• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKIRAのブログ一覧

2006年06月08日 イイね!

素材って高いね。

素材って高いね。半完成品を購入する時よりもはるかに資金がかかってしまう
プラモデル。
それを実感するのが副資材の購入ですね。
画像はエヴァーグリーンと言うアメリカのメーカーのプラ棒です。
2mm径の約50cmものが6本入って400円くらい。
高いよね。
ここのものはプラ板、パイプ等様々なものがあって便利ですけどね。
後は塗料、塗装に関わるケミカル関係、ツール。
そしてモデルの見栄えを浴するとなればエッチングパーツやら
金属系のもの。
結局作り上げるとキットと同じくらいのコストがかかったりするんですよね。

完成してケースに入れて悦に入る瞬間のために。
そろそろボディのチェックと修正の方にも取り掛かりたいと思う今日この頃。
Posted at 2006/06/08 23:17:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディ240Zを製作 | 日記
2006年06月07日 イイね!

プラグケーブル周りがほぼ完成。

プラグケーブル周りがほぼ完成。日課になってるな、、、このプラモデルの製作アップ。
えー、先日からモディファイを続けていたプラグ周りですが
ようやく形が出来てきました。

デスビキャップに接続されるプラグのコネクタ部分
それぞれ整形して0.8mmの穴あけ、
そしてプラグケーブルを必要な長さに切り出して見ました。

おー。。。それっぽく見えるじゃないですか。
ちなみにケーブルですが先日も書きましたが
ドイトで買った配線用の電線です。
そのままだと銅線が入っているので真鍮線が入りません。
そこで必要な長さに切り出した後に中の銅線を引っこ抜きました。↓
コレを。。。

こうして。。。

はい、刺せました。
ちゃんと接着してませんが、これは真鍮線の先をわずかに曲げることですっぽ抜けないようにしています。
いい感じでしょ?
Posted at 2006/06/07 20:12:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディ240Zを製作 | 日記
2006年06月06日 イイね!

”ト”がいっぱい。

”ト”がいっぱい。トトトトトト。。。
って感じですがデスビキャップに付く
プラグケーブルの接続部分です。
(アレから作業がはかどっていないのは仕様ですw)

なぜか。
それはしまいこんでいたピンバイスを探すのに手間取ってからですよ(泣)
この2mmプラ棒を直角に付ける作業がいやーんな感じ。
神経すり減らしますね(ウソ

あとはキットの出っ張り部分を切り落として
真ちゅう線で接続します。

実車のネタが無いものだからコレばっかりですな。。。


さて、いろいろ車の資料は最近はネットで調べることも多いのですが
最近知ったアツイ車。
アウディクアトロS1
と言えばグループBで衝撃のデビューもむなしく
一瞬で消え去った車ですが
その後に活躍の場を移してさらに過激になっていたのをご存知ですか?
そう、あのパイクスピークに出ていたんですね。
前後の大型スポイラー、好きですねぇ。。。

これ。
ちなみに元F1ドライバーのエマニュエル・ピッロのサイトから
勝手にリンク貼っちゃった。。。まずいかな???

1/43のダイキャストしか出ていないんですがね。。。かっこいい。
確かクアットロラリーってタミヤで出てたなぁ。なんて。
( ̄ー ̄)ニヤリ

いや、うそうそ。到底あのボディにすることなんざ。。。
やってみたいな(ボソ
Posted at 2006/06/06 22:48:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディ240Zを製作 | 日記
2006年06月05日 イイね!

仕入れてきました。

仕入れてきました。えー、240ZGの製作ですが
画像を撮るほどの進展が無いので苦し紛れでこんなものを。
クレオス(旧グンゼ産業ね。)の
MR.カラースプレーの#162
ワインレッドマイカです。

シャーシもボディカラーなんですよね。
これ1本じゃ足りませんね。多分。
しかも仕上げにはMR.スーパークリアーコートで2コートと書いてあります。

とりあえず、シャーシに吹いてみて色見を確認してみます。
カラースプレー買ったの何年ぶりだろう・・・
Posted at 2006/06/05 22:20:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディ240Zを製作 | 日記
2006年06月02日 イイね!

今度はマフラー。

今度はマフラー。えー、昨日の電気系と合わせて細かい仕様変更。
432用のダブルマフラーにするべく
アルミパイプを切り出して、ヤスリで斜めに整形。
純正のパイプが入るところの穴があるのでエポキシパテで
ふさいでます。

純正のパイプを洗浄中に流してしまったと言うのは
口が裂けてもいえません(爆)
Posted at 2006/06/02 20:09:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディ240Zを製作 | 日記

プロフィール

「バイクで初ガス欠しまして500mほどスタンドまで押しました_| ̄|○
スタンド近くて助かった(汗)」
何シテル?   03/19 17:51
クルマと山とニャンコをはじめ動物をこよなく愛するおじさんです。 車歴は ホンダ CR-X - 三菱 ストラーダ/パジェロミニ - 日産 プリメーラワゴン -...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[カワサキ ニンジャ250] メーター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 14:45:48
デミオセジメンタ水抜き+スパナマークリセットやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/02 19:50:37
クリアサイドターンランプキット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 10:44:03

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2020年8月12日納車。 2015年式 XDツーリング、 セーフティクルーズPkg・C ...
ヤマハ XT250X XT (ヤマハ XT250X)
ヤマハ、XT250Xを購入しました。 当初はセローが欲しかったのですが、オフ車は乗ったこ ...
スズキ ジムニー RGM-79 (スズキ ジムニー)
奥様の足として購入。 次期主力戦闘機(違 災害派遣に使えます(違 平成17年式の5型、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
社会人になった息子が通勤するにあたり、本人の希望と私の希望をすりあわせたところ 軽量コン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation