• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

無線局免許状交付 (やれやれ)

こんばんはでございます。

えー、昨日書いたブログのタイヤってわかりましたでしょうか。(核爆)

正解は、「Michelin energy saver」 なのです。

えー、ここらあたりの量販店で買うと下手なBSより高いタイヤですが(笑)
倍までは無理かもと。ですが角落ちや段付き磨耗はしにくいとのこと。
ノーマルタイヤをお使いの方である程度距離を走る人にはオススメのようです。

当然、アクアやプリウス、ウィッシュのような車両にも良いとのこと。

日産系のお店では結構コンパクトカーにすすめてましたが・・・
トヨタも売り始めたということで(笑)


ということで、本日念願の無線局免許状が届きました。

で、ワタクシのコールサインが決まりました。


「JO4HPQ」 ということになりました。

まあ、昔のナンバープレートみたいなもので・・・
単なるガラガラ抽選みたいなものなので、何が当たるかということでしたが・・・

と言っても、組成規則によって・・・ JO4というのはもうわかってましたし、その次のHはおそらくそうだろうと(笑)
ただし5桁目6桁目が並びのアルファベットが来るとは思いませんでした。

フォネティックコードで読むと・・・

Juliet Oscar four Hotel Papa Québec 

ジュリエット オスカー フォー ホテル パパ ケベック ということになりました。

まあ、いいのか悪いのか(笑)  

とりあえず決まったので・・・ 

で、無線局の証票も来たので・・・
愛機のKENWOODハンディ機のバッテリパックを外して、内側のシャーシに貼りました。 

これで、大手を振って電波出せます(核爆)

ご報告までと。

初詣にはハンディ機連れて行こうと思います。



Posted at 2015/12/30 22:23:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 趣味
2015年12月29日 イイね!

冬支度他(笑)

こんばんはでございます。

結局、21時近くまで超勤してました。 まあ年内の行事ほぼ終わらせました。
今日で仕事納めです。

先日、ネッツ総合車両所に行き・・・
ヴィッツのタイヤ交換とマイレージ点検してきました。

まあ、マネージャーも私よりかなり若いのですが・・・・
先日より目が悪くなり近くを見るメガネを購入したとのこと。
ちなみにでかいレンズのメガネを勧められるということで、ワタクシの掛けているフレームのようなヤツは無理っぽいと言われたそうです。

ならば、ワタクシ的には坂本龍一教授っぽいメガネが本来の路線なのですけど、そっちに戻したら「とうとう来たか(笑)」と言われそうな(笑)
ちなみにまだまだ問題なく手元も見えております。

で、今の担当営業マンは結構「買ってね」 ショールームのお姉さんも(笑)
マネージャーが苦笑いするのをよそに売り込み工作してます(爆)
なので、今後の参考にするけど見積を書いてと。 

現行ヴィッツのG’sと RSレーシング の2車種を指示しておきました。

ベースはどちらも寒冷地仕様で5MT、オプションのトルセン付き。
これって、そんなに驚くほど値段変わらないという。

これってあくまでもベースですから、concept by inch+keys の艤装をすると・・・
それぞれそれなりにかかるなあとか。
ベースをG’sにするとそれなりに理想に近いものが出来そうかと思いますけど。
まあ、ホイールとかも流用できるんで、こんな選択肢もありなのかと。

まあ、ヴィッツは手を入れてやればそれなりに化けるのは実証してますんで。
それはそれで面白いかもしれませんが、デミオだともっと安く上がりそうな気がします。

あと、面白いなあと思ったのが・・・
タイヤの話題(笑)  それもこの時期に夏タイヤの話です。

この辺りではまだたくさんの91ヴィッツが頑張っているのですけど、ノーマルグレード乗っている人にある問題が起こっていて、そのせいで?というタイヤがバカ売れしている・・・
というか、すすめて履かせているという話を聞いて興味深いなあと。

というのも一番売れているのがFグレードなので・・・・
ノーマルで乗っている人、2万キロ前後でフロントタイヤの外側の角が落ちてローテでも直らない状況になるということです。

これ、ステアリングのギアボックスのせいでかなり小回りが利くせいなのですが、
やはり切れすぎるんで角落ちしやすいのかと。
うちのはそんな風に思ったことはないですが、ノーマルだと70扁平なので・・・
どうしてもこじってしまうんだとか。

まあ、もともと雪が降らないところなので、必要な者以外はスタッドレスさえ使わないところです。 履いたら履きっぱな人も多いのでそうなるんだと思いますが・・・
どうしても女性ドライバーが多いので切り返しでタイヤを痛めるのだとか。

ということで、マネージャーが打って出たのは・・・・
さて何を履かせていたでしょうか・・・・

実際、過去オススメで履かせていたGYのタイヤだと早く角落ちが出て。。。
安く出せても結局持たないという結論に達したそうです。
YHとかTY、DLとかも50歩100歩だそうです。
BSだとかなりマシだけど、ものの割に高すぎるとか(笑)

んー、確かにこれならサイドが固いし、負荷分散というかトレッド全体で荷重を受ける設計だし、かといって横方向のグリップはほぼ無いタイヤだし、縦方向も・・・だし。
コンパウンドは半端なく固いし(核爆)
転がっても食いつかないタイヤの代名詞っぽいですけど。

まあ、乗り方の個人差が影響してはいますが、このタイヤを試してみて少なくとも3割くらいは寿命が延びたので・・・
マネージャーがかなりの本数を売ったら、他の営業マンたちも売りはじめて、相当な本数を売ったとか。 

さて、なんでしょうか? (笑)  

まあ少なくとも、ノーマルサイズの14インチで乗っているドライバーさんには福音だと思いますねー。
答えをあえて書かないのが。。。NZさんぽくって(てへ)

最大のヒント、韓国製のタイヤではありません。
ということで。

ワタクシのびつさんはUですけど、ステアリングギアボックスはFと同じものです。
RSは大径のワイドタイヤを履かせるために切れ角を抑えてます。
なので、サイドの角落ちはそこまで激しくないのですが。。。
これはどーも扁平率が関係あるのと、切ったままアクセルを踏むし・・・
ハンドルが切れるんで結構無理やり曲がっても回れるのが影響があるようです。

まあ、ハンドルが切れて小回りきくのもデメリットあるんですねー。

ああ、これノーマルタイヤで乗っている人の話です。




Posted at 2015/12/30 01:01:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年12月24日 イイね!

今後の展開(笑) とLSO講習会他

えー、ここでの活動を縮小宣言をした。NZです。

クリスマスには例の動画を見て、あとは淡々と日常生活しています。
前職場では某洋菓子チェーンの配送チームを率いており、
この時期はデコレーションケーキと格闘しておりました(笑)
「なんでキリスト教徒でもないのに、クリスマスを祝ってケーキ食うのか」と思いっきりわが身の不幸を嘆いて(笑)呪ってみたりもしましたが。

要するに家族と一緒に過ごす口実とか、思いっきり贅沢する口実ではないかと。

まあ、ケーキ見るのも微妙です(笑)

物流屋してますと、「ベリークルシミマス」 「クルイスマス」とか(笑)
ついでに平成になって天皇誕生日が挟まったんで、日程のタイトさは、
地獄と悪魔と閻魔大王がパーティーに来るようなものでした(笑)



昨日の宣言について少し追記しておきます。
まあ、これはこれでサーキットに行くことを決めてから考えていたことなので。
既定の行動ではあるのですが。


まず、来年は2月にサーキットでJAFの公認の試合があります。
これからシーズン開幕ですね。

3月に2輪のオフィシャルライセンスを取得することになると思います。
そうしているうちになでしこリーグが開幕しますから、そこからは頑張るしかないですね(笑) 今まではお出かけに土日のうち1日をあててましたが、
「次発装填、再突入!」ということも大いにあるなあと。

がんばればなんとか上級(A2)に昇級できそうなめどが立ったので。

ここで、補足しておきますがクラブ加入もいろいろと目を掛けていただけるのも、
サッカーの運営ボランティアスタッフ3シーズン連続フル出場した実績があるんでベルの関係者の方からの紹介ということで信頼をいただいているからなのです。
まあ、宮間選手じゃありませんけど、信頼に応えるには頑張るしかないので。

サーキットとサッカー場はつながっているんです。(笑)
最低限、結果を出さないとということを考えております。

そもそも、何でオフィシャル始めたのかというと・・・
安全管理の勉強と現場の感覚を失いたくないということ、緊張感のある現場に立ちたいということがありました
今は事務屋さんなんで、日々現場から遠ざかるのが何か微妙で違和感があったのでそれを解消するためとでも。

今シーズン1度しか参加しておりませんが、来シーズンのこともあるので、納会には行こうと思っておりましたが、幸いLSOの講習会があったので資格を取りました。

LSOとは、モータースポーツ関係者のための救急救命法です。
一応、ワタクシは岡山市消防局認定の応急手当普及員でインストラクターです。
また、赤十字社の救急法救急員でもありますが・・・
この講習はどの講習より実践的でかなりレベルの高い講習です。
いつもこの手の講習受けるときには比較しながら考えるんですけど、
実際の現場で役に立つことを重点的に教え、さらに負傷者のことを観察して最善の判断を最速で出せるような方法を教えています。

この講習ではCPRをやる場合でもサージカルグラブを付けてやります。
まあ、講師の先生はこの救急法を普及させている団体の代表の方でした。
この方、GTシリーズのレスキューアドバイザーで実戦経験から来ているものかと。

まあ、医療関係者だったら当たり前のことなんですが、レースの現場で起こることがいかなことか、オフィシャルとしてコースに出ればそれに向き合うわけですからそういったことも含めて身が引き締まる思いでした。

実際に公道を走っていて事故に遭遇した際の対応も含めて勉強になるなあと。
いろいろな講習がありますけど、

で、記念品とかでなんやかんやもらったのですが・・・
それはそれで、フォトギャラにでも上げておきます(笑)

最後に、この講習で一番印象に残ったのは・・・

最初に傷病者に近寄った時、
「私は講習を受けて手当のお手伝いができます」と声をかけること。
また、確実な救命のためには、躊躇なく手当てを始めて救急~医療機関にバトンをつなぐこと。 この心構えが大切なんだと。

機会があればオフィシャルでなくても受講できますのでご参考にと。


Posted at 2015/12/25 00:26:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2015年12月23日 イイね!

突然ですけど・・・(笑)

えー、突然ですが・・・


本日、岡山国際サーキット、オフィシャル感謝DAY&LSO講習会でした。

要するに今年の締めくくりということで納会でした。

これの詳細は詳細でもう1本ブログか何かを上げようと思いますが・・・
ここで、ある決断を下すことにしようかと、サーキットからの帰りに音楽聞きながら・・・






「みんカラ」について、活動を縮小することにしました。


これもまた、みんなで一緒に昼ご飯を食べながら配られた暫定予定表を見ての話です。

ネット関係のつながりというのを考えても、実際にお会いできた方も含め楽しい時間をいただきましたが・・・

予定が合えばとご一緒にというスタンスには変わりはないのですが・・・

来年の予定表を見て・・・「これはいけない!」ということになりましたので・・・

あと、来年からOIRCのサポートスタッフが多く加盟するモータースポーツクラブに正式加盟することになりました。
ということは、現状よりはサーキットでの活動に軸足をより置く様になります。
というのも、数を数えると4輪のJAF公認の試合数が8試合、詰めて行っても資格を昇級させるために必要な試合数がカツカツになってきます。

また、3月には2輪のライセンスを取る必要がありますので。。。。

サッカーが開幕すると、まず他で遊ぶ余裕なんぞなくなるかと思います。

で、サッカーの方ですが年明けにクラブの納会がありまして、各チーム新体制になって出揃ってしばらくしてリーグ運営から試合日程の詳細が出ますが・・・
来年からリーグ戦となでしこリーグカップ戦と」いうことで試合数がほぼ1.5倍になります。

今まで3シーズン召集に対して1回も欠けずに参加してきましたが・・・・
来シーズンはサーキットとサッカーを状況を見ながらその都度判断する形になるかと思います。

ということで、他にも徐々に断捨離を進めていきまして・・・

スマホのゲーム・・・・アイコンは残してアカウントは落としてませんけど
             時間がもったいないので辞めています。

艦これ・・・・ これも指揮は執っていますが時間を掛けられないので・・・・
        ほぼ休止状態で、イベントにも参加を見合わせております。

資格取得・・・・ 技能講習で取れるものはほぼ取り終わりました。予定している
          国家試験の受験準備にお金と時間を使いたいので、
          禁酒の継続とできれば禁煙も考えております。(これはこれで。)

ということで、勝手ながら何を落とすか考えたら・・・

次はみんカラだなあと思いました。

みんカラ・・・・ 駄ブログを書き散らかすのは現状維持以下にかと(気分転換のみ)
         今でも気まぐれですけど・・・・ (書く余裕ができれば書きます。)
         グループへの新規参加とオフ会への参加表明を凍結します。
         近くに来られた際、お誘いくださるのは時間が合えば行きます。

ということに決めました。

詳しくはサッカーの予定が出てカレンダーを整理しないとわかりませんが・・・
おそらくは真っ赤になる可能性が高く、参加表明してもご迷惑かけることになるかと思います。

ということで、加盟しているグループの管理者の方にお願いなのですが・・・

「そちらで判断して不要と判断されればメンバーから落としてくださいませ!」

本日、サーキットで関係者の皆さんと来年からの方向性を話したときに・・・
かなりの部分でこんな「ルーキー オフィシャル」に期待していただいていることを感じました。 諦めていたクラブの加盟もダメ元でお願いしてみましたが、大歓迎ですよと受け入れていただきました。

サッカーのクラブでも3シーズン頑張ったおかげで、根もない地域の人とつながりができ、今ではかわいがっていただいております。

ワタクシのスタンスとしては・・・・
「一期一会」ということがありましてリアルであろうがネット上であろうが・・・
縁はできるだけ大切にしたいということが基本的なポリシーなので、
そのためにはどうしようかとまず考えます。

まあ、これは「五省」の理念にも合致するんで、いろいろ振り返りながら落ち込むこともままあるのですけど、期待されていることがわかれば、誠心でやるしかないのです。 それの積み重ねで信用・信頼が生まれます。

それがどんなに強いものかは現実問題痛いほどわかっています。

「五省」は私の中で最も重い信念になります。

ある意味ではものすごーく身勝手な話かもしれません。
どう取ろうと否定も肯定も致しません、というか私がそれは出来ませんので。
それはそれでおまかせいたします。


基本的にみんカラは備忘録的な存在なんで。
私の中で単にその役割に特化するということなのです。
要は、困ったりいやだったりめんどうだったりしたことを忘れないようにするためのもので(笑) あと楽しかったことも。
ただ、今まではネットで生まれたご縁もリアリスティックなご縁も同等に考えておりましたがそれも振り返って考えてみることも必要かと考えました。
ランク付けというわけではありませんが、各々に誠実に向き合うためには・・・
今まで通りでは今後無理をしなければならないだろうという予測です。

困ったことがあってご相談をいただいたりするわけで、それはそれで今まで通りです。若干レスポンスが悪くなるかと思います。

ということで、ここを閉めてしまうことは現時点では考えておりません。
が、しかしながら昼飯食べながら見る程度になるかと思います。


ということで、とりあえずですがお世話になりました。

まあ、放置状態が今後も続くということでご理解をと。



実は渋谷系なNZさんより。














Posted at 2015/12/23 22:34:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | お知らせ | その他
2015年12月23日 イイね!

ぱっかーん(核爆)

年末もおしせまってまいりまして・・・・・

どこで帳尻合わせようか悩んでいるNZさんでございました。

元々、ウイスキーをがぶ飲みしていた時がありましたが・・・・
キッパリ酒というモノを断って幾星霜かと(笑)

もう今では全く飲まないNZさんとして通っております。

ただ、ソフトドリンクで忘年会を付き合うというのは毎年の恒例行事です。
ということで、職場の駐車場にびつさんを置いて電車に乗って忘年会に行きました。
だいたい、人ごみとかガサガサするところが大嫌いなので・・・
満員電車なんぞ2番目に乗りたくないモノなのです(笑)

ですが、さすがに時期が時期だけに行きも帰りも最悪の状態でした(笑)
帰りだけは座れましたが、岡山駅は大騒ぎと。

んで、何シテルにも貼りましたが・・・・

岡山駅の東口駅前広場もイルミネーションでと。

そのイルミネーションを電車に乗る前に撮影したものですけど・・・
中央部に大きな「桃」っぽいピンクのイルミネーションがあります。



で、よくよく見るとそれって桃太郎の銅像があるのですけど・・・
それに金網状のようなものをかぶせてそれにLEDで電飾してありました。

クリスマスだからなのか、桃の中に桃太郎が戻ってました。
これって、ひょっとして「携帯電話のキャリア」が協賛して・・・・
12月24日の深夜0時に「ぱっかーん!」するのかと思ってしまいましたが、

まあ、犬もサルもキジも一緒にいる構図な銅像なんで・・・

「ぱっかーん!」 すればそのまま鬼退治にいけるスタンバイ状態なわけで・・・
「金網の檻」入れられたら、鬼にフクロにされるんじゃないかと(笑)
ちょっと心配してしまいました(笑)

ただ、どう見てもぱっかーんしない構造っぽいので・・・・
クリスマスの間は鬼退治はお休みなんでしょうね。

このデザイン、否定も肯定もしませんが・・・
昼間に見ると何だかなー!ということで微妙なんだと思いますねー。

まあ、渋谷駅のハチ公や上野の西郷どんに金網かぶせて電飾することは絶対にないと思いますが、一応あの銅像岡山駅のランドマークなんで(笑)
桃太郎は岡山由来のキャラだと宣伝している割にはぞんざいだなと。

ぱっかーんしないんなら、あんまり意味がないと思うんだがと・・・
不謹慎なことを考えておりました(核爆)

単にそれだけの話です。

でも、桃太郎に直接LEDを貼り付けてイルミネーションしても・・・
これも悪趣味で微妙なのかもしれませんねー。

マジでどーでもいいお話でした。(合掌)






Posted at 2015/12/23 19:57:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | おバカな日常 | 日記

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   1234 5
67 891011 12
13 1415 16 17 1819
20 2122 23 242526
2728 29 3031  

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation