• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2018年05月29日 イイね!

デジタルカメラについて

アルバムを2本ばかりアップしましたのでどーぞどーぞと。

このアルバムはRicoh GR3 Digital で撮ったものです。

愛機としてそれなりに付き合ってきたカメラです。
寄って良し、引いて撮ると奥行き感がある写真が撮れるんで。

過去、大学時代に結婚式場でビデオやスナップ写真撮影のバイトしてまして(笑)
マニュアルの一眼レフカメラを駆っていましたのでまあキャリアはそれなりにと。

んで、銀塩はNikonF2とF4が一眼レフ、あとおもちゃとして初代OLYMPUSPENがあります。 PENでリバーサルを撮ってスライドにして遊んでました(笑)

んで、このデジカメ時代にワタクシが選んだ愛機はこのGRシリーズでした。
ズームにはズームの良さがあり動きのある作品が撮れますが・・・

このGRさんって単焦点なんですよ。 その代わりF値が1.9ということでものすごく明るいレンズを搭載しています。

なので、少々暗くてもフラッシュを焚かなくて済むという利点もですが、フレーミングを決めて自在に切り取ることができるということですかね。
パンフォーカス撮影もお手の物。

プロの写真家さんがサブ機に使っているのも分かる気がしますし、篠原ともえさんの愛機ということです。

んで、先日仲間入りしたOLYMPUS PEN PL9 このカメラにもメインで使うレンズとして単焦点を選びました。
LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH. ってレンズなんですが、変態的っていうのはこれPanasonic製なんですわ。

レンズマウントがマイクロフォーサーズなので互換性があるんですよねーw
まあ、OLYMPUS純正のZUIKOでもいいんですけどw
ちょっとだけこだわってみましたw
もちろんダブルズームで買ったんで、ZUIKOのズームもありますよぅ。
Leicaの方がふんわりした感じが出る気がしたんで(笑)

峰山の金毘羅さんに行って卒検の必殺祈願してきましたが・・・
その時に持って行ったのはPENですんで、それはそれでまたの機会にアップします。

NZさんの場合、Ricohには東芝のFlashAirを入れてWi-Fi化しています。
PENには本体自体に設定がありますんで、iPadをモニタに使えるという利点があり、そのまま引っ張ってアップもできます。
結構便利ですよーってことで。


まあ、この頃はあまり撮影にも行かないので(笑)
宝の持ち腐れにならんようにと。
ちなみにワタクシ撮り鉄さんじゃないので。 

ということでした。 ではー。



Posted at 2018/05/30 00:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | いたずら・冗談 | 趣味
2018年05月27日 イイね!

えー、欲しい方いらっしゃいますかねー?

またまた出てきたNZでございますがw

今回は短文です。

igoigo@さんと帰る日に山登りした話とか、そのほかのエピソードはまた改めて。
をい、何をしに行ったんだと( ´∀` )

で、なんのかんのと富士スピードウェイに24h耐久レースのオフィシャル参加とか、ネタだけはこの頃豊富に在庫してます。

で、本題にと。

中古のJB23W用のステアリングホイール(純正品・エアバッグ無し)をいただきましたが、うちの10型には使えない(ステアリングリモコン付いてます)
みん友さんになっていただいておりますこちらのショップさんにお願いして革巻きをと考えて、うちの工廠に言ってましたらどこかからギンバイしてきたのか(笑)

先日、燃料添加剤を買いに行ったら貰いましたw

エアバッグの形状も違うんで(涙) 

まあ、後日写真は上げようと思っておりますが。
程度は古いんでそれなりです。
革巻きのベースにするならばいいかと思いますが。

どなたかもらっていただける方いらっしゃいますかねー。

ということで。 興味のある方はどーぞ。

少なくとも10型の限定車(ステリモ付き)は無理なのかと。

Posted at 2018/05/27 23:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2番艦 | クルマ
2018年05月27日 イイね!

大罰当たりプロジェクト 平成あ号作戦 その壱

みなさま、こんばんはでございます。

大罰当たりプロジェクト、平成あ号作戦の主海域(笑)
丹後方面作戦はなんとか終了いたしました。

結局、けん引でボス戦敗退(卒検)2回、大型二種で1回、というスコアですw

まあ、ある意味大型関係はペーパードライバーに毛が生えた程度ですからねー。
セット教習でやることになり、けん引から取り掛かりましたが(笑)
バックで方向転換に入れるというのがこれくらい難しいとは。
セミトレーラはバックするときは反対にステアを当てるというのはお約束なんですが、ステアの当て方とリアの動きがイメージできないので・・・・
トラックのつもりで逆さに切ってしまって深いところに落ちてしまうという悪循環w
シャーシが短いので動きがシャープなんですけどそれが裏目にと。

先生方の熱いご指導でなんとかクリアしました(笑)

卒検でやられたのも方向転換でした。
まあ、本番に弱いんでw 
2回も落ちるとへこみますよぅ(核爆)

なんとか3度目の正直でクリアしました。
最初うまいこと箱が向きを変えてくれそうにないので・・・
もう一回引っ張り出してやり直したところドンピシャに決まったんで(笑)
ボスを落とすことに成功しました。
あそこが落ちたらもう後は気合を入れなおして突撃ということで。

で、厄介なのが2種を取ることが前提なので、確認関係かなりやかましく言われました。 ジムニーさん運転して峰山~与謝間運転するときも合図を出したらミラー・ミラー・目視の確認をやってましたよぅ(笑)

あとは、ワタクシのステアリング操作って送りハンドルが基本(笑)なんで。
これもかなり厳しく怒られました。
まあ、実際には戻すときに少し手を添えていただけですけど、ヘンな癖は直せと。
ハンドルの頭の方をつかむのは、シングルハンドでコーヒー飲みながら運転するときくらいで、実際にはほとんど手に力は入っていないんですがねー。
手のひらで押さえてクルクル回すのもダメ(涙目)
(これは、あとで効いてくるんでその時にw)

まあ、大型一種の免許は持っておりますって前提なので。
クルマの取り回しとかうんぬんもですが、「旅客の命を預かる」免許なんで。
合格ラインが一種よりも高いんですよねー。

まあ、慣れない大きなクルマってなかなか手ごわいということで。
とはいえ、ヘンに芸が荒れてますんで、場内の課題はまあそれなりにと。
単体車ならある程度後ろの動きはイメージできますんで(笑)
バックは目視でリアウインドウ確認しろ!って怒られるくらいでしたが・・・
とにかく2種は確認が命、発進だけでも7点確認、加えて左右の死角の目視、振り出し巻き込み、側方の確認。
クルマがでかいとそれこそ見ようとしなければ見えないところがありますんで。
そこを確認するというのが最重点ですかねー。

大型トラックをホーム付けするときでも、カメラに頼らない人なんですが(笑)
この教習ではそれが裏目にでましたw
「見なくても分かる」なんて言えるわけがなしw
見なければ減点対象になると言われry

首を振りまくり、停車時には鉄道屋さんで鍛えた”指差呼称”で(水爆)

ひたすら確認の毎日でございました。

ということで。その弐に続きます。

ではではー。 



Posted at 2018/05/27 22:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | いたずら・冗談 | 日記
2018年05月18日 イイね!

丹後方面絶賛作戦発令ちう(笑)

こんばんはでございます。

機種転換訓練ちうのNZでございますwww

今、訓練を受けているのは・・・京都府与謝郡与謝野町でございますがw
けん引免許及び大型二種免許に挑戦ちうということでございます。

まあ、何と申しますか全く見ず知らず場所に行って教習を受けるというある意味冒険っぽいってことでしょうかねー。

まあ、偶然と言えば偶然なんですけど泊地があるジブチ
ぢゃなくって京丹後市峰山町って全日本ラリーのラリー丹後の根拠地なんで。
教習の合間というか、早じまいの日に丹後半島を半周とか、近くにお住いのigoigo@さんと教習所でプチオフとか(笑)

まあ、何かあったら微妙なので林道には行きませんでしたけどw
伊根~経が岬方面へR178を走りましたが・・・
まあラリーに使うくらいの道なんで(笑) 
ヘリカルデフの音を響かせながらぶいぶい走ってきましたw
まあ、「入れてて良かったwヘリカルデフ(爆)」ってことでしょうかねー。

あと、艦これ提督にとっての聖地、舞鶴(東舞鶴)北吸埠頭と赤レンガ倉庫群(笑)
週末に行われる北吸の一般公開には行けませんでしたが・・・
赤レンガパークで売っていた「ひゅうが」と「あたご」の識別帽はゲットしました。
「ふゆづき」のが欲しいんだけど(笑)

ワタクシの愛機なデジカメなんですが、Ricoh GR3 Digital に加え新しい仲間がw
OLYMPUS PEN PL9です。 ZUIKOのダブルズームに加えNZさん仕様の変態的な組み合わせ(笑) マイクロフォーサーズの利点を生かし(笑)
Panasonic Leicaのレンズと合わせています。
F値の明るいレンズが欲しかったので(笑)

こちらに公開した赤レンガ倉庫の写真はそれで撮ったものです。
パンフォーカスをやりたかったんですけど、曇っていたんで。
広角レンズを使って奥行き感を見せるという撮り方ができたかなとかw
奥っ側のピントがもう少し切れたらなーとかw

あと伊根の道の駅から舟屋の集落をと。

で、けん引の方は卒検3度目の正直で合格しました(笑)
おかげで大型二種の方が予定を食い込みまして・・・
本来ならば明日卒検なんですが、20日にどうしても外せない予定があるので。
一時帰宅して火曜日の夜にまた戻ってきます。

まあ、二種っていう免許は不特定多数の命を預かる免許なんで、教習も厳しいです。 
車両自体は日野ブルーリボンⅡの教習車です。(実はいすゞ製)
仮免がいらんので、第2段階でいきなりの路上教習で山道を(笑)

まあ、自分の運転を客観的に見つめる機会ってそうないので。
自分のへたくそ加減に若干心が折れ気味ですけど(水爆)

まあ、生存報告を兼ねまして(笑)





「慢心絶対ダメ!」 ってことでしょうかねー。

おそまつ様でしたw NZでございました。 ではではー。
Posted at 2018/05/18 22:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | おバカな日常 | 日記
2018年05月05日 イイね!

GW(笑) 

みなさま、こんばんはでございます。

大罰当たりプロジェクト イベント遂行ちうのNZでございますw

まずは、インチキクッキング(笑)
シャウエッセンとかのウインナーをボイルした湯は・・・
捨てないでチキラとかカップラーメン作るのに利用します(笑)
昔、某ニワトリから野球選手まで養っているメーカーさんに勤務していた時、
スーパーで実演販売する際にウインナーをボイルし残り汁でカップラーメンを食ったのが発端ですけど(笑)
んで、大学時代、チキラを食べるとき熊本出身のKという友人がガーリックパウダーを入れるのを教えてくれました。
日清のカップヌードルに少々入れてもマジウマになります。
なんていうんだろ、味にコクと深みが出ます(笑)

お試しください(核爆) 

で、ジムニーさん改装が終わりましたが・・・
恐れていた事象が発生しました。
ハイフラですけど(笑)

んで、GWの合間の1日2日を使って再改修。
手ごわいって(笑)
LEDの後ろに抵抗を入れればって話じゃ済まなかったお。
ってことでしょうかねー。

引き取りに行く朝に工廠から連絡があり、ハイフラが止まらんということで。
コントローラが悪いのか?ってことで交換用のコントローラを仕入れに(笑)
ところが、ヴァレンティのWEBを見ていたら・・・
リレーと抵抗器の併用になってるし。

ああああああああ! こりゃひょっとしてリレーも替えないとダメぽ。

ってことで、リレーを探しに行ってリレーを買いました。

んで、コントローラを交換し、やってみると一応収まったんですが・・・
やはり、ダメダメ。
エンジン掛けるとハイフラ起こします。
ハザードは正常? なんでやねんねん?

あと、アンサーバックで開錠時に2回点滅しますがこれもダメ。

んじゃ、リレーをってことで、2日にリレーを入れに行きました。

ということで、改修が完了しました。

そんな複雑怪奇な配線じゃないとは思いますが。。。
ウインカー入れたらハザードが消えたり(笑)
外したリレーを見て納得しましたけど。

まあ、そんな感じかなとか。

2輪車の教習は2時間乗りましたけど(笑)
3回転倒しました(笑)

とはいえ、体が覚えている部分が大きいですが(笑)
急制動でブレーキ掛けるのが怖いです・・・
まあ、おいおいということで。

今夜は動画を貼りません。 NZでした。







Posted at 2018/05/05 23:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | おバカな日常 | 日記

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1234 5
6789101112
1314151617 1819
20212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation