• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2019年03月14日 イイね!

【緊急告知(笑)】スズキって、やっぱりなw



こんばんはでございます。

緊急告知ってことで(笑)

先日、リアデフとMTミッションのオイル交換をしたうちの2番艦ですが・・・

実はパーツのミスマッチも起こってましたw
テーパー式のドレンプラグなんで、基本はワンウェイなんですけど、
それを見越してスズキに注文したら・・・

リアデフはオイルの状態を見たいので居るときに開けてもらったのですが・・・


あっと驚く為五郎ということで(笑)

形状が変わって、マグネットが付いていませんでした・・・orz
とりあえず、元のものにシールテープを巻いて復旧することにして・・・
スズキに問い合わせをしました。

で、その回答が奮ってますわw
「品番変更なしに仕様を変更したので、同じ品番を注文するとマグネットなしになります。」 ってことらしいです・・・

まあ、コストダウンの権化ともいわれるスズキさんのすることなんで、さもありなんと。
基本、テーパー式のドレンプラグは漏れを防ぐため1回ごとに交換が基本なんですけどね。 黙って出したらマグネットなしのプラグを付けられてしまうということですかね。

まあ、細かい話ですけど、慣らし終わってデフオイル交換してもしばらくは鉄粉は出ますから、オイルの中を漂ってデフに回るんですよねw

で、さらに調べてくれて別の車種のドレンプラグが流用できるということで。
こちらはマグネットが仕込んであるそうです。
まあ、これもあてがってみないと何とも言えませんけど。

まあ、スズキなんでトヨタと比べてはいけません(笑)

とは言え若干イラっとする出来事でした。 ではでは。


ジムニーに取り付けた新兵器の概要は・・・
ご希望があれば公開します。が 今のところ問い合わせがないので放置します。

Posted at 2019/03/14 21:53:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2番艦 | クルマ
2019年03月11日 イイね!

疑問点が(笑) 



雨の中、マーシャルはきついですね(笑)

先日、ブレーカーが落ちたらしくポストにある電気ストーブ使用禁止が出てました。
マジで寒かったので、終わってから風呂に入ると身体が冷えてるのがよくわかります。

先日、2番艦ジムニーさんのアップデートが終了しましたが・・・

工廠から基地に回航する際、ゲラゲラ笑うほどプッシュアンダーが出なくなったと。

さらに、ミッションとリアデフに艦本式改のギアオイルを入れたため、巡航で速度を合わせたら回転数がタコメーターでわかるくらい下がっていたのと、・・・
その他の改修点を確認しながらの回航だったのですが、あまりにわかりやすいので。

効果的には、おそらく最後に悪乗りで追加した「あのパーツ」の効果だと思います。

んで、2日ほど乗ってみましたが、やはりキレキレなんですけど。
中立付近のステアリング応答性が若干鈍いのもジムニーの特徴なんですけど、これが解消されています。さらにステアリングダンパーを付けていますんでそれもあってかかなり動き出しが悪かったのですが、BRZ以上とは言いませんけどかなりな水準まで行ってますね。

よくわかったのは、下り坂とハイスピードターマックですかね。
マジで下り坂のタイトコーナーで手前で踏むのは躊躇するレベルだったのが、手前で踏んでもアンダーが出ません。
逆にトラクションを抜いても不安定さはなくなり、グリップが出ている感じが伝わってきますね。

マーシャルに行く日の朝、中国道に上がってアベレージを5Km/h上げてテストしたところ、まだまだ大丈夫って感じなのか不安定さはなくなりましたし、足がキッチリと仕事をしている印象で、フラット感が増しています。

まあ、4輪駆動を切ってりゃE/G縦置きのFR車ですからねw
ヘリカルですがデフも入ってますし、おすし。
サスがまあアレなんでそんなに無茶はできませんけど、良い感じに仕上がったと。

某みん友さんが謎を解こうとされているので(笑)
もう少し引っ張りましょうかねw

「あのパーツ」とは、結構有名で車種違いで付けている人は多いんですけど、まさかジムニーに適合があるとはほとんど知られていないし、付けることを検討すらしていない、付けた人がみんカラにレビューを上げていないってことでしょうかね。
ワタクシもある意味、気まぐれですけど。

まあ、これはコスパは高いと思います。

ということで。 答えを書かないNZでした。


Posted at 2019/03/11 23:06:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2番艦 | クルマ
2019年03月09日 イイね!

バージョンアップ完了(仮)



こんばんはでございます。
ワタクシのベースとなったYMOでオープニングでございます。
とは言え、みんな年を取りましたねぇ。
これは名曲ですけど、オリジナルではなく今最善な状態で演奏されていますね。
サポートメンバーも増えてますし。



この方もワタクシがリスペクトするDJ コモエスタ八重樫さんの作品です。
まさかクラッシックテクノのキラーチューンであるこの曲をラテンでリミックスするとは、意表を突いてますw

ある意味、Kraftwerkのファンからすると冒涜に近いものかと。
TPMBもぱっと見るとまるでコミックバンドですからねw

で、2番艦、ジムニーさんのお話です。

ある意味、先に書いた2曲の話が前説っぽいのですが、
1型から言うと約20年フルモデルチェンジをしなかったJB23Wジムニーですが、
いろんな意味で現在のクルマとして変更を繰り返して今日に至っております。

またそれを、ユーザーさんそれぞれが好みに合わせてカスタマイズしているということで、多種多様なクルマが居るというのは承知の通りですね。

まあ、うちの場合アルトワークスやS660を追っかけ回せるクロカン4駆ってのが、あって、コンセプトが、「マルチパーパスフリゲート」ってやつですのでw
もちろんこのセッティングだと極端なガレ場には行けませんが、信州スポーツランドくらいのコースならば、ダートをそこそこのアベレージで走れるかと思います。
(信州走るなら80psくらいは欲しいけど)

んで、本日アップデートが完了しました。
このアップデートは主にQDR向上の一環で、改二甲になってからのリスクポイントをつぶすためと、MTミッションとリアデフのオイル交換、整備性向上のためにボンネットダンパーを取り付ける等の作業が含まれておりますが・・・
なんのかんので先送りになったパーツや思い付きで追加したモノ等、在庫整理っぽい事になってしまいました。

思い付きで追加したパーツがドハマりして、驚いているところです。
正直、みんカラにジムニーではほとんどレビュー上がってません。
ただ、これ大正解でした。

結論から言うと、あきらめていた操縦特性だったプッシュアンダーがかなり弱まりました。クリッピング手前から踏んでも頭が外に向きませんw
まあ、ヘリカル入れてますし、ステアリングダンパー入ってますのでなかなか微妙に曲がらんクルマだったのですが、嘘みたいに曲がりますし、ステアリングの応答性もある意味86/BRZ並みのキレ味を出してますw
まあ、ワタクシBRZにも乗ってますんで(笑) 何だこりゃと。

マジでヤバいですw 
工廠からスズキディーラー経由で基地に戻る際、ゲラゲラ笑いながら運転してましたw こんなことってマジで久し振りですねぇ。

んで、まさかこれをジムニーに付けるとは思わないモノなのでw
ワタクシはエンジンを掛けて、オーディオから音が出た時に違いがもう判りましたw
これが大きなヒントとなります。

さて何でしょう? (核爆)

ということで、思わせぶりなNZでした。

明日はコースマーシャル入りますのでおやすみなさいですw

まだ、付けてないパーツが車内にあるんで(仮)にしておきます。

<おまけ>


Posted at 2019/03/09 23:27:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2番艦 | クルマ
2019年03月06日 イイね!

実は、ワタクシアナログ系なのか(笑)



ワタクシの大好きなパラシュートです(笑)
井上 鑑さん、松原正樹さん、今剛さん、斎藤ノブさん他、スーパーテクニックのみなさんの演奏です。
バンドでパーカッションをやるときに、斎藤ノブさんとかはマジで神様でした。
あと仙波清彦さんとか、三沢マタロウさんとかもです。
ラテン系ではやはりカルロス菅野さんですかねw

ライブとかはまだしもリハやるときに、誰となしに弾き出したのに合わせて、コンガを叩いていくというのもそれはそれで面白かったりしましたねぇ。

まあ、バンドの話はここまでで(笑)

本日は時計のお話です。
NZさんはアナログ時計の愛好者でございます。
んで、自動巻が大好きで(笑)

オフィシャルの時は電波時計を推奨されていますので、Casio G-SHOCKです。
んで、普段なのですが概ね自動巻の時計を使っていますが、今使ってるのはドイツのLacoというメーカーの時計が多いです。
ドイツ軍で使われていた時計をオマージュした時計ですね。

その中で、ドイツ海軍の将校が付けていたというモデルをオマージュしたバルセロナというモデルを革ベルトからNATO型のナイロンコードに交換して使用しています。
色は文字盤の色に合わせたのと、デジタルカモの上下を着た時にということで。

ちなみにもう1本は以前紹介したかと思います。
爆撃機乗りのパイロットが愛用したといわれるバージョンでビーレフェルトというモデルですけど。

んで、以前英国からの国際郵便を待っていると言ってましたが・・・
その正体は、自動巻の腕時計でした(笑)



クラウドファンディングで賛同者がお金を出して生産するという形式で売られていたものです。

alkin1 と言います。
中身はSEIKO製のムーブメントです。
ミリタリー系のルックスなんですけど、これはネービー系の時計ですね。
シンプルで見やすいです。
黒の文字盤はルミノーバで自発光しますし、白の文字盤は少ない光でも確実に読み取ることができます。

オリジナルで付いていた革のベルトは取り外して、NATO式のものに交換しています。


黒文字盤の方は、NZさんお気に入りの厚手のナイロンコードでネービーブルー。



白の文字盤の方はオイルレザーのNATO式でシックなブラウンにしてみました。

まあ、NATO式のベルトなんで気分とTPOで簡単に交換できます。

なんでNATO式かと言うとですね・・・
NZさん手の作りが華奢なんで、メタルのベルトとかだとクルクル時計が動くんで。
運転しているときとかものすごく気になるからです。

やはり、ブランドの高い時計も気になりますけど、気軽に使えるのが良いですね。

ということで、クルマの話ではありませんけど(笑)
Posted at 2019/03/07 01:06:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | おバカな日常 | 日記

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
345 678 9
10 111213 14 1516
17 18 192021 22 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation