• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月26日

ジムニー考察。 室内編 Part1 

ジムニー考察。 室内編 Part1  AKIRAでございます。

さて、久しくブログも書いていませんでしたので

思い立ったように。(笑)

納車から約2ヶ月、ジムニーについて

改めて書いてみたいと思っております。

今回は室内の装備について。

ウチのジムニーはABA-JB23W。 平成17年式のいわゆる5型のモデル。

現行は10型(!!)モデルサイクルの長い車両ですから、パーツ入手なんかも用意というところも

購入に至った要因の一つでもあります。

さてこのモデルは上記画像からも分かる通り2WD-4WDの切り替えはスイッチでの操作でさらに走行中にも可能。

5型から導入されているエアロッキングハブを利用したドライブアクション4×4という

なんともユーザビリティに優れた機構。

かつて乗っていた三菱のストラーダなんて、一度停車して、セレクトレバー入れて、

ちょっとバックしてハブロックしないといけませんでしたから、なんて進歩なんでしょう(笑)

このエアロッキングハブ、故障も結構あるようなので要注意ですね。。。

そして寒冷地での使用も最初から考慮されたリヤウィンドウ&ミラーデフォッガとシートヒータ。

これは最近の朝の送迎に非常に役立っております。

そのシートはフロントについては本革&ファブリックのコンビシート。

センター部分が起毛のパンチング生地でして肌触りも良いかと。

革についてはまあ、及第点、てなところでしょうか。 わりと固めなんですよね。。。

ではその他の装備について。



妻が日常をメインに使用することを考えてATモデルです。

この5型から変更になった、ゲート式でスタイリッシュに。

シフトノブもスッキリとしたボタンの付いてない私としては好みの形。

ギアレシオもトルク重視ですので、2速、3速とかで街ナカをキビキビ走るのは気持ちいいです。

メーター。



左にタコメーター、右にスピード。センターにシフトインジケータと至って普通。

メーターは透過式照明ですので近年のクルマと同様、指針も見やすく夜間走行でも快適です。



センターパネルの上部にエアコン吹き出し口が装備されています。四角型。

間にハザードスイッチが装備されています。 

ルーバーのサイズが小さめですのでユーティリティグッズを装着するときは注意したほうがいいかと思いますね~



左右のルーバーは丸型です。

直線基調の中で目に入る丸デザイン。



ここだけ何故かメッキ加飾されていて別の意味からすれば違和感となるのですが気になる程度ではありませんね。

機能性が優れているのでまあ、いいのではないでしょうか。

こちらについても個人的には色々付けたくないので充分です。はい。

そこから下へ目をやると、フォグランプスイッチが。



いまどきコインホルダーも無いんじゃないの?とか思いますが(笑)

イルミが付きませんがなんとなく分かります。ONにするとインジケータは付くんですがね。

カバーされたスイッチスペースが有りますので部品取り付けも容易ですね。



更にその下にはミラー格納スイッチと調整スイッチ。

説明するまでもないですね、他車と同パーツでしょう。

そしてドアパネルにはパワーウィンドウスイッチ。



これはいただけません。 取ってつけた感がありすぎでもう少し何とかならんかったの?的な。

昔のクルマの手回しハンドルをパワーウィンドウに付け替えたみたいなダサさ(笑)

こういうところでコストカットなのでしょうがないですね。

さあ、そして助手席側。

グローブボックス上部には小物入れスペース。



正直クロカン4×4としての生い立ちならこれは????なんですが

計器とかインストールするにはちょうどいいスペースでしょうかね。

ただティッシュがぴったりハマりません(泣)



画像撮り忘れてますがグローブボックスも収納力たっぷり。

某車みたいに車検証入れでキッチキチってこともないのでいろいろ詰め込めます。

そしてドリンクホルダー。



シフトの後部にひとつ。これは小物入れと判断したほうがいいのかな?

そしてサイドブレーキ後ろにふたつ。



ドリンクホルダーにはただならぬ思い入れがあったのでしょうか(笑)

後部はリッド式のBOXのほうが良かった気がする^^; サイド横にも少々のスペースが有ります。

と、まあざっと室内の様子について書いてみました。

まだちゃんと撮れてない箇所もあるのでまた載せたいと思います。

JA11の頃しかジムニーに興味がなかったものではるかにユーティリティはいいですね。

あとは壊れてくれなきゃ最高です^^

ではまた。
ブログ一覧 | 車ネタ | 日記
Posted at 2014/11/26 17:53:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウチのルノー車をキレイにしました
P.N.「32乗り」さん

8/14 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

お盆休みの休日!‥(2025/08 ...
hiro-kumaさん

早朝から事故遭遇…
TAKU1223さん

その言動の意図が不明…🧐
伯父貴さん

ロードスターを走らせる
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2014年11月26日 19:02
セルボと同じパーツを二つ発見しました。( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2014年11月26日 20:08
やはり共通パーツは多いでしょうね。
今度スペアに頂きに上がります(違
2014年11月26日 21:12
シートのステッチがイイ感じですが、皮ですか?
真ん中はアルカンターラ♪!?
コメントへの返答
2014年11月26日 21:53
シートについても後々アップしますが、
両サイドがレザーです。
センター部分はアルカンターラっぽいファブリックですね。多分(笑)
2014年11月26日 21:44
ジムニーに対して気になるのは、やはり、普段の状態での乗り味。
街中での乗りやすさがどうなのか、ですかねぇ。
これ以前のジムニーは、あまりに本格的すぎて街乗りが辛かったので、どうしても購入対象にならなかったんですよ。
参考になりました!
コメントへの返答
2014年11月26日 21:57
JB23へのモデルチェンジでの大きな変更点はやはりリーフスプリングからコイルへの変更でしょう。
これが3リンクリジットであっても快適な乗り味の要因だと考えます。
もちろん、普通乗用車に比べればロールもピッチも大きく、タイヤ径のお陰でギャップ乗り越えにはショックも大きいですが、スポーツカーのロードスターやらサス交換した車に乗ってる我々にしたら可愛いもんです(笑)
2014年11月26日 23:38
Keiで見慣れていたパーツが散見されますな(笑)。
シフトレバーはPEKEさんとこのスイフトと同じじゃないかなと。

専用パーツもあれば、共用パーツもあるし、面白いですね。
年式でダッシュボードなんかは随分変更されてそうな気がしますが、どうなんでしょう。
コメントへの返答
2014年11月27日 8:43
keiのパーツも共通なのは多いでしょうね。
ダッシュボードは意外とあまり変わってない印象なんですよね。 質感は多少向上してるみたいですが、そこはスズキクオリティ、推して知るべし。でしょうね(汗)
実はコレで家にはK6Aエンジンが二台です(笑)
2014年11月27日 8:28
↑で指摘の通り、シフトレバーは先代スイフトと同じです。
その他にもルーバーとかハザードとか同じ部品がちらほら…
さすがスズキ(笑)

でもやっぱりジムニーいいなぁ。楽しそう。
無骨なJAと比べると随分モダンになったインテリアですね。
コメントへの返答
2014年11月27日 8:45
おはようございます。
共通パーツの多さはやはり予想してた通りの反響ですね^^;
スズキのEPCとか入手できないかと探してるのですが見つかりません(汗)

無骨なクロカンイメージなので妻も乗ってみてイメージが180度変わったと行ってましたよ。
下手な軽とかコンパクト買うなら断然こっちです^^

プロフィール

「バイクで初ガス欠しまして500mほどスタンドまで押しました_| ̄|○
スタンド近くて助かった(汗)」
何シテル?   03/19 17:51
クルマと山とニャンコをはじめ動物をこよなく愛するおじさんです。 車歴は ホンダ CR-X - 三菱 ストラーダ/パジェロミニ - 日産 プリメーラワゴン -...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[カワサキ ニンジャ250] メーター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 14:45:48
デミオセジメンタ水抜き+スパナマークリセットやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/02 19:50:37
クリアサイドターンランプキット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 10:44:03

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2020年8月12日納車。 2015年式 XDツーリング、 セーフティクルーズPkg・C ...
ヤマハ XT250X XT (ヤマハ XT250X)
ヤマハ、XT250Xを購入しました。 当初はセローが欲しかったのですが、オフ車は乗ったこ ...
スズキ ジムニー RGM-79 (スズキ ジムニー)
奥様の足として購入。 次期主力戦闘機(違 災害派遣に使えます(違 平成17年式の5型、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
社会人になった息子が通勤するにあたり、本人の希望と私の希望をすりあわせたところ 軽量コン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation