2011年04月30日
こんばんは。
ルパン3世をじっくりと見てました(笑)。
名作カリオストロの城から、というか水戸黄門的なストーリーで・・・
結末がおおよそ予測できるのが・・・そして時計を見ながら安心して見えるという(笑)。
やはり、日本人的なのでしょうか・・・
本日は、日本赤十字社の県支部に行く予定にしていましたが、オリエンテーションがキャンセルになりました。
と言うのも、自宅から電話をかけて確認したところ・・・・
「本日第2陣として40人ほど気仙沼に出発した。状況が変わってきているので計画の変更が・・・」
という事らしいのです。
今後は気仙沼・石巻方面から仙台市とかに活動拠点が変わってくるという事、ボラのニーズも現場のがれき拾いとか思い出探しとかからまだ別の業務に移り変わってきていることとかを聞きました。
まあ、先は長いというと言い方が悪いかもしれませんが、息の長い支援が必要だというのがわかっておりますのでそのあたりも考えて【行き時】と言うものを図りたいと思います。
という事で、第1球目を空振りしてしまいましたので・・・
びつにご飯を与えに・・・
そして、テストを兼ねて市内までドライブをという事で走りました。
家の近所にある貝印のスタンドは・・・2円引きのサービスデーで142円/L
とあるところにある宇宙印は・・・ プリペードにお金をいったん入れて給油すると140円/L。
なぜか、ここの地区は同じ岡山市内でも5円から10円安いです。
おいしいハイオクはこの10円増しとなっております(笑)。
ということで、宇宙印に行きましてびつを腹いっぱいにして・・・
知人の勤務するめがね屋に行き、クリーニングと調整してもらいました。
今日は日差しが強いので・・・オークリーのFLAKをコンタクト入れて一日中かけてました。
そう言えば、この頃日差しが強いと偏光レンズばかりかけてます。
ただ、コンタクトもこの時期はサングラス外すと非常にきついものがあります。
花粉と黄砂で風が目に当たるとプギャー状態になりますので・・・
で、久しぶりにJMSに行き、友人に会いましたら・・・
5kg太ったそうで・・・ 健康的になってました(笑)。
ということで、メンテの用品を少し買って、工具屋にエアゲージ見に行き、家路につきました。
結局、何か不完全燃焼の一日でございました(笑)。
という事で、明日はびつの丸洗いとシーツを含め会社の制服等の洗濯大会を予定しており、
7月の試験を受ける為、課題をやっつける日という事で(笑)。
この連休中にレポートをなるだけ片づけたいですね。
Posted at 2011/04/30 00:10:32 | |
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おバカな日常 | 日記
2011年04月27日
こんばんはでございます。
この記事を書き終わったら、机を開けてテキストを広げようかと・・・
さっさとやっつけないと気仙沼行けなくなりそう・・・と
本日の晩御飯という事で・・・・
インチキ野菜ラーメンと、豚ロースのみそ焼きでございます。
このうち、豚ロースのみそ焼きは・・・・
昨日行きつけのお肉屋さんで5枚680円で売っていたのを買ってきて焼いただけです。
元食品業界のワタクシにとってネタは知っているのですが。。。。
これって焼くとものすごくおいしいです。特に疲労回復に効くので・・・豚肉。
見ると厚さ1cmのとんかつ用ロースが丸々なので1枚だけ焼きました。
えー小鍋でできる、ローコストなインチキ野菜ラーメンをご紹介いたします。
用意するもの・・・
ありあわせの野菜
にんにく少々
油(キャノーラ油とごま油を使用しました)
中華めん(やきそば用ゆでめん)
出来たら油まぶしてないのがベストです。
インスタントラーメンスープ
ワタクシはヒガシマルのラーメンスープの粉末を使用します。
これは10袋で200円前後で売ってます。
チャーハンの調味料に使用したりもします(笑)。
まず、野菜を似たような幅に刻みます。
私は、ニンジン、キャベツ、もやし、白菜を使いますね(本日は白菜は入ってません)
最低限しか火を入れませんので、それなりに細かく切るとベストです。
にんにくを包丁でつぶしてみじん切りにしておきます。
鍋に油を入れて、即にんにくを入れ中火で加熱し、油ににんにくの香りを移します。
野菜は煮えにくい物から(今日はニンジン)入れて炒めます。
キャベツがしんなりしたら、もやしを加え炒めますが、この際注意します。
もやしによって炒め時間を加減します。
細いもやしなら、5つ数える間、若干太めの緑豆もやしなら、10数える間、
大豆のもやしなら20数える間 炒めます。
炒めたら、ごま油を少々入れて良くあおり麺と、盛り付けるどんぶりで計量した水を鍋に入れます。
水の量はどんぶりに7分目を人数分です。
麺と水を入れたら、かき混ぜて麺をほぐしておきます。
この状態で、鍋の外周が沸騰し始めたらさらにかきまぜて、スープを投入します。
この時にお好みで塩なり醤油なりめんつゆで味を加減することをお勧めします。
ただし、水加減さえ間違えなければ、他に何も加えることはないですね。
で、麺と野菜をどんぶりに盛り付けて、残ったスープをさらに火にかけて沸騰させます。
この時、スープが足りないようならば少し水を加えます。
溶き卵を入れるときはここで投入すると良いです。
で、スープをどんぶりに注いだら出来上がりということで。。。
もやしを炒めすぎないのがコツなのと、水と麺を一緒に投入するのもコツです。
そうすると、必要以上に火を通さないので麺も伸びないし、野菜も歯ごたえが残ります。
それに省エネです(爆)。
ちなみに職場の近所のイオン系ではやきそば玉とうどん玉を@13円で売ってます。
節約生活みたいな話になりますが、原価は一食70円もかかってないかもです。
横着でラーメンスープ使いますが、コンソメと麺つゆで味付けしてもそれなりの味にはなりますので・・・
あらかじめもやし抜きで野菜を炒めておいて、電気鍋を使い炒めた野菜と生のもやしを入れてしばらく炒めてから、水と麺を入れて味付けしてみんなでつつくのもまたおいしいと思います。
手早にやれば5分で食べられますので。。。 お試しください(笑)。
Posted at 2011/04/27 21:08:46 | |
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インチキ料理 | グルメ/料理
2011年04月26日
今日会社で被災地ボランティア派遣の事務連絡が・・・
これでやっと大手振って行けるなと。
ただし、来月20日前後に人事の発令があるので、手配が大変です。
ということで、こんばんはでございます。
みん友さん共通の意見は・・・90系びつは「重い・走らない」 という意見が多いので・・・
と言うのも、皆様の車のコンディションの問題もありますが、やはりこれはCVTの癖かなと。
自動ミッションで言う事の欧州車と日本車の大きな違いは、アクセル開閉に対するリアクションの違い・・・
これは普通のATミッションでも言える事であります。
しかし、この90系びつのトランスミッションは・・・・・ 私的に考えるとですね、
「これはこう言うものだと思って乗らないと・・・」という誤解を招きやすい代物かもです。
差しさわりのない速度域でいうと、ワタクシの巡航の場合60km/hで約1200回転です。
この数値はメーター読みなので、それなりの値であるという事でご理解ください。
で、この数値を覚えておいてください。
この車でスピードに乗せるにはどのようにしたら乗るかという事の問題です。
もちろん、年式によってECUのロジックが若干ではありますが変わっています。
あくまでも最初期型のカピパラ顔のヴィッツでの話ですけど。
ただし、代車で様々なバージョンのヴィッツに乗りまして試したところほぼ変わらないので・・・
こんなものではないかと。
まず、過去のAT車の感覚は一切捨てて掛かった方が良いという事です。
この車アクセルを踏み込んでもキックダウンと言う作用は期待できないと思った方が良いかもです。
この車の特徴は無段変速なので、キックダウンで感じるシフトダウンのインフォメーションがありません。
ただ、漠然とエンジンが吹き上がるという感覚だと思います。
で、あんまり加速しない感じがすると思います。
「音ばかりで前に進まない。」と言う感じでしょうか。
10系ヴィッツのATミッションはコンベンショナルなタイプです。
この場合トルクコンバータとロックアップクラッチの切り変えと、4速の固定ギヤ比の切り変えで変速します。
なので、踏んづけるとカタッとシフトダウンしてトルク感を感じて加速しますが、CVTはそうではありません。
ベルト式のCVTなので、プーリーの直径を変えてギヤ比を加速側に振り、ロックアップを解除して、トルクコンバータに接続して回転を上げて行きます。
その際、ただ踏むだけだと、ギア比が低いままで止めおかれて加速しても速度が乗ってこないことになります。
俗にいう「引っ張れない状態」です。
それって、私的に我慢できない状態なのです(笑)。
ということで、いかにヴィッツのECUをだますか(言い方は悪いですが)という事になります。
NZ VS ECUという事になります(笑)。
ということで、前置きが長すぎました(^_^)v。
で、私のアクセルワークの一端をご披露します。
急がば回れという事で、この車の場合アクセルベタ踏みはまず厳禁です。
まず、加速の場合2/3くらい踏み込んで気持ち戻します。
アクセルを戻すと、ECUはシフトアップの信号を出しますから、ギア比は高速側に・・・
という事で、アクセルの動きでギア比がシンクロしますので、戻すとシフトアップを繰り返して加速します。
高速側に入るとトルクがかかった状態で、滑らかに加速していきますので・・・
と言うのも、この2SZエンジンは、回すとノーマルマフラーでも結構やかましいエンジンです。
フリクション低減用の0W-20なんてオイル入ってますし。
この状態の音はとてもきれいな音がします。
2000~4000回転あたりで引っ張ると、そこがスイートスポットみたいでそれなりに加速します。
ということで、この車踏むだけでは速く走れませんよということで・・・
エコランの場合は・・・
私が良くやる手ですが、2000回転くらいまで引っ張ってアクセルを全戻しし、タコメーターの針が1000回転くらいになったらアクセルをまた踏みます。
すると、ミッションはロックアップ掛かった状態で1200回転で最高段あたりでつながります。
そして、そのままやわやわ踏めばその状態がキープできますので・・・・
60km/h 1200回転という状態が作り出せるわけです。
もうちょっと走りたければ、そのままやわやわ踏めばぐっと加速していきます。
燃費もおそらく良くなるはずです。
あと、戦闘モードでコーナーの立ち上がりでシフトダウンしたいとき・・・
オーバースピード気味にコーナーに進入して、わざとらしくブレーキを踏みます(笑)。
すると、びつのECUはシフトダウンの指令をCVTに出しますので、最適値にギヤ比を落としてトルクコンバータに切り替えます。
という事で立ち上がりの加速を生み出すわけです。
立ち上がったら、アクセルを微妙に戻して再加速すればそれなりに走れます(笑)。
イン・インでコーナーに入り、アクセル戻してタックイン出して、ブレーキを踏んでまたアクセル踏んでということの繰り返しになります。
これで、煽ってきたスイスポさんを峠のダウンヒルでぶっちぎったのですが・・・
まあこれはTRDさんの足回りのおかげだともいえますが(^_^;)。
でないと、インインでコーナー突っ込めません。
と言うのも降坂制御でブレーキ踏むとエンジンブレーキ側に制御が動くことを応用してます。
ということで、Dレンジ入れっ放しの横着な運転ですが・・・
パドルシフトあってもおそらく使わないだろうなということで・・・
Sにも滅多に入れません(笑)。
この車を速く走らそうとするならば、アクセルをベタ踏みするだけではダメなのです。
どうも90系ヴィッツは脱力系なので・・・
Posted at 2011/04/26 22:41:31 | |
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ドライビング | クルマ
2011年04月25日
そろそろ、資格試験やっつけモードに切り替えるべく準備中のNZさんでした。
本日の話です。 私がいつも投稿しては読まれない、携帯大喜利じゃありませんが、なんじゃそれということで。
と言うのも、朝の話です。 出勤途上にたばこを買おうとコンビニに入るときの話です。
路面は、軽く雨が降りましてちょっぴりウエット気味です。
いつも立ち寄るコンビニの入り口にはグレーチングがあるのですが、いきなりABSが作動しました。
ブレーキロックを感知したのでしょうか、片輪しか踏んでいないはずですけど・・・
まあ、この車が微妙なのはいつものことですが、今日のはありえないよなということで。
と言うのも、凍結路面をノーマルタイヤで走ってもプジョーではABS一度もかけたことがない人です。
もともとトラックの運転でエアーブレーキ使ってましたから、やわやわ踏む癖になっていますし、
普段でもポンピングしてガン踏み1回で止めることはまず無い人なのです。
で、帰り道ですが、左折車が徐行に入ったので、2度ポンピングして3発目にちょっと踏んだらまたロック。
完全にドライです。
ということで、ストロークセンサが入って、ブレーキアシストの制御をしているのを思い出し。。。
マネに確認すると、マスターバックにマスタシリンダが一体になりペダルのセンサは別にあるようです。
また、液圧を測るセンサはABSのユニットに入っているようで。。。
何かよくわかりませんが、バキューム抜け気味でセンサがとぼけているの?
ブレーキアシストついてますが、ロックするほど踏んでませんけどねー・・・(笑)
空荷の4t車みたいに剣呑なブレーキです(>_<)。
いきなり、ロックされたらたまったもんじゃないです。
微妙なのはわかってましたけど。。。。 不具合退治も追い込みになりましたので。。。
納得いくまで修理してもらおうとは思いますが・・・・
もういい加減、くたびれました。 あーあということで。
Posted at 2011/04/25 23:26:42 | |
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不具合 | クルマ
2011年04月25日
こんばんはです。
眠くって眠くって仕方がありません。
夕方笑点見てから・・・ うたたね状態でした。
本日は、おばから電話がありいとこと私と3人でビックカメラに行ってきました。
ということで、朝のうちに洗濯とびつの洗車と室内清掃を行い、いとこの車の燃料が少なかったので、
わたしのびつで行きました。
まあ、他人を乗せるという事で・・・ よそ行きの運転ではありましたが(笑)サスペンション改良してからはじめて、
後ろに人を乗せたという事で・・・・
跳ねるようなアクセルワークはしませんでしたが、意外に何も言われませんでした。
言いたいことは言う人なので・・・・
結構荒れているところでは、継ぎ目落ちみたいな感じにはなりましたが、意外です。
もちろん、戦闘モードに入るとその限りではなくなりますが・・・
やわやわと走る分にはそんなに影響がないのかもしれません(笑)。
ビックカメラに知人が居まして、おばの家のエアコンを買い替えるという事で一緒に行きました。
帰りにご飯をごちそうになり、満腹状態になったので・・・眠かったのかもです。
本日の点検は、お決まりの冷却水の量と、オイル。
それにタイヤ状態の目視点検。あとウインドウオッシャー液の補充です。
うたたねでは、疲れは取れんなということで、本気で寝ようと思います(笑)。
Posted at 2011/04/25 00:08:16 | |
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