• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKIRAのブログ一覧

2020年10月03日 イイね!

秋の恒例林道ツーリング。

秋の恒例林道ツーリング。AKIRAです。

秋もだいぶ深まってきた今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。

さて、秋といえばなんとなく恒例となっております林道の季節です

はい。

先日PEKE氏より「万沢林道が通行できるようになったってさ!」との一報をいただき

これは乗らない手はないと二つ返事でお誘いに乗ったわけです。
さて、お気づきの方もいらっしゃると思いますがトップ画にエキセントリックなカラーのJB74が。 
そう、ロードスターでお世話になりまくっておりますきんちゃんNR-Aを今回お誘いしたわけであります。
林道ツーリングはいつも二人なのですがゾロゾロと行くのも楽しいですし
きんちゃんもかねてからジムニー購入後はナイスな林道ツーリングを楽しんでるようですし、これはいい機会と話しした所、快く参加してもらえたのでお誘いした甲斐がありました^^

ザックリとしたルートは私の方でプランを立てて、今回は都内からの参加者もいるということで欲張らず林道は万沢林道一本だけ、あとは周辺のスポットを楽しむ感じにしました。
ルートは結局こんな感じになりました・・・

全長22km、最高度標高は約1250m、一部舗装路はあるもののハイトの高いSUV/クロカンじゃないと走破は難しい、と思いますです。

集合は関越道、駒寄パーキングエリア下り。
8時に待ち合わせして早速朝ごはん(笑)
ここのオススメはモツ煮定食なのであります。


きんちゃんとはいつも筑波サーキットでモツ煮食べてますが上州モツ煮は
初めてでしょう^^ 喜んでいただけたと思います(汗)
上州のモツ煮は味噌が濃くて濃い味の印象。 ごはん3杯はいけるやーつ。

その後はごはん食べてマッタリしてしまいましたが、PEKE氏の先導で渋川伊香保ICから県道33号へ、金井ICから上信自動車道という東吾妻町まで一気に行ける新しいバイパスを通り、R353を北上、四万川ダムへ。
いやー、便利になりましたね、群馬の奥地や草津方面へのアクセスしやすさが格段にアップしてますね。


四万ブルー!と期待してたものの、残念ながら本日曇天、四万グリーンでした(泣) 晴れ男パワーは発揮できず><水量もとっても少なくちょい残念な感じ。
ちなみにここの展望台にはカメラ固定マウント/携帯ホルダーのスタンドが設置されてて自撮りもできる優れものあり。
「大人の休日倶楽部」で吉永小百合さんがポスターに写ってる場所でありました。
JR東日本 大人の休日倶楽部 「奥四万湖編」CM情報
CMも視聴できます。 
やはり晴天だとすんごいブルーですね。。。これはリベンジしなければ

見学はそこそこにいよいよメーンイベントの林道です。
来た道をすこしもどり、駐車場を右折しますとすぐにダートに突入。


振動と落ちたら死ぬ恐怖に耐えながら(大袈裟)高度を上げていきます。

ここの林道も結構ガレていますね。中盤からこぶし大の岩がゴロゴロ。
途中洗い越しのところでは大きなぬかるみもあり3台とも結構ドロドロに(笑)

とはいえ3台とも不安なく突き進んでいきます。
この日は人出もあまりなく、すれ違いの車や追い越していくバイクも少なく快適。
途中で止まって撮影したりしながら小一時間くらいでしょうか。走破しますとピークを超えて下り区間にしばらくすすめば名物の1km続く万沢ストレート。
ここは一昨年行きたくてこれなかったところ。念願成就であります。



途中にはPEKE氏の情報でゴリッと入っていったメタセコイアの植林地?らしき空き地も見学。ちょっと異空間な印象しか受けなくて新鮮でした^^;
TOP画がその場所です。はい。


野反湖畔の休憩舎で休憩後は温泉です。 林道ツーリングと温泉はセットなのです。

今回リサーチしてて目に止まったのが帰路の国道405号沿いの「京塚温泉しゃくなげ露天風呂」ということろ。


※画像は六合の里温泉協会さまのページより。


入浴への儀式が特殊でして、国道沿いの豆腐店「喜久屋」さんで入浴料500円を支払い、鍵を預かり500mほど下った先の川沿いへ行き鍵を開け入るというなんとも野趣あふれる方法。


なんでもここの豆腐店のご主人が掘り当てた温泉で、当初は地元の人達のみに提供していた露天風呂だったそう。
知る人ぞ知る隠れ秘湯で面白かったです。

覚え書き。
泉質:カルシウム-硫酸塩・塩化物泉
適応症:高血圧症・動脈硬化症・創傷・リューマチ

さて、ここまで来てて13時過ぎ。お昼を食べてない事に気づいていた3人は昼食の話になるわけです。 豆腐屋さんの向かいに結構車のはいっていた蕎麦屋さんが。
こういう片田舎で昼時に駐車場が満車になるんだから美味しいでしょうと風呂上がり、鍵を返しがてら寄ってみることに。

これが大正解でして六合村で生産している舞茸を提供するために始めた蕎麦屋さんだそう。なんでも地元での消費のみで市場に出回らない舞茸だそうでこれがまた格別。
肉厚でプリプリのミニ舞茸天丼をお蕎麦のセットをいただきました。
お蕎麦も地産品の二八そば。 細めの香り高いコシの強いそばでした。



茶碗から溢れんばかりの舞茸天、素晴らし。
しめて1150円也。 あの味でこの値段は破格でしょう。ぜひご賞味を。

あとは帰宅の途につくばかりですが、PEKE氏のぜひ訪れたいとのスポット旧太子駅を見学。 映えスポット。^^
戦時中に鉄鉱石を運搬するための貨物線だったものを国鉄へ移譲して旅客線となったとのことです。昭和46年には廃線になった駅の跡地なんだそうです。
画像の遺構は鉄鉱石を貨物車へ乗せるためのホッパーの建物。





ジブリっぽいですよね。

そしてラストのスポット、八ッ場ダムへ。 

新たにできた道の駅へ寄り、ソフトクリームタイムを経てやんば見放台へ移動。
時間切れで天端へ行けなかったのは残念ですが、高台から眺めるダムは雄大そのもの。 




ダック号の遊覧もしていたようですが水上を走る姿は確認できず、帰路へ。
すっかり暗くなった頃に駒寄PA上りに到着して、休憩がてら雑談のあと、解散となりました。

今回もロングダートを走りきって疲れましたが大変楽しめた一日となりました。
企画してくれたPEKE氏とお初にも関わらず気さくに参加してくれたきんちゃんに感謝であります。

また、次回も一緒に走りましょう^^

本日の総走行距離:396km ガソリン残量:1/5

○ そば処 六合 野のや

○ 旧太子駅 (六合の里温泉郷組合)

○ 「道の駅」八ッ場ふるさと館


Posted at 2020/10/04 10:57:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2020年06月18日 イイね!

遥々 ロシアより愛をこめて

遥々 ロシアより愛をこめて今月初頭に発注したブッシュが到着。
Made in Russia(*´∀`)
シベリアンブッシングです
色味が大変美味しそうであります(笑)
開封してないんですがよーく見てみると切れ目が入っていません。
パッケージ裏には


自分で切っとけ。的な。

純正と同じ箇所でカットすればいいですかね〜

画像の通りだとなんか剛性に不安が(汗)

晴れたら付けます。バンパー外さないとか〜
( ´_ゝ`)
Posted at 2020/06/18 10:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー
2020年06月15日 イイね!

サビ対策。

サビ対策。毎度、AKIRAです。

梅雨入りしましたね~

新型コロナの影響であまり外にも出られずクルマいじりが捗ってますが

梅雨入りでその機会も少なくなってしまいそう・・・

さて、雨が多くなりますと悩みは尽きぬものですね。

雨続きの汚れしかり。 

古い車を好んで乗ってる人間にとって大敵なのがサビ、であります。

先日のロードスターの幌張替えでも苦労しました。

一方のジムニーさん。トップ画像の通り、リヤゲートの端にぶつけたであろう塗装ハゲと赤錆が出てしまってます。

これ、ウチにお迎えしたときから気がついていたのではありますが

軽症だったもので絶賛放置中でした。いけませんね~。

ということでロードスターへの施工した際に購入しました赤サビ転換防錆剤がありますので

雨の間の貴重な晴れ間に作業しました。

作業に使ったのはソフト99社の赤サビ転換防錆剤。


それとサビ除去のためにサンドペーパー。 (#240を使用)

除去後のクリーニング用にパーツクリーナーと拭き取り用にショップタオル。

まずはサンドペーパーでサビを取りながら地金が出るくらいまで削り出します。

こんな感じ。



数カ所ありましたのでそれぞれきれいに出したら、パーツクリーナーで拭き上げて

転換防錆剤を塗っていきます。



取り出し用のカップと筆も付属していますので作業性はいいですね。

粘度が普通の塗料よりも少々高いので、ボッテリとならないよう薄めに塗りながら

一回塗布して15分ぐらい乾燥~2回め塗布としました。

塗り始めるとすぐに化学反応が起きて、地金が黒くなっていきます。

こうなると防錆コーティングが始まっていくようです。

完全乾燥しますと地金の黒染めの上に透明の保護膜ができたようになります。



わかりにくいですが、塗布後の黒化した感じ。

あとは乾燥を待ってから後日タッチアップペンで補修します。

少々のサビも似合うジムニーさんではありますが、やはりきれいな方がいいですもんね。

梅雨が開けたら下回りも見て、必要に応じて施工したいと思います。

では(^o^)ノ
Posted at 2020/06/15 15:47:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2020年05月03日 イイね!

エアコンガス補充。

エアコンガス補充。毎度AKIRAでございます。

ここのところ、急に暑くなりましたなぁ。

25℃超えでちょっと動くと汗だく><。

ガリガリ君がうまい季節になりました


さて

肝心のジムニーさん、エアコンの効きが悪いと奥様より伝令が。

去年、ガス補充したんですが、約半年でやはり少し漏れていた模様。

となれば今年も補充か~と思いつつ、某ホームセンター、5/2から休業してしまうとのことで

1日に慌てて買いに行ったら売り切れでして。 近所のアストロにも見に行ったら

こちらも売り切れ。イエ○ーハットに至っては置いてすらないとか。

みんな考えることは同じですな(´・ω・`)

そういう時はモノタロウ。



モノタロウブランドで税込み482円。 安くて早くて安心です。(笑)

合わせてパーツクリーナーとブレーキライニングもついでに。

最初からこれで発注しとけばよかった(汗)

と、本日到着しましたので早速作業。


サービスバルブ低圧側は助手席側に。

トップ画像にあるようにカッスカスに減ってるわけではなさそうなんですが。。。

念の為、ひと缶補充しておきます。

そして昨年ロードスターに施工して効果があったファルコンのエアコンプロテクター。



今年のロードスターもちゃんと冷えてますからね、効果大ですよ。

こちらも昨年予備で購入してあったので一緒に施工。

驚いたのがエアコンプロテクター入れた途端にコンプレッサーの音が静かになった(焦

税込み548円。 気になる方は一度お試しを。

これで今年の夏も凌げるかなと(汗)

根本治療になってないのでなんともし難いんですがね~
Posted at 2020/05/03 15:47:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2020年05月02日 イイね!

純正ドリンクホルダーを取り付ける。

純正ドリンクホルダーを取り付ける。毎度AKIRAでございます。

またまたジムニー の小細工を。

オークションサイト眺めてましたら

アッシュトレイ部分に換装できる純正のドリンクホルダーがあるんですね。

知りませんでした。(笑)

てなことでそこそこお安めなものを落札。

届いたので即日取り付けてみようと思います。

が。

やはりそこは解体業者からの出品ですからね、

程度良好と言えどもどこの誰が飲み物置いたか分からん物、そのままは使いたくないです。

ましてや口をつけるものを置くわけですからねぇ。

なので替えがない状況で分解清掃してみたいと思います。


まずは下側トレイを外しますが、上側トレイに爪があるのと、固定用のピンが入ってます。

精密ドライバーなどでピンを押しながらロックを外し

トレイをこじりながら爪を乗り越えればそのまま引き出せました。




上側トレイは両サイドに先に外したものと同じロック用のパーツ。

これを外した後、トレイ奥のストッパー部分をこじれば外れます。




また、手前の化粧パネルは両サイドのビス。


このビスもなんか粉吹いて汚らしかったので新しいものに交換しようと思ったのですが

適合サイズのタッピングがなかったもので

汚いところにヤスリかけて、黒マジックで塗っておきました。

なんか、いつになく丁寧な作業です(汗)

トレイについているバネ式のテンションパーツなども全部バラして






お風呂場で洗浄、乾燥後に組み付けて完了です。

取り付けも苦労はなく外して組み替えるだけですからね、簡単です。



シフトノブ がPに入っていると微妙に邪魔そうですが、運転中は気にならないかも。

諸先輩がたの記事を見ていると缶が2WDボタンを押してしまうとか(笑)

社外品で背もたれ付きのもあるようなのですが

そこはやはりコスパ求めてこれで良いかと、言い聞かせております(*´∀`)

使わないものを利用できるようになることが重要ですね。

Posted at 2020/05/02 15:25:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー

プロフィール

「バイクで初ガス欠しまして500mほどスタンドまで押しました_| ̄|○
スタンド近くて助かった(汗)」
何シテル?   03/19 17:51
クルマと山とニャンコをはじめ動物をこよなく愛するおじさんです。 車歴は ホンダ CR-X - 三菱 ストラーダ/パジェロミニ - 日産 プリメーラワゴン -...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[カワサキ ニンジャ250] メーター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 14:45:48
デミオセジメンタ水抜き+スパナマークリセットやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/02 19:50:37
クリアサイドターンランプキット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 10:44:03

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2020年8月12日納車。 2015年式 XDツーリング、 セーフティクルーズPkg・C ...
ヤマハ XT250X XT (ヤマハ XT250X)
ヤマハ、XT250Xを購入しました。 当初はセローが欲しかったのですが、オフ車は乗ったこ ...
スズキ ジムニー RGM-79 (スズキ ジムニー)
奥様の足として購入。 次期主力戦闘機(違 災害派遣に使えます(違 平成17年式の5型、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
社会人になった息子が通勤するにあたり、本人の希望と私の希望をすりあわせたところ 軽量コン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation