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2015年01月15日 イイね!

インドネシア製 ATR Winter101 (スタッドレス)についての考察。

インドネシア製 ATR Winter101 (スタッドレス)についての考察。AKIRAです。 今回長文です。 

年末にレガシィB4のスタッドレス交換の話は

以前のブログに掲載したとおりですね。

今回、祖母の一周忌法事のために

長野県松本市、への往復があり

雪上走行もしてまいりましたのでその様子と感想でも。

1月11日の日曜日は雲も出てるものの大きな崩れもなさそうな予報。

日本海側は相変わらず雪も多いようですが、目的地の松本市奈川近辺は大きな影響もないようでした。

(松本市奈川、と書くと松本城のあるあの辺のイメージですが、とんでもない(笑) 野麦峠まで30分で行ける、しかも途中からは乗鞍/穂高方面へのアクセス路という山奥です)

さて、アクセスについては6時前に自宅を出発。 

久喜インターから東北道~岩舟JCT~北関東道~高崎JCT・関越道~藤岡JCT~上信越道な高速道路のルート。



高速道については途中パッション走行(違) も含め、2・5h位で東部湯の丸サービスエリアへ。

途中ドライ路面が続き、非常に走りやすかったです。 もちろん渋滞もなし。

高速走行についてはやはりサイドウォールの柔軟さとトレッド表面の柔らかさも相まって

操作系に”ダル”な印象はあるものの、わりと忠実に反応して、法定速度では不安感は皆無。

一方、気になるのは路面のつなぎ目やバンプ状態での収まり。 このへんは仕方ないところですかね。

さて、道中の佐久を超える辺りから雪がチラついてまして路面もセミウェット。

このあたりになりますと左側車線でおとなしくクルージング。

やる気なくだらだら流してても不快なロードノイズも入ってこずに静かなもんです。

東部湯の丸からは下道で三才山トンネル経由で松本市街地へ向かいます。

松本市街地までもドライ。全く雪の心配はないくらいでした。

前の週くらいは結構降ったらしいですね、路肩に結構痕跡が。

市街地からは国道158号線を登っていきます。 松本電鉄上高地線の終点、新島々駅あたりからだんだん雪が出てきます。

上流の稲核ダムあたりからは轍くらいだけアスファルトが残っているような状況。

このへんから運転が慎重にはなるのですが、雪を踏んだり轍外したりなんて状況でも変な挙動は起きず、肩透かし。

なんなら流しながら登っていこうかというアホな心構えもここで消え失せます(笑)

奈川渡ダムの何かが出そうな怖いトンネルを抜けますと完全に雪国でして

レガシィで初の本格的な雪上走行をしながら目的地に到着。

フルタイム4WDとスタッドレスの効果で安心して目的地まで移動出来ました。

(大人4人+ワンコ一頭のフル乗車のおかげ?) ここまできっちり4時間で到着。

法事をひと通り終えて食事してくつろいだ後、遅くならない内に帰宅の途に付くわけですが

日中4時間ほどの滞在で10センチほども積もるんです(笑)

まあ凍ってるわけでもなかったので慎重に運転してくれば充分トラクションも掛けられる、ちゃんとしたタイヤでした。

松本市街地まで降りてきたら嘘みたいに雪なんか降ってませんで別世界(笑)

この後はまったり運転しながら帰ってまいりました。

総評ですが、ネット上の評判なんかを見てみると「良くも悪くも10年前に性能」とか「過大な期待は禁物」なんてことばもありましたが

使ってみたら意外や意外、ちゃんと使えるタイヤでしたよ。

タイヤ交換したスタッフの腕がいいのかバランスもちゃんと取れてますし、ドライ路面でのノイズも少なめ。

あくまでも常識的な使い方する分には必要以上、十分な性能を持っているタイヤだと、評価したいと思います。

現時点では判断できませんがやはりライフは短いでしょうね。

2シーズン使って廃棄できるくらいなら充分かな、と。

コレならちょっと雪国でウインタースポーツしたくなっちゃうなあ。 スノーボードでも始めようかな(笑)

その前に車高上げないとなんですがねぇ・・・ 車高調か~・・・

以上、スタッドレスレポートでございました。

Posted at 2015/01/15 12:03:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

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「バイクで初ガス欠しまして500mほどスタンドまで押しました_| ̄|○
スタンド近くて助かった(汗)」
何シテル?   03/19 17:51
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