょうね。
このレベルでも実戦に投入ということは相当困ってるんだなと。

私たちは、さも当たり前に便利さを享受してますけど・・・・
物流屋さんたちの苦労があるんで、店頭に商品が並んでるんだと。
この状態があたりまえなんだなんて思わないでほしいですね。
業界から今は離れてますけど、改めてそう思いました。

他にもこの手のほころびは随所に見られます。
当たり前があたりまえでなくなる日が来るのか、近いうちにと。







 










Posted at 2015/11/03 01:00:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 悲しいこと | クルマ
2014年09月21日 イイね!

いあ、これってひどい目なのか。

こんばんはです。
「スタイリッシュな大罰当たり」というキャッチフレーズが気に入ってます。

あと、「Inch-Key Illusionist」 と言うのも良いかなあとか(爆)
湯郷ベルさんの選手各々に付いているキャッチフレーズっぽいなあとか。

先日、腰を痛めてしまいかなり調子が良くないのです。
追い打ち掛ける様にまた気温も下がって過ごしやすいのは良いけど・・・・
油断して冷やしてしまいかなりやばいかなと。

今日、彼岸なので墓参りに母親が来るという事で昼過ぎまで家にいました。
調子が良ければタイヤを交換しに行かないととか思ってましたが・・・・
とりあえず、バッテリーが吹っ飛んでECUが元に戻ったので(爆)
アイドリングがちょっとバラついてました。

ということで、お約束の公試運転兼ねて倉敷まで位ならとお試しドライブです。

和気ICから早島ICまで走り、倉敷のABでイベントやってるらしくプロトさん、アクレさんが来てるって事で見に行こうかなとか。BRZのデモカーが居ますんで。

和気のセブンで缶コーヒーを買い高速入っていつものペースで走ろうとしても・・・・
腰が気になってってことでしょうか。 まあいつものペースだとタイヤがかなり怪しいので・・・・
久しぶりにちょっとだけ怖くなりました(爆)

えー、点火系ちょっとだけ変えてるんで、ECUの初期値だとバラつくかもです。
ということで、高速で回してやるんですが・・・・ お約束と言うことで。

しばらく走ると素晴らしい走りをするエクシーガをロックオンして付いて行き・・・・
左に寄ったので抜いて引き離しに掛かりましたら・・・・なんと言うことでしょう。
この先は「ぴー」でお願いいたします。

えー、倉敷のABですが思ったところとは違う店舗で・・・・
んーと思いながら移動しました。 倉敷ICで降りた方が良かった・・・・・orz
アクレさん、プロトさんと情報交換・・・・
symsさんのデモカー素敵でしたよ。 


結論から言うと、「タイヤがやばい」というのが手に取るようにわかります。
あと、やはり腰の違和感がハンパ無いということで、いつも通り操れないので・・・・
やはり高知遠征は無理なのでということですね。

まあ、単機飛行でいけるタイヤ交換作戦を発令することにしました。

ということで。

(実は書きかけで寝落ちしてしまいまして時系列を整理するために加筆してアップします)
Posted at 2014/09/21 08:40:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悲しいこと | クルマ
2012年09月24日 イイね!

10月17日って何の日かご存知でしょうか?

携帯電話機を修理に出しましたが、まだ帰ってきてません。
ちょっと微妙なことになっております。
こんばんは。NZです。
10月17日って何の日かご存知でしょうか?
実は、宇高国道フェリーが運航を休止する日です。
しばらく玉野市に住んでいまして宇野港に行って、船を眺めながら、ほっこりしてました。

宇高国道と四国フェリーがありまして、トラックですけど、何回もお世話になりました。
2社で運航をしていますから、けっこう便利なんですが、この日から、1社での運航になります。

さみしい話です(ρ_;)

この宇高国道フェリーの宇野港にウタ船長と呼ばれるネコさんがいまして、ちょっとした話題になっております(笑)。

詳しくはリンク先を見てください。

ウタ船長の今後も注目したいです。

あと、宇高国道フェリーの営業さんが、運送屋を回ってカレンダーを配ってたのですけど、あのカレンダーもなくなるってことですねー。

どんなものだったかは、知る人ぞ知るですけど(笑)。

瀬戸大橋もいいけど、高松にダイレクトに上がれるフェリーはフェリーで便利なんですがねぇ。
関連情報URL : http://amba.to/NPYmJR
Posted at 2012/09/24 22:44:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 悲しいこと | 日記

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
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