• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2015年10月22日 イイね!

うちのタブレット(笑)

こんばんはでございます。。



この頃お手軽なんで、みんカラの書き込みはWindows機でしているNZさんです。

とはいえ、ワタクシの機材ってヘンタイ的なワタクシなもので・・・
こんな機材誰も使ってないだろうなと(笑)

厳密にいうと、これノートPCじゃないんですよね。
タブレットPCです。
Hewlett PackardのElitePad1000G2という機種でして、完全にパーソナルユーズというかこれビジネス機です。(笑)
POSのユーザー端末に使ったりするような機材ですね。

ということで、コアすぎてアクセとか合わないので、探すのが大変です。

あと、スタイラスペンの相性がきつすぎて、ほとんどのものが不適合です。
静電式なんですけどね。
なので、純正の適合品です。
ご用達の保護フィルム貼りたいんですけど、スタイラスペン作動不良起こしそうなので、純正品を貼っています。

こうやって書き込むときに使っているのは、MicrosoftのキーボードとWirelessmouse。
これは、昔からですねー。
キーボードは本来メカニカルが好きですけど、マウスは昔からMSですねー。
元々、自作機を使ってましたがこれも極めるまで行ってしまう悪癖が(笑)。
んで、Macにしようということでそうしたのですけど、やはりWindowsもないと便利が悪いんで、使ってます。

まあ、10.1インチですけど、俯瞰的に画面見る方が好きなので・・・
この手の用途ならばこれでも十分です。
もとより、CADとかやるんならば画面が大きい方が能率的なんでその場合はデカい画面が良いのは言うまでもありませんけど。

この機材、出先で艦これやるために買ったといっても過言ではないです(笑)
なので、壁紙も雷ちゃんとか雪風さんとか時津風さんなのですけど。
タブレット買うのなら運用上はiPadの方が運用しやすいと思います。

うちはテザリングの設定してますんでiPhoneをルータの代わりにしてますけど、
もう少しお金出してSIMが入る仕様にすれば、良かったかなとか。
まあ、出先で地図調べる位なら特に問題もないですし。
フレッツスポット契約してますんで、モスやスタバでごそごそするのは無問題だし、
それはそれで、良いのかなとか。

とはいえ、このタブレットそれなりお値段するだけあって、64bitのクアッドコアです。なので、使っているブラウザもFirefoxのDeveloperEditionという64bitベースの開発用のヤツを使っております。
メーラーはThunderbirdです。
これはMacも同じものを使っています。
セキュリティは昔からSymantecのノートンシリーズ。

んで、OSは8.1Proの64bitです。

という、誰も使わないセットで運用してます。

サッカーに持っていったりとか結構重宝するんですよね。
ただ、テザリングで艦これやっているとパケットが怖いですけど。

とはいえ、高度なモバイル運用にも耐えられる機材でないかと思います。
オフ会とかにも持っていけそうですし。
デジカメにWi-Fiカード入れればさらにデータ母艦としての機能も付加できますし。
Macと共通化した運用を研究しております。

まあ、よくよく考えると、タッチパネルが使えるというのがメリットだけで・・・
キーボードやマウス持ち運ぶことを考えたら、MacBook持ち運んでもさほど変わらんなあというのもあるんですけど(笑)

会社で使っているセットと、自宅のセットでここまでセットアップが違うのも珍しいと会社のシステム担当から聞きましたけど(笑)
まあ、つぶしが効くってことで。

相棒として頑張ってもらわないとです。








Posted at 2015/10/22 23:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | おバカな日常 | パソコン/インターネット
2015年10月20日 イイね!

「まあ、そうなるな。」ということで。

人生の理想はと聞かれたら、何と答えたいと思いますか(笑)

えー、キーワードは「おきらく ごくらく」 ってのがいいですねー(笑)。

なんてね。 

んで、「ちゃかぽん」という言葉の意味をご存知の方はいらっしゃいますか。

この頃、また三十一文字に命を削ろうかと(笑)
密かに歌会始にまた歌を出そうかと企んでます。
その前に半紙に文字を書く練習しないとです。

ちゃかぽんとは「茶 歌 鼓」とも書きまして、茶道・歌道・音楽をたしなむ粋人。
という表向きの意味なんですは、要するに粋人=道楽者ということです。

要するに働かず遊んで暮らしている者を揶揄した言葉であるかと思います。

これ、桜田門外で非業の死を遂げた、幕末の大老で彦根藩主の井伊直弼の別名でもあるんですよね。

この人、元々間の悪い人で、井伊家の家督も継げず、さりとて養子の口もなく埋木舎と自嘲的に名付けたあばら家で「ちゃかぽん」しながら暮らしていたとか。

ワタクシもなんだかんだとちゃかぽん状態に陥る方向に(笑)。

ワタクシにとっての現代版「ちゃかぽん」って何だろうと。?
これって人それぞれあるかと思います。

ワタクシの場合は、クルマ サッカー 音楽なのか(今のところ)
また、IT クルマ 音楽 なのか 。

ただ、「ちゃかぽん」ということは、なぜかその道に通じているということにもなるかと思うので、人より若干深く掘っているってことじゃないのかなとか。

んー、そういえば、確かにやり始めるとその道の達人とかに教えを請い・・・
さらに自分でもリサーチを繰り返してそれなりの結果を出そうと悪あがきするという性癖は自覚症状あるわけでして(笑)

例えば、資格一つ取るにしてもできるだけ上級のものを行こうとします。
まあ、心の支えにしております「五省」の精神でもあるわけでして。

そして、それがあるために、何とか道踏み外さずに生きているんではないかと。

ここ何か月か何かそんなことを考えて・・・
んじゃ、「ちゃかぽん」でいいじゃないと開き直りっぽい気持ちが(笑)

じゃあ、モータースポーツに参加してやろう(笑)
ってオフィシャルに飛び込んだわけですけど、さらにその出会いがあることを持ってきました。
ということで、さらにそっちにも突撃することになります。

これも、また昔から時間があれば行こうと思っていたやつなので。
一応目標は下から2番目の一番実用的な資格をとってですねー。
とは言っても、基本コンプライアンス重視なもので、おいたが過ぎると他の資格が停止される恐れがあるんで「まあ、そうなるな。」と。
ということで、アマチュア無線の資格受けに行きます(笑)
目標は3アマの資格をと。
元々、そっち方面にも造詣が深く(笑)、業務用の陸特無線も持ってます。
運送会社時代はトラックや自分のサービスカーにパーソナル無線機積んで(笑)
「運行管理者」が無線で遊ぶな!とか。
とはいえ、今話題の某神戸○○○さん系のクラブ連合に所属して、自分のクラブでは関西方面での渉外窓口と事務局長しておりまして、その手の宴会にも(笑)。
連合の行事には良く顔を出して会長の代理をしておりました。
おかげで、こわもての皆さんからもかわいがっていただきまして・・・・
クラブ時代の名刺が出てきたとき、思わず苦笑いしてしまうと。

ただ、好きな事なので技術的な部分でもかなり勉強してましたんで・・・
しょぼい無線機とアンテナでかなりのゲインを稼いでと。
業務用無線機や放送局の無線設備を扱う会社の知人に弟子入りして(笑)
ある意味いろいろな事を教わりながら、無線技術をと。

ただ、先日のオフィシャル初陣で、極めようとするとどうしてもさらに無線への造詣が必要になると痛感し、無線受令機を探しましたが・・・
うかつに持ち歩ける代物ではないと痛感しました。

特に電波については携帯電話時代になってかなり規制が厳しくなっております。
私たちが昔使っていたパーソナルの無線機なんぞ今使うと速攻でお縄になります。
元々、パーソナルの周波数帯と携帯電話の周波数帯がかぶっており・・・
アナログの時代は携帯電話傍受して遊んでましたけど・・・・
ヘタに電波だしたら今怖いです。(昔もですけど)
昔から、出力を出すためにリニアアンプを使って電管にパクられたとか、しょっちゅうそんな話聞いてましたけど・・・・
まあ、ある意味電波の無法地帯に足突っ込んでましたから・・・・
「法律? 何それ美味しいの」って世界ですんで
今では、クルマに下手なアンテナ立てているだけで職質されて、トランシーバ積んでいると無免許ならばそれなりなお仕置きがあるようです。
正当な始まりではなく関わった無線ですけど、アナーキーな部分から日の当たるところに出られると。

ただ、そのころからの宿願ではあったのですけど、行く機会がなく、そこまで思い切れなかったということでした。

まあ、受令機だけでもいいのですけど、どーせやるならば行っちまえ(笑)の精神で
ハンディ機1台買って無線局を開局しコールサインもらおうと。
コスト考えて、さらにリスクヘッジ考えると長い目で見ると安くつきます。

そーすりゃ、色々と遊べるなあとか。西日本ジャンボなんてまだあるんかなとか。
クルマで遠出するとき、夜走っているトラックの2メーターバンドのハムを聞いたり、結構面白いんですよね。
物欲さえ出さなければ、お金かけずに結構遊べるなあとか。
もちろん、主目的はサーキットでの無線受令機の運用ですけど(笑)
ということで、NZさん無線に手を出します。
そーなると、NZ提督の旗艦びつさんには通信用のアンテナが装備される日も、近いのではなかろうかと。(笑)

「まあ、そうなるな。」 ってこと なのです!

えー、資格取得の長期作戦も絶賛継続中でございまして・・・
魚釣りはしませんけど、ユニックと天井クレーンでは何か吊れます(笑)
高所作業車も12m以上のものが扱える技能講習を受けました。
フォークは20年以上キャリアがありますし、玉掛けもあるんで。
まだまだ、チャレンジをやめる気はありません。
んで、年明けには高圧ガスの乙種を行こうと計画しております。
乙種あればかなりの業務ができますんで、年明けに機械、んで来春に化学が行ければなと。冷凍も行きたいんですけどねー。
まだ、危険物の甲種も火薬も残ってますんでまだこれからです(笑)

何かヤバいもの食うときは皿まで食うのがお約束ということで(笑)。
ただねー、無線の講習会とMFJのオフィシャル講習会と日程がダブりました。
さ~困ったぞと。

完全に「ちゃかぽん」状態ですねー。

広島にまだいれば上田宗箇流の茶道を習いに行ってると思いますし、狂っていますが三十一文字は自己流ですけど何か書いてますし、何か楽器を仕入れてきますしねー。 やりたいことは満載です(笑)


最終的には、中型2輪の免許を取り直してとか(笑)
なに、それはまた別?

2輪の免許取ったら絶対に何か乗るだろうなと。
バイクのおかげで体ぶっ壊しているのにと。

井伊直弼さまは兄たちが次々と若くして急死したために、家督を継ぐこととなり・・・
世に出た後は、安政の大獄とか毀誉褒貶ありますけど、実際に開国を成し遂げ、実績を残しています。 
ある意味裏読みですけど、「ちゃかぽん」していた時は無駄にはなっていないと。

んで、ワタクシも仕事面でも本気出しましょうかね。


でわでわ。  NZでございました。

スカンジナビアンテクノの名曲を(笑)どーぞ。



おまけにもう1曲



Posted at 2015/10/21 01:05:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | いたずら・冗談 | クルマ
2015年10月13日 イイね!

10th Aniversary For My Vitz なのです!

今夜2本目のブログです。

今月ってうちのびつさん就役して10年記念なんですよね。

トヨタ自工の高岡工場で生まれて、最初のオーナーが5年乗りうちに来たのが5年前、あのグラグラ状態から、ここまでになりました。

今で思えば、保証修理の名のもとに行われた「魔改造」とも言えるカスタマイズ。

不具合を解消し、さらにブラッシュアップしていくということで・・・・
来てから半年は乗れば乗るだけ違和感のあるクルマでしたけど、的確に改修してくださったネッツ総合車両所の皆様に感謝です。

んで、これ寄せて、あれ付けてと何か入場するたびにと(笑)

んで、事故ってもただでは起きないとばかりに横っ腹ぶつけられても・・・・
不死鳥のように甦るという、まるで「雪風」のような不沈艦ぶりを発揮し。

まあ、もともとネッツの営業マンの愛車だったそうで、ぞんざいなメンテで酷使されていたということで、エンジンもオーバーヒート気味で歪みがあり、異音出まくり、足回りも狂いが半端ない状態で・・・
「これ、初心者に乗せたら事故るぞ」というレベルでした。

それから、エンジン2回下ろし、半端ないくらいの部品交換、試合用の車両仕上げていたマネージャーのノウハウも惜しみなく注入されて(笑)
抜けが微妙なノーマルマフラーもロッソモデロ管に付け替えましたが、これもブラケットの位置が悪いのでおかしいぞとメーカーさんに作り直してもらったり(笑)


そして、2人目のオーナーさん(NZですけど)の悪趣味(笑)で・・・
TRDレーシングの足回りを移植し、ブレーキも詰め、ボディ補強と空力のリファインを行い、さらなる改造としてヘッドライトのHID化、探照灯(フォグランプともいう)の装着とLED化を行いました。ライト関係はベロフを採用しております。

さらに、あのトゥディを走らせているホンダオートさんとのコラボも(笑)
ケミカルにはNUTECを採用し、サーキット走行にも耐えうる車両にということで。
信頼性を向上させることを主眼として頑張りました。
ブレーキはパッドにアクレを採用し、ブレーキラインにはプロトさんのスウェッジラインをと。 交換と設定はホンダオートさんでお願いしました。

ホイールは、BMWミニ用のレーシングダイナミクスを流用、オフセットの数値を計算し、引っ込み過ぎず出過ぎずということで、さらなる改造でポテンザをと。

とはいえ、そのままスーパーの駐車場でうずくまっている姿は全くオーラのないお買い物車です(笑)

という慌ただしい5年間を経て15万キロが近くなってきました。

テクニカルディレクターNZさんのプランニングを形にしてくださった皆様・・・
感謝しております。 そしてこれからもよろしくお願いいたします。

とりま、就役10周年迎えたということで。


Posted at 2015/10/13 23:36:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2015年10月13日 イイね!

オフィシャル初陣でした。 

こんばんはでございます。

一昨日、無事にサーキットオフィシャルの初陣をと。(笑)

まあ、寝過ごしから始まって、(ぴー)くらいで回復運転して、何とかブリーフィングには間に合うくらいにと。

そーいえば、今日はネッツカップもあるんだなあとか。
艦これのユーロビートBGMにほとんどターマックラリー状態の岡国行きでした。
何でそれがわかったのかと言いますと(笑) 途中でゼッケンついたのをパスしてしまいましたが(131RS)横浜ナンバーでしたが。 
おいたが過ぎたようです。
まあ、見た目ノーマルの90系ヴィッツなので、「狂っている」と思われるかも。
「最大戦速、交戦開始、突撃! Tally Ho! 」って状態ですかねー(笑)

まあ、サーキットって朝が早いので・・・

サッカーに行く時も朝が早いなあなんて思ってましたが、さらに早いです。

ブリーフィング行って配置を確認して、ウエアを合わせ、支度して配置先に行くと、
先輩オフィシャルのFさんが待っており、お詫びとご挨拶して早速予選の準備して・・・

一応、ライセンスはコース、技術、計時と持っておりますが、今回はコース、それもポストに配置ということで。

配置先はレボルバーとパイパーの間にある12番ポストです。
んで、何をしていたかと言うと(笑)。
青い旗と緑な旗を先輩の指示で振るというのが主な仕事でした。

レボルバーというのは、裏のストレート終わったヘアピンの次のコーナーで、90°ターンがその次のパイパーとで2回続きます。
言えば、低速なシケイン的なセクションです。

まあ、ライセンス持ってはいますけど、全くの初めてなわけでして。

とはいえ、Fさん、ワタクシが上級ライセンスを目指しているのは知っていた風で、
かなり高いハードル構えてしごかれました。

最初のスーパーカートFさんがやって、次のポルシェの予選から私が実際に青旗を出すことになり、レボルバーの先から見えるクルマを確認して、遅い車に青旗を出すという、実際の業務をそのままやっておりました。

まあ、最初ということで、無我夢中になってやっていましたが、
これって、ものすごく大切な仕事なんですよね。
ある意味、ポストっていうのはサーキットの中で信号機の役目をします。
遅いクルマに青旗を出すことによって事故を防いでいます。

白旗、黄旗の判断は難しいので、先輩が振ることになりましたが、言えば・・・・
「公認審判員」ということなのです。 無資格の見習いではなく一応資格者なんで・・・
上を目指すんならば、これくらいはできなければということだと解釈して、神経を研ぎ澄ませて青旗を振っておりました。

場所的に低速域なだけに追突の危険が高いセクションだと思います。

ということで、なんとか予選をこなしましたが、旗を出すタイミングがなかなかつかめず、もっと出せばいいなあと思うのですけど、なかなかでした。
出さなければいけないシチュでも出せてないのがあるかと思います。

とはいえ、周回遅れが大量発生する2時間耐久があるものですから・・・
初陣オフィシャルにしてはかなり高いハードルなOJTだったと思います。

ただ、指導してくださったFさんという方は経験豊富で、的確に指導してくださいました。
終わった後、最初にしてはまずまずですという評価をいただきました。
とはいえ、自己採点では50点くらいしか出せないなあとか。

A2なんて言わずA1目指して頑張ってとも。
また、登録時にお世話になった方々からも暖かく声を掛けていただきまして。
とても充実していた1日だったと思います。

決勝レースが終わり、無線受令機から○号車チェッカーというコールがあると、旗を離して、選手の皆さんにポストから手を振ります。
優勝した選手に拳を突き上げて祝福すると返してくれたりするのが・・・
なかなか良いなあと、やってて良かったと感じる瞬間ですねー。

さすがに、緊張感とガードレールとポストタワーよじ登るので・・・
湯郷に行って「ゴンベ」さんで夕ご飯食べて、家に着いたらぐっすり眠れました。

まあ、ゴンベでもBelleの選手に会ったり、大阪に応援に行ったサポーターの方に会ったりもしたのですが(笑)

さすがに、ママの大盛りがかなり腹に応えて(核爆) へべれけになって・・・・
ふにゃふにゃ状態に近くなっていたような気がします。

ということで、来週は「津山でBelleのホームゲームのスタッフ」として出撃します。

んでもって、来月あることにも挑戦することになりそうです。
いあ、なんとも言えないことになりそうです(笑)
イケイケなNZでした。




Posted at 2015/10/13 20:55:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2015年10月10日 イイね!

オフィシャルデビューです(笑) 初陣でございまする。

えー、先ほど書いたブログのなかで・・・

「合図せず 信号止まらず 周り見ず 免許あるのか 軽トラの爺」

というのがありますが、これはなかなか的を得ている作品でございます。

都々逸というのはですねー、実はドイツ発祥で江戸時代に長崎のオランダ商館に伝来し広まったものですとか、まじめな顔して大学時代に講釈ぶってたら・・・
それを真に受けた後輩がドイツ語の教授にその話をしたために(核爆)
前期のドイツ語の単位を落とされたとか(笑)

ワタクシはドイツ国歌の1番と2番を放歌して、ナチの敬礼したために落とされたと。

今年の正月に、護国神社に初詣に行きましたが、上下迷彩服で黒のベレーをかぶりESSのシューティンググラス掛けて行きましたら・・・
迷彩服もデジタル迷彩の結構本格的なやつなんで・・・・
知り合いに会いまして、相当ドン引きされました。 
その時、たいやきを買おうとして露店に並んでいるとテキヤの兄さんが無言になります。

来年までに、編み上げのエンジニアブーツ段取りしてやろうかと考えています。

ドイツ海軍の払い下げ品のデッキジャケット普段着にしているNZです。

前振り長くってごめんなさいです。

明日、初陣です。 オフィシャル行きます。 

専用のウエア(オレンジ色のつなぎ服と防寒着)は注文してます。

んで、靴はディアドラですが、ハイカットのセーフティスニーカーです。
これ、軽くっておすすめですけど。
余談ですけど会社ではミドリ安全さんのセーフティスニーカー愛用してます。
直接ミドリ安全さんに注文して購入してます。 かなり安くしてくれます。
使用している長靴もミドリ安全さんの消防士用踏み抜き防止仕様です。
個人使用のため現金で買うのですけど、安くしてくれるため、ウソってくらいお買い得で手に入りますんで(笑)

ということで、ヘルメットとかは会社から持って帰ればあるのですけど・・・
会社のマークが入っておりますんでそれは無理でしょうね。
と、持ち物を点検してあとコンタクトレンズ用意して・・・
シューティンググラスをバッグに入れてと、
ライセンスも準備万端整えました。


ということで、明日は何のレースなのかということで(笑)

岡山チャレンジカップということでした。

みん友のみなぴよさんも走るんですねー、確か。

ということで、私はコースということらしいので。 

とりまA2めざしてがんばりますね。






Posted at 2015/10/11 00:19:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
456789 10
1112 1314151617
1819 2021 222324
25262728293031

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation