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Nathan Zacharyのブログ一覧

2011年10月12日 イイね!

ブレーキの話・・・ キャリパー交換と魔改造

こんばんは。

頭が痛いのが治らないので・・・・ 病院に行ってきますた。
原因がわかりませんが・・・・ 
そんでついでにいつもの注射をプスッと(笑)。

先日よりホンダオートさんの夜会におじゃまして、お話をと。

その中で社長がいじくっているブルーバード510のフロントブレーキに・・・
Wilwoodのキャリパーが付いてまして、興味をそそられました。

これって汎用キャリパーだよねー。 うん、そうだよ。
ただねーどうやってつけるかなんだけど(笑)

このような会話が交わされまして、あれこれと。

で、リサーチしましたら、アメリカのモータースポーツシーンで広く使われているという代物で・・・
もちろんチューニングのアイテムとしてもまた、ハイスペックモデルに使われているという事で、
この業界では大手であります。

高性能キャリパーと言えば日本のメーカーはブレンボを好みます。
私はどちらかと言えばAPRacingの方が好きなのですが・・・
WRCのラリーカーはAPのブレーキシステムを使用したものが多いかと。

ただ、小型車用の4ポッドのキャリパー汎用品の値段を比べると\\\\\\\\\


圧倒的にWilwoodの方が安いのです。
ブレーキキットの値段から言うとブレンボのほぼ半額程度です。

で、興味をそそられたのが・・・ 何人か付けている人がいる様で・・・
車種はいろいろですが、その付け方です。

アルミの汎用品のアングルをぶった切って穴開けてブラケット作って付けてます(笑)。
5mm厚くらいのL型のアングル(これは曲げ加工では無理なので押出材かと)を加工してます。

他のキャリパーは知らんけどここのはこれで持つんですとK社長。

先代のロードスターにつけている人いるけど自分で加工して全く問題ないらしいです(笑)。
ただ、最初に鉄で作ったら、ブレーキングでものすごい音がして怖くなって作り直したそうで(爆)。
共鳴してとんでもない音がしたんじゃないかなー。とのこと。

こんな話を聞いていると・・・ 悩むのがなんかあほらしくなってきました(笑)。

要するに、キットとかなければ作ってしまえと(笑)。
これぞ魔改造以外の何物でもないと(核爆)。

うちのびつさんのブレーキの強化は今後の最重要課題で・・・
現在いろいろと検討しております。
キャリパー交換は未だ妄想の域を出ませんが、マスターシリンダとABSコントローラの問題解決という課題が付いて回りますのでやはりここはノーマルのキャリパーを使用して、前のパッドとライニングをシビアにチョイスして、ブレーキラインの更新という、いつもの手しかないかと。

そして、もう一つワタクシが気が付いたこと(笑)。

見目麗しくドレスアップでキャリパー塗りますよねー。
ブレンボ風にゴールドとかレッドとか・・・・
ご例にもれずうちのびつ号はどノーマルむき出しのキャリパーなのです。
また無精者の為・・・ドレスアップのために塗るなんて全くしておりません。
と言うのもホイール入れるまではお隠れしていたもので・・・

もちろんブレーキキャリパーとかアウタードラムは熱持ちますから変に塗ると焼けてきます。

なのでなので、耐熱塗料を使うのがベストなのですが、キャリパーの熱に耐える特殊塗料が・・・
すると、悪魔が・・・ 
「確か1000℃以上耐えられる高放熱塗料があったと思うんだけど」
と囁きまして(笑)

化学系の出身で塗料の輸送に携わって何社かの大手に出入りしてまして(笑)。
その当時耐熱塗料はあったのですがまだ、塗料で放熱を促すような代物はまだ開発段階だったような。
耐熱塗料と言うのは、要するに高熱でも色変わらないやつですw。

で、何かの話で聞いたことがあるようなないような、で検索掛けると・・・・・

ありました(笑)。 スペックとデータシート見てたら使えそうなものが(笑)。
ただし、これって塗料で検索掛けても見つからないです。
と言うのもものすごく特殊な用途に使用する物なので・・・
ただ、手軽に使える300mlのエアゾールのみですが(爆)。

でですね。詳しく説明するとものすごーく専門的でとんでもない説明になるので。

要するに非接触の放射温度計で物体の温度を計測する際、熱の放射率と言うのがありまして・・・
これをキャッチして計算で補正して温度を計測しますが・・・・
材質と形状、色によって放射率が変わります。
それを補正してやるために、規定の塗布方法で塗布してやると表面の放射率が0.94になるという代物で、
熱放射の基準値が1で、これより小さい値になると熱の放射が小さくなるという事で・・・・
この塗料を塗布した面は熱の放射率を規定値として確定するため精度の高い測定が可能になるわけです。
また、温度で色が変わって計測しきれない場所でもこの塗料を塗っておけば計測できると。
そして、この塗料の性能は1500℃まで維持されます。
実際は工業用の計測に使われる特殊塗料なのですが・・・・

これってキャリパーやドラムに吹くとキャリパーの放熱促進になる?んじゃないかなと。

まあ、へたに塗ると熱がこもりそうでいやだと思っていたのですが・・・
これだったら内包する熱エネルギーを外に向けて表面の放射率を0.94にするために放熱しますから、
キャリパーなんかうってつけかも。
ノーマルのキャリパーに軽くサンドブラストで表面処理をして塗膜を作ってやるだけで・・・・
キャリパーのチューニングと代えさせていただけないかなと。
あまり高温になるパッドを使うと熱でキャリパー痛めますので、放熱効果が上がるだけでもいいかと。

1500℃ならエキマニやタービンに吹いても効果を発揮しそうな気が。

ただし、現時点で全く効くかどうかの確認は取っておりません。
放熱効果を高める効能は説明書にうたってありますが、
自動車の部品にチューニングアイテムとして使う事は想定されていないので・・・
メーカーさんに問い合わせ等していただきたくないので、どこの何かは伏せておきますが。
まあ、計測器メーカーなのでかかわりが無いってことはないと思いますが、
ある意味畑違いなので軽率な問い合わせは迷惑だと。

この製品ネットの通販でも売ってますので買う事は可能だと思います。
そして、値段は量販店で売ってるマフラー用とかの耐熱塗料の5倍くらいします。

私もK社長の所にサンドブラストとか機材があるので、落ち着いたら試してみてもいいかなと、
思っております。

もし、興味がおありで人柱(言い方が悪いけど)的に試してくださる方がいらっしゃれば・・・
メッセージいただきましたら詳細はこっそりとお教えします。


ものすごくコアな話ですねー(笑)。

夜会のネタはまだまだありますが・・・ またいずれ。

まあ魔改造の域に達しているクルマも見せていただきましたしw。
私なんかまだまだ大人しいです。 ということで。

はい、おあとがよろしいようで本日はこれまで。
Posted at 2011/10/12 00:57:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2011年10月11日 イイね!

これも懐かしいナンバーです。

こんばんは。

久しぶりの音楽ネタということで・・・

YOUTUBEみてたら・・・ こんなのがw




T-スクエアと言えばF1のテーマが有名ですがこれはこれで有名なのです。

もともとはキャサリーンのボーカルでレコーディングされてましたが、元祖アジアの歌姫マリーンがカバー。

CMとかでも結構使われてました。

何で懐かしいかと言いますと・・・・ 勢いでやったバンドで演奏した曲だからです(笑)。

このバンドどちらかと言うと米米クラブみたいなノリだったかと(笑)。

でも音大生とかが主要メンバーなので・・・・
みんな上手くって私なんぞおじゃまかとw。

ギターの一人が安藤まさひろ氏をリスペクトしていて・・・
ホーンセクションのリーダーもノリノリでやろうと言い出し。
キーボードが2人いるからという事で、渋々セカンドキーボードのパートへ。
メインキーボードの子がアレンジするからプログラミングも私の方に(笑)

最初はインストでやろうかという事だったのですが、どこからか日系ブラジル2世の女性を連れてきて・・・
ボーカルやらせるとまたこれがどストライクで・・・・
本家マリーンのような絶叫のど迫力はありませんが、これはなかなかとw。

ということで、ワタクシは後ろの方でバッキングとピコピコと邪魔にならぬようシンセサイザーいじくってました。

で、ボーカルが目立つように結構淡々と演奏していたような気がします。

この曲、ギターのイントロを聞くと思わず手が動いてしまう曲の一つであります。

こうやって聞くとものすごく感慨深いものがあります。

結局、披露するどころか、ボーカルの女性が帰国したのかいなくなり、インストでやっても迫力無いからと・・・
内輪で盛り上がっただけで終わったという結末で(笑)。

T-スクエアも結成30年、マリーンさんも元気で震災復旧のチャリティソングをリリースしてます。

時間の経つのはものすごく早いと実感する今日この頃です。



関連情報URL : http://www.marlenejazz.com/
Posted at 2011/10/11 01:17:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2011年10月10日 イイね!

130系TRD Racing について



こんばんは。

先日簡単なカタログをいただいてきました(笑)。

でネッツでマネージャーと話をして、再度家で見返してます。


で、感想・・・・

これじゃあわからん! というのが第一の感想ですw。

90系のホモロゲーションが今年いっぱいで切れて来年度からはこの車になるのだという事だけかと。
まあ、実際にどうなのかは現車を見てみないとわからないなーという事ですが・・・

ただ、かなりお金がかからないように配慮されているのは見て取れます。
SpecTancを見ればわかるのですが、ホイール回りの仕様は90系も130系も同じです。
なので、イニシャルでは鉄板ホイールが・・・
なので。お金がかかりそうなところは引き続き使えるような配慮がなされていると。

あと2人で顔を見合わせたのが機械式のLSDの件・・・・(笑)。
メーカーオプションで3万アップってことはえらい安いなーと。
ショップで架装すれば10万仕事になるので・・・
これはたぶんメーカーオプションでレギュラーグレードにあるものをレギュレーションで指定するのかと、
なので、へたするとオイル交換のメンテのみで主要部封印かもしれません。
ここいじくるとクルマの回り方がモロに変わってきますので。

それから目について、サーキットで必要なの?って思ったのが・・・
EBD付きのABSが特別装備です。
ブレーキの制動力配分を状況でコントロールする装置なのですが・・・
スリップ感知したら、というかギリギリまで攻め込んで行ってのブレーキングでどんな挙動するのか?
自動制御と言うとブレーキバランスがその都度変わりそうでなんか違和感感じます。
まだ、コースとかによってバルブでコントロールするタイプが良いのかと。
これって乗り手の感性の問題で・・・
前効き or 後効きとその度合いについては個々に違うのではないかと。

前効きがひどいと天秤になってトラクション抜け起こしますし、あまり前が効かないとまともに止まりません。
もしも作動したとして、同じように作動するのか、作動するたびにバランスが変わるのではないかと。

これって、90系には無かったような気がしますが。

90系のABSでもかなり制御がややこしくって・・・ フルード交換しただけで誤作動するかもと言う代物です。
車輪の回転を検出する速度センサーは90系の場合ABSコントローラにまず入るそうで・・・
それからデータとしてECUに行くそうです。
フルードがどうかかわるかははっきり聞いてませんが・・・
何をどう制御しているかイマイチ微妙なのですが、高沸点のスポーツフルードに交換して誤作動起こした例もあるようで・・・ 
うちのびつは一応キャスミック(純正)のDOT4にしてあります。

まあ、沸くようなマネはしていないので、今のところ大丈夫かと思いますが。
ブレーキパッドを交換したときにNUTECのフルードに入れ替えますが・・・
これは純正互換で沸点が高いという物らしいので。


あとは、戦うクルマとしての仕様です。
まあ、豪華装備はありませんがこんなものかと思います。
シートはどうせバケット入れますし(笑)。

各チームがどんな感じで仕上げてくるか見ものかとw。

イコールコンディション化は90系よりもきついのではと思います。
レギュレーションも変更されると思いますし。
ドライバーの腕と、メンテナンスが勝敗を分けるワンメイクレースですから。。。。

NASCARみたいな感じで盛り上がってほしいですね。

Vitz、FIT、DEMIO、SWIFTとかが混走するようなレースがあっても面白いかもしれません。
オーバルでつぶし合いすればまんまNASCARですが(笑)。
この手のクルマでノーマルのミッションならそんなにスピードが出ないので・・・・
もてぎのオーバルでやると面白いかもしれません。

12周くらいのスプリントでやると面白いかと。

S耐もカテゴリー5が盛り上がりつつありますが・・・
小型車のレースがワンメイクと草レースが多いのが日本の現状かと。

ネッツカップは応援しているレーサーの方も居ますので(笑)。
ニューマシンのシェイクダウンを早く終えて来年も頑張ってほしいものかと。


ワタクシは無謀にもびつ号の性能テストを岡国でともくろんでますが。
まだまだ、クルマの準備ができません(笑)。

Posted at 2011/10/10 02:01:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2011年10月07日 イイね!

オイル交換の話(番外編)

本題に入ります前に・・・ 大切な愛機でありますMacBooKの生みの親Jobs氏の訃報に際し、
ご冥福をお祈り致します。

で、こんばんはでございます。

E/GオイルだけS耐仕様だ−と喜んでます。
ただ、この仕様街乗りでもかなりの威力を発揮しております。

まるでCVTと相まって電気モーターに近いフィールでw。

ということで、調子に乗ってCVTのオイルに手を出そうかと考えた次第で。

オイルの事ならオイル工房さんかとw。

しかし、この場合作業をホンダオートさんで行うことになりますが。。。
Fitじゃないんだからって事で・・・・

ネッツのIマネージャーに話を聞きました。

今、行きつけのネッツではカストロールのCVT、ATミッションオイルのキャンペーン中で・・・
まあ自分的にはカストロールは好きなブランドではないので・・・w

で、ぶっちゃけ今は周知期間で置いてるけど、クイック車検で注文されると大事なのでw。
また、保証のあるものに車外品の油脂を使うのはお客さんに迷惑がとか言ってます。

で、交換できるのかと言うことで話を聞いたところ、結構面白いことがw。

CVTオイルはデキシロン規格のATフルードよりやわらかいものだという先入観がありまして・・・
実際にそうなのですが、熱に対して弱い物だと。
基本的にはオイルクーラが付いているかと思いきや、ヴィッツには反対にウオーマーが付いてます。
冷却水でオイルの温度を温めるような仕掛けだそうで。
クーラー付けるのはナンセンスかとw。

と言うのもおそらくある程度の温度で油の流動を考慮した設計なのかと。

で、交換方法なのですが、慣れた人間がやっても1時間は掛かると(どうやっても)。
CVTもATと同じで抜き換えではなく、抜いた分だけ足して回してまた抜いての作業ですが、
1回でヴィッツの場合2L位しか抜けません。
ミッション上部のサービスホールからチェンジャーのノズル突っ込んで抜くらしいのですが、
チェンジャー使わず手作業で行う場合は、相当難航するだろうとのこと。
それも、液面のレベルと、油の温度が関係するらしくw。
キャンペーンのためにカストロールがレベルと温度を確認する治具を作ったらしいですねー。

ということで、ディーラーでは上抜きで作業してますとのことでした。

良くあるのが、やはり過走行でのオイル交換は怖いと。
目安としてはやはり3万kmくらいなら、3回の抜き換えできれいにできるが、
それ以上になると、汚れや金属片があらぬ所に回ってミッションの具合がおかしくなるかもと。
なので、頑張るなとメカに言うそうです。
これはATミッションオイルの抜き換えに対するセオリーですが。

2回回して止めといて、次回のサイクルを早めて交換するのをおすすめしているようです。

まあ、これは良心的なことで・・・ 無理矢理抜くと良いことはないとおもいます。

で、うちのびつさんにはNUTECのZZ-51改を入れるようにオイル工房さんからおすすめがw。
適合は取ってますし、オイルを選ぶジャダー出まくりのFitのミッションに使っても大丈夫でしたよw。
と強くおすすめされました。

うちのびつさんはシリンダヘッドとクランクシャフト交換したときにCVTフルード入れ直したので、
まだ半年位しか経っていないので、まだ交換予定はありませんが、そのうち試してみようかとw。

真夏に岡国走ってもタレ無い?って聞いた私もおバカですが(笑)。
今後の検討課題ということで、考えておこうかと。

BMWとかAUDIとかメルセデスベンツとかの多段ATやDSGに対応した新製品も有るらしく。
ZZ-51改を入れてもディーラーのカストロールより若干お高いだけなのでw。
入れるのならNUTECかなと。

徐々にではありますが、NUTEC化を進行させます。
ブレーキフルードもNUTECにと。おすすめされておりますw。

えー、やはりCVTフルードは適宜の交換がおすすめのようですw。
Posted at 2011/10/07 00:22:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年10月01日 イイね!

本日3本目です。

本日3本目です。
多分明日は地区の一斉清掃で草刈しますので・・・

本日はこれで打ち止めかと。

ホンダオートでエレメント掃除していたら、オイル工房さんさんたちが軽のレースがあるので整備中でした。
バッテリーを下ろして超軽量のバッテリーに交換してましてw。

板金のsさんはポルシェ、K社長は510ブルーバードと格闘中で。
一緒にコーヒー飲んでおいとましまして。。。呼び出しされていたネッツにw

そこで、以前お願いしていた資料を2点。。。
まずはモデリスタのセンター出しデュアルのエンドピースの資料。
これは今後のヴィッツがどう変わるかの資料として・・・
ロッソモデロさんに提案する資料としてもらってきました。
先日マフラーのフィッティングをやった際、疑問に思ったことと。。。
こんなマフラー欲しいよね−ということで。

ただ、実際に取付できなければ意味がないということで、ヴィッツ唯一のセンター出しマフラーの資料をと。
これは5次元のOEMだと思いますが、センターから出すとどこにエンドピースをぶら下げるのかと。

この図面をながめて、どんなイメージのマフラーができるかなと。
私なりに少しデザインしてみようかなと。

もう一つは、G's VITZ と 新型のTRDレーシングの資料。
これについてはまた改めて書きますが・・・w

マネージャーといろいろと。

マフラーについては、今のロッソ管も良いのですが。
センター出しにしたいかな? 左右出しにしたいかな?と考えてます。

日本のメーカーにはありませんが、ドイツのあるメーカーに左右出しの製品があります。
これは、ブラケットも同梱なので見る感じ大した労力もなく取り付け可能のような。
ただ、これは本国の保安基準にパスしていても日本では車検時に騒音測定があります。

TRDの製品でも古くなると現在の基準では微妙になるので・・・ 
車検怪しい物が出始めているようです。
ましてや、この品物はネッツでは作業できませんので、K社長にお願いするしかないかと。
まあ、今後の検討課題としてですが。 引けるかどうかも未定ですし。

まあそんなところかと。

あと、バックスのサブマネに出した宿題・・・ リピカの件ですが。
「置かないともう来ないよ」 が効いたみたいで。
今棚にはありませんが、棚を空けてシャンプーは置くようにしますとのこと。
何かまた買わんといかんかもしれません。(笑)

あと、ネッツのマネージャーからお裾分けで・・・w
スタッドレス用に14インチのホイールをいただく約束をw
これで北陸に転勤しても・・・大丈夫です。
Posted at 2011/10/01 23:57:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
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