• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2014年10月05日 イイね!

びつさん改二 改装完了(かな)

こんばんはでございます。

タイトル通りでございます。

作業の分担を書いてみますと・・・・

定期検査&整備 前照灯・探照灯取付設定他・・・・・ネッツ総合車両所(岡山市 中区)

タイヤ交換&設定他・・・・・・・・Mタイヤ商会(尼崎市)

クーラント&水周りホース他交換 ブレーキ設定、最終調整・・・ホンダオート(岡山市 中区)

という、異例のベストメンバーを動員してのお祭り的車検整備でございました(爆)

改二ということで、実装されたものとしましては

前照灯にベロフのHIDキットを入れ、経年でダメになったヘッドライトハウジングを交換しました。

もともと付いていなかった探照灯(フォグランプ)を実装し、ベロフのLEDユニットを実装。

美作ラグビー・サッカー場で動かなくなった事を踏まえてバッテリーの交換 オプティマです。

一応5万キロを超えたのでデンソーIRIDIUMRACINGをおかわり。

ブレーキフルードを車検にサイクルを合わせるためここで交換しました。

ここまでがネッツ総合車両所で行われた一次作業です。

その後、尼崎に回送してタイヤ交換。

しばらく乗って様子を見てホンダオートさんに入場して水周りということですが、
以前交換したブレーキの最終調整をお願いし試乗してもらい調整しました。

まあ、そこでこのクルマの足回りの設定が減衰強いよってことで、今回タイヤに合わせて・・・・
減衰を落としました。 車検前の状態だったらバネ10k入れても良い位の減衰だそうで(爆)
落とした方がもっと楽に速く走れるよってことですね。

今回、予期せぬ出費があったので、ハイテクデバイスの搭載を見送りました(涙)

一応、計画していたのが・・・・Garmin のHUD これはiPhoneと連携してナビ情報を表示します。
ナビをあと付けするより安く、さらに見やすくなると言うことですね。
楽ナビのポータブルを考えていましたが、これだとテレビが見えるけど地図のアップデートとか面倒だしデバイスをあまり増やしたくないのでということで。

もう一つは、ブリッツのタッチブレインですねー。
まあ、クルマの状態をモニターしてログが取れるんで・・・・
水温と油温がわかればというのがメインなんですけど。

まあ、でもこれだけでも実装すれば、なにかDJブースの機材みたいで・・・・ 素敵ですねー。
コントローラの画面っていいですねー、
テクノっぽくてなにか落ち着きそうな雰囲気になるかなあとか。
ノートパソコン2台並べて立ち上げて別の仕事しても苦にもならないし、
デスクトップならば迷わずマルチディスプレイにするし、
機械に囲まれてヘッドホンしてれば落ち着くという変なヤツなんで(核爆)
クルマの中もコントローラっぽいものあれば良い感じだと自分で勝手に思ってます。

んで、シンプルな視認性を重視した最新鋭機のコクピットぽくなるかなあとか(爆)

まあ、もとの職業柄ナビなくてもスマホの地図だけあればなんとかなるし、
タッチブレインもすぐにすぐってものじゃないのでまあ、次の機会ですね。

まあ、搭載する機材については再検討しながらまたの機会を狙いますね−。
迷ったら一回やめて考えるのがお約束と言うことで。

あと、予期せぬ事態というかうすうすわかっていましたが・・・・
若干異音が出ていると・・・ おそらく補機関係だと言うことを言われておりまして・・・

追加で、ファンベルトとテンショナーのアイドラプーリーを交換しました。
で、ある程度音は消えたのですが・・・・
オルタネータあたりからもしているので、オルタのマウントあたりの増し締めする予定です。
これ、ネッツ総合車両所でまた行う予定です。
このクルマ90ヴィッツはかなりうるさい部類のクルマになりますが・・・・
今のびつさんよりうるさいクルマいっぱい居ます。後期型でも音が出ているの多いですよ。
まあ、どのレベルまで異音を解消するかってところでしょうね。
ブロックにねじ込んでいるマウントあたりのねじを全部あたってみると音止まりそうな。


まあ、おまけ的なハイテクデバイスはまだしも、これで少し維持していくのに楽になりましたね。
経済的にまだまだ頑張ってもらわないと困るんで代替は微妙なんですよね。
まあ、自分で言うのはなんなんですけど結構楽しいクルマになったかなあと。
ほぼ、自分で書いたプランに沿ったものができあがったのかと。

音楽にたとえて言うと、演歌や抒情派フォークの好きな人にコテコテのテクノ良いだろって言ってもなかなか理解してはもらえないですよね。 
クルマ関係もそれとそんなに変わらないのかなあとか。
人の趣味、否定も肯定しないってことで、みんな違ってみんな良いってことかと。

こうやって、ブログに書くことによりなにがしかの影響を受けた人が居るのかもしれません。
みんカラのぞくのも、マイカーを自分の持つイメージに近づけようとしている人が居るのかもと。
まあ、その参考になればって感じかもしれませんが.(かなり偏ってますが)
あとは、自分の記録的に書いているってことですねー。

まあ、うちのびつさんややこしいことは一切してないんで何ら問題は無いのですが、理屈もわからないのにあえてまねして欲しくないなあと思うことは、書いてないこともないことはないです。
あと、安全性に関わること、保安基準、保安部品に関すること、これに関してははっきりダメ出しします。 まあこう言う性格なんでダメなものはダメって言い切ります。

まあそんなところでしょうか。 価値観の問題なんで。

で、今日はこれで締めたいと思います(爆)

「みんなちがって、みんないい」 金子みすゞの詩の一節から

かなり毒含んでるかもです。NZ@ヘボ提督でした。




Posted at 2014/10/06 00:24:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2014年10月01日 イイね!

QDRって(代車についても) なんだろうね。

いつもならば、BGMにしている動画を貼るのですが・・・・

飽きっぽい性格なのか、ネタ切れっぽいので。

ワタクシの場合は、書き進めてそのまま投稿しますんで下書きなんぞしません。
書いていて気分変わったらBGM貼るかもしれませんね。

「びつさんをさらに改装せよ!」という作戦絶賛発令中です。

現在、びつさんは特修工廠に入渠中でございまして、NZ鎮守府のブンカーには・・・・
代わりの乗艦として最初期型のマツダ デミオが居ます。

特修工廠(ホンダオートさんとも言う)での作業内容は、今回の改装のまとめとも言えるもので、
水周りのリフレッシュとNUTECクーラントへの入れ替え及びリアブレーキの調整です。
一度何箇所かホースとかは交換しましたが、今回クーラント入れ替えするので、スロットルボディ付近も含めてホースを交換し、サーモスタットも交換、ラジエータキャップはTRDの1.3Barタイプを使い内圧を上げます。 という真夏のサーキットガチで走っても大丈夫って設定になります。
本当ならば今夜連れて帰る予定でしたが、念のためもう一晩預ける事になりました。
まあ、メカニックとしての技量は神掛かり的なK社長なんで・・・ 心配はしてませんけど。
今回クーラントチェンジャー使わずに作業してますんで、エア抜きが微妙に不安だということです。

ということで、少し念を入れてエア抜きするとのことなので・・・・
お任せしております。。。。。 あと、試走もお願いしてますんで・・・・ 今後の改修の参考にと。
あのTodayを作って乗りこなす方なので、とても参考になります。

で、タイトルの件ですが・・・・・
この今借りている代車のでみおさん、何年物だろうかと。 相当古い物です。
やはり、経年劣化も見えるのですが・・・・
エンジン気持ちいい位にスパッと掛かるし、音も良い音してます。
足回りから若干音はするものの、通勤時に回復運転してもそこそこついてきます。
また、サイドブレーキもノッチ数は私の基準より多いものの、スムーズに掛かりますし外れます。

乗っていてすごく気持ちの良い仕上がりなんですよね-。
タイヤもちゃんとしてますし、油脂類もキチンと交換されてます。

うちの仕事はこうなんだよーってでみおさんが言っているみたいですね。

クルマのQDRってのは、モノ自体の品質もですがやはりきちんとした整備あっての事かと。
いくら用品やパーツにお金掛けても、安く上げるためにいい加減なところに車検・点検出したりとかするのはある意味ナンセンスなのかなあと痛感した次第ですね-(核爆)

ホンダオートさんには国産車・輸入車問わず、いろんなクルマが入ってまして・・・・
びつさん預けた日にはNSXがいましたし、2000GTも来てました、ハコスカもいましたし、510ブルもS30のZもべレットもいました。
ここがあるんで、気持ちよく走っているのかと思いましたねー。

代車見りゃクルマ屋の技量がわかるとも言いますが・・・・・

あと、ネッツ総合車両所の代車も新車の売れ残りではありますが・・・・
サービス向上の一環として惜しげもなく下ろして使っています。
中古車部門は知りませんけど、うちのびつさんをお願いしている店では・・・・
少なくともうちのより古いクルマに乗せられたことはないです。
一度使った車は洗車して中を掃除して次の人に貸しだしてますんで、きれいです。

もし不具合があっても保証で直せるし、うち自動車屋なんでとマネージャー談。
それでも、若干のダメ出しをしたNZさんですけど、代車が壊れたらお客様の信頼を失うから・・・・
それはお金には換えられませんしねとのことでした。
迷惑掛けたら2度と出してもらえませんし、車買ってくれませんからと。

ホンダオートさんにしてもネッツ総合車両所さんにしても手段は異なりますが同じ方向向いてるんですよね。 ワタクシが見るに。

びつさんはもともと欧州車乗りのワタクシが呆れる位手の掛かったクルマなんですが・・・
(MINIでもここまで手は掛からなかったし、プジョーなんか壊れもしなかった)
ということで、それなりに愛着もわきました。 

やはり、QDRっていうのはクルマを使う上で大切な要素なんですねと。

まあ、うちのびつさんはクルマとしては幸せな部類になるんじゃないのかと(自画自賛)
このクルマ外見的には目立たないようにステルス性を重視してますが(爆)
で、付けているものにも若干のこだわりもありますけど。
一番の要素としてはハイレベルな整備なのかもしれませんね・・・・魔改造の(爆)

ということで、改装作戦がもう少しで終わります・・・・。

高速走らせても安定してエンジン回るだろうなあって。 ちょっとだけ楽しみです。

MINI修理に出してレンジローバー代車に出されたことがあるNZでした。

おまけのBGMは・・・・ これ 




 




Posted at 2014/10/02 01:15:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1234
567 89 1011
12 13 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation