• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2013年03月12日 イイね!

震災から2年

こんばんは(・ω・)ノ

震災から2年になります。

アレコレと意見ありますが、1.17と3.11いつも同じことを思います。
と言うのも、阪神淡路大震災の時に現地にいました。
あーだこーだ言ったところで、失ったモノの大きさを感じています。

ありとあらゆる話が、まだまだなされていますがワタクシ的にはこういう思いがあります。

異常事態に巻き込まれるリスクは0ではなく、巻き込まれた時に、どう行動すればいいかなぁと。

正解はないと思います。

しかし、少なくとも覚悟ってモノの必要性を感じています。
記憶を風化させないためにも、どう行動すればいいか考える日にしでもいます。

地震とか台風とかの自然災害はもとより、交通事故なんかも含めての話です。

自分の住んでいる地区、勤務している地区で救急車が、平均何分で来るのか。
知って欲しいなぁと思います。

自分が事故等に遭遇した際にはどう行動すればいいですか?

そのあたりの覚悟って必要だと思います(・ω・)ノ

そういう思いを持って欲しいなぁと思います。

一人はみんなのために、みんなは一人のために。

まぁ、そんなところで。

この災害でお亡くなりになった方のご冥福をお祈り申しあげます。
Posted at 2013/03/12 00:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 何とも言えませんね | その他
2013年02月16日 イイね!

ロッソモデロさんが卒業されます。

この記事は、たくさんのコメントありがとうございます!について書いています。

えー、タイトル通りでした。
うちのびつさんのテールパイプのメーカーさんです。

購入した際に、微妙な製品が来てネッツのピットでわーわー騒いだのも思い出ですね(^◇^)

ちょうど地震のあった頃で、群馬県も計画停電で大変だったと思いましたが、誠心誠意な対応をありがとうございました。

ワタクシのかなり厳しい(笑)ダメ出しにも応えていただきました。

近くにあれば、もっと密にできるのですが、まあ遠いんで。

技術と設備はいいモノをお持ちなんで、さらなる飛躍を期待いたしますので、がんばって欲しいなぁと思います。

作っていただきたいモノがありますが、売れますかねぇ(^◇^)

今後の提言としては、データでのアピールと安易な妥協を排除したパッケージングかなぁと思います。

目先の流行りだけでなくて、良いモノを作る、ユーザーさんが満足して箱替えしても選んでもらえるモノをお願いしますね(・ω・)ノ。

ネタはあるんですが(笑)

ヨーロッパのマフラーメーカーの製品を研究して、エッセンス取り入れるといいかなと思います。

と言うことかと。

アメブロものぞきに行きます(・ω・)ノ
Posted at 2013/02/16 20:50:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 何とも言えませんね | ニュース
2013年02月14日 イイね!

高砂の踏切事故について。

最初に断っておきますが、かなり厳しい意見を書きますんで、あくまでもワタクシの私的見解と言うことでお願いします。

時間経ってつまびらかになってきました。

まず、列車が脱線して駅のホームに突っ込んだ原因は、車載に使うスロープに遮断かんが引っかかったのを外すために、降車してスロープを下ろしたがそれが、レールの上に乗っていて列車が踏んで脱線したと言うことかと思っています。

幸い、満員電車では無かったこと、ブレーキで速度が落ちていたので、あれで済んだと言うことかと思います。

引っかかったのを外すためにスロープうんぬんより、踏切から交差点まで尺が無い場合、トラックに乗っていると言うシチュエーションで、どう判断するかの問題かとワタクシ的には思っています。

と言うのも、踏切渡って2台めで交差点にかぶり付いて、信号待ってたら鳴り始めたと言うシチュエーションなんで、尺が見切れていれば踏切に入らないと言うのがやはり正解だと言うことかと思います。

自分が運転するクルマの長さが見切れていれば、パッと見で判断できないとクルマに乗る資格無いと思います。
これは軽トラから大型トラック、トレーラすべてに言えます。

踏切から交差点まで尺が無いなぁと思ったら、何台めまでなら大丈夫かと、前走車見て判断してください。

そして、微妙ならば踏切手前で待つのが、こういうシチュエーションでは安全確保の最低限の判断です。

漫然と走るから、こんな事になるわけで踏切は怖いものだと言う意識が、無いんでそうなるかと思います。

クルマに乗せられているから、こんな事になるわけで、無事にって言う意識が欠如しています。

物流屋していましたが、お客様、家族、仲間、会社みんなか一番喜ぶのは、『無事』なんで。

自家用車含めて、無事にって意識が無いヤツはクルマに乗らない方が本人含めて世間の為だと。

ワタクシの正体をご存知の方は、わかりやすいと思いますが、まだまだあれで済んだのは不幸中の幸いです。
軽量車体の電車ならばくの字に折れてホームに巻き付いて大惨事です。
建築限界を支障する事が、いかに危険な事になるかは、これが物語っています。

スロープが、レールの上にあったのは運転士には見えなかったと思います。

この場合、尻が踏切に残った時点で非常ボタンを扱うと、止まれたかもしれません。

たられはの話は起こったあとでは無意味ですが、躊躇無く列車を抑止すれば、こらだけて済んだと思います。

踏切でトラブったら、何を置いても非常ボタンを扱うという事を覚えてください。

そして、自分のクルマの長さを知り、前が詰まったら踏切手前で待つという事を実践してください。

不注意という言葉は、ある意味便利な言葉です。
その不注意という事の根底には、自分中心に考えて運転することにより起こった些細なことが、結果大きな事故の原因になった事が含まれると思います。

会社みんなに大きなダメージを与えることになりました。この事故起こした会社は那須商会という会社で、関西地区のトヨタ ダイハツの新車の輸送がメインですが、イメージが悪くなりましたね。

適当な事になると、まず切られることになるんで口先だけてなく、ご被害者さまの対応を誠心誠意することかと思います。
さもなくば、会社は残らないと思います。
見たところ、かなり賠償くると思いますんで、かなり厳しい状態だと思います。
陸運も入るんで、行政処分もかなり厳しいでしょう。

安全確保が、最優先という事は会社の建前だとかいう人かなり見てきましたんで。
会社も建前だけで、最低限の教育すらしないで乗務させ、金にならないマナーとか教育しない会社もあります。
那須商会さんは、トヨタ ダイハツという企業という顧客のイメージ背負ってますんで、やっているとは思いますが、浸透していないという事かなぁと。

まあ、辛口な意見かと思いますが、これが現実かと思っています。

いくら危険予知とか教育しても、周りの状況に対応できないドライバーはクルマに乗らないで欲しいですね。

とにかく、無事にという事が最優先です。
このような事故が、二度とない事、ご被害者の方の一日も早いご快癒をお祈りいたします。
Posted at 2013/02/14 23:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 何とも言えませんね | ニュース
2013年02月13日 イイね!

やっちゃいましたね。

この記事は、あわや大惨事の踏切事故 教訓を報道しないテレビ いつも他人事について書いています。

えー、他山の石とはこんな事でしょうか。

踏切事故なんでありえないと思っていませんか?

この事故からはある程度の事をパッと見て感じることができます。

ます、キャリアカーのドライバーはダメです。
私的には乗るレベルに達していないかなと思っています。

自車の長さを把握して無いんで、ギリギリで踏切に入って、ケツが残るわけで微妙ならばやはり入らないと言うのが当然な行動であります。

リアのスロープに遮断かんが引っかかったのを外して、運転席に戻ったらぶつかったらしいですけど、その時にすぐ非常ボタンを扱ったか。
特発が見えれば非常ブレーキ掛けるから、止まれるかなぁと思っていますが、これも微妙ですなと。

障害物検知装置も作動しなかったらしく、惨事を回避するならば、まず非常ボタンを扱うべきです。

しかし、根本は車長が把握できていないから、スペースが見切れていないからです。
さらに、警報器が鳴り始めて突っ込み抜け切れなかったと言うことですね。

警報器が鳴り始めたら、入らないのがお約束です。

事故起こした会社は、カラー見るとD社の近くにあるトヨタ輸送の関連会社っぽいです。

わかっているはずの事が、できていないからこういう結果になるわけで、元運行管理者としては情けない事故ですね。

会社自体、賠償で倒れてしまう可能性があります。

それと、ドライバーとしては電車はすぐに止まれないと言うことを知ってください。
車輪とレールは鉄どうしなんで、滑って制動距離長いです。
なんで踏切は無理しないでください。

鉄道側としては、最新式の3D障害物検知装置の普及が進むかと思います。

死者が出なかったのが、不幸中の幸いですけど。
明らかにドライバーの自分勝手が、起こした事故です。

これを読んだ方は、踏切の対応を初心にかえって考えてください。
Posted at 2013/02/13 01:24:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 何とも言えませんね | ニュース
2013年02月06日 イイね!

もののあはれ(T君夫婦)

昨日の続編でございます(=゚ω゚)ノ
こんばんは(・ω・)ノ NZです(笑)

あの話はほんの一部です。

T君は結婚を期に基地外路線まっしぐらです(笑)
基地外なのは、嫁なんですが惚れた弱みとガキのかわいさから全く抵抗できない状態です(笑)

まず、T君は1日500円玉1枚もらい会社に来ます。なんでムダ使いできない状態です。
なぜなら、通勤用の原付のガス代も込みです(笑)

ダカラ、コーヒー等で買収される訳です(苦笑)
原付がガス欠よく起こします。
そのために、会社に居ると救援に呼ばれて、ガス代たかられます。
私は、営業グループのミーティングの後の懇親会の二次会代たかられました。

要するに、給料全部差し出してますが必要経費すら渡されていなかったと言うことです(笑)

そして、嫁がマンションを契約し育児休暇と称して仕事をやめたために、小遣いもらえなくなりました。
しかし、嫁は高級化粧品を買い、外出は旦那が買ったエスティマで、ブラウスはクリーニングに出したものしか着ないと言うことです(苦笑)

また、週に一度は女子会する日だったので、仕事を放り投げて子守です(笑)

かたや旦那は汚れのような汚い作業着を着て、まともに洗ってもらえず、飲み会に乱入しても払わず、ガス欠したら同僚を呼び付け、さらに家まで送らせると言うことなんで、誰も相手にしなくなります。

さらに、私が引越しの施主様からパンと缶コーヒーもらいましたが、机の上に置いていたらT君は勝手に飲み食いしてました。
食うなとは思いませんでしたが、許可なく勝手に飲み食いしてましたから非常識です。
謝りもせず、袋が自分の方を向いているから食ったそうです(苦笑)

まだまだあるんですが、一番の非常識は会社にアムウェイを持ち込み夫婦で商売したことなんで。
とがめてやめさせたら逆恨みと(笑)

その後、経済的に行き詰まり支店長達がTに食事を与える所まで行きまして、仕事を掛け持ちするために会社をやめました。
周りは離婚を勧めましたが、T君は嫁にとっても都合が良いので嫁は離婚に応じませんでした(笑)

今の消息は不明ですが、生きているのかと。

事情はあるにしろ、非常識な夫婦でした(笑)

ある意味Tは犠牲者かなぁと(笑)

ダラダラと書きましたが、こんな夫婦がいたんです。まさに鬼嫁です((((;゚Д゚)))))))

と言うことでした(笑)
Posted at 2013/02/06 22:55:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 何とも言えませんね | 日記

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation