• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2020年01月29日 イイね!

ヘタなトラックドライバーが増えた理由みたいなものw



えー、みなさまこんばんはでございます。

前回のブログなんですけど、トラックの話。

まあ、マスコミ等で言われております通り、ドライバーが不足してます。
原因としては、拘束時間の割に金にならんのが一番の要因ですが・・・

免許制度が猫の目のように変更になったというのがあります。
そしてさらに規制緩和で新規参入が容易になったので事業者が増えたってのもあります。
まあ、そのあたりどうなのかってのはいろいろ書かれていますんで割愛しますが、
何が怖いかって言うと、運転技量の著しい低下が一番怖いです。

普通免許と言われる免許証で乗れる上限が年々下がっています。
(詳しくはここ参照)

んで、車両総重量での縛りがありますんで。。。
4トン車と呼ばれるクルマ(総重量8t未満)が運転できるのはいつだったかな
2007年に改正になる前が8t未満なので、この免許は現在8t限定中型免許と言われていますが、これ以降に免許を受けた人は限定解除の中型免許がないと運転できません。

先日のブログに書いていたのは某コンビニの配送用冷凍冷蔵車の話ですけど、
この車両ベースは3トン車がベースで断熱処理した荷箱に中高温用の直結冷凍機を取り付けた車両で総重量が7トンくらいかなと。
ってことは、2007年改正後の普通免許じゃ乗れないんですよね。
んで、改正後の普通免許で使えるクルマの例で言うとクロネコヤマトさんの配送用の1.5tベースの箱車ですね。荷箱の長さが約3mの短いヤツです。

じゃあ、免許ないんで乗れないじゃん、だったら小さな車両で行けば?
ってことになるんですけど、そういうわけにも行かんのですね。
まあそのあたりは経済効率というものと作業性というものが出てくるわけですが、その上に物量の波動という要因もあります。

で、今増えているのが中高年の人がドライバーに転職するパターンが増えてまして、この人たちだと免許的にはクリアできているんですけど・・・・
荷箱背負ってるトラックって乗用車みたいに後見えないんですよね。
「見ようとしなければ見えない」ってことです。

んで、普通免許の教習には乗用車を使いますから、仕事で使っていた人以外では軽トラくらいしか乗ったことない人多いと思いますし、ワゴンやミニバンしか乗ったことが無い人が多いと思います。
死角が多いというのは見ればわかることなんですけど、ミラーの使い方も乗用車とトラックでは違いますし、視点をどうするかってのも乗用車ばかり乗っている人がトラックに乗ってもなかなか慣れなくて苦労するんですね。

どうやって後を確認するかっていうと、カーブ曲がるときに見るんですけど。
後続車の確認は(笑)
もしくは、道幅をいっぱいに使ってクルマを横に動かしてミラーで後をうかがいますね。
ミラーだけで見えないところは、視線を動かし、頭を動かし、身体を動かしして運転動作として見るんですけど、そこまでできないんですよね。

だから、真後につかれてもわからない、左に寄って譲ろうとしてもどうにもできないってことになっているドライバーが多いんですよね。
で、そういうヤツに限って後確認しろよって言えば言っただけ前がおろそかになるんですよね(笑)
最悪追突事故するか、急制動で荷物ひっくり返すかですかねw
だから、みんな不幸になるから乗せない方が良いよって話になるんですよw

なぜならば、トラックって乗ってみないとわからないことが多いんで、それを短時間で教育して伝えるのは会社の管理者が行うOJTでも無理なんですよ。
大型や中型の教習を受けてりゃまだしもいきなり乗せて運転させてもできるわけがないんですよね。
ましてや、乗用車で運転を覚えて身にしみついていますから。
個人的に資質というものもありますが、ぶっちゃけ何の役にも立ちません。

まず、前走車のラインをトレースして走ってみてって言っても、なかなかできないんですねぇ(笑)
モータースポーツやってますが、安定して速いドライバーは同じラインを何度走っても狂わず走れる人なんですよね。
当然のことながら、レースで超接近戦やるときでも入れるかどうかの判断して割り込んでいくわけですから、現在位置と未来の到達位置を把握して運転しないとクラッシュになるわけですけど、そのあたりも車両感覚と空間認識能力です。

キャリアの浅い高齢のトラックドライバーでも、少々見えてなくても一般道路ではぶつかることはまれですから、まだドライバーでございます。ってことになるんですね。
そんでもって、なまじ真面目にやるもんだから「後方注意して進路譲れ」何て指導受けたら後ばかりに意識が行って前がおろそかになるんですわ。

そんなのがいっぱい乗ってるから下手に近づいては危ないですよって話です。
かと言って後ろに貼り付いてパッシングなんぞすれば「あおり運転」って言われるし、やりにくくなったもんですわ(笑)

若い子たちが入ってこないからコンビニ配送はかなり高齢化してます。
逆にあおってトラックに追突すると突いた方が大けがするか運悪けりゃ神に召されますんで良く見定めて運転してくださいね。

ということでございました。









Posted at 2020/01/29 23:30:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 何とも言えませんね | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
1920 2122232425
262728 29 3031 

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation