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Nathan Zacharyのブログ一覧

2014年10月14日 イイね!

マジでインチキ料理なんですけど・・・・ 美味かったので。

えー、取り急ぎ喰ってしまったので画像がないことをご了承ください(核爆)

この頃、チキンライスより炊き込みご飯、コーンポタージュよりお味噌汁というNZです。

そういやあ、作品写真に撮ってイイねもらったらネタばらしやってましたが何か。

頭を使って、既製品をアレンジメントして怪しい料理を作るNZ@インチキシェフですが、

えー、市販の「五目ご飯の素」を使った大変美味なとり釜飯をと。

市販の炊き込みご飯の素って言うのを使う時には一つお米の洗い方を変えます。

まず、どうするかって言うと、お米を念入りに洗い、少し漬けて水を吸わせます。
そしてざるに上げて今度は水を切ります、この状態で具材の下ごしらえにと。

鶏肉は一番安い親鳥の切り込みというのを買ってきました。
これをみじん切りにしますが、フライパンに油を入れ表面を軽く焼き固めた上で・・・・
臭み消しと言うことで、赤ワインでフランベしみりんと醤油を少し加えて絡めてから火を止めます。
これで、鶏の下処理は終わりです。 うちにはサラダ油というのが無いのでオリーブ油ですが・・・
ごま油も数滴加えております。 隠し味におろし生姜を火を止めてから少量入れても○です。

で、その他の具材ですが、本日はシメジにナメコというきのこ2種です。
味噌汁の実にするだけよけて置いて、あとはいしつきの先端を切ってばらします。
えのきでも舞茸でも刻んだ椎茸でもマッシュルームでもなんでもOKです。
きのこは生のままスタンバイします。

あと油揚げは食感が残る程度の細切れにします。 油抜きはしません。しても良いです。

これににんじんを加えても、ささがきゴボウを加えてもOK、タケノコの水煮を刻んで入れてもOKですねー。 にんじんとかゴボウは電子レンジで少し予熱してやると良いかもしれません。
IHの炊飯器ならば生で放り込んでもいけます(爆)

でですねー、釜の中に良く水を切ったお米を入れて具材を入れます。
油揚げを入れ、鶏肉を入れて、炊き込みご飯の素を入れ軽く混ぜたあと、野菜やきのこを盛っていき、付属の調味料を入れ、みりんとダシの素、醤油を加えます(適当に)・・・・
うちの場合は濃縮のめんつゆのようなモノを醤油代わりに使いますんで・・・・
みりんとそれ混ぜて釜に放り込み、気持ち多めに水加減します。
野菜が多い時は少し多めに水を張らないと野菜の煮えが悪いので半カップ位多めにです。

調味料も含めて水加減をしてください。 なので、材料投入してからの水加減です。

これで、もうスイッチを入れてやるだけです。

鶏肉なんですが、スーパーで売ってる塩焼きのやきとりでもOKです。
串から外して刻んでやればそれっぽいです(爆)
タレ焼きのやきとりでもOKですけど、好みの問題ですねー。
きのこはあくがほとんど出ませんから生で放り込んでも全然問題ないです。

とり釜飯には親鳥を使いますが、焼いてから入れるのがコツですねー
生から煮てしまうとものすごく固くなりますんで、焼くのがベストです。
少し味を含ませて入れると良い感じではないのかと。
親鳥は良いダシが出ますんで美味しく仕上がります。

市販の素は3合炊きが多いので、今夜は3合仕込んで一食分残してジップロックに入れ冷凍しました。 レンジで温めて食べます。 しばらく大丈夫です。

今日のはみりんを効かせて若干甘めの仕上がりを目指しまして・・・・・
イメージ通りの炊き込みご飯です。 

面倒がりのインチキ料理なので・・・・・ こんなモノかと。

本日は、なめことシメジをいれた味噌汁と一緒にいただきました。
味噌汁の味噌も麦麹の味噌を使ってまろやかに仕上げたモノをつくり・・・・
うまうまといただきましたことをご報告申し上げます。(核爆)

お米を洗い始めてから約30分くらいで味噌汁まで仕込みました。
あとは炊くだけなんで超簡単です。

ということで、なのです!。




Posted at 2014/10/14 22:33:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | インチキ料理 | グルメ/料理
2014年10月13日 イイね!

とりあえずこれから支援作戦出撃するけど・・・・

おはようございます。

これから美作ラグビー・サッカー場に支援作戦に出撃しますけど・・・・
昼頃が最接近みたいな感じなんで・・・・
試合出来るかどうか。

今のところ少し雨が降ってますけど風は出ていない感じです。

何事もなければ良いんですけどね−。
Posted at 2014/10/13 06:50:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 湯郷ベル | スポーツ
2014年10月12日 イイね!

雑感、他適当に(爆)マフラーのお話とか。



えー、鉄板なBGM Rydeenでスタートします。
この頃ヘビロテにしているCMOさんの演奏ですね-。

こんなのを聞いていると、また楽器やりたくなりますw。

んで、本題にと。

「お久しぶりね−」という感じでロッソモデロさんのページに。
えー、うちのびつさんに採用しているメーカーさんですけど。

以前のこと、びつさんに取り付ける時ある出来事がありまして・・・・
過去ログに書いてあります。

要するにフィッティングがでたらめだったので、送り返して作り直してもらったわけですが、
その時に、細かい(結構)注文付けたので、ベース車再度借りてきてもとから作り直したみたいですねー。
細かい注文というのは、
1.フランジの角度を車両側と平行になるように。
2.ノーマルのゴムで吊っても振れないようにすること。

特に1の項、トーションビーム系のサスペンションでは前側の管を3Dでシミュレートして曲げ形状を決めないとビームに当たります。
フランジの角度がきちんと平行にならないと、スプリングジョイントの役目を果たさないので・・・・
アイドリングで管がブンブン振れると言うことですね。
要するにクルマからぶら下がってもバンパーに干渉すると言うことです。
で、2の項ですけど、かといってブンブン振れるからと言って強化ゴムを使うのもまたこれも微妙なんですね−。 あくまでも私の意見なんですが。 当然競技用車両はこの限りではありません。

車種によっても変わってきますが、ヴィッツの場合マフラーの吊りゴム5個使用しますが・・・・
同じ物なんですよね、 で今のゴムは結構硬いゴムです。

要するに下手に一部だけ硬くすると応力が抜けなくなって管全体がきれいに揺れなくなる。

という事なのかと思います。

そうなりますと、良い事にはならんのですよね−(爆)

理想で言えば、きちんと応力を抜いてやり、左右に微妙に振れる位がベストです。

ロッソモデロさんには、ネットショッピングで購入したマフラーって80%以上DIYで取り付けすると思うので、中途半端なモノを作ると口コミで買わなくなるよって言いました(確か)
また、強化ゴムなんで用意してませんし、純正ゴムでできるだけフィッティングできるようにと。
うちのびつさんみたいに純正ゴムが変更になるとインチキしないと無理ですけど。
まあこうすると、不快なこもり音がしないのでベストかと。

で、長い長い前振りが終わりまして・・・・

久しぶりに見てると、AQUA用開発してました。 
ヴィッツとAQUAほとんど同じ吊架形式なので流用は可能かと思います(自己責任で)。
あと、アルミでマフラーを作ったというのも特筆すべきですね−。
チタンテールきれいなんでおすすめです。
あと、AQUA G's対応のセンター出しマフラー。 オーバルデュアルですねー。



これがアルミマフラー、ちなみにあのヴィッツやAQUAについている四角い箱のマフラーですが・・・
90系のやつはステンレス製でした。 あれ、2室になっていて中にバルブがあるんですよね。
だからあんな形状してますし古くなると音がこもるんですよね。

程よく抜けてトルクが落ちないし静かなんで・・・・ これはある意味買いかもですね。

で、これがセンター出し オーバルデュアルですねー。



この形式は出口だけサイレンサから引っ張るタイプです。
以前検討していたFOXのドイツ製マフラーですが、これは左右デュアルになりますんで・・・・
サイレンサが横置きになります。 そうなると4WD用のパーツを流用して遮熱材を貼り、
ブラケットを増設する必要があります。 サイレンサ横置きにすると出口の角度調整がコツがいるかと思います。 まあ、このタイプならば置き換えてぶら下げるだけで行けるんじゃないのかと。

90系のフロアを見るとプラスチックむき出しの所がリアにあります。
うちのびつさんでみるとバンパー裏の穴をふさいでいるちょっと前です。
スペアタイヤがあるあたりです。 ここに4WD車の場合遮熱板が裏打ちされてます。

ということで、サイレンサを横置きする場合ここに遮熱板を貼る必要がありますが・・・・
この場合これだけ引っ張れば筒先ほとんど熱くならないかと思います。

えー、ヴィッツにも付けようと思えば付くんじゃないのかと(爆)
特にセンター出しはG’sにも対応しているって事は、クリアランスもきっちり出してある感じです。
ということで。

あんまり、ワタクシほめる事って無いかと思います。(辛口だし口悪いし)

でも、まあ見た感じ以前ロッソモデロさんと話した内容を忘れていないし、それが生きてるかと。
生産技術、設備は良いものをお持ちで熱意を持って直販されてますんで・・・・
その事を考えると良い感じになってきているのではないのかと。

ということで、まあこんな感じで書いてみました(爆)

最後に、ヴィッツのマフラー(エンドピース)を交換する時のお約束と言うことで。
えー、まずフランジ形状は落とし込みという形状です。
なので、ガスケット(リング形状)の物は使い捨てだと考えてください。
で、締結部にボルトとスプリングがありますが、ねじがナットの頭から少しのぞけば締まってます。
間違えてもバネがくっつくまで締めてはいけません。
フランジ間の隙間があっても問題ありません、っていうか無いと困ります。
ここ間違えてしまうと振れが止まりませんので。

ただし、ワタクシ的にはこの作業素人がDIYでジャッキかけてやるというのは良くないなあと。
せめて、リジットラック使うのもありですけど、上げ方が中途半端だと管全体が見えませんし、フランジが恐ろしく締めにくいはずです。 ゴムを外す時抜けにくいのでごりごりやっているとジャッキが外れる恐れもあり危険です。
まあ、マフラーが振れてバンパー溶かした人を何人か知ってますけど、DIY作業が招いた部分もあります。 ほぼ、フランジの締めすぎが原因なんですけどね−。

ワタクシ的にはDIY作業否定するものではありません。
でも、して良いこととしない方が良いことがあるかと思いますね。
まあそのあたりも価値観の問題なんで、否定も肯定もしません。
ということで、なのです!。

と言う考えでやってましたし、スタンス変える気はないのですが・・・・
ある物だけのDIYは絶対やめてくれと言いたい物ができました。
この話はまたの機会ってことでよろしくお願いいたします。













Posted at 2014/10/12 22:37:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2014年10月10日 イイね!

予定の整理・・・・・orz

こんばんはでございます。

きわどいコミックソング見つけて聞いていて、
腹筋が崩壊するかと思ったNZ@ヘボ提督でございます。

マジで、ここに貼ると人格を疑われそうなのでやめときます。

という事で、本題にと。

えー、12日の四国遠征中止の見通しですね。 まああの台風じゃ仕方がないし・・・・
下手に四国に渡っても帰れなくなる公算が高いので。

またの機会ってことでよろしくお願いいたします。

今後の予定を整理すると。。。。

19日は、会社の行事で備前焼まつりに出撃します。 あくまでも仕事ですけど(爆)

26日は大阪にと。 これは会社のセミナーを受講しに行きますので終日吹田にいます。
もちろんクルマでは行かないので、新幹線ですねー。 びつさん駅の駐車場でお留守番です。

11月に入ると・・・・ 
8日は美作でスタッフします、あと、24日もです。 ファン感謝祭も24日みたいですね。
パターンから言うとファン感謝祭の後に納会があってベルさんの選手・スタッフが集まって湯郷温泉の某ホテルで宴会するのですけど、どうだろうかなと。
30日に美作のスタジアムで世界クラブ選手権の試合をやることになってまして・・・
カンスタかと思えば、「もうマジですか」の世界です。

これも運営が湯郷ベルさんが担うと思いますので・・・ 我らも出撃かもと。
そうなれば、試合日はダブルヘッダーで2試合やることになり、準備は前日からでしょうね。
13日に確認してみますが、VOMの大阪ミーティングも行きたいと思いましたが・・・・
これかなり微妙ですね。

去年は11月の末に河内長野に講習受けに行きました。 危険物の試験もありました。
結構バタバタでしたが、今年はなんとかゆっくりかなと。

今のところこんな感じですね。 

あと、びつさん、ファンベルト周辺に異常が見つかりまして、緊急修理の手配してます。

この合間を縫ってオフ会に行こうかなと・・・・ またタイトになるなあなんて。

Posted at 2014/10/10 00:21:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | おバカな日常 | クルマ
2014年10月08日 イイね!

えーとですね、(猛毒注意) ご長寿との遭遇(人の巻)

えー、ご長寿まつりのまとめということで。

春先にも逝かれたのが涌きますが、晩夏から秋口にかけてもおかしいのが出ますね。

「あの自信はどこから来るの?」って思ってしまうようなご長寿様が・・・・・

えー、猛毒じゃぶじゃぶの前々章、前章からの続きなのですが・・・・

逝かれた酔っぱらいの爺様と違って今回は婆様のお話です。


腰を痛めてしまい高知に行けなかった時の話なのですが・・・・
近所に買い物に行く途中、ちょっとした山越えをするのですが。。。。。。
場所的に言うと和気のインター過ぎて備前市方面に越えて国道2号方面に降りる途中です。
ちなみに、このあたりは鹿さんの名所で傍若無人に国道を走り回ってます。

で、私が右折する信号の手前の坂道で、一台のアルトが止まってました。
そのアルト地雷マーク装備でどうも上手く発進できず坂道をずり落ちて居るみたいでした。

信号が2回も無為に変わってしまい、ぶち切れた後続車はセンター割ってガンガン抜いていき・・・
誰も助けないんで仕方ないに近寄って声をかけました。

まあ、前回のような傍若無人な爺様ではなく、困って半べそかいた婆様が。

クルマの挙動見てクラッチがお亡くなりになったのだと即わかったのですけど、
まあ、完全に息の根止めてました。

まあ、最低限道の真ん中に放置するわけにもいかないんで、この哀れなアルトを私が運転し、左側にちょうど待避場があったのでそこに移動しました。

クラッチつながるのはつながるのですが、つながりしろがちり紙一枚ですねー。
こんなもの乗り回されたんじゃ、自動車保険いくらかけても危険が危ないレベルでした。

んで、このバー様のドラポジが最高に受けました。
俗に言う「抱えハンドルというヤツです」 シートを出来うる限り前に出して。
ステアリングホイールをぬいぐるみ抱くみたいに抱え込んで運転するポジションで・・・・
足元なんぞいくら小柄な婆様でも足を置く場所無いよなと。
聞いてみると、クラッチから足を離さず、フットレスト状態でローギアで引っ張ると。

オドメーター見るとクルマは古いですが2万6千㎞・・・・
まあその状態ならばクラッチにとどめ刺して行動不能に陥るのは当たり前の話です。

さすがにこの状態で国道2号なんか走るのは、一種の自爆テロですんで、
「クラッチが壊れているんでこれ以上走るのは危険ですんで自動車屋かJAF呼んでね。」
と言い残して去ろうとしましたら、助手席の爺様からクレームが・・・・
「何時までに○○に行かんといかんのに、どうしてくれる」と。
で、この爺様まだ免許持っているようで、自分が運転席に乗り込み発進させようとしますが・・・
「おい、チェンジが入らんぞ」 とさじを投げ、待避場のガードレールに寸止めして・・・・・

納得したのか、爺さんも婆さんも黙り込んでしまいました。

で、ハザードスイッチ入れると球は切れてるし、ストップランプも片方切れてます。
バックランプも一つダメ、これ完全に整備不良です。
さすがに、もう処置無しなんで黄昏れるご長寿夫婦を放置してワタクシ退散です。

願わくば、片上湾にでも爺婆ごと海没処分にしてしまえばいいような(怒)
こんな、動くテロ行為みたいなクルマを走らせる事自体がもう既に狂ってます。

まず、こんなドラポジでクラッチペダルフットレストにして運転することを誰が教えたのか!
で、周りの人間もクラッチこんなになるまで乗せるのかと。
安く上げてくれと言われて、通り一遍の整備のみで出したのか。

必要な灯火類みんな片肺で、まともに作動せずってなんなのよってことですね。

本来ならば、JAFでも呼んであげればいいのですが、もしくは携帯電話を貸してあげれば良いかもですが、あえてそのまま放置しておきました。

車検受けてないんじゃないのかと一瞬頭をよぎりましたが・・・・
「年寄りと関わるとろくな事がない」NZさんなんで、
「さも親切なお兄さん」を演じきって、その場を立ち去りました。

まあ、いろんな人間が居ますが、クルマが維持できなくなったら、納得できるメンテが出来なくなったら、さっさと降りて周りの身内に頼れば良いのかと思います。

まどみちお大先生のぞうさんを替え歌にして大熱唱してました。

「婆さん 婆さん 運転危ないよ」
「そうだ 免許証返そうね」
「爺さん 爺さん あんたはもっとダメ」
「そうね、 爺さんも返そうね」

まあ、先日ブレーキアクセル踏み間違いの事故についての統計で・・・・
20代が高齢者を上回ったそうです。

とは言ってもありえない事故はやはり高齢者のエゴで起こしている事が多いように思います。 
もっと怖いのは、タクシーに乗ってみるとわかりますが・・・・
若い運転手さんほとんど居ないんですよねー。
バスもそう、いつ心筋梗塞起こすかもしれないような年代の爺様が運転してます。
緑ナンバーでも地雷マーク貼りやがれと思うのはワタクシだけでしょうか。

横須賀線の線路に転落した個人タクシーの運転手さんは79歳、早朝進入禁止の踏切に突入して北陸本線の特急を脱線させた爺さんも79歳、受験シーズンだったので、どんだけの受験生が涙を浮かべたか、このクソ爺と。
先日コンビニに突入して外で友人とタバコ吸いながらだべっていた店員を轢き殺したのも後期高齢者の爺さんです。

弱者保護の観点からそこまで話題にはなりませんが、結局年がいって自分のことしか見えなくなって、周りの状況把握せず突発的な行動するんでこんな事になるんです。
なので、ある意味テロ行為と断定しても良いかもしれませんね。

昨夜も、最寄りのコンビニにタバコを買いに向かっていたところ・・・・
国道からの分岐で降り間違えたのか、いきなりハザードも出さずバックしている爺さんが・・・ 
NZさんとしては、ベロフをハイビームにして照射し、BOSCHのラリーストラーダを目一杯吹鳴しました。 乗っていた爺さんがこっちをにらみ付けたのでイヤな予感がしましたらコンビニまで追っかけてきて文句言うんで・・・・
(これ、かなり強烈ですから・・・・)

散々言い返したあげく、あんた飲酒かもしれんから警察来てもらおうやと携帯出したら・・・・ 捨て台詞残して猛スピードで遁走しました。
もしかして、もしかしてかもしれませんねー。 
これも、ほんの一例です。

あと、8月末で職場の近くにある小さなスーパーが閉店して会議用のお茶とかを買うのに少し離れたスーパーに行ってます。 そこのスーパーも昼前に行くと無法地帯と化してます。 駐車場にカートを放置してますんでクルマ止める時ぶつけるのはしょっちゅうらしいと聞いています。んで、カート吹っ飛ばしてぶつけても知らん顔で逃げると。
そのスーパー閉店してから歩いて買い物していた年寄りが自転車やバイク、クルマで押し寄せるから、年間1,2件しかなかった事故がもう40件越えたそうです。
で、やらかした当事者はほとんどが年寄りだとのこと。
カートを駐車スペースに放置するのも年寄り、注意したら切れるのも年寄りだと。
顔見知りの店員が嘆いてました。

私が団塊世代大嫌いなのは過去職場で手ひどくやられたのもありますが・・・・
自分さえ良ければ良いと言う考え方を前面に出して、正当性を主張するからで。
こんなヤツらが年金もらって昼間うろついているんでこんな事になるのかもですね。

これって、ある意味テロ行為でもあるし、生き恥晒すようなものです。
生き恥が服着て車に乗ってうろついてますね。

ワタクシもいずれ老いを迎えることになりますが、反面教師として・・・・
少なくとも道に外れたことだけはしないようにと。
生き恥を晒したくはないなあと思っております。

儒教の教えでは「年寄りはいたわり敬え」ということらしいですが・・・・
敬う価値の無い物までは敬えませんし、いたわるなんてとってもです。

まあ、いい人もたくさんいるんで見極めも大切と言うことで。

ということで、本日おすすめの動画は・・・・




これ、ポニョの「藤岡・藤巻」の若かりし頃です。
ちょっと長いですがおまとめ版なので。

ギターCharが弾いてるらしいです。ベースはカシオペアのナルチョだし・・・
音のクオリティめちゃ高いです。

ワタクシがよく似ていると言われた赤坂泰彦さんのラジオ番組・・・・
ミリオンナイツでブレイクした曲です。

腹筋崩壊します(間違いないです)
Posted at 2014/10/09 00:21:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 何とも言えませんね | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
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