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Nathan Zacharyのブログ一覧

2019年01月12日 イイね!

ヒヤリハット報告書 クソったれ(プンプン)



今日はこんなのにかなりの数遭遇しました・・・orz

ベースを抜錨して5分くらい走るとローカル線の踏切があるのですが・・・
踏切前の一旦停止をぶっちぎって行って、踏切内でエンストしやがったのがとどめ。

路外(店舗の駐車場等)から出るときはいったん止まって確認するんだ!!!
進行方向しか見ないから、間合いを確認せずに本線に合流しようとするから・・・

クソ危ないんだわ


標識あっても停止線も見ないし、ぶっちぎって平気です。
同じく信号もあって無きが如く、昔の珍走団みたいに行くのがご長寿クオリティw

これでもあればマジで発砲するくらい頭に来ました・・・

まあ、この手はほとんどがご長寿か団塊世代の爺婆ですが・・・
あと、子連れ婆が運転するアルファード・ベルファイア等のクソミニバン。

先日(とはいえかなり前)ジムニーさんで走っていた時、15分くらいの間に信号を全部ぶっちぎって行く団塊ババアの後を走っていました。
信号を全部ぶっちぎるから、変わりっぱな突っ込むかと思ってましたら(笑)
横断歩道を越えて急ブレーキで停止(ほよ?)
交差点の先には交番が(笑)

ワタクシぶつかりそうになったので、ババアをクルマから引っ張り出して
「もう危ないから運転するな! 免許を返せ!」
と怒鳴りつけ、出てきた警察官に信号無視で検挙するように引き渡しました。
「なんならドラレコのデータを見るか?」と言ったら、カメラで交番の中から見ていたようなのでそのまま現行犯で引っ張って行かれました。

ただ、ババアを恫喝したみたいに見られて
「これ以上やったらあんたも任意同行」みたいに言われたんでお任せしましたw

その後、その路線でババアが軽トラに追突して、軽トラが児童の列に突っ込んで死亡事故が起こっています。 (車種も色も同じだがそのバカかどうかは未確認)
警察曰く高齢運転者はわがままな運転するからと言いますが・・・orz
ロクに任意保険にも入らず、我が物顔で無茶されるのは、マジ勘弁ですね(笑)
いろいろ話を聞いてますがねぇ。DQN老人については(笑)

ヤバいのがいると思ったら、ハンズフリーでナンバーを視認して警察に通報しましょう。
自ら隊のパトカーにでも来てもらって職質掛けて保護してもらえば事故が減ります。

将来ある若者や働き盛りの人を頃したら、代わりに吊ってもらうくらいにしないとクソ老害の事故は減りませんね。

とにかく専守防衛に徹しないとですね(笑)
びーちゃんも、じむにーさんもドラレコ常時録画ちうですので。

まあ、切れても煽り運転だけはしないでおきます。

ということで腹立ちまぎれのブログでございました。

ちなみにワタクシ、そうなるまで生きていられるか不安です(水爆)




Posted at 2019/01/12 23:39:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 悲しいこと | クルマ
2019年01月06日 イイね!

モディファイの難しさ(笑) 



今の季節に合わせて、コレ(笑) 
原曲はヴィヴァルディの四季「冬」ですねぇ(笑)
確か何かのCMに使われていた気がします。


これも冬関係です。

テクノサウンドにストリングスをフィーチャーしたサウンドですね。
生弦じゃなく、ピックアップを介したエレクトリックヴァイオリンやサイレントチェロを使ってます。んでトラックメーカーがバッキングトラックを作ってます。
秀逸なアレンジですねぇ 
なかなか、良い感じなんでもう1曲貼っておきます。



ということで、本題に入ります。
メーカーさん他に問い合わせメール発射しました(笑)
メーカーさんというには微妙な会社なんですけどね・・・orz

一番使いたい製品なんですが(笑) 前期型しか適合が出てないんで・・・
詳細はまだ軍の機密事項なので・・・ 非公開とさせていただきます。
このモディファイはある意味エンジンのサウンドをというだけという部分が大きいかなと。
NAなんで、マフラー交換してポテンシャルをということまでは考えてないでち(笑)
やるんなら、エキマニから交換して、フライホイール軽くするところまでやらんと、ある意味中途半端かなとおもいますね。

基本的にこのBRZは吊るしで乗れるレベルだと思います。
それを、さらに磨くためのチューニングなので、バランスを崩さないようにということですかね。 それに加えてワタクシの好みを反映させています。
まあ、自己満足といえばそういうことなんですけど、ある意味「スペック以上」という結果が出れば満足なのかと思います。

じむにーさんの時は、ある程度ガッツリチューニングする予定で、いろいろと検討していましたんでいじくったらトレードオフが出るかどうかまでの計算もある程度できてました。
ノーマル車とは全く違う出来上がりのイメージを基にして、さわるところを検討して長期的にシェイクダウンを行って手直しもしてあります。
ジムニーの専門ショップさんが吊るしで売っている足回りにしないで、あえてKONIをチョイスしてあとからスプリングを合わせたのも、さらに操縦性を改善するためにステアリングダンパを組み込んだのもまさにそれです。

ヴィッツの時のモディファイもそれです。

ところが、うちのBRZ、すでにSTIの手が入ってますんで・・・
乗ってみても非の打ち所がないんですよね、それなりに。
なので、このバランスを崩さず、さらに手を入れるというとものすごーく難しいです。

排気系の理解は、ほぼ謎が解けたんで、確認を待って交換すると思います。

問題は、ブレーキなんですよねぇ。
ACREのZZCというNZさんの定番がありますが、これを入れると初期制動きつすぎるのかなとか(笑) まあこのクルマで開発したんでベストマッチだとは思います。
今のままでも、普通に使うにはもったいないくらいの良いフィールなんですよね。
ノーマルは暑くなってOICでスポーツ走行するならば、おそらく持たないだろうという話なので、さてどうするかなと。(高速走ると持たない恐れあり)
ローターも高いし、さてさて今後の検討課題ですねぇ・・・orz

ブレーキが一番難しいですねぇ。 アドバイスもしにくいですし。
人それぞれですからねぇ。 
踏み方、タイミング、もちろん車種によっても違いますし、ブレーキライン、ブレーキフルードの種類によってもタッチが違ってきます。
手前で掛けるのか、奥に詰めるのか、立ち上がりとリリースのバランスはとかw
気持ちいいブレーキのイメージがまだできておりません(笑)

そしてまだ、BRZでどう乗ればいいのかイマイチ理解ができていないので・・・
時間をかけて考えることにします。

そんなところでしょうかね、では。 NZでした。



Posted at 2019/01/07 00:23:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2019年01月03日 イイね!

BRZの第2次改修(笑)





今日、家を出てからウロウロ走ってたら、事故を3つ目撃したNZです。
ベースに帰投中、山陽道の山陽ICの電光掲示板に和気-播磨JCT 渋滞20Kmって。
やはり、帰省ラッシュになるような時にうろつくんじゃないなと思いました(笑)

さらにDQN車両を何台も目撃しましたし、おすし(笑)
久しぶりに、空向いてタイヤがクルクル回ってるクルマを見ました(笑)
ホイールにプロペラ付ければ揚力が発生して浮揚するんじゃないのかと・・・orz

OICで軽カーのイベントの後、国道374号線で和気ICに上がる、ドローンの出来損ないみたいなクルマたちが、コンビニに入ろうとして道路に引っ掛かったり、サスがぶっ壊れて道端にヘタっていたのを思い出します(核爆)
まあ、何が格好がいいのかそれは人それぞれなので、否定も肯定もしませんw

とは言え、なにがDQNかと言えばやはり、もみじマークと子連れの婆が運転するミニバンでしょうねぇ(笑)
それに、団塊どもが乗っているセダン系のやつ。
ぶつけられたくなければ、駐車場も場所を選んで止めるクセをつけませう。・・・orz

ということで、アストロプロダクツで初売りのトルクレンチを買おうと思って、行ってみたら売り切れでしたが、予約しておけば入るということなのでお願いしました。
ホイール用のソケットとエクステがセットになって3980円なのでw
お金を払って予約してきました。
んで、Michelinのエアゲージをコンプレッサと直結できるように、切り売りのエアホースとチャック、ホースバンド等を買ってきました。
これで、サーキットに行った時、エアライン借りてエア調整できます。

んで、やっと本題です。
BRZに少し慣れてきたので、手を入れたいところが見えてきました。
とは言え、あまり極端なことはしたくないので・・・
純正交換型のエアクリーナエレメントとサウンドクリエイターを塞いで止めること。
あとは、排気系の小変更くらいで良いかなと。
マフラー交換検討中です(笑)

エアクリーナエレメントは既に選定して入手済みです(笑)
一応、メジャーなブランドなんですが、定番は外しています。
(これは艦本式としてパーツレビューには上げる予定です)

もうしばらくしたら、艦本式のオイルに全交換しますんで、それまでにサウンドクリエーターを塞ぐパーツを買っておこうと思います。
これは、ご用達のショップさんにあるし、リーズナブルなんで注文しようかと。

んで、お世話になっているディーラーさん(スズキ・ネッツ)が初売りだったので、福袋を回収してきました。
本当は、86/BRZの後期車の排気関係の分解図を手に入れてくるのが目的です。
お世話になっております某ネッツのマネージャーに会いに行き、貰ってきましたw

まず、どんなレイアウトにするかからですねぇ。
アクスルバックにするか、キャタバックにするかというところから悩みます。
アクスルバックとは、車軸から後、要するにエンドパイプサイレンサのみを交換するのか、キャタバック、触媒から後ろを交換するのかということでしょうか。
うちのじむにーさんは「キャタバック」ということになります。
第2触媒の後ろのセンターパイプから交換しています。
Φが少し大きくなっています。 なので、ターボエンジンの特性も相まって排圧がかなり下がってますんでいい感じになっています。
これだと、格段にパフォーマンスが改善します。

逆にBRZはNAなんで、あんまり抜きすぎると回っても低速トルクが無くなるんで、今の乗り味を保ったまま、も少し何とかならんかなと。
ある意味、求めているのはサウンドと若干の排圧の低減かなと。

一番使いたい製品が調べてみると使えそう(MCしたみたい)なので・・・
メーカーさんに確認してみたいと思います。
ただ、あまり変な細工をしたら、加速騒音で引っ掛かりそうなんで(笑)
正月休みが明けたらメーカーにメール投げて聞いてみます。

あくまでも、コンプライアンス仕様ということでございました。
テクニカルディレクターしているNZでした。 ではではー。







Posted at 2019/01/04 00:53:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2019年01月01日 イイね!

行った年、来た年(天の巻)



みなさま、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

えー、体調不良の上、年末腰を痛めてしまいました。

天候も不順で、冬タイヤを入れていないびーちゃんは動かず(笑)
ここ数日は、じむさんが活躍しておりました。

んで、天気晴朗になったので、びーちゃんで初詣に行ったのですが・・・

で、タイトル通りということでございます。

昨年、年末に(少し時間が経ちましたが)岡山のグループでツーリングに参加いたしました。 
岡山ブルーラインのPAに集合して日生町~赤穂~御津という行程でした。
人出が多すぎて予定していた場所で昼食が取れなかったというハプニングはありましたが、同じ86・BRZ乗りの皆さんと一緒に走れたので良いかなと。
まあ、ある意味地元みたいなもんなのでルートの心配はありませんでしたが、まあ牡蠣のシーズンなんでクルマが多いこと、んでR250の七曲りでロードバイクが多く、なんだかなぁってことでしょうか。

企画されたリーダーさん、ありがとうございました。
また、機会があればおじゃましたいと思います。

んで、その次の日(クリスマス・イブ)ですが、OICのオフィシャル感謝祭で、サーキットに(もちろんBRZで、リクエストもありましたし)行きました。



とにかく、それ行け、食え食えとレストランで出されている本格的なごちそうを・・・
たっぷりと腹に詰め込んでごあいさつを聞いてからじゃんけん大会ではじめて勝って商品をもらいました(笑)
まだ、慣らしが不十分なので、スポーツ走行はしませんでしたが、体験走行には申し込んでいましたので、コーヒーを飲みながらだべった後にAパドックに降りてクルマの準備をしてオフィシャル仲間のH氏を助手席に乗せてコースイン(笑)

この体験走行はペースカーが先導するんで基本追越禁止なのです。
ただ、ペースカーがそこそこの速度で引っ張ってレコードラインを走ってくれたので、コースインしてそれをトレースしながら、2コーナーにプロの選手が突っ込むように進入して回り切り、そのままモスSからアトウッド、バックストレートでそれなりに引っ張ってからヘアピンに(笑) それなりの突っ込み方をしたらH氏絶叫(笑)
レボルバー、パイパーとそれなりに突っ込んで回ったらまた絶叫(笑)
んで、便所裏で落ち着いたらダブルヘアピンから最終コーナーでまた絶叫(笑)
あとで、こっそりとドラレコの画像を見て笑っていました(音声は切ってないw)

まあ、この体験走行の趣旨は、ドライバー視点でポストがどういう風に見えるかということが趣旨なのでそれなりにそれは確認しました。

まあ、これが年末の大きなイベントで(笑)
サーキットオフィシャル活動は短いシーズンオフに入っております。
昨年でライセンスの方も四輪(コース・計時)A1級、二輪(ロードレース)RD1級となりまして、そこそこのポジションを持たせてもらえるようになりました。
今シーズンが開幕するとまた出撃するようになります。

一応、この年末、BRZで走り回って感じたこと(笑)
以前試乗した時に比べて、格段の進化を感じますわ。
スタビリティの高さとハンドリングの精度はすごいですねー。
まあ、秘密兵器を入れているのでさらに安定しています。
かといってアンダーが出るわけでもないし、コーナーの脱出で安心して踏めます。
下のトルクもたっぷりあるんで3000RPM縛りで慣らしてますが、普通に流れに乗って走れますし、無茶をしなければ高速もそれなりにと。
とにかく、運転が楽です(笑)
挙動もつかみやすいですし、おすし(笑)

とはいえ、気に入らないところが少し出てきたので余裕があれば手を加えます。
あまり手を入れないことにしているので(笑) 
これが終われば改二名乗らせようかと思います。
あとは、ワタクシがクルマに慣れるだけと(核爆)

NZでございました。 ではではー。



Posted at 2019/01/01 22:19:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | おバカな日常 | 日記

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
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