• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2020年02月11日 イイね!

んー、微妙ですね、この粘度・・・orz



灰田勝彦さんが歌った鈴懸の径ですね。
鈴木章治さんがジャズにアレンジしてベニーグッドマン楽団のクラリネット奏者ピーナッツ・ハッコーさんと2本で演奏しています。
日本の楽曲が逆にアメリカに輸入されてスタンダードになった稀有な例です。
この動画は鈴木章治さんと北村英治さんというジャズクラリネットの第一人者2人と名人級のミュージシャンの共演です。

ワタクシがこの曲を幼少時はじめて聞いて覚えているのは、ハナ肇とクレージーキャッツの演奏だったと思います。
ドリフ並みに身体を張ったお笑いコントやる人たちがこんなきれいな音楽を演奏するって、びっくりしてました(笑)
クラリネットは安田伸さん、谷啓さんのトロンボーン、ピアノは桜井センリさんだった気がします。
今ではベースの犬塚弘さんのみご存命で、ハナさんも植木さんもみんな鬼籍にと。
何のかんの言ってあのみなさんは本来ジャズメンでひとかどのみなさんでしたからw

ということでこの記事見て下さいね。

うーんうーん、0W-8ってこれはすごいですねw

ぶっちゃけ、オイルについては某メーカーの回し者とも言われていますNZさんですが(笑)
某メーカーに0W-20よりも柔らかいのがあります。
ただ、これはこれを単体で使うのではなくブレンドして濃度調整するんでこうなんですけど、単体使用でこの粘度はある意味脅威ですねw

0W-20を使う比較的近年の車両でも量的管理は必須で取説に書いている距離でオイル交換するとマジで3分の1位減ってますからねw
これはヘッドに圧送してカムシャフト等を潤滑しているオイルがタペットからシリンダに落ちて燃えているんで余計に減るんですけど。

新車で納入されるヤリスハイブリッドにはこのオイルが入っているそうなw
じゃあ、ガソリンエンジン動力の車両は元の通りの0W-20か0W-16でしょうかね? 
ハイブリッド車ならばどうなのかなとも、思うんですけどね。
レンジエクステンダーという考え方でガソリンエンジンを搭載して主に発電に使っている車両ならば、発電時にエンジンが作動するんですが、今度出るヤリスハイブリッドがどういった機能を持って出てくるか知りませんけど、基本的にプリウスやアクアのハイブリッド車で高速道路ぶっ飛ばすとエンジンが相当回ってますんで思ったよりは燃費が伸びないってことなんですけど。

トヨタ系(他メーカーも)のNA車は基本的に0W-20のオイルを使ってます。
ご例にもれず86/BRZ用も基本0W-20なんですけど、うちはもう少し硬めにしていますが、やはり若干燃費には影響が出ますね。

ただ、現行型の車両にこの0W-8のオイルを入れるのは怖いかなと。
高速道路の長時間走行もですけど、オイルがじゃんじゃんシリンダに入って燃えそうなんで、あっという間に空になるんじゃないかと(笑)

オイルって油温が120℃超えると全く潤滑しなくなります。
簡易な目安としては水温プラス30℃なんで、水温が90℃以上になる場合はオイルも相当熱くなっていると考えた方が良いですね。

エンジンの設計も超低粘度油を使うためにクリアランスを詰めていると思います。逆に硬いオイルを入れたらどうなるかというのは・・・・
わかりませんね。

ホンダのCVT車に使っているミッションオイルが軽油並みなオイルでしたし、
ゲトラグのMTミッションの一部ではATFをギアオイルとして使用してました。
今はDSCの専用油が出てますね。

当然のことやわらかいオイルを使えばフリクション低減になり、ロスが減ります。
ただ、さすがに現行車にここまでやわらかいのをというのは無理ゲーかと。
まあ、世の流れとはいえここまできましたかと。

私は怖くて入れませんけど、勇者がいるんでしょうね(笑)
みんカラレビューで出てくるんでしょうね・・・orz

ということで、目玉ポーンなNZさんでございました。

Posted at 2020/02/11 23:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 何とも言えませんね | クルマ
2020年01月29日 イイね!

ヘタなトラックドライバーが増えた理由みたいなものw



えー、みなさまこんばんはでございます。

前回のブログなんですけど、トラックの話。

まあ、マスコミ等で言われております通り、ドライバーが不足してます。
原因としては、拘束時間の割に金にならんのが一番の要因ですが・・・

免許制度が猫の目のように変更になったというのがあります。
そしてさらに規制緩和で新規参入が容易になったので事業者が増えたってのもあります。
まあ、そのあたりどうなのかってのはいろいろ書かれていますんで割愛しますが、
何が怖いかって言うと、運転技量の著しい低下が一番怖いです。

普通免許と言われる免許証で乗れる上限が年々下がっています。
(詳しくはここ参照)

んで、車両総重量での縛りがありますんで。。。
4トン車と呼ばれるクルマ(総重量8t未満)が運転できるのはいつだったかな
2007年に改正になる前が8t未満なので、この免許は現在8t限定中型免許と言われていますが、これ以降に免許を受けた人は限定解除の中型免許がないと運転できません。

先日のブログに書いていたのは某コンビニの配送用冷凍冷蔵車の話ですけど、
この車両ベースは3トン車がベースで断熱処理した荷箱に中高温用の直結冷凍機を取り付けた車両で総重量が7トンくらいかなと。
ってことは、2007年改正後の普通免許じゃ乗れないんですよね。
んで、改正後の普通免許で使えるクルマの例で言うとクロネコヤマトさんの配送用の1.5tベースの箱車ですね。荷箱の長さが約3mの短いヤツです。

じゃあ、免許ないんで乗れないじゃん、だったら小さな車両で行けば?
ってことになるんですけど、そういうわけにも行かんのですね。
まあそのあたりは経済効率というものと作業性というものが出てくるわけですが、その上に物量の波動という要因もあります。

で、今増えているのが中高年の人がドライバーに転職するパターンが増えてまして、この人たちだと免許的にはクリアできているんですけど・・・・
荷箱背負ってるトラックって乗用車みたいに後見えないんですよね。
「見ようとしなければ見えない」ってことです。

んで、普通免許の教習には乗用車を使いますから、仕事で使っていた人以外では軽トラくらいしか乗ったことない人多いと思いますし、ワゴンやミニバンしか乗ったことが無い人が多いと思います。
死角が多いというのは見ればわかることなんですけど、ミラーの使い方も乗用車とトラックでは違いますし、視点をどうするかってのも乗用車ばかり乗っている人がトラックに乗ってもなかなか慣れなくて苦労するんですね。

どうやって後を確認するかっていうと、カーブ曲がるときに見るんですけど。
後続車の確認は(笑)
もしくは、道幅をいっぱいに使ってクルマを横に動かしてミラーで後をうかがいますね。
ミラーだけで見えないところは、視線を動かし、頭を動かし、身体を動かしして運転動作として見るんですけど、そこまでできないんですよね。

だから、真後につかれてもわからない、左に寄って譲ろうとしてもどうにもできないってことになっているドライバーが多いんですよね。
で、そういうヤツに限って後確認しろよって言えば言っただけ前がおろそかになるんですよね(笑)
最悪追突事故するか、急制動で荷物ひっくり返すかですかねw
だから、みんな不幸になるから乗せない方が良いよって話になるんですよw

なぜならば、トラックって乗ってみないとわからないことが多いんで、それを短時間で教育して伝えるのは会社の管理者が行うOJTでも無理なんですよ。
大型や中型の教習を受けてりゃまだしもいきなり乗せて運転させてもできるわけがないんですよね。
ましてや、乗用車で運転を覚えて身にしみついていますから。
個人的に資質というものもありますが、ぶっちゃけ何の役にも立ちません。

まず、前走車のラインをトレースして走ってみてって言っても、なかなかできないんですねぇ(笑)
モータースポーツやってますが、安定して速いドライバーは同じラインを何度走っても狂わず走れる人なんですよね。
当然のことながら、レースで超接近戦やるときでも入れるかどうかの判断して割り込んでいくわけですから、現在位置と未来の到達位置を把握して運転しないとクラッシュになるわけですけど、そのあたりも車両感覚と空間認識能力です。

キャリアの浅い高齢のトラックドライバーでも、少々見えてなくても一般道路ではぶつかることはまれですから、まだドライバーでございます。ってことになるんですね。
そんでもって、なまじ真面目にやるもんだから「後方注意して進路譲れ」何て指導受けたら後ばかりに意識が行って前がおろそかになるんですわ。

そんなのがいっぱい乗ってるから下手に近づいては危ないですよって話です。
かと言って後ろに貼り付いてパッシングなんぞすれば「あおり運転」って言われるし、やりにくくなったもんですわ(笑)

若い子たちが入ってこないからコンビニ配送はかなり高齢化してます。
逆にあおってトラックに追突すると突いた方が大けがするか運悪けりゃ神に召されますんで良く見定めて運転してくださいね。

ということでございました。









Posted at 2020/01/29 23:30:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 何とも言えませんね | クルマ
2020年01月21日 イイね!

(。´・ω・)ん? 煽ってないですよ(強調)



こんばんはでございます。 劇場版ハイスクール・フリートの主題歌です。


まあ、ワタクシは見てきたんで何とも言えません(ネタばれ)
是非とも劇場に行って見てください。

ただ、操艦の号令を聞くとちょっとうるっと来ましたねぇ(笑)
帝国海軍から今の海上自衛隊に受け継がれている魂のようなものを感じましたねぇ。 駆逐艦乗りのプライドって言うのか「水雷魂」っていうのか。

帝国海軍の駆逐艦、水雷戦隊のエピソードは数多くありますけど・・・
キャラと帝国海軍で活躍した提督・艦長さんのエピソードを登場人物に投影して設定をしているのかなとか思ったりしてます。
ってことなんですね。

んで、本題に行きます。

NZさんの根拠地から岡山市内中心部に行くには混んでなければ約1時間です。
これも、昨年自動車専用道路が部分開通してかなり便利になったんですが・・・

専用道路ってある意味では勘違いしている人が多いんでだんだん微妙になってきましたね。
ここの制限速度は70ですが・・・ 
なんせ、田舎のフリ~ダムな爺婆さん以下、そうでなくてもここの近隣にあるニュータウンの近辺は交通無法地帯っぽいんですねぇ。

一番たちの悪いのが、制限速度を下回って55km/hくらいで走るヤツかなとか。

先日、夜ここの専用道路から一般道に降りたところで???ってことが。
時間的には赤点滅なんで、基本的に信号待ちは無いんですけど、10台以上信号待ちしている状態で止まってました。
何か気に入らん事下みたいで頭押さえられて説教されてました。

関わりなければ単に迷惑な話だけなんですけど、逆にこんなのが近隣に居たら自分もやられるんじゃないかなとか思ったりもしてます。

まあ、その関連なんですけど、某コンビニの配送車を運行している会社の管理者の方とお話する機会がありまして・・・・
うちの近隣を走っている某ドライバーの件でもクレームと言うかこれは忠告だけどってことで、話をしておきました。
えー、コンビニ本部との取り決めで法定速度の運行だとのことですが・・・
ここの専用道路でGPS読みでどう見ても60くらいしか出てないんで、あっという間に後が詰まって大名行列になります。
また、それでも平気な顔して(というか後ろを全く気にしない)ダラダラひっぱるもんだからイライラがMaxになりますよね。
ってことでクレームを入れたら普通の人なんですけど・・・
こんなドライバーが近隣を数名走ってるんですよね。

まあ、ワタクシは現場で運行管理の経験もありますし、安全指導をやっていたのもありまして(笑) この機会に悲しいお話をさせていただきました。

まず、トラックが後続車を多量に引っ張ったらなぜいけないか・・・
1.乗用車がトラックに突いたら速度に寄りますがまず大けがになります。
2.そもそも、ダイヤで走っているトラックが事故に合うと配送遅延が起こりますし、コースを打ち切ることもあります。事故の相手に損害が100%請求できるかはその時点ではわからないですから、やらないに越したことはありません。
まあ、煽られてクルマ止められてもめても配送遅延ですからねぇ、無事が最善なんですよね。
要するに、解決策として速度が出せないなら、速いのを先に行かせなさいよってことですが、それができないドライバーが増えているんですよね。
しかしながら、「低速車は高速車に進路をゆずりなさい」ってことも道交法に明記されているんですよね。
ヘタクソだからとか言い訳してましたけど(笑)

そもそも、コンビニの配送で使っているパネルバン冷凍車って荷箱で後見えないんで。
乗用車のように楽に後続車見えないんですよね。
じゃあ、モニター付けりゃいいってことにもならんのですよね、せいぜいバックモニターまでですよ。 後ろ見るためにモニター付けたら気になって前見なくなりますから本末転倒な話です。
クルマの特性がわかっていたら、工夫して後続車の確認ができるんですけどw
要するに「見ようとしなければ見えない」ところが多いのですけどね(笑)

なので、社則で決まってるからって木で鼻くくって大名行列するようなドライバーは本来乗せてはいけないのです。

話した人によると「後ろ見て進路を譲れ!」という指示もしつこく出しているようですが・・・ 
その指示を守る以前に後ろもっと注意しろって言えば前見るのがおろそかになって追突事故起こすか急制動で荷物ひっくり返すのが関の山だから乗せたら本人はもとより社員みんなが不幸になるだけだから乗せない方が良いとアドバイスしておきました(水爆)
今、後ろの扉に氏名札付けてますんで、覚えていたドライバーの名前を出して、この人とこの人とが悪質だよねってことで(笑)

それからしばらくして、その管理者の人から電話がありまして面談をしたみたいですが、あまり芳しくなかったようですね。
一番悪質な人は50代前半でキャリアが2年ほどのドライバーだということなので、「クルマから降ろしてサンドイッチや菓子パンの仕分け作業させた方がみんな幸せになるよ。」とだけ言っておきました。

そもそも、周りが見えてない技量の無いドライバーが3トン車とは言えトラックを運転するのは危なくてしょうがないですね。
まあ、物流業界は慢性的にドライバー不足で、特に働き方改革と労働時間短縮の関係で無理が効かなくなってます。
また、免許の関係で乗れるクルマが限られてますんで余計人手不足に拍車をかけてます。 なので今は結構高齢の初心者が乗ってるんで要注意ですよw

話を半分以下しか聞かないドライバーが悪いのか、教えきれない会社の管理者が悪いのか、ワタクシには関係ないですけど(笑)

煽るどころか近づくのすら恐ろしいレベルになりましたねぇ。

ワタクシが現場にいた時代は、コンビニの配送車に乗るって言うのは結構おいしくてドライバーとしては出世コースだったんですけどね。

事故に合わない一番の対策は、危険なものに近づかないことです。
全部が全部そうではありませんけど、コンビニの配送車には近づかない方が良いですねw 

一般人としてもヘタに車間詰めると「あおり」だとか言われますし、ながら運転すると、罰則重いからですねw うかつなことはできません。

事故って、過失の有無は別としてやってもやられてもろくなことになりません。
とにかく専守防衛に努めて免許証キレイに保つことですね・・・

ではでは







Posted at 2020/01/22 01:26:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 何とも言えませんね | クルマ
2019年02月13日 イイね!

まあ、いろんな地雷がありますねぇ(水爆)



こんばんはでございます。
いきなりなオープニングで(笑)

この動画、自動車教習所で見せてやればいいのにと(笑)

車両感覚っていうのか、それ以前の問題っていうのか・・・
右左折がものすごく雑ですねぇ。 なにかここ数年で運転がものすごく下手になっている人が多いのかと。

人間が退化して空間認識能力が低下しているのではないかと思うことがよくありますね。

さらに周りも見ないで運転している人多いです。

教習所に行って大型二種取ってきたので、自分の運転を見直す機会があったということで、かなり謙虚な気持ちで運転することにしてますが・・・

目に余る運転をする人が多いのか・・・

んで、へたくそがアルファードみたいな死角の多い大回りしかしないものに乗るからなのか、左折で膨らんでセンター割るわ、右折でキッチリ速度を落とさないからショートカットするわ、危なくってしょうがないですね(笑)

もみじマークも最悪ですが、子連れの婆が運転するミニバンも最凶ですねぇ。
車内にガキを放牧しているのは、マジでロクデナシですねぇ。
チャイルドシートに括り付けておけばまだましですが、どう見ても未就学児なのにミニバンの車内に放牧していますから・・・orz

どうして子連れ婆はミニバンに乗りたがるのか。
ワタクシの場合も買わされそうになったので、営業マンを叩き出して即却下。
子供のスポ少とかの送迎に使いたいから、普段はあんたが乗って使う時だけクルマを交換すると、クソ嫁が勝手に商談するから、ブチ切れましたw

それ以来、子乗せクルマはワタシの名義で絶対に買わんということで(笑)

その代わりに・・・
「スポ少や子供会でレンタカーでマイクロバスを借りてくるなら運転はしてやる。」
ということにしていたら、マイクロバスで遠征に行ったとき、他の父兄が酒盛りを始めやがったので、水産物輸送の方と走っていたテクニックで戸倉峠を攻め、中国道で倉本運送や活魚輸送車と追いかけごっこするとか、キレッキレでした(爆笑)
トヨタ・コースターの29人乗りで(笑)
酒盛り止めるから、もう少し速度を落としてほしいと要望がありましたのでw
そこまで暴走はしていませんでしたけど、スピードメーター見た世話役が、真っ青になって謝ってきましたw 酔いが一発で醒めたそうですw
安富のPAで酒を全部捨てさせてから、通常モードにしましたけどw
ビールとか缶チューハイをトイレで全部流させてやりましたw

それ以来NZさんは子乗せ行動に不向きということで(笑)
声が掛かることはありませんでした。 また掛かっても断ってましたねw
酒を飲みませんし、大型免許持ってますから間違いなく運転手ですからね。

知人はアルファードのおかげで離婚危機に陥ってます。

知人の嫁がダンナに内緒で趣味で結婚前から持っている旧車のスポーツカーを下取りに出してアルファードを買う段取りをしていたようで・・・
嫁さんの親が言い出し元で、普段乗ってないからムダだと、ワシらが乗ってやるからということで、ローンまで知人に払わせる計画だったそうです。
嫁の母親が実印と印鑑登録証を持ち出そうとして発覚し、ディーラーに問い合わせたら実印待ちで書類を嫁たちが偽造していたそうで・・・
あと、スポーツカーのキーを持ち出し、合鍵を作っていたのでかなり悪質ですね。

まあ、彼の仕事柄弁護士は付き合いがあるそうなので、さっくり被害届を出してさらに民事訴訟を起こし、嫁とは離婚調停中だそうです。
まあ近日中にケリが付くんじゃないですかね。

嫁の親が見栄を張るために乗りたかったそうで、親不孝者と罵られたと笑ってましたw
何か因果応報で、嫁さんの実家はすごいことになっているそうですw

多人数で快適に移動したい人は欲しいと思いますし、それは価値観の問題ですから否定も肯定もしません。
欲しい人は買えばいいと思いますけど、横道な運転や行動をしないでほしいです。

事故やトラブルはクルマが起こすものではなく人が起こすということですねぇ。
頭の逝かれたとぼけた老害は論外ですが、ごく普通の人が加害者にも被害者にもなるというのが交通事故ですから。
見栄を張るために高級ミニバンとかに乗りたがる人は「自己顕示性」が高いので、重大事故を起こす可能性が高くなりがちです。
まあ、特に子乗せが近くに居た時は正直近寄りたくないので、距離を置きますw

1日に何回も不愉快な目に合うと愚痴りたくもなりますよねw

ということで、NZでした。

Posted at 2019/02/13 23:52:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 何とも言えませんね | クルマ
2016年12月06日 イイね!

まあ、ロクデナシも居るもんですな(爆笑)

この記事は、残念な事( ノД`)…について書いています。

トラバ元の記事の通りです。

実は、土曜日に来る途中に事故して出走出来なくなったとか。
そーいやぁ、そんなのが居たようなと・・・
台数確認するポジションだったんで、そんな話してた気がします。

ただ、その後微妙な事が起こって、いきなり赤旗が出たりしたので、
それどころではなくなって、すっかり忘れてました。
まあ、艦これ用語で言えば「猫った(笑)」ということですかね・・・
提督のみなさまならばだいたい意味がわかるかと思います。

んで、2日間イベントがあり、ウエットな日にコースに出たりしたんで。
ブログ主さんがアップするまで気がつきませんでした。

で、リザルトと公式プログラムを付き合わせれば名前くらいは割り出せると思いますけど、まあどーでも良いことではないかと。

ただ、何のイベントか考えて欲しいですなぁ。
これ、自動車メーカーの主催した公式イベントなんですよねー。
もしもこれが市街地で歩道にでも突っ込んで、人でもひき殺したらイベント自体取りやめですよ。
事故の補償が完了するまでおそらく開催できないですかね。
入場料やエントラントさんたちエントリーフィーを払い戻しどころではない金額の補償を請求されますし、もし開催したらマスコミからマツダが非難されそうです。

まあ、そんな事まで考える人なら行きしなに酒喰らってパトカーぶっちぎるなんてやらないし、まず飲んだら乗らないと思います。

んで、呆れたのは、この人エントラントなんですよねー。
じゃあ、試合に出るためにそれなりな努力はしているはずです。
やらかした本人が努力を無にするのは仕方ないとして、楽しみにしてこられた全ての人に対して不始末の責任を負えますかね?
モータースポーツに対する冒涜だと怒る以前の問題ですねー。

まあ、趣味悪い(ワタクシの主観)パーツ開発している某チューナーの元代表者( 今は会長か)も、裁判で無罪になってほとぼり冷めたらまたレースに出てますからね・・・
あれも飲酒がらみの案件だったと思います。

まあ、関西の業界トップクラスがそんなんだから検挙されたらアホなヨッパがアマチュアレーサーと名乗れるのかもしれないですね。 呆れてモノも言えません。
そもそもアマチュアレーサーなんて職業は存在しないと思うのですが。
それだったら「珍走団」も職業になるのかと(笑)

まあ、この方は検問突破して逃げたので・・・
実刑喰らってもおかしくはない気がします。
あわよくば執行猶予付いたとしても、5年間位は欠格になるんで
その間しっかり反省して欲しいものです。

いつも書くんですけど、ルールって守れば護ってもらえますけど・・・
守らなければ護ってもらえるどころか身ぐるみ剥がれるまで処罰されます。

くれぐれも軽率な事をしないようにと。

本来、今夜はこんな事を書くつもりじゃなかったので。
んー、何ともなあと言う事でした。

ではでは。 NZでした。







プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation