• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2018年04月29日 イイね!

大罰当たりプロジェクト始動でちでち(笑)



年齢がバレちゃいますけど(笑)
ハナ肇とクレージーキャッツってすごいですよー。
実はメンバー全員が凄腕のジャズミュージシャンで楽器の腕も大したものです。
ワタクシもカラオケのレパートリーとさせていただいておりますが・・・
この歌の明るさに救われております(核爆)

昨年より個人的にいろいろなことが起こって、壊れそうになりましたが(笑)

またラジカルにということで、罰当たりプロジェクトを企画していましたが・・・

さらにパワーアップして「大罰当たりプロジェクト」ということになりました。

作戦名は ・・・ 『平成あ号作戦 春の免許まつり(笑)』 

モットーは ・・・ 『非理法権天』

ということで発令され、前段作戦が本日始動しました(笑)

さて、何かw 

ワタクシ、右足に軽い障害を持っておりまして・・・その原因がバイク事故(笑)

で、本作戦の目標が普通~大型2輪免許の取得ということです。
さらに、転職のため大型二種免許とけん引免許を取りに行きます。

前段作戦は現鎮守府の最寄りの教習所に行って普通2輪の教習をと(笑)

そして後段作戦としてGW明けに大型二種とけん引セットで合宿に行きます。

普通2輪と大型二種・けん引を取得後免許証を書き換えて・・・
エクストラオペレーションとして大型2輪免許に挑戦します。

という3段構えでやっつけてしまえと。

GW明けに行う遠洋航海とは、合宿先への移動が主目的です。

大型二種とけん引をセットで出来るところって西日本じゃ限られています。
オリョール海ではなく・・・ 
目的地は・・・

京都府与謝郡与謝野町(笑) 

泊地は京丹後市 峰山町になります。

んー、艦これ提督としては聖地舞鶴にって(笑)

まあこれも何かのご縁なので、時間があれば行ってみたいかなと。
ちなみに西舞鶴の方へは仕事で何度も行きましたので。
前泊なんで早めに抜錨して山陰海岸沿いをシーサイドドライブしながら移動かな?
R9に抜けて福知山経由で舞鶴寄って行ってもいいかなとか(笑)

本作戦にはジムニーさんが参加します。
びつさんの整備が間に合わないので(泣)

なぜに合宿なのか・・・ 単に安いからw それと責任教習なので終わるまで補習が無料な点です。 大型の補習料は1回で諭吉っちゃんが1枚ですからw
んでビジホに泊まってと(笑) 飯の心配はないしねーw

ということで、本日が1回目の教習でした(笑)
しばらくかまってなかった二輪車をと。
今日は取り回しとか引き起こしとか肉体労働系な教習でした。

まあ、昔取った杵柄ってヤツと一応サーキットのコースマーシャルですからw
ただ、久しぶりなのと中途半端に暑いから(笑)
使ってない筋肉を使ったのでしばらく腕がプルプルしてました。
寄る年波には勝てないですね。トホホ(-。-;
まあ、2輪の時はRQに入ることはまずなくってポストで旗振って何かあったら飛び出しするようにスタンバイしているくらいですけどねーw

遠征前にもう何時間か乗れるそうなので(笑)
乗れるだけ乗っておきます。

2輪でお世話になっている教習所さんですが、結構ガッツリ休むので・・・
6日は2輪レースがあるんで岡山国際サーキットに入ります。
20日はサーキットでイベントがあるんでそれに間に合うようにと(笑)

まあ、そんなところでしょうか(笑)

みなさま、良いGWをと(笑)

NZでございました ではではー。



Posted at 2018/04/29 22:23:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | おバカな日常 | 日記
2018年04月28日 イイね!

改修後の公試運転(笑)



これも好きな曲でカラオケでやります(笑)
こういった演奏ってイイですねー・・・
学生時代思い出します。



これが本日工廠で受け取って帰るときのBGM。
日本でも横山輝一さんの曲のアレンジがこんな感じだったかな(笑)
細かすぎてわからないですかねー。
そんなにアップテンポじゃないけど、高揚感あるんですよねー。

で、本題に行きます。

ぶっちゃけ、振り回されました。

結果で言えば、JB23WのLED化は手ごわいということで。
今週末の連休が終わってから手直しを行います(笑)

名匠がブレーキ組んでますんで、確実に慣らしをやらんとですねー。

遠洋航海までには慣らし終われば御の字ですかねー・・・

プラグを交換したら、低回転域(目安で2000RPM 位)でざらつきが収まりました。
アイドリングさせてしばらく置いておくと若干ゴロゴロしますけど。
軽く負荷かけて引っ張ってやるとECUが進角させてきますんで(笑)
オイルも交換していますんで、これから合わせていくのがたのしみですねー。

テールランプはほぼイメージ通りかな(笑)
あまり社外品っぽいのは、避けましたんで。
ロービジ的な外観を出したかったのでこれはこれで。

ざっくりですが。パーツレビューを増やしておきました(笑)

サーキットからの連絡で富士SUPER TEC 24時間レースのオフィシャル参加依頼がありましたねー(笑)
おい、行くのか? どーやって。
3交代でコースマーシャルやるっぽいので人員が足らないそうです。
そりゃーね、長距離トラック乗ってたと言え大阪行くのも面倒がる人が・・・
ワンマンで富士までって(笑) APでも遠いなぁ(笑)同じくらいかな。
国際格式の試合だと思いますので、オフィシャルライセンスA1じゃないとダメだろうしねー。 もう少し仲間と話し合って悩みます。

ということで。 罰当たりプロジェクトの関係でドタバタしてますが・・・

みなさま、良い週末をお過ごしください。 NZでした。
Posted at 2018/04/29 00:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2018年04月27日 イイね!

ジムニーさん入渠中(笑)



YouTubeでいつも音を探すんですが、これは良いです(笑)
この曲自体は好きでカラオケでもやりますが・・・
3人のミュージシャンで完璧に歌伴やってのけてます。
井上陽水さん自体がレジェンドなんですけど、引き算だけで音を作ってこの出来栄えはすごいと思います。はい。 最初聞いたときは鳥肌ものでしたが(笑)



これもなかなかです。
別バージョンをクルマの中でも聞いていますけど。
モータウン風なリズムにストリングスを合わせてファンキーな女声ボーカルをフィーチャリングして音をまとめています。
スムーズでかつシックな曲ですねー。

BPMが平常心拍に近い曲は運転中のBGMにするとワタクシ的には戦闘モードに入りにくくなります(水爆)



とはいえ、そんなアップテンポでないのにスイッチが入っちゃうのがコレ(笑)
言わずと知れた名曲でございますw

で、引っ張った上で本題にと。

当鎮守府2番艦ジムニーさんは現在工廠に入渠中です(笑)

ブレーキのパッド&ライニング交換が主目的ですが・・・
追加装備として・・・

1.APIO製牽引フック F左右2基、リア左1基を装着
2.灯火類改修
  リアコンビネーションランプ&バックランプはMBRO製LEDにユニット交換
  サイドマーカーはAPIO製レンズ(スモーク)に交換しPIAA製LEDバルブ
  フロントウインカーはPIAA製LEDバルブに交換
  リアコンビネーションランプとバックランプもダークカラーにしました。
  お約束のLEDコントロールリレーユニットはBELLOF製を追加
3.ホーンをPIAA製、ホーンリレーはMITSUBA製に交換 ダブルトーンに
4.プラグをNGKPremiumRXに交換

で、GW明けに遠洋航海が予定されていますので、前倒しでのオイル交換。

という作業内容で依頼して、パーツ類は寄せていましたが工廠の作業待ちでした。
というのも、ブレーキをやったりする場合、リフトで上げるので牽引フックとか同時にした方が効率がいいのでこうなっちゃったのですが(笑)

バックランプの交換もリフトで上げている間にやった方がいいかもと。

ということで、自分でやってもできますが・・・
工具がないこともあり、格安でいつもお願いしておりますんで(笑)
まとめてポンと。

これでほぼ予定していた改修が完了しますかねー。

「まあ、そうなるな。」 って部分が多いんですけどね(笑)
ステルス化はボディカラーが濃紺なんでそれに溶け込むようなデザインをと。
ドアミラーのウインカーは差し色として残しておきます。
リアのコンビランプユニットもあえてレッドスモークにしてあります。
これで純正なの?って景色を出したかったのもありますが。
露骨に「これは社外品!」ってのは排除したチョイスにしてありますが。
見た目シックに仕上がれば設計通りかなあとか。

ホーンも当鎮守府制式製品に指定していますBOSCHのラリーストラーダシリーズを予定していましたが、ABのポイントが失効するんで買いに行った先で勧められ試聴したところいい音だったのでこれに決定(笑)
音がBOSCHより低い周波数なのでよく響きます。
ホーンリレーハーネスはお約束ということで。
この製品も当鎮守府指定製品ということになりますかねー。
PIAAも当鎮守府の指定装備メーカーの一つです。
ヘッドランプは基本的にBELLOF製を使いますが、補助電装品系とオイルフィルタ等はPIAA製を選ぶことが多いです。
ということでこれも完了。

牽引フックは、引っ張りにくいところに付いているんで。
これはこれで改善点として考えておりましたので取り付け。
バックランプは白熱電球だと暗いです。
リアにフィルムを貼ったのもありますが、スペアタイヤがあるのである程度明るさがないとやっぱり微妙ですからねぇ。

ということで、モディファイは一段落ということで。

まあ、エンジン関係も細かいところに手を入れるかなあとか。
とはいえ保証の関係があるんであまり無体なことはできませんから、
現状でも小技でパフォーマンスは必要以上に出てますから静観します。
猫がくしゃみしたような音がするブローオフバルブ何とかしたいんですけどねー。
チャンバーを付けてサージする空気量増やしたんでまだしも、アクセル戻しきったらしっかり作動して吹き戻りが溜まらんので(笑)
登りの峠攻めたりしなければ気にはならないレベルなんですけどねーw

うちのジムニーさん、この部分はTryforce companyさんの製品をフィーチャーしたいと思っております。
何点か採用させていただいております。

ということで、明日竣工ということらしいので。
工廠でお借りしているライフ号が代車なんですが、乗り換えてきます。

まあ、暇つぶしにパーツレビューはボツボツとアップしましょうかねー(笑)
相変わらずやる気のないパーツレビューですが(笑)

まあ、こんなジムニーさんが居てもいいんじゃないですかねー(中性子爆)
先日もオフィシャル仲間の先輩と話していましたが・・・
「オフ車なんだから、オフ車にはオフ車のモディファイ法があるんだよね。」
ってご意見をいただきました(笑)
まあ、基本コンセプトがターマック重視な仕様なんだから、こうなっちゃうんですが。
「みんな違って、みんないい。」ってことでまとめておきます。

最後に、ジムニー関係の方、いつも来てくださる方何人かにお友達のお誘いをお送りいたしました。 早速ご承認くださりありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

NZでした。 ではではー。







Posted at 2018/04/28 00:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2018年04月19日 イイね!

もういいでしょう。 機密事項の一部解除でち(笑)



こんばんはでございます。
何かご無沙汰しております(核爆)

んで、音楽のお話から・・・
今日のオープニングの1曲ですが、試聴したら即買いでした(笑)

Jazztronikのチューンです。 オサレな音です。
音の重ね方がツボです(笑)
また、個々の音、イントロのエレピ、リードのシンセ、パーカッション、んで
なつかしさを感じるのは、ストリングスの入れ方と後半でフィーチャーされているチェンバロ風のシンセとアコースティックピアノの音(笑)
チェンバロ、ストリングス、アコピと言えば、フレンチポップスの巨匠、私が聞いて育ったポール・モーリアさん風なボサミックスかなあとか。
ストリングスが良いですねー。フレーズの重ね合わせもgood。
スタイリッシュなボサナンバーです。
ボサなんだけど、ハリとキレがあります。

こういったミディアムテンポな曲っていいっすね。 BPMが心拍に近い曲ってのがクールダウンにはもってこいです。

音楽の聴き方も人それぞれですからね(笑)



んで、私がやっていますJB23W‐Tジムニーのリミックスですが・・・
いよいよ佳境を迎えました(笑)

ほぼ、現在検討中の大物はこれで付け終わりになるのかなとか。
Versionで言えば今が2.1くらいになるのかな。
この改造が終われば2.4かなとか。
改二と言える大規模?な改修は一応これで予定が終わります。

んで、ブレーキが見直され、そのほか外観に少し手が入ります。

ブレーキのパッドとライニングは今回エンドレスのMX72Kとエンドレスのライニングの組み合わせになります。
なんで今更エンドレスなのか(笑)
ある意味、在庫があったのがこれ(笑)
価格もそれなりに出たので(思ったよりも)お試しってことで。
エンドレスっていうのは意表を突いているかと(中性子爆)
考えてもキリがないんで「やっちまえ」っていう勢いかもかもw

車重が軽いので、おそらく止まるでしょう。高温域での制動も抜けず(笑)
これで使ってみます(水爆)

外観上では、牽引フックを取りつけます。
あと、ウインカー関係のステルス化とLED化が行われます。
また、バックランプもLED化になります。

よく見かける片方切れなテールランプってスズキ車多いです。
ご例にもれずうちのジムニーも切れやすいパターンなんで。
んで、テールとストップをダブル球で賄っていますのでやばいパターンなんですわ。
よく切れます(笑)
んで、おそらくアースを1本で落としていると思うので変なつき方します。
LEDにしちゃえばいきなり切れるリスクは減ると思いますし(笑)
あのテールそこそこでかい割には夜光る部分が小さいので見ずらいかと。

ということで、ステルス化するためにも・・・・(ここから先はお楽しみ)

ダークブルーのボディカラーになじむよう、ちょっとオサレに(笑)
サイドのウインカーユニットも(笑)

まあ、どこがどうオサレなのかは、やっている人の感性なんで・・・・
色的なコーデも含めてパーツのチョイスでいろいろバリエーションがと。
パフォーマンス、スタイルも含めてワタクシの感覚でリミックスしてみましたw
定番もあればコアなモノも含めてのチョイスです。
パフォーマンス的にもほぼ設計通りなモノが引き出せたかなとか。

ワタクシ的には保安基準をクリアした上でのオサレなんでございます(笑)
車検は完全に対応することが第一義なので。
ステルス化はちょっと品がなくなるかなとか(笑) ぶるぶるですけどね(笑)
でもまあ、白いウインカーユニットが浮きまくっているんで。
少し彩度を落としてやれば、シックになるんじゃないかなとかw

まあ、やってみてからのお楽しみってことで(笑)

NZさんでございました ではではー!


≪追記≫

特修工廠が忙しい模様で、入渠予定が未定でしたが・・・
予定が決まりました。
遠洋航海があるかもですんでGWには改装が終わりますかね(笑)




Posted at 2018/04/19 23:36:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2018年04月02日 イイね!

小ネタになるのか? どーなんでしょう(笑)

みなさま、こんばんはでございます。





えーりん、えーりんということで、何の意味もありません(笑)

ということで本題に入ります。

艦政本部制式潤滑油(笑)に交換しましたところ・・・
「アクセル戻しても止まんねぇ(水爆)」という話をしましたが。

どのくらいのレベルかと言うと(笑)
先の信号が赤で、先頭とか車間が十分ある場合で
300mくらい先で、ギアをニュートラルに入れて、ほぼそのままの速度で転がります。
純正油の時は、速度が落ちてたんですけどね(笑)
なんだかんだ言っても、前後デフ、トランスファが回っていますから。
フリーハブで前輪への動力を切ってあるだけなんでここのフリクションを取ってやれば当然よく転がるようになると思います。

んで、エンジンオイルも低フリクションタイプに交換しましたが・・・
これで何が起こるかというとですねー。

点火時期が進みます(笑)
というか、今のエンジンは概ね自動調整なので、条件を変えてやれば自動で進角しますので、オイル換えてプラグの番手を落としてやってしばらく走ればいいのですが、ノッキングするような運転をすると自動的に点火時期を遅らせます。
これをノックリタードと言いましてノッキングがエンジンに与える悪影響を低減する安全装置でもあります。
うちのじむさん(JB23Wベースライン10)のエンジンは最終型のK6Aで自動調整になっています。
これはヴィッツも同じように自動調整です(笑)

一応、うちで使っているオイルは点火時期を調整してくださいってありますが、どのオイルでどーなのかってのは・・・ですね(笑)

一応、次の改修でプラグも変えようかなーとか。

普通デフォルト設定だと、可もなく不可もない設定になってますが・・・
点火時期を進めてやると、出力が大きくなります。
ただしですが、ギリまで詰めるとノッキング位ならまだいいですが・・・
デトるとエンジンを壊しますからねー。
うちのヴィッツの場合は、既になんだかんだ言ってハイオク入れないとノッキングします(笑)

これによると、6型までは自動調整ではないので、イグニッションレジスタという部品を差し替えて進角を調整するようですねー。
この辺りは、先人が結果をWEBにアップしているので・・・
読んでいるとなかなか面白いですが・・・。

軽オフロード耐久のマシンをセッティングするとき、何度進角させるかでクルマを作っているメンバーと何時間も言い合いしたりしましたので(笑)
とはいえ私はテクニカルディレクターのスタンスで言うし、チーフエンジニア兼チームオーナーの彼はいかにパワーを出すかってことで言うし(笑)
「デトってぶっ壊れるから止めて!」ってとか、「オーバーラップが狂って回したら抜けるぞ!」とかひたすら言い続けた気がします。
それでも彼はギリギリまで進めるんで添加剤でもブレンドしないとヤバい(笑)
当時はMTBEを小分けにして添加剤で売ってました(笑)
ハイオクガソリンにコッソリまじぇまじぇしてオクタン価をさらに上げた燃料を食わしてました(笑)

今、岡山国際サーキットの試合でそんなことやればアウトなんですけどねー。
MTBE自体今添加が禁止されてますからねー(笑)
エタノールでも混ぜますかね(核爆)

(MTBE メチルtert-ブチルエーテル 発がん性があり、水溶性なため割れた地下タンクから漏洩して地下水に溶け込む環境汚染が発覚したので使用禁止 燃えると分子中の酸素が助燃性を持ち燃焼を促進した。オクタン価も上がります。)

エンジンが壊れない程度につつくのはありですけど(笑)
まあ、ほどほどにと(笑)

その点自動調整はノッキングしないように対策すれば、それなりに進むんで、
ありがたいっちゃありがたいのです。

いたずらもほどほどにってことで(笑)

NZでございました。 ではではー。

<追記>
イグニッションレジスタで点火時期を合わせられるのは6型まででした(笑)
訂正しておきます。







Posted at 2018/04/03 03:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1 234567
891011121314
15161718 192021
2223242526 27 28
2930     

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation