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Nathan Zacharyのブログ一覧

2011年08月15日 イイね!

先日のオフ会にて・・・ 実はびつ号のテストレポート。。。

みなさま、こんばんはでございます。

一昨日はみなさま大変お世話になりました。
とても楽しい時間をありがとうございました。
この集まりに参加したのは実はもう一つ目論見がありまして・・・

山岳道路にびつがどれだけ適合するか・・・
お手並み拝見ということで、走らせて負荷掛けてテストしてみようということになりまして・・・
今後のセットアップに必要なデータを取りにと言うこともありました。

ということで、昨夜燃料廠に寄って一応フルタンクにしてありましたので・・・
宇宙印の並揮発油を・・・ ドーピングの混ぜ物なしで(^_^;)

自宅のブンカーを1105に出撃です。
2回目のエンジン修理後慣らしを終えて公試運転もある程度行ってきましたが・・・
本格的に長距離&山岳路はこれがはじめてのチャレンジと言うことで若干緊張気味でした。
途中で・・・お土産を買おうと直売所を物色してましたが・・・
周匝で見つけた農協の直売所で仕入れたのが例の物でございました。
人数がわからなかったので分けられる物と思いましたが桃さんが品薄で・・・
卵をおまけにしたのでございました(笑)

走り出してよく考えたのですが・・・ 
灯油缶でもひっくり返るあのクルマに・・・壊れ物積んで・・・
果たして目的地まで無事に着けるか若干不安に(爆)

走り出してから、忘れ物続出で・・・
とにかく院庄のナンバホームセンターまで行こうと・・・
柵原経由で津山の市内に入り外環道路を通り院庄着が1210です。

ここで道路情報確認ししばし休憩して再度出撃です。
ここから安来発のロレくまさんに連絡しておおよその着時間を計算し・・・
人形峠〜三朝〜倉吉〜地蔵峠(天空の尾根道)〜鏡ヶ成と言うことにしました。

まあ、このコースならバイクやクルマで散々走っているので良いかもと。

ここら辺は前に記事にしました。


ということで。。。

今回の評価ですが。

先日某社のK社長から指摘があった通り・・・
足回り硬すぎますねー(爆)

ある程度オーバーアクションで振り回しましたが。。。
ダウンヒルはそれなりのパフォーマンスですが・・・
タイトコーナーになると硬すぎで頭が入らないのと、立ちが強すぎるのかアンダーステアという状態でした。
その度合いはかなりの物だと・・・
元々サーキット仕様の足回りなので峠には向かない物だと思いますが・・・
それにアンダーパワーが災いして登りのタイトコーナーが苦手です。
このような山道を普段は走らないので・・・
やはりこうなるのかと・・・

院庄を出てから走れるところはかなり振り回して走ってきましたが・・・
大修理を受けたクルマなのですが・・・
他に破けるところもなく、無事に鏡ヶ成に到着と言うことでございました。

テストコースのブルーラインでもここまでタイトコーナーは無いし、登りもきつくないです。
普段走るところはほぼ平坦地ばかりなので見えない物が見えた感じで・・・

ただし、暑がりですのでエアコン全開でパワーダウンもないもんだと(おバカ)。
全域Sレンジを使わず自動変速で峠を攻めるという暴挙をやらかした割には・・・
びつ号は平然と私の荒っぽい運転に応えてくれたような。(お疲れさま)

まだまだ、クルマ自体は中途半端な出来映えでして・・・
ブレーキとか、スロットルコントローラとか、このクルマの特性を活かしたモディファイの方向が見えてきた感じですねー。

まあ、生鮮食品も輸送したことですし・・・ こんな物でしょう。
ほとんど高速コーナーは釣り合い旋回で振り回したので桃も卵も大丈夫でしたw。

で、バケットシートが欲しいなとマジで思いました。
この手のクルマの割にはまあまあなシートですが、からだが流れるのがやはり困った物です。
スパルコのラリー用バケットとか見てましたが・・・ 付けたいなーと。

そして、帰路岡山方面の2人と分かれた後落合ICで中国道へ・・・
乗って合流したら即戦闘モード突入SS走行へ・・・
こう言うところはびつさんの得意分野なのか、6000回転でしばし引っ張ると・・・
あらあらですねー。(ぴー)km/hまで行き・・・(ぴー)km/hで巡航を・・・

ノーマルのヴィッツとは思えない走りを披露してくれました。
2Lのプジョーや1.8ターボのアウディよりは落ちますが・・・
んー 1.3Lのお買い物車とは思えないポテンシャルで・・・・

ブレーキが微妙なので無理はしませんでしたが、高速道路ではサスペンションをいじくったメリットが、
存分に見えました。

まだまだこれからのびつさんですので。。。
無理をしない程度に遊ばせていただきます。

このクルマあくまでも通勤&お買い物等日常の足なので・・・









Posted at 2011/08/15 23:59:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2011年08月13日 イイね!

BNYT鏡ヶ成ミーティング(^_^)v

BNYT鏡ヶ成ミーティング(^_^)v本日はみなさまお疲れ様でした・・・・。
年のせいか少々お疲れ気味の・・・NZさんでございました。

一応ひとっ風呂浴びて、インチキウメッシュを飲んでまったりしております。
これでのどが渇けばインチキビールをご賞味する段取りと・・・・

公私ともごちゃごちゃ致しまして・・・ みんカラの方はのぞくだけでコメントもまともに返せない状態でございましたm(_ _)m。

ということで、かなり悩んだのですが,思い切って本日は参加する意志を持って鏡ヶ成まで行ってきました。
元々人がいっぱいいるところがあまり好きでないたちでして・・・
まして渋滞とか大嫌いな人なのでこういった時期に行楽地に行くこと自体あまりありません(笑)

ということで、あまり躊躇して遅くなるとかなわんなーということで、根拠地を11:15分頃に出撃しました。
とにかく北向いて行ってルートを考えようと言うことにして院庄インター方面に・・・・
走り出して、忘れ物に気がつくわ気がつくわ・・・
夜間運転用のメガネ・・・ デジカメのSDカード ETCのカード・・・ 何でなの?状態でした。

うちから20分くらい走ったところに周匝と言うところがありまして、ここの農協直売所でお土産を購入。
何人いるかわからないのでもう適当で購入なのですが、「物が・・・・ないです。」
と言うことでゲットできたのがあれっぽっちの量なのです(爆笑)。
あの時間であれじゃ、欲しくてもまず買えないよなと・・・ 山陽町方面に行けば良かったかと。

院庄のホームセンターの駐車場からロレくまさんに連絡を取りまして・・・
着時間を合わせて最初大山寺方面にと言うことでしたが、出発前再度連絡があり鏡ヶ成にと・・・
こりゃルートがと悩んでいたところ、人形峠越えて三朝〜倉吉〜関金〜地蔵峠〜鏡ヶ成ということに。
びつのシェイクダウンということで、時間も読めるし遠回りしていこうかなと(笑)。

ということで、14:00過ぎに鏡ヶ成に到着でした。

すると、見たことがあるようなM3が・・・・
総帥とぷーさんSさんのコラボです。  
ロレくまさんたちとは別行動とのことです。 ステッカーをいただきました。
私の名前がステッカーになるなんてちょっと感激です。
私もつくるのですが、自分の名前なんてお名前シール以来です(笑)。

そうしているうちに本隊到着でした。
先日のミーティングでお会いした方、はじめてお会いする方いらっしゃいましたが、いつものように和気あいあいとした雰囲気でとても楽しませていただきました。

ホンギョウさんが持参されていた”むらすずめ” 大山で食べるとは思いませんでした(笑)
でも、また格別でございます。

みなさま、本当に楽しい時間をありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

桃は見た感じ若干堅めかもしれません。1日ないし2日置いて冷やして食べると美味かもです。
食べ頃になりますととても甘い良いにおいがしますので、人に食べられても責任は持てませんが・
卵は朝採りの超新鮮な卵なので卵かけご飯にして食べると良いかもしれません。
職場からネッツ総合車両所に行く途中に放し飼い採卵の養鶏場があり、そこの卵を食べてます。

雨が降り出して島根組の方には満足なごあいさつが出来ずすみませんでした。
岡山方面に帰るナオヤ@euroRさんホンギョウさん途中までご一緒できてありがとうございました。

久しぶりのロングランで・・・ 高速〜市街地〜山岳路まで走行できまして。
今後の課題が出てきたようで。。。
びつのテスト内容についてはまた改めて書こうと思います。



Posted at 2011/08/13 23:13:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2011年08月10日 イイね!

ロッソモデロのマフラーについて。その後というか。。。続き

ロッソモデロのマフラーについて。続きです・・・・

先の記事にも書きましたが,指摘した問題点についてメーカーの担当者の方は真摯に向き合ってくださいました。

元々委託加工から始まったメーカーさんのようで、製品についての問題点について確実につぶしていったと思います。 結局マスターを作り直すことになったということで、私のヴィッツ以降90系ヴィッツで装着された方は改良版が出ていると思います。
自社で生産している強みでしょうか。迅速な対応でした。

改良版の仕様をいただいたときに、私が出した結論としては・・・・
ノーマルのマフラーブッシュでの吊架にこだわって欲しかったのであえてきついことも言いました。
強化ゴムのブッシュで目先の振動を抑えても、結局使っていくと不満の残る製品になるのです。
エンドピース側のブラケットを微調整してバランスを出すのは大変だったと思います。

マフラーの振動というのはエンジンの振動なのです。
エキマニからエンドピースまで一連でつながっているうち、90系ヴィッツの場合は2箇所に簡単なスプリングジョイント様な締結があるだけで、エンジンの振動が排気系にかなりの割合で反映します。

ブッシュが効いていれば、それなりに振動が抑えられるのですが、ノーマル車でも整備が悪いとチャンバーが当たって音が出ている車両もあります。
オイルパンの下にチャンバーがあり、ここの逃がしが1cmもありません。(SCP90)

振動で管を振らせると他で音が出ますので、振動を吸収する形に持って行きたかったのです。
そのために管全体で不要な応力がかからない方が良いのです。
それがこの管のキャラクターに合っているような気がします。

ということで、そのためには、吊架したときにゴムがきっちりかかった状態で、どちらにも偏っていない。
左右均等にやわらかく微妙に動くというフィッティングを考えておりました。

ただ、この時点で大きな行き違いがありまして(笑)。
後日大変な苦労をするのですが・・・

ヴィッツのマフラーゴムの仕様が変わっていたのです。
マフラーの規制が厳しくなったときのモデルを境に仕様が変わっています。
より硬く、5mmほど短くなっていました。
私のヴィッツはゴムの劣化が見られたので、前から後まで全部交換しました。(5コ)。
なので、管自体の高さが上に吊り上がっていたのです。
このことを私がきっちり伝えていなかったため、メーカーさんは現車に付いていた古いゴムでフィッティングをしてしまいまして、こっちはまたリフトの下で悩むことになってしまいました。

古ゴムはもう入手できませんから、さてどうするかと言うことでマネージャーと頭をひねったのですが、
ゴムはきちんとかかるのですが、上がりすぎていてバンパーと微妙に干渉しました。
また、持ち上がっていたので、前後方向に応力があり、結構振動してビスの部分がバンパーにこすれて音が出ました・・・・ 

マネと他車種の使えそうなゴムを探して・・・
ネッツにあるクルマのゴムを2人でのぞいて。。。。。
最終的にbB(現行)のゴムが1.5cmほど長いのでエンドピースをこれで吊ろうということになり、
とりあえず2コ発注して寄せてから再度挑戦して現在のフィッティングを出したと言うことです。

結局長いの2コで吊ると下がりすぎるかもということで、取り替えて試して前にbB後に新ゴムという配置にするとほぼイメージ通りのフィッティングで縁石への干渉も、最低地上高の減少もなく・・・・
前後方向の引きつりもない状態にできました。

タイヤを外したときに撮った写真がギャラリーにありますが、



ここに入っているのがbBのゴムです。
で、現在に至っているわけです(^_^)v。

もちろんバンパーにこすれることもないですし、ほとんど揺れません。
クランクプーリーを交換したのも一つの要素ではありますが、これを付けた時点ではまだ交換前でしたから、
現在の状態はさらに良くなっております。
そして、まあイメージ通りの音を回したら奏でてくれております。
高回転で抜けが良くなったので、回転がスムーズに上がり、かといって抜けすぎないので低速でも粘ります。
ルックスもチタンテールがアクセントになりホイールを入れたらものすごくレーシーなヴィッツに生まれ変わりました。
通常使用域ではノーマルと同じくらいの音量なので夜間も気になりません。
人に迷惑を掛けるような製品ではありません。

この、マフラーのいきさつを書くに当たってメールを読み返し、いろいろ思い出して記録を参照しましたが、実際にロッソモデロさんの担当者の方、エンジニアの方の努力と、ネッツのメカニックのMさん、マネージャーの観察眼と適切な意見、それと私のちょっとしたひらめき(笑)でなしえた事かなと。

ロッソモデロさんの所も震災後の計画停電とかで大変だったと思いますが。。。
関係者の方に感謝です。

私も良い経験をさせていただきましたし、メーカーさんも私たちが出した提言を受け止めてもっと良い製品を作って欲しいと思います。
老舗のブランド品ではないのですが、ネームバリューもないのですが、良い製品だと思います。
大変だと思いますが、今後さらに進化して欲しいと思います。
日本の高品質なもの作りの一端を垣間見た感じです。
今後さらに努力して欲しいのでベタほめはしませんが、応援はしたいと思います。

ということで、まとめたいと思います。
Posted at 2011/08/10 00:42:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2011年08月09日 イイね!

ロッソモデロのマフラーについて。その後というか。。。

こんばんは。
何かせわしない日々を送っておりますと夜更かし気味になり眠くって仕方がないです。

この休日にみなさまとてもご活躍のようで(*^_^*)

私は雑用+研修他墓掃除とか眼の検査に忙殺されておりました。
強烈な肩こりは整骨院の先生のおかげで何とか緩和されまして。
ただ、今後しばらくはのぞくだけと言う状態が続きそうです。
コメント入れたりなかなか出来なくなると思いますので・・・m(_ _)m。

PV見てましたら通算で一番見られた記事って言うのが例のJ’sの社長の記事、
その次に読まれているのがロッソモデロのマフラーについて。です。

改めて見ても大したことは書いていませんが。。。
少し補足というか蛇足というかそういったことを少し書いてみようと思います。

本来ならば最初に届いたときに記事にしても良いのですが、届いて箱を開いても・・・
「これがどんなものか付けてみるまでわからない」という類のもので。
製品を見た第一印象は「溶接の状態が微妙だねー」ってことでした。

実際にリフトで上げてセットアップすると、真っ青になったのは事実です。
エアロなんか付いていないしRSバンパーでもないので出口がオフセットするのはOKなのですが、
そうでなく全くダメダメじゃんって状態の一歩手前だったというべきかもしれません。

マフラーのエンドピースというのは結構DIYでやる人も多いと思います。
ただし、外す前の状態を確認して欲しいのがやはり、フランジと吊りゴムの状態です。
まずフランジは相互が平行な状態で締結するのが正常です。
ヴィッツのこの部分は「テーパーフランジ」と呼ばれるものでガスケットを落し込み、
締めていくにしたがってテーパーで締まって排気漏れを防止するという構造です。
なので、平行になっていないとガスケットがきっちりと噛みません。
振動で締結がほどける可能性がありますのでものすごく気持ちが悪いのです。
なので、Mさんがフランジがたわむまで締めてもきっちり締まった気がしないと申告するのです。
実際にフランジの取付角がおかしかったのと、内部の溶接の具合が悪くガスケットが引っかかり気味で、
きちんと噛んでいないのではと思える仕上がりでした。

当然、フランジの角度が悪ければゴムで吊架する際に位置がずれてくるのは当たり前で・・・・
ノーマルのマフラーブッシュで吊架するとゴムがまともにかからないと言う状態になるわけです。
というか、強化ゴムのブッシュだとまず伸びませんからかかっても外れてしまうと思います。
言い方は悪いですが・・・
「こいつら本当に現車でフィッティングしたのか!!」
と思える状態でした。
ゴムがまともにかかる状態ならばフランジが開いてしまい排気漏れが起こる可能性がありました。
まあとりあえず付けるだけ付けて,これは言わないとということでメーカーさんに報告しましたが。
マネージャーとMさんと3人で問題点を整理しまして・・・・

まずフランジ、それからブラケットの位置と高さ、溶接の仕上げの悪さを指摘しようと言うことでまとめました。
まあ、このクルマ自体がため息付くような不具合に彩られてますので(>_<)。
比較的冷静に分析しまとめられたように思います。
またこの手のことをやるとは夢にも思いませんでしたけど(^_^;)

それからメーカーの担当者とのやり取りが始まるわけです。
ものすごい真摯な対応で恐縮するのですが、それについてはまた次回ということで。

とってもとってもコアですねー・・・
とっても一般受けする内容じゃないようです(笑)


Posted at 2011/08/09 02:19:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2011年08月07日 イイね!

本日のお遊び・・・

みなさまこんばんは。

昨日と今日のBGMは・・・
NZさん秘蔵のアーティスト  「Key of Life」 でございます。
これを発見したときはもうお涙もので・・・ これだけで十分ネタになるのですが。

今聞いても全く古びていないというか、このスタイルが今定番になったというか・・・
サンプリングの妙と言いますか、もうお涙ものでございます。




これはまた詳しく書きますが・・・ コアになりすぎますかねー。

本日、実は先週から接骨院通いをしておりまして・・・ 
眼精疲労から来る強度の肩こりでこじらせてしまい胸から背中の筋肉まで張ってカチカチになっており、
ひどい頭痛他大変でした。

で、今日は3月の人間ドックで指摘された右目の眼圧について確認しに行きつけの眼科に・・・
もう5年以上お世話になっている眼科で、コンタクトも安く買え良心的で良い先生です。
結果は異状なしでした。眼底もきれいで、網膜も問題なし、傷もなく安心しました。


で、お昼ご飯のランチを食し、びつをあるところに連れて行きました(笑)。

そうですTODAYを作ったK社長のところです(笑)。

と言うのも先日書いたウレタン注入の相談とその他ボディ補強のアイディアをいただきにと。

K社長はうちのびつにかなりの興味を示し・・・

2人で早速チェックと試乗に・・・

交替でステアを握り状態の確認です。

K社長は・・・・ これって公道を街乗り用の足回りじゃないよね・・・
         街乗り用ならもうちょっと縮み側柔らかい方が安定してるけど・・・
         剛性上げてもこれでこのままなら同じことですよ(笑)

ということで、サイドシルの所を確認すると・・・この車4層くらいの構造らしく
古い車ならともかくこれだと断面確認して入れないとまともには入らないし硬くなりすぎるよとのこと。
ボディはあの足回りにも耐えうる剛性はすでに確保されているとか・・・

今後補強するなら、サブフレーム関係とリアのサブフレームの付け根が要点となるかなあと。
ここさえ補強しておけば今の新しい車はサーキットバンバン走っても大丈夫とか(笑)。

この子の足回り・・・ 例のTODAYより固いよって(笑)。
Sタイヤやレーシングラジアルかましても問題ないでしょうと・・・

この話の続きもまた改めてという事で。

オイル管理の状況をお話して次回フラッシングしてnutec注入ということを決めて帰りました。

あと前職の関係者の所へ訪問、ネッツに行って例のいたずらの打ち合わせです。

IQのタンクの話になり若干盛り上がりましたけど・・・

ということで、本日は終了。
明日は大阪で会社主催のセミナーに行ってきます(笑)

Posted at 2011/08/07 00:30:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
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