• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

REZAのブログ一覧

2013年12月25日 イイね!

第13回「走郎」 in TC1000

第13回「走郎」 in TC1000 2013年の走り納め

ディーランゲージさん主催の『第13回「走郎」 in TC1000 』

今年3回目、合計4回目の筑波サーキットコース1000の走行会に参加してきました。


気温も低く、天気もバッチリな最高のコンディション


というかマイナス4℃。そりゃ寒いわけですよ・・・。


そんな条件もあって、6月末に出した自己ベストの『41"907』は少なくとも更新したい所・・・。


走行結果

1本目  42"233
2本目  41"763
3本目  41"454  ※自己ベスト
4本目  40"953  ※ジムカーナドライバー西原正樹選手
5本目  41"457


自己ベストを更新したものの、心のなかでは40秒台でるんじゃないか( ̄ー ̄)ニヤリ
と割りと本気で思っていただけに、あまり喜べませんでした。
調子に乗ってました、すみません・・・。


3本目41"454を出し、この車のポテンシャルでそのタイムはどの程度のレベルなのかを確認したく
ジムカーナドライバー西原正樹選手に単独でアタックをお願いしました。

「走行の動画を録ってもいいですか?」と聞いた所、「いいよー」と心よく許諾頂きました。




で、その動画がコレです


コースイン

41"292

41"136

PIT

44"698 ※クーリング車に詰まる

40"953


あっさり自分のベストを抜かれ、さらには40秒台にも入っちゃうという
当然の事ながら凄すぎて、もう笑うしかありません(笑)


西原選手の走りを見ての感想ですが、あらゆるコーナーを近道というか
小回りで行くイメージです。ボトムスピードを落としてでも小回り。
一つのライン取り、走り方として参考になります。
それで気づいたのですが、自分はハンドルを切る角度が少ないコーナーがある様に感じました。
特にヘアピンと我慢コーナー。
自分は基本どこのサーキットでも左右180度しか最大でハンドルを切れていません。
緩いコーナーとかであれば問題ないのかもしれませんが
今回の様なヘアピンや、カクっと向きを変えるコーナーでは
ハンドルの切れ角が不足しているのかもしれません。


さらに西原選手にうちのインプレッサの今後の方向性というか
早く走る為のコツをお聞きしました。その内容を一部抜粋すると・・・。


「早く走るならデフを入れるだけで早くなるよ。」

「四駆はデフだから。デフ入れれば勝手に早くなる(笑)」

「デフ有る無しでは秒で違ってくる」

「デフ入れれば40秒台は楽勝だね(自己ベスト41"454)。金額は張るけどね(笑)」


デフですか・・・。正直、自分の中での優先順位では最後の最後の方だったのですが

ここに来て優先順位の最上位にランクアップしました(^_^;)



兎にも角にもベストは更新出来たので、今年のサーキット走行は気分よく終われました。

来年も今以上に車もドライバーも進化していきたいと思います!







車に関しては

・NEOVA AD08R
初のネオバ、初の255幅です。245幅ZIIと比べると縦も横もグリップは上がってる
気がしました。左リアがフェンダーの内側に接触し削れていましたが、
キャンバー角を調整して頂いた所、接触しなくなりました(恐らく・・・)
Posted at 2013/12/25 02:08:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/933910/car/3181005/profile.aspx
何シテル?   10/13 20:35
初めまして! サーキット走行を始めて、車を操る楽しさを再確認しております。 車の知識、運転技術等まだまだ未熟ではありますがよろしくお願い致します! ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
VABを手放し、初のFR車、そして初のNA車です。 ゆっくり自分のペースで楽しんでいこう ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
納車日:2月17日(土) 2021年8月28日(土)に手放しました。 とても良い車で ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
最初に買った車で、最期までキレイに乗り続けていました。 サーキット走行の楽しさに目覚め ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
家族の車です。 近場はこっちで移動が多いです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation