• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くに@K6Aのブログ一覧

2017年01月15日 イイね!

2日連続で天気急変か

ネガキャンにした変化を感じ取るために、T波山へ。

真っ昼間に到着。 凍結も心配だったけど、完全ドライ。 

2・3本走って、空を見ると、山頂付近が急に雲に覆われて、粉雪が舞い始めて、雪? 

今日は長居はするつもりもなかったので、下山することに。

そしたら、白いところが・・・


山の上の方は白っぽい空気で覆われてる。


つくばね方面に降りる道の途中では、ところどころ、塩カル大量に撒かれたのかな?と思うほど、白い区間が。




雪で白くなったところは、長くて30mとかで短くて、それ以外はアスファルトが隠れていることはなかったです。
しかし、ものの十数分ぐらいで、急に路面が雪で覆われるところがあるとは思いもしなかったですね。


下に降りてきて。到着したときは青空だったのに。



それと、EZカムで調整したネガキャン(最大1.75度でセット)ですが、調整前と調整後ではかなり違いが!
登りのコーナーで何箇所かアウトに膨らみやすい区間があるのですが、膨らまずに曲がっていく! 

リアタイヤがブルーアースだったり、G1改パッドだったりで、フロントネガキャンでの組み合わせではちょっとナーバスな挙動も出ることは出るのですが、緊張感のあるワークスになってきたかと思いますw




Posted at 2017/01/15 19:06:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2017年01月14日 イイね!

作業開始時は青空だったのに・・・

本日11時頃からワークスの作業を開始。青空で風まだ拭いてなくて、それほど寒くない感じだったのが、30分も経たない内に、急に空が曇って、まさかの雪にorz 工具は濡れるし、風も冷たい風になって、最悪な環境にw

雪が降りだしたので、地面に置いていたものを車の下に。


ソケット入れはタイヤハウスの下に置いていたのですが、ちょうど水抜き穴の下で、気が付いたら、ソケット入れに水が貯まっていたw


こんな状況でしたが、三つの整備を敢行。

ワークスのFキャンバーネガキャン化
整備手帳↓

取付作業その1

取り付け作業その2

キャンバーボルト交換前後のキャンバー画像


トーインが相当ついてしまって、トー調整必須でしたが、ネガキャン後の1枚


そして、ジャッキアップしたついでに、かなり減っていたFブレーキパッド交換。

ブレーキパッド交換作業


更に、今度はカプチーノにY奥で落札したブツを取付。
IGコイル電源強化(リレー経由)ハーネス。 

取付作業

寒くて、時間がかかって、雪も降ったし、直ぐに走りに行けないのが残念だけど、体力消耗してしまったので、今夜はおとなしく過ごそうw












Posted at 2017/01/14 22:29:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ&アルトワークス | クルマ
2017年01月14日 イイね!

PCで再生中に歌詞も

PCで再生中に歌詞もCDから吸い出した曲を再生してて、曲の情報をクリックしたら、歌詞も表示された。 これは便利!

ちなみに、Clementineという音楽プレーヤー。 ネット経由で歌詞取り込んでるみたい。
まあ歌詞が出てこない曲もけっこうあるけど。
Posted at 2017/01/14 10:30:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC_タブレット | 音楽/映画/テレビ
2017年01月13日 イイね!

ナットサイズが15mmだった

ナットサイズが15mmだった土曜日ストラット固定ボルトをEZ Camに交換しようと思っていて、何気にネットで予習したら、ナットサイズが15mmらしいということ。

会社から急いで帰って、ナットの二面幅を測ったら、やはり15mm.
ボルト側は14mmで手持ちのソケットは問題無いけど、ナット側の15mmしかもディープソケットでないとならない・・・



速攻で15mmのディープソケットを購入。
アストロ製で430円(税込)だった。

ということで明日はワークスのFストラットとナックル固定ボルトを画像のものに変更して、ネガキャン化へ!
トーインになると予想されるので、サイドスリップは近所のスズキで調整してもらおうと。

ついでに、Fブレーキパッドも新品に交換予定。

明日寒くなければ、いいけどw
Posted at 2017/01/13 21:31:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2017年01月11日 イイね!

カムボルト

カムボルトワークスに取り付けるボルト到着。
海外メーカー製のようですね。
最大1.75度とのこと。

Posted at 2017/01/11 20:26:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ

プロフィール

「ご報告 http://cvw.jp/b/906186/44133996/
何シテル?   06/28 17:34
2010年4月にEA21R赤を購入。2015年にはK6AエンジンO/HついでにK100仕様にグレードアップ。2015/12/19にはHA22S前期アルトワークス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 3456 7
8 910 1112 13 14
1516 1718192021
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

次亜塩素酸水なのか次亜塩素酸ナトリウム水なのか?ウイルバスはどっち? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/28 08:46:39
癌、がん、ガン、末期の方にも効く可能性のある知識の拡散です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/23 17:06:17
栃木県コイン洗車場MAP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/10 11:51:44

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
・2017.11.26にエンジンとMTをO/H. HCR32を乗っている時に、セカンド ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
HCR32スカイラインからの乗り換え。 車両後期型ですが、ホイールは何故か前期のものが着 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーです。2T-GEU DOHC 1.6エンジン。 当時DOHCのエンジンっ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
CR-X 1.5i 何を血迷ったか人生初めてのAT車。 超軽量でショートホイールベース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation