• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2018年11月09日 イイね!

遅ればせながら・・・ でどストライクでしたw

こんばんはでございます。

就役が遅れております新主力艦でございますが、ほぼ目途が立ちました。
遅れていた電子機器の搭載作業に掛かれますので、ほぼ来週中には引渡、公試運転という段取りになるのかと。
もうナンバーも下りておりまして、架装終了で引渡と相成りますw
そういえば、現在うちの鎮守府で採用している電子機器システムについては・・・
じむにーさんに積んであるものも非公開でしたねw

今回の電子機器のについては某社の統合システムを採用しましてw
前後ドラレコ、バックカメラを統合制御できるということでw
また、今回長年使ったETCユニットも更新ということで。ETC2.0になります。
というのも、古いユニットを使うとバーが上がらなくなるって話なので。
また、新名神、新東名を走ることも想定してETC2.0としました。

じむにーさんに搭載のシステムも基幹システムはほぼ同じです。
メインユニットはびーちゃんとは違うメーカー製です。
ただし、バックカメラと後方用のドラレコは搭載しておりません。
また、メインユニットではドラレコの制御はできません。
とはいえ、基幹システムというかコンセプトは統一してありまして・・・

また、使い勝手を統一するためにというか、GPSレーダー探知機を使って現在位置を常時表示するようにしておりまして・・・ これも踏襲することになります。
これはどちらも同じメーカーの同等品を搭載します。
ということで。

あと、アイテム屋さんにあるものを発注しました。
これはちょっと変わったパーツなんですけど。一度試してみたかったってことで。
もちろん、ブレーキホースは交換を検討中ですが、現在確認中です。
あと、みん友さんになってもらっているショップさんにあるものを発注しています。
ヴィッツから等級を引き継いで任意保険を掛けたら就役ですねw
三角表示板とか毛布とかの機材はヴィッツから載せ替え、緊急用の工具とかは整理してじむにーさんに載せますかねw

で、早速なんですが、びーちゃんは例の完成検査関係のリコールにドハマりしました。 
まあ、大人の事情でその関係は後日になるとのことですね。
明日、(もう今日)に電子機器を引き取って持ち込みます。
ということで、びーちゃん就役が近くなりましたw ということで。

NZでございましたw
Posted at 2018/11/09 01:50:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新主力艦 | クルマ
2018年11月06日 イイね!

第2次改装完了しました。公試運転も終了です。

こんばんはでございます。 いろういろと慌ただしくて・・・

新主力艦が就役を控えてなにかとバタバタしておりまして・・・

その前に、2番艦のじむにーさんの改装が終了いたしました。

改装の骨子は、不具合箇所の改良と高速走行時の安定性向上ですw

以前のブログに書いたと思います。
内容的にはまあそんなもんでありましてw

サーキット3往復と明石市遠征の行程で公試運転を実施しました。
なので、改装後の走行インプレをメインにお伝えしますw

えー、改装完了して受け取った時の違和感ハンパなしw
全く別のクルマになりやがってましたw
工場から新主力艦のあるところに行って・・・
市街地を運転しましたが・・・ ステアを返すタイミングとか、ブレーキング時のピッチングが収まっていたんで、数回ブレーキタイミングを間違えてw
3回ほど「はわわ」となりましたw

まあ、ある程度クルマが理解できたんで基地に向かっていつものペースで走るんですが。やはりサスが安定したのは大きいですね。
KONIのダンパーの減衰を少し上げたのでダンパー起因の突き上げ感はありますが、以前のセットアップよりも数倍粘る感じですw
もちろんブレーキング時の姿勢も安定していますが、コーナリングの姿勢がいいですねーw 若干車高が上がっていますがそれでも下げたのかと思うくらいにきれいなロールを見せます。
登り坂でのヘリカルデフの押し出し効果もキレイに掛かってますし。

これはこれで素晴らしいのですが、こちらの使い方で一番効果を感じたのはやはりステアリングダンパーですね。
まあ、トレードオフもでますけど、高速域で荒れた舗装道路を走ると効果はてきめんですね。 VWかAudiかってくらいに安定してます。
また、ステアリングの切れ角とクルマの曲がりが把握しやすくなったかなと。
もちろんステアリング周りの剛性がアップした感じもしますし。
ワタクシ的には好感を持っております。

高速道路で行った全力公試運転の模様は、ぴーがかなり入りますw
言えることは走行フィールが別物くらいに変わりました。
んで、ステアリングのナーバスさがなくなり、安定感マシマシですね。
一番の成果は運転中の疲労がかなり減ったことでしょうか。

まあ、舗装路をキレキレで走れるクロカン軽4駆ってw
まさに魔改造というべきなんでしょうかねw

ただし、切りはじめはかなり重くなりますし、戻りも悪いです。
低速域では切る量も多いので両手で回さないとですね。
そして、アシスト量の加減だと思いますけど、車庫入れ等で切るときはぐっと重くなりますんで、そこらの問題かなとか。

まあ、テキトーですけど、こんな感じでw


Posted at 2018/11/07 01:32:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2番艦 | クルマ
2018年11月02日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!11月7日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
あれこれ(^ ^)

■この1年でこんな整備をしました!
まぁ、それなりに

■愛車のイイね!数(2018年11月02日時点)
120イイね!
ありがとうございます。
■これからいじりたいところは・・・
考えたくないですねぇ。(^ ^)

■愛車に一言
魔改造してしまいました。
長持ちさせるためにした改装もあるんで、
長く付き合っていきたいですねぇ。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/11/02 21:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    1 23
45 678 910
11 121314151617
1819 20212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation