• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

マフラー ネタの続きの続き・・・

重いこと書いてしまいましたので・・・

ロッソモデロさんからメッセージが・・・
私が購入したマフラー、本日発送のようです。

群馬からなので中1日かかると思いますので。。。 水曜日かな?

でも水曜はここのネッツが休みなので、取り付けは木曜日以降ですね。
まあ、明日マネに連絡入れるとしましょうか。

という事で、明日は時間間に合えばアーシングのケーブル買いに行ってもいいかなと。
ただ、体調があまりよくないのと、月末月初で忙しいのもあるので・・・
一緒にやれば、フランジに共締めできて潜る手間が省けるなという事で(笑)。
排気アースは効き目あるようですので。

アースと言っても殺虫剤ではないですけど。
ルーチョンキなんて言ったら、会社の若手社員は知りませんでした。

大学入試の時に、担任の恩師がキンチョウは蚊取りだけで良いんだよと言いました。
いつも二日酔いのにおいをさせて朝のホームルームしていた先生ですが、
あの場面でこのセリフはにくいなーと(笑)
卒業を目前にして俄然先生を尊敬したものでした。

高校時代、友人とスポーツ店にスニーカーを買いに行くと・・・
見るからに怖そうなお兄さんが店につかつか入ってきて、店員のおねいさん捕まえて。

「アデランスのトレーニングウエアくれや!」

アクシデントは突然起こります。

我々は脱兎のごとく店から転がり出て、商店街の真ん中で馬鹿笑い。
ツボに入ってしまいました。
笑いが少し収まったので店に戻り、スニーカーを選びながら友人と
「何でアディダスは3本線がマークなん?」
「それは創業者の頭の毛が3本じゃけん。」

店中馬鹿笑いで、なぜかアシックスのスニーカー買ったのに
プーマのシューズバックおまけにくれました。


あと、意図的にやったデマは・・・
スキーキャリアとかでTERZOというブランドがありますが、
これの由来のうんちく話をねつ造し(笑)、

「デザイナーの父親の名前が照蔵さんと言うからだ」というデマをABとかに行って聞こえよがしに。。。
しばらくして最寄りのABに行くと、カップルの男性が連れの女性に得意げにデマを説明してました。

ファンキーですね(核爆)。

つまらんことを書きました。 

本題の件は、まあ、待ってみます。

ということで、おあとがよろしいようで(笑)。


Posted at 2011/02/28 23:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2011年02月28日 イイね!

目に留まった記事・・・

こんばんは。

まいどまいどこのような読みにくいブログに誤アクセスくださりありがとうございます。


この頃、ネタが枯渇してぶっちゃけ干物状態です。
テンションも低空飛行という事で・・・

少しお金を貯めて、練習用のエレピでも買って死ぬほど弾きまくってやろうかと・・・
また、NARUCHOみたいにスラップでエレキベース弾けるように猛練習するか・・・
私弦楽器とは相性があまりよくありませんので・・・ 鍵盤しかないのかも。

ストレスの解消だったら、コンガやティンパレスを叩きまくるのもいいのですが・・・
太鼓の達人は苦手です・・・(苦笑)。
クルマが一段落したら今度は楽器でもというNZです。


イイね付けてっていう記事がありました。
ヴェルファイアにキャンバーキット組み込んだ車が事故ったという話です。

イイねを付けて、コメントも入れておきましたが。。。

無理と無茶の違いはどこにあるかという事です。
これはワタクシの私感が多分に入っていますけど、違いはほぼないのです。

うちのびつに20インチのホイールは履けません。
どうやったって無理です、普通の人はそう考えるのです。

でも、18インチなら、入れようによっては入るかもという事になれば、入れ方を考えます。
インナーに当たろうが、ロアアームにシムかまそうがどついて入れようが入るかもしれません。
これは、無茶ともいいます。
ただ、この状態でワタクシのドライビングに耐えられるのか・・・
というと、甚だ疑問符が付きます。
結果、フェンダーとタイヤのサイドウォールが干渉してバーストするか、偏摩耗して弾けるか。
ハンドルも切れないでしょうし、実用的にものすごく使いにくい物になります。
ぶっちゃけワタクシはこのような車は欲しくもありませんし、こんな無茶はしません。
クルマがかわいそうです。

ただ、雑誌とかでは、おーっとかえーっとかいうような車が出てきます。
ショーカーなら止まっているか写真の世界ですが、現実はそうではありません。

大枚はたいて乗れないような車にしてしまうという現実があるのは悲しいことです。

無理と無茶は50歩100歩なのです。

もう一つ、疑問に思うのが本来の使い方を逸脱して使われているパーツたち。
使い方間違えているなーと思うのが
1.HIDのユニット
2.車高調
3.アジャスタブルキャンバーボルト

まず、HIDはこの頃勘違いしている人が多いのではと思います。

ピンク色のライトを付けて走っている人が居ますが・・・ この色目だと状況に依っては暗くってまともに見えないのではと思います。 やたら青いのも見えにくくって危険です。
あとは、まともに光軸を合わせていない人、対向でまぶしくってたまりません。
あまりひどいのには私もハイビームで応戦しますが・・・
明るくなって見やすいのでかなり飛ばして無謀な走り方をする方も居ますのでご注意をと。

で、次は車高調
まあこれについてはあまり言いませんが、最低地上高とフェンダーのかぶりしか気にしない人が多いようです。要するにルックス重視ならしいのですが、乗れないようなセッティングを要求する人が多いらしいです。 まあ好みの問題かと思いますが。 動きが渋くなるほど詰めてどうするの?ってことかもです。

キャンバーボルトについては、これぞ誤解の極みかもです。
ホイールを収めるために使う物ではないという認識に立って私は使っていますが・・・
かぶりを詰めて当たるからキャンバーで逃がすというのは・・・甚だ疑問です。

欧州車の場合、ホットバージョンを設計する段階でサスペンションはジオメトリから見直します。
大きなタイヤ収める場合は、キャスター角まで再吟味して作りこみますので、それなりの動きをするのですが、単にキャンバー付けて収めるのはサスペンションに余分な負担掛かる上、タイヤがきちんと接地しないので、トラクションがかかり難くなり不安定な挙動をします。
まあ、それでも良ければどうぞという事で・・・
また、タイヤの寿命が恐ろしいほど短くなります。

まあ、いじくるという事はそれなりのリスクを伴い、トレードオフも発生します。
私も含めてですが、それは大なり小なり負わなければなりません。

それを承知で、さらに公道を走る場合は人に迷惑をかけないことが大前提になります。
個人の好みなので、どうしようが否定も肯定もしませんが、私的には?ですか。

人それぞれ意見があると思いますので。

ただ、見かけと周りに流されて安全を見失わないようにしてほしいです。
危険だなと感じたら、大枚はたいて買ったパーツでも思い切って捨てることが大切なのかもしれません。 事故ったら取り返しつきません。


Posted at 2011/02/28 22:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2011年02月27日 イイね!

こんなエアバッグありですか。

こんばんは。


まずこの記事をご覧ください。

サトウサンペイさんのブログなのですが・・・

なかなかいいものを考え付かれています(笑)。

元ヨメが居たときにこれがついている車なら、即購入したと思います。
これと似た(似てないかも)ことを考え付いて過去話したことがあります。

これは以前物流会社にいて、運行管理していた時に社内速度を守らないドライバーに対して・・・

規定速度越えて5分走ると発砲する装置を作って取り付けておけば、命かけても規定速度守るかな?
とか、電撃とかシートが回転するとか、懺悔の神様風に水をかけられるとか・・・

まあ、同僚とあほ話ですが、こんなことを言っていましたら、ドライバーから・・・

「一番危険なのNZさんだよ(笑)。」 
「芦有でキャラバンでドリしたり、引越のサービスカーで一庫(ひとくら)攻めたりしたらしいしね。」
「中国道で鮮魚便と連航でぶっちぎりで・・・」
とか、過去の悪行を暴かれてしまいました(核爆)。

まあ、確かにやかましくなかった時代社内での記録を何個か樹立しましたが・・・
胃が口から飛び出す思いも何回かしました。

で、一番私が嫌いなのが、横で文句をがたがた言われること。
元ヨメと別れて後、お付き合いした元カノの愛車(フォード フォーカス1.6)で、
コリン・マクレーのマネをしましたら・・・ 
運転中は何も言わなかったのですが・・・ 車止めたら思いっきり怒られました。

きっと、運転中にぐちゃぐちゃ言うともっと怖い目に合うと思った・・・らしいです。

運転という動作は、意外にメンタルなものなのです。
緊張感と集中力が重要になってきます。
サーキットでしのぎを削るプロのレーサーの方から一般のサンデードライバーの方まで、
等しくこれは共通な事なのかもしれません。

ドライバーさんに命を預けておられる身ですので、同乗者の方は集中力をそいだり精神的に不安定になることを、運転中には言わない方がいいのではと思いますね。
まして危険なのは、彼女からの別れ話の携帯電話・・・

真偽のほどは定かではありませんが、携帯で彼女と別れ話をしていて・・・
電話中に事故って死んだ人の話というのがまことしやかに流布してました。

何かの営業していた人らしく、帰社途中彼女と電話していて高速の路肩に止めて話し込んでいたら・・・
停めた場所がトンネルの入り口付近・・・
当時はトンネルの中は通話不能になってましたから。

で、ハザードとか出していなかったために大型トラックに突っ込まれて・・・
トンネルの入り口横の壁に挟まれて炎上して亡くなったそうです。

確かにそんな事故あったよななんて思ってましたが・・・

まあ、運転中にそんな話する方がどうかしてるのかとも思いますが・・・
とにかく、区切りつくまでは運転が最優先だという事を、理解してほしいかなと思います。

雑念・雑音は運転の最大の敵です。

酒や薬物やって運転するのは論外ですが・・・






Posted at 2011/02/27 23:11:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | いたずら・冗談 | クルマ
2011年02月26日 イイね!

今度は何をやろうかなあ・・・小ネタですが。

こんばんはです。

イメージ通りにテールパイプが付いたらいいなと思っているN.Zです。

まあ、軍資金の関係で巨大投資になるホイール、タイヤ関係はしばらくお預けっぽいかもという事で。

しばらく悩む時間が増えたなーという事で、ポジティブに行こうかと(笑)。

で、しばらく小ネタで楽しもうかなんてことも考えています。

で、考えているのがヨーロッパ車の定番ラバーフェンダーです。
まあ、ボディが黒なので、そのまま貼ってもそんなに目立ちませんが・・・
ちょっぴりワイドになりますので、ホイールを履かせたときの雰囲気がぐっと良くなるかと。
ドアにモールを付けていますが・・・ これは塗料が少し欠けていたのと、駐車場の関係で付けたものですが、この頃似合わないので、取っ払おうかとも考えています。

あと、計測して最低地上高の問題がありますが、そのうちバンパーを取り外してのおいたがあります。
その時にフロントバンパーの下部にエアロスパッツを付けることも現在検討中です。
この車にエアロ巻く気は全くないので、目立たないようにゴム付けるかなというのもありかも。
おいたの内容は、EU仕様車がつけているアンダーグリルのネット取り付けと、
ボッシュ ラリーストラーダ(ホーン)の取り付けです。 
部品もホーン本体と、ボッシュ製のリレーユニット用意してます。
アンダーグリルネットは、前期のRS以外の車両しか付けられません。
これは共販で手に入りませんので・・・ 
どこかの通販で入手を検討してます。 手に入り次第時間作って作業やろうかと(笑)。


機能的には、エンジンと排気系のアーシングをやってもいいかなと思っています。
排気系のアーシングはさほど手間も頭も使いませんが・・・ 
点火系のアーシングは形状を考えてケーブルを作るところからやってみても面白いかなと。
まあ、エンジンのどれかのねじからボディに引っ張って落としても効き目あるかもですが。
アーシングは軽耐久のマシンでもおまじない程度でしたがやってました。
マシンの作者(あえて)は効き目があると言い張りますが・・・
いろいろ調べても効き目はあるようなので、冗談程度ですが・・・ 
気張らずにやってみようかなということで・・・

他にも、ネタは考えてますが、適当にやるのが良いのかもしれません。





Posted at 2011/02/26 23:23:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2011年02月26日 イイね!

マフラー ねたの続き・・・

みなさまこんばんはでございます。

夜なべして、洗濯してました(笑)。
この頃、夜洗濯をすることを覚えて。。。 朝ゆっくり寝ることにしています(笑)。

今日、昼に会社でみんカラ見たら、受注確認のメッセージもらいましたので・・・
早速銀行に行き、代金を振り込みました。

私が何をチョイスしたか、気になる方いるかなあなんて思い、きっといないだろうと思いまして・・・
取り付けてから公開しようか考えたのですが・・・

何をチョイスしたかここで明かそうと思います(笑)。

実は、ワタクシのお友達登録にヒントがあるのです。

今回テールパイプをお願いしたのは・・・ ロッソモデロさんです。

それなりに、各社検討したのですが・・・

工場直販の体制でされていること、形状が私のイメージ通りの物だったこと、JASMA認定であること等
ほぼ要求を満たしているという事です。

また、マネと打ち合わせした内容をメッセージでお送りすると、担当の方が親切に対応してくださいました。

で、購入した製品が・・・ これです。

ロッソモデロマフラーTi-C で、テールのカラーはブルーです。
まあ、お値段の方もリーズナブルですので・・・ 予算的にも助かりました。

本来、FUJITSUBOファンだというのもあるのですが、今回のびつにはdevilのマフラーのイメージが欲しかったので、やはり砲弾型サイレンサは外せませんでした。
かといって、斜め跳ね上げの形状ではいかにもアペックスだし・・・

今回思い切ってお願いしてみることにしました。

届いたら、ネッツの工場でリフトで上げて、マネと作業します(笑)。
感想はそのあとでまた書きます。
Posted at 2011/02/26 00:45:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 910 11 12
13 1415 16 17 18 19
20 21 2223 2425 26
27 28     

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation