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Nathan Zacharyのブログ一覧

2015年11月12日 イイね!

ヴィッツのブレーキについて・・・

この記事は、モチベーションUPからの帰省★について書いています。

ネタがないのでトラバ第二弾(爆)

とにかく、うちのクルマで一番時間かけて煮詰めたのが・・・・
ブレーキシステムでした(笑)

まあ、元々お買い物車なもんで、あまりありがたくないものがもれなくと。

まあ、RSグレードでも131になってG'sだろうがこれは同じかと。

結論から言って、モータースポーツ用のブレーキにモディファイするのではなく・・・・
乗る人間のフィールに合わせるのがベストだということでしょうか。

もちろん、サーキット、ジムカーナ等の種目別というのもコミコミな話になります。

えー、まあトラバ元のブログ主さんの疑問にお答えできるかどうかですが・・・

まず、付いていてワタクシ的にはありがたくないもの・・・・その1

「ブレーキアシスト」というヤツです。

これ踏力を感知して、最後のひと押しを思いっきり押し込んでくれるやつです。
ワタクシ雪国で運転を覚えましたのでブレーキングそれなりに繊細なんです(笑)
小指の先にほんの少し力を入れるか抜くかってレベルでトラクションが左右される低μ路を走るとよくわかりますけど。

まあ、それにブレーキフィールの好みがありまして・・・
ロックせず絞るようなフィールが好きなんで、ちょっと強く踏んだらブーストかかるやつって微妙なんですよね。
俗にいうコントロール性が高いってパッド付けても押し込みすぎるとロック寸前まで行きますんでそうなるとノーズダイブで戻りがけにトラクションが抜けると。
姿勢を変えずにスピードだけ殺せるブレーキにというコンセプトでと。

もう一つ、これも微妙だなというのがEBDですね。

これは各輪のブレーキ圧を最適に配分するシステムなのですけど・・・・
裏を返せば、路面とのシチュエーションがその場その場で変わってますんで・・・
同じようにブレーキかけても同じようにブレーキは掛かっていないということになるのではないかと考えております。

ぶっちゃけ、ABSを効果的に動作させるためにはまっすぐ止めるという要素が重要になりますし、まっすぐにクルマが流れるようにしないと危ないです。

ということで、必要なのはわかるんですけどノーマルからパッドを変更するとどうなるかということを予測しづらい点がまあなんともです。

まあ、サーキットでぶっ飛ばす訳ではないのでノーマルのキャリパーをベースに考えて、費用対効果を検証した場合、バランスを重視したセットアップでいかに元を活かしつつ、イメージ通りのフィールに持っていくかというところにキモがありました。

そのために、まあパッドより先にラインを交換して制動力がどう立ち上がるかとか通勤時の堤防道路でテストして確信を得てからパッドの選定に入ったわけです。

おかげでNZさん的には恐ろしく時間のかかった設定でしたが(笑)・・・
自画自賛的にいうと、扱いやすいブレーキに仕上がったのではと。

もちろん、うちのびつさんSCP90でCVT車であるという要素も織り込んでのチョイスで、サーキットでもそれなりに追い込めるタイプのブレーキになっております。
あえてacreをチョイスしたのもパッドが持っている制動力の特性を振っただけですがこれは、SCP90であるという部分を理解してやったわけなのです。
もしもNCP91ならば、それはそれでまだ他にやりようがあるのではとか。
ただ、同時に4輪の制動力が立ち上がるのではなく、姿勢変化を抑えるには微妙にずらせた方がとか思うのですが、EBDがあるとその変化が吸収されると(笑)
こっちの方がものすごく気になりました(笑)


ということで、ここまで書いた意味がお分かりになる方はそういないと思います。
書いているはなからこれって、説明むつかしいよなと(笑)

まあ、ABSが効くギリまで追い込んで挙動を確認するよりも、作動させる前にスピード殺せばいいわけで足回り、シャシそれとタイヤの組み合わせて限界が上げられていれば安定して走れるわけです。 その際にはブレーキングでの姿勢変化を抑えられるような乗り方とそれに合わせたセットアップなんじゃないのかと。

まあ、元々私のブレーキングでABSなんて濡れたグレーチングの上でかかる位なのでそんなもんです。
なので、元々乗っていたプジョー206S16のフィールに近いものでイメージしてましたけど、今のヴィッツのブレーキは剛性感含めてそれ以上にレスポンスも制動力もあります。

ABS効く寸前なんて再現性の無いことしたところで何の意味のないという(笑)
今の131なんかもっとブレーキタッチが浅いので、ガツンとフルブレーキしたらロックしてABSがかかってしまいます。
ブレーキアシストが付いているので踏んだ分だけよりも多めに制動力がかかりますから、予測とは違った形になるんではと。 
程度の差ですけど90系も似たようなものだと思いますよ(笑)

まあ、諸所ご意見があるかというのがチューニングというものでありまして。
特にブレーキなんぞは好みが大きく異なるものなので定番というものがないし、いくらもがいても理想になかなか近づかないモノでもあるかと思います。
ワタクシがやった方法も、一つのやり方なので(笑)

ただ、やみくもに人の真似をするのもどうかなと思います。
ブレーキフィールに関しては人それぞれポイントが違うので。

あと、90系ヴィッツのABSですけど、殺すのはおすすめできません。
詳細は割愛しますがまあ良いことにはならんということです。
んで、サイドブレーキを引くとABSは解除になるということらしいです。
サイド引いてロックしてABSかかったんじゃシャレにならん話です(爆)

まあ、このあたりはネッツのマネージャーから技術情報もらいましたんで。
自分なりに分析してリサーチして自分なりの結論でセットアップをしました。


まあ、そんなところでしょうか。ではでは













Posted at 2015/11/12 22:53:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2015年11月10日 イイね!

お題、いただきました(笑)

この記事は、疑問に思うことについて書いています。

えーこんばんはでございます。
書くのサボっているNZでございます。

この、トラバ元のブログって「あるあるネタ」なんですよね。

んで、なんで「ビビりのエテ公」が電柱にさばりついたようなスタイルになるのか。
まさに「ビビりのエテ公」が「一緒にするな!(怒)」と言いそうな理由なのです。

何故ならば、あごを突き出して運転するのは・・・・
なるだけ遠くを見ようとする人間の無意識な動作のひとつなんですよね。

テーブルに新聞広げてあご突き出して読むなんでないですよね。
机にノートPC置いて打っている時あご突き出してやらないですよね。

そのことを前置きで、ドラポジのお話(笑)

もちろん、正しいドラポジってどーなのかということですけど、基本的には尾てい骨がシートの一番奥に着くように座り、ペダル操作が支障なくできるというのが基本かと。
足の曲がり具合というのは個人差がありますので、最適な位置でと。
その位置を探ってシートの前後スライドを調整します。

んで、ステアリングのホールド位置ですけど、教習所では昔10時10分の位置を基本にということでした。
今は、9時15分からそのくらいならば特にガミガミ言われることもないようです。
この場合はチルト&テレスコピックついていれば、腕が少し曲がる位置でステアの位置を合わせます。んで、後頭部がヘッドレストに当たるように背もたれを起こします。

まあ、私の場合は逆手で8時40分くらいの位置を握って力が入るような位置に合わせて置いて巡航時には送りハンドルを多用しますんでそうしています。
もちろん、この位置だと順手で普通にホールドしても問題ない位置ですが。

ワタクシ、運転中ほとんど脱力状態で運転してます。(笑)
とはいえ、完全に抜けてしまっているわけではなく、変なところに力が入っていないということではないかと解釈ください。

左手の指2、3本でハンドルホールドしていることが多いので、助手席のヤツから怖いとクレームがついたりします(笑)

で、高齢者の変なドラポジの解説ですけど・・・・
まず、教習所での指導のまずさ(笑)
ステアリングの上の方を握らそうとするんで、どーしても手が上に上がります。
ステアリングを体から離すと力が入りにくくなる気がして、ステアを体に引きつけようとするわけで、体も前に前にということになります。
当然のことながら、特に小柄な婆さんなんぞ、スライドを目一杯前に出した上で、体にステアリングを体に引きつけようとするんで、当然腰がシートから浮きますよね。
そうすると体が不安定になるんで(笑) 車の動きに体がついていかないと。
当然そうなると飛ばすとGで体が動いて不安定になるんで「怖い」わけです。
シートの一番の役目は体をホールドすることなので、すでにその機能がないと(笑)

その状態だと、すでにシートの背もたれから肩は離れて、前かがみの状態になりますんで、遠くを見るために視線を上げようとするとあご突き出すように見えるんですね。

加齢で、筋力が衰えてますからステアを体に引きつけて回すために力を入れているんで、そうなるんですよねー。 

昔の教習所での指導は10時10分にこだわりがありましたから、真面目な方は・・・
何が何でも上を持つんでしょうね(核爆)
その割にシート合わせなんかまともに教えてませんから。
上を持つために電柱にエテ公がしがみついたポジションでも何も言わなかったり。
要はステアなんかすばやく回せればOKですから、そんなに上にこだわらなくてもと。

当然ワンアクションで持ち替えずに回すのが基本中の基本ですけど。
力が入ると、一瞬の動き出しが遅くなりますんで、タイミングが取りにくいんというのはあるかと思いますね。

これは、あくまでもワタクシの私感なのです。 ご意見もあろうかと。

私の場合は、一度スライドを目一杯引いて座ってから足元を合わせてから・・・
肩の位置を合わせて、背もたれを起こしてからハンドルの位置を合わせます。
その際、MT車なら若干前目にしてシフトレバーとハンドルの位置関係も確認します。
ワタクシ的にはステアリングから手を離して自然に手を下ろしたらシフトレバーという位置が理想なんですよね、乗用車でもトラックでも(笑)


若い人でもタントとかワゴンRとかのドライバーでステアリング抱え込んでいるドライバーいますが、あれはシートを倒しすぎなのにシフトがコラムシフトやインパネシフトなんで、左手が前に前にと伸びるから体がシートから浮いてしまうんでそうなるんですよね(笑)
当然、走行中は体が不安定になるんでステアリングにしがみつくわけです。
無意識に(笑)
一般人で、そんなに体幹鍛えている人はいないと思いますので。
走るとそれなりにG掛かるんで、何かにつかまらないと体が不安定になります。
まあ、ATならシフトレバーなんかスイッチと同じなんで・・・・
でも、あのシフトレバーって何か違和感あるんで、あまり好きではないですねー。


まあ、ドラポジを見直すことにより、体への負担も軽くなります。
サーキットのタイムもドラポジで大きく変わりますんで、あながちバカにできません。

以前、怪しげな婆さんの路上故障をレスキューしましたけど、その婆さんの車ってそのエテ公が電柱に抱きついたようなドラポジでした。
んで、MTなので婆さんクラッチペダルをフットレストにしてた模様で・・・・
「そりゃ、クラッチ異常磨耗してクルマ動かなくなりますぜ(笑)」です。
幹線道路や高速道路でそうなったら・・・ 追突されます。
このようなことは、大迷惑なのでやめていただきたいと。
この場合、ぶつけたヤツが超かわいそうすぎます。

まあ、AT乗せれば店や人間に踏み間違えて突入するのも、シートを異常に前に出し過ぎるとさもありなんという話なんですけどね。
足元に余裕がないので、足首の動きだけでペダルを踏むんでそうなるのかと。

そのまま、海や川に落ちて自分にお迎えが来るならば自業自得なんですけど。
人をひき殺したり、怪我をさせたりということになるとこれも迷惑な話です。

この頃、マスコミも賑わせていますけど、くそマイペースで危険極まりない運転をする自己中な高齢者が多いのには閉口してます。
ある意味、テロ行為だと思いますです(笑)
運転技量には個人があるのですけど、それを超えている輩はそのうち事故ると。
免許証取り上げてしまえと思う行為にほぼ毎日遭遇しますんで。。。。


小柄な方にクルマ乗るなってことじゃないですよん。
今のクルマ、シートリフターとかチルト&テレスコとかシート調整も細かいんで、
体に合わせてポジションが取れますんで。
疲れないように工夫して合わせると良いかと思います。

ということで、オチのない話でございました。

ということで本日の一曲(笑) 久しぶりのオワタP



Posted at 2015/11/11 01:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビング | クルマ
2015年11月02日 イイね!

んー、何とも言えませんけど・・・・

こんばんはでございます、 この頃気になっていること・・・

いつものようにコンビニにタバコを買いに行くのですけど、その時に思うこと。

えー、最寄りはローソンなんですけどね。この頃ものすごくに気なることが。


ぶっちゃけ、従事している方を悪くいうわけではありませんけど、ドライ商品運んでいる配送車が来て商品を搬入している場に出くわします。

んで、ボックスをパワーゲートで卸して店に引き込んでます。

ちなみに、カゴ車と呼んだりとか日通ではロールコンビとか呼びますし、ネコではボックスと呼びます。 

これって、荷役は恐ろしく楽なんですけど・・・・
というか、その為の装備で広義でいうと「マテハン」(マテリアルハンドリングの略)の一種なわけですが、使い方を間違えたら大けがする元なんですねー。

まず、パワーゲート自体が労災製造機とも言われたくらい剣呑なものだということの認識がなければいけないのですけど・・・
まあ、物流会社で労災と言えばトラックの荷台から墜落するとかフォークリフトとかが多いです。また、建設現場に行ったとき中途半端な玉掛けで吊ったりすると、ワイヤやスリングが外れて荷物が落ちるとかあるんですけど・・・

パワーゲートというのはボックスとセットで使いますから、適当なことすると複合要因で大けがするんですよね。

で、この頃出くわす配送車のドライバーは155cmくらいの身長の女性です。
明るいところで顔を見た感じ40代くらいかなとか(笑)
まあ、よく頑張ってるんですけど見てて微妙だなと。

あのままだと、大けがするなあとか。

一応ローソンのデリバリー隊の制服着てますんで、それなりに講習を受けてはいるのかと。

まず、足元を見てないのが一番危険です。
まあ、小柄で体重がないと「えっさっさ」で引き出すときに体重移動が使えないんで大変だと思いますが、へっぴり腰でもさもさ引っ張ってます。
もし路面がくぼんでいて、ボックスが余分に転んだら足の上に車輪が来ます。
自重が200Kgくらいでも、安全靴を履いていても轢かれたら痛いですよ・・・

力を入れようとして腰を引いてしまうとつま先がボックスの車輪に近づき、足元が見えませんからあんな引き方すると、そのうち轢かれて痛い目にあいます。
車輪がつま先のすぐ近くにある状態で引いてますんで。
まだコンビニ用の60×90位のボックスなんでまだましかと。

ヤマトで使っている110四方のボックスなんかだと絶対に無理ですんで。
この場合、コンビニ配送のボックスよりヤマトのボックスってものすごく重いので・・・・
こんな引っ張り方をすると車輪で轢かれた場合、安全靴のプラ芯が割れます。
なので、基本的にはこんな引っ張り方はしません。

力のいらない引き出し方としては、カゴをごそごそゆすってやります。
その場合、キャスターが動く方をゆすってやります。
そうするとキャスターがくねくね動いて徐々にせり出してきますんで・・・
動き始めたら車輪の向きが前後揃ったところでくぃっと引いてやれば、そろそろと出てきます。

これだと、へっぴり腰でボックスの下の方もって引っ張り出すよりも手間が若干増えますが、腰椎と、足元にやさしい出し方だと思います。

ましてや、ボックスの下を持って引っ張ると・・・・
ラグビー日本代表のタックルではありませんけど、車輪が何かのはずみで止まったら、進行方向側にいると自分の上に倒れてきますんで・・・・
これが一番危険です。小さいボックスは倒れやすいです。

ボックスを使って配送する場合、ボックスの扱い方を特訓してけがのないようにとかなりきつく教育しないと、マジで大けがするんですけど。
パワーゲートも当然のことですけど。

まあ、教育する間も無しに現場に出しているのかと。
というのも、ワタクシが現役時代コンビニの配送というのは・・・・
低温、常温を問わず若い者の仕事で年齢制限設けていたくらいです。

低温系で女性ドライバーは以前からいましたが、常温のボックス配送の車両に女性って、以前ではあまり考えられなかったかなあとか。

がんばるからということで、高齢者を乗せるとボックスの扱いがなかなか難しく、変なところに力が入るので、ぶっちゃけ長持ちしませんでした。
ある程度慣れればそれなりに扱えるんですけど、慣れる前にやめてしまうのかと。

あと、パワーゲートへの載せ方と卸し方も微妙でした。

んで、一番怖かったのは慌てて卸していること。

確かにダイヤがありますんでそうのんびりしてられないと思いますし、
デジタコなんで、回復運転なんてことまずできませんから・・・・
必死さはつたわってくるんですけどね^^。

このご時世、コンビニ配送の部隊も高齢化です。
実際にレベルが低くなっています。 昔はそれなりに精鋭部隊だったのですが。
コンビニ配送から入って、長距離とか大手に転職している人は多いです。
若い人たちが中型免許取らないと乗れないということなんで。
請け負っている会社は痛しかゆしなんだとは思いますが・・・・

もう少しまともに教育できないのかなあとか。
あのままやってたら、ボックスひっくり返して商品ダメにして自腹切らされ・・・
自分もそれなりにけがをして仕事休んで給料が減り・・・・
ほんのちょっとの気の緩みでえらい目にあうってことなんでしょうね。

というか、どうすれば安全なのかということ自体まともに教えてないのかと。

年末繁忙期にクロネコの定期便へ乗務していた頃がありまして・・・・
仕訳待ちのボックスを満載して、仮置き場所に横持ちしてました。
私の卸す番が来て接車して、固定用のベルトを外してましたら・・・・
ボックスを荷台の後ろに引っ張り出していた隣の車両のドライバーが、ボックスもろとも転落しました。 ブレーンバスター掛けるような感じですね。
重いので勢いつけて引いたら勢い余ってということです。

とっさに体を入れ替えたのですが、足の上にボックスが落ちて両足の大腿骨骨折です。 どうも洗剤やらビールやらの水物ばかりのボックスで700kgくらいあったと。そのまま下敷きになったらあの世行きです。
他にも積み込み時に挟まれて腕を骨折とか、パワーゲートに挟まれて片足の指を全部なくしたとか・・・・

ワタクシが最後に指揮していた部隊では、やめる宣言した次の日に・・・・
社有車の1台が呉の町外れでイノシシにぶつかって物損事故やらかしたのが唯一無二の事故でした。
洋菓子や外食の無人納品を主にする夜間配送ルートの部隊でしたが、今に思えば二水戦並みに練度が高い連中だったんだと。

ちなみにワタクシも予備車引っ張り出して、自らハンドルを握り新店のオープン納品や繁忙期の応援で広島市内や呉市内、江田島や山口方面に出撃してました。
事故なしで勤め上げた仲間たちはあっぱれでした。

一緒にやった連中がみんなそれなりに練度の高いドライバー達ですけど、私が指揮し始めて「ダメなものはダメ」とかなり危ない行為には注意してました。
ベテランと摩擦も起こしましたが、やはりわかってくれて直してくれたからだと。
タコグラフ見ながらかなりやかましく(笑)
嫌われても言わなければいけないことは言うというスタンスでしたんで。

まあ、見てたらコンビニ配送のお姉さん、怖くって見てられないってことなんでしょうね。
このレベルでも実戦に投入ということは相当困ってるんだなと。

私たちは、さも当たり前に便利さを享受してますけど・・・・
物流屋さんたちの苦労があるんで、店頭に商品が並んでるんだと。
この状態があたりまえなんだなんて思わないでほしいですね。
業界から今は離れてますけど、改めてそう思いました。

他にもこの手のほころびは随所に見られます。
当たり前があたりまえでなくなる日が来るのか、近いうちにと。







 










Posted at 2015/11/03 01:00:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 悲しいこと | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
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