• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2019年07月30日 イイね!

適当にダラダラ書きました(笑)



この間のTipo ホンダオートさんの車載ですw
こっちが1号車 いつものトゥデイです。



んで、こっちがホンダオート3号車 今年はダブルエントリーです。
できればこっちの車載は見ごたえがありますので、ぜひ見てほしいですねぇ。

近年はエンジンをぶっ壊すことが多くて結果が中々出なかったんですけど、
1号車が2位、3号車が6位 特に3号車は10台抜きって言う快挙(笑)
まあ、ある意味パワーを上げすぎなのかっていう話にもなりますが・・・
少なくとも1号車は250psくらいは出ていますんで。

んで、今年の強化項目は「クーリング」ってことらしく、シェイクダウンにOICに持ち込んで走り込み、ラジエータの位置から見直して改良したそうです。
2台ともエンジンの出力が安定し、攻めてもタレることなくと。
その際に冷却水に投入したのはNUTECのスポーツクーラントZZ-91Rとあの添加剤だそうです。
ZZ-91Rはワタクシもヴィッツで使っていましたが、さらにあの添加剤とはw

このスポーツクーラントの利点は、ラジエータの内壁へ冷却液が密着しますのでノーマルのクーラントよりも放熱性が良くなります。(高界面活性)
また、ウオポンで熱水をかき回すため泡が立ちやすく、この泡が排熱を阻害しますが、ZZ-91Rは泡が立ちにくいクーラントですので、ノーマルのクーラントよりもはるかに放熱性能が上がります。

今、うちの2台にはノーマルクーラントに加えてWAKOSのクーラントブースターを入れていますが、これはノーマルのクーラントに消泡性能を加えたもので、特にジムニーさんで高速道路を巡行するときの対策として使っていますし、BRZの場合はもともと熱害を起こしやすい車両でもあるので予防のために添加しています。
ちなみに、どちらの車両もキャップを交換して加圧しています。

んで、このホンダオートさんが使った添加剤、どなたか使ってみたい方がいればワタクシに声をかけてください。
ネットで検索してもあれと同じものはほとんどひっかからないはずです。
2本サンプル出荷で出たらしいのですが、良かったので仕入れようとしたのですが・・・ 10本単位らしく、んでまたこれがそこそこな値段がするので(笑)
欲しい人が居れば声かけてってことらしいです。
ピークも下がるし、熱効率がいいので温度も上がりにくいとのことでした。
サートラだともう1周アタックできるかもですねぇ。

んで、先日のコースマーシャル参加した地方戦でVITZレースがありまして、エントリーしているクルマを見ると、あるオイルメーカーのオイルを使っているクルマが増えてました(笑)
やっぱり、あれしか選択肢はないのかと。っていうかアンダーパワーのエンジンにはあのオイルを使うしかって話ですかねぇ。
一応、どうやっているのかはデータをもらってますんで「ほほぅ」って話なんですが、競技の内容によっても変わってきます。
NAとターボでもちがいますし、おすし。
まあ、そのあたりさらに研究と考察をすすめていこうかなと。
当然経年でのコンディション変化もありますし。

そして、うちの鎮守府でも微調整程度ですが(笑)
BRZに満を持してあるものを投入します。
このパーツは当鎮守府の制式品で(笑)ある意味何度も痛い目に合ってはいるもののやはりパフォーマンスはこれだということですかね。
痛い目に合わないように対策もしてますし(笑)
ヒントは電スロ対策ですかね。

ぶっちゃけ、BRZに施したモディファイや装備しているパーツ類ですが・・・
みんカラには30%くらいしか公開しておりません(爆)
ジムニーさんでも60%くらいですかねぇ。
オーディオ系と電子機器等については2台とも非公開ですし、オイル等もモノによっては詳細については非公開とはしています。。
これはSNSに書くことをためらっているだけで、聞かれた場合答えるのはやぶさかではありません。まあ、そういうことで。

あと、盆明けからジムニーさんの24か月点検、BRZさんの12か月点検があり、2台とも完検のリコールにはまりましたのでリコール整備を兼ねてやることになります。
ジムニーさん用のブレーキパッドを注文しておかないといけないかもですねぇ。

徒然に適当にということでw  NZでした。










Posted at 2019/07/30 23:18:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2019年07月16日 イイね!

スーパースラロームin久万高原

スーパースラロームin久万高原

えー、いつもと違う感じで(笑)
始まりに工夫をこらして・・・ こんばんはでございます。
嶺川貴子さんのヴォーカルで坂本龍一さんとのコラボレートと。
「風の谷のナウシカ」って曲 細野晴臣さんの作品ってことで。
ちなみに嶺川さんはコーネリアスの元嫁さんです(笑)



んで、ピチカートマニアなNZさんにとってですね。
改めて聞くと何ともな曲、田島貴男さんのヴォーカルまで素材にしてしまう小西康陽さんの才能ってなんなのよって話ですよね。

ってことで、本題にと・・・

先週末、愛媛県上浮穴郡久万高原町で行われたモータースポーツイベント
「スーパースラロームin久万高原 2019」に参加してきました。
このイベントはジムカーナの全日本選手権第7戦となります。
もちろん、スタッフ・オフィシャルとしての参加です。

なぜ、本来サーキットをホームにしているワタクシがBライ系に出て行くのかと。
話は20年以上前、たまにブログに登場する「師匠」と呼ばれる人なのですが、この方が本来ラリーをされていた方だということで、またジムカーナ等にも関わっておられたので、師匠のところに行けばそういったみなさんと遊べていたと。
ある意味、そういった雰囲気で育ちましたので(笑)

まあ、5月の久万高原ラリーについては、行ってみたかったのでオフィシャル募集に応じて出したのです。 もちろん来年のラリージャパンにも行ってみたいんで経験を積みたいなというのもありましたが、この久万高原ラリーで松山のみなさんに大変お世話になりました。
んで、このイベントは一番お世話になった方のクラブの主催になるんで、その方を通じて参加を表明していました。
人員的にカツカツで運営が大変と伺っていまして、まあワタクシでも猫よりマシかと(笑)

まあ、そんなところですかね。

そのせいで、毎年出撃していたTOHMぶっちぎりましたけど(笑)
どなたかワタクシが居ないか探した方がいらっしゃるようで(水爆)

内容的には、人員的な問題で私は技術からパドックの方に回り、シャトルバスの運行管理とかタイヤの運搬サービスとかギャラリー案内とかやってました。
とにかく、悪天候に翻弄されたと。
地元クラブの方からいろいろ教えてもらい美川の天候について、ジムカーナ場の路面のこととか、ラリーだけではわからないことも教えてもらいました。

濃霧の中、視界がまともな状態でないのに、悪天候の中でもタイムを更新するという全日本クラスの選手にびっくりし、情熱をもってイベントを成功させる愛媛のクラブのみなさんから元気をもらって帰ってきました。
ただ、どうも夏カゼっぽくて体調がイマイチ優れなかったので、みなさんに迷惑をかけたかなとか。働きが悪かったかもです。

あと、みん友のねこじさんに渡したいモノがあり、お呼び出ししましてw
おすすめのすけろくで冷やし中華たべてスタバでプチオフと。
ヴィッツの時にオフに乱入しているので初対面ではないのですが、かなりお久しぶりってことでございました。
んで、お土産に金ちゃんラーメンの詰め合わせをいただきました。
今度は四国オフにBRZで乱入したいと思います(笑)
お付き合いいただきありがとうございました。(感謝)

今回、「非理法権天」のフラッグステッカー(マグネットですが)を掲げてジムニーさんで四国に渡りました。
うちのジムニーさん、長距離運行に対して出てくるネガティブな部分をかなり改修していますが、片道概ね250Kmで高速区間がほぼ60%な運行なのですが、今回結構帰り道がきつかったですね(笑)
ウェットだったのもありますが、そこそこな速度で走れば当然軽ですからそこそこな高回転になりますし、おすし。
エアコン掛けてぶん回してりゃ燃費も良いわけねぇと(微妙)
高速燃費は下手するとBRZの方が良いかもしれませんねぇ。
富士に行ったときは15くらいいってましたから。
ジムニーで行けるのは片道が300Kmくらいがある意味上限かなと。
疲労感は松山出た時はそうでもありませんでしたが、坂出あたりからかなり来まして、とにかく基地までと集中力を総動員して運転しましたが・・・
途中で意識がまだらになった部分もあったという微妙な感じでした。
まあ、金土日と朝4時半に起きて目一杯やった上に、結構遅くまで食堂でワイワイやっていたんでそりゃ日曜の夜は眠くなりますわ(笑)
事故らんと帰投できたんで良しとします。
「無事に戻ってくれば、また行けますからね。」

お会いできなかったみん友さんもいらっしゃいますし、また行きます。

んで、イベントの内容につきましては、一応ワタクシスタッフなので・・・
詳細につきましてはカッツアイとさせていただきます。
タイトルの画像はこんなポロシャツを頂きまして、それも2枚も(笑)
また来てくださいってことなんでしょうね。
ということで、NZでございました。








Posted at 2019/07/17 00:08:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation