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2018年12月23日 イイね!

ステアリングとかベルト交換とか。

ステアリングとかベルト交換とか。AKIRAです。

日に日に寒うございます。

息子のたっての希望でMR2 のステアリング交換を行いました。

ロドスタではスパルコ派でしたが

MR2 はGTマシンのイメージもあって

MOMO がいい、ということで購入したのは

MOD.7というモデル。

ディープコーンでドライバー側に74mmオフセット。

ステアリング径は350mm。

純正は360mm程ですので10mm小径ということになりますか。

トップのイエローマークとスポークのホール処理がカッコいいですね(*´∀`)

土曜に取り付け作業を始めたのですが、なぜかバッテリーを外そうとしてボンネットを開ける。。。

あ、開かないっ! とか

いざ開いたら開いたで取り付け作業した後にホーンボタンの配線に難儀。 日没になってしまったため翌日へ持ち越し。

明けて本日、終了しました。

ホーンボタンは+とアースの2端子のもので、はめ込み外周にアース接点が出ていないものだったため

ハンドルボス付属の配線カプラーを利用して接続したものの通電せず。

おそらく車体側からのアース配線が来ていないようで、結局ボスに組み込まれているMOMO 対応スリーブへ新たに配線を噛み込ませて、アース配線として完了。

やはりこういうところの作業がスムーズに行くか行かないかは経験値なんでしょうねぇ。

まだまだ修行が足りませぬ。

さて、一方でジムニーさんは先月あたりからエンジン始動時にベルトが鳴いてしまっていたのです。

温まってくるとベルト鳴きが収まるのですが精神的によろしくない。

テンション調整で様子を見ようとも思ってたのですがベルト破断事件(笑)から3年経ってますし

K6Aのウィークポイントでもあるとの事でいっそ交換しちゃえという訳です。




部品はこんな感じ。

テンショナー NSK AT-T021
ファンベルト リブエースエコ 4PK1030
Vベルト2270

作業はこれまた難航しまして

エアコンコンプレッサーを緩めるのが大変でして

手の入りにくい箇所の一発がなかなかいかず。

フレックスレンチでなんとか緩めて。

コンプレッサーを動かしてもVベルトは外しにくいですなぁ。 結局切り離したけど(笑)

あとは諸々交換して完了。




異音も出ずにちゃんと出来たようで一安心。

テンショナーの調整もコツが分かっていれば簡単でした。

外してテンショナー見てみたのですがまだまだイケそうな感じなんだよなぁ。

予備でとっておこうかな。

では(*´∀`)
Posted at 2018/12/23 10:25:01 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「バイクで初ガス欠しまして500mほどスタンドまで押しました_| ̄|○
スタンド近くて助かった(汗)」
何シテル?   03/19 17:51
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