• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKIRAのブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

plans as refine

plans as refineはいこんにちわAKIRAです。

先日のナビ取り付けから数日たって、作動状況をみてますがどの部分も不具合が無いようです。

危惧していたGPSの受信状況も悪くないですし。

たまに発生する現在地のずれ、走行中の正しい位置への復帰遅れについては

固有の特性らしいとの事、特別不具合と思うほどではないのでオッケーでしょう。

あとはFM-VICSのアンテナ分配ですがこれは手配済み。

どうせなら、ということでネットで情報収集したところ、使えるビーコンユニットも

オークションで結構安価で出回っているのでついでで狙ってます。

どうせ機能が使えるのならすべて使ってみたいと思ってしまうのがサガでして

あとはバックカメラ。これも業者で格安で出品しているところがありましたのでポチリ。

こういう贅沢な機器の使用は本体を格安で手に入れないとなかなか出来ませんよね(笑)

一方、マウントベースですがMDF塗装の下準備として

和信 ラッカーサンディングシーラーなるものを入手しまして、やっていく予定です。

いろいろ調べていると、MDFボードの目止め→塗装については苦労が多いようです。

今後予定しているスピーカー交換に伴うバッフル作成は積層板を使おうと思います(’’

さて、掲載している画像ですが・・・

LED化も一通り済んではいるのですが、気に入らない箇所がありまして

そこのリファイン計画で手配中のものです。

ハイマウントストップランプですが、T20ウェッジタイプから

リフレクタを使用したものに変更予定です。

おなじみLEDパラダイスさんで一通り手配しました。

まあこうやって書き出していくと結構予定がありますなぁwww

うーむ、きりが無い^^ノ
Posted at 2011/03/31 10:09:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2011年03月27日 イイね!

後半戦も終了。

はい、AKIRAです。

さて、四苦八苦してましたナビですが、なんとか形になりました。

最終形としてこんな感じです。↓↓


色々調整とかしてたもんで夕方になってしまいました。後日撮り直します。

ナビ本体の取付ですが、大胆にも色々穴あけまくり。

上部の小物入れスペースは内部がフロッキー仕上げになっているため

両面テープでステー等の貼りつけが出来ません。

しかも貼りつけタイプの基台をそのまま付けると

リッド部分と干渉してしまうため少々前にオフセットする必要があります。

で、在庫のあったMDFボードの出番です。



基台をビス止め、小物入れスペースにビス止めします。

穴あけにいたってはいい塩梅の位置でバイスで固定してドリル出動。



で、ナビを取り付けるカーマウント装着で干渉もなく、位置もいいようです。

取り急ぎ取り付け確認と作動を見たかったのでMDFボードはそのままですが

切り出した同サイズのものをきちんと塗装して後日取り付け直し、の予定です。


GPSアンテナと、拡張ステーションからのI/Oケーブルはボックスの上部が

都合よく良いサイズに四角く仕切られていたのでその一角を開けました。

ちなみにGPSアンテナはネットの情報でダッシュボード上でも、オーディオ裏の内部でも受信感度については遜色ないようだったので

エアコンの送風ダクト下にみえているフレームの上部に貼りつけました。

起動、テスト作動でも問題ないようです。

これでひとつとりあえずではありますがクリア、ですね。

今度はブーストメーターの取り付けをしたいと思います。

ではでは
Posted at 2011/03/27 19:21:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2011年03月27日 イイね!

前哨戦終了

前哨戦終了はいこんにちわ。AKIRAですよ。

先日の記事に書いてあったペンディング中の事案、ナビ取り付け

早速落ち着いてきたところでとりかかりました。

土曜にやったほうが気が楽かなぁと思っていたのですが

関東では突風が吹きすさんでいて作業どころでは;w;

買い物周りをしただけで鼻がグズグズにorz

というわけで本日午前中から、作業開始。

画像ののれんわけハーネスを事前準備していたため

配線の接続は簡単簡単。

車載拡張ユニットの収め方とケーブル取り回しをどうするかで

試行錯誤しながらなのでそちらのほうが手間でしたね・・・

結局拡張ユニットはグローブボックス上部に設置。

配線を通すために右側を3cm×3cm位で切り欠きました。

あと、FM VICS用のアンテナ分配ですが

デッキを外してみて気がついた事実。コネクタ形状が違う(’’

ということで分配ブースターの配線は終わらせておいて変換アダプターを

入手するまでおあずけ。

そして昼食のため休憩ちゅう~

後半は小物入れスペースに土台の固定を考えなくては。。


Posted at 2011/03/27 14:35:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2011年03月24日 イイね!

非常時にこれはいいかもしれない

ども。

最近チェックしているサイトにいいものが紹介されていたので転載しちゃいます。

--ツナ缶で簡単にできるランプの作り方--



中身の入っている新品ツナ缶に加工を施して簡単にランプとして利用でき、

しかも中のツナもちゃんと食べられるそうな。

詳細は以下のサイトからどうぞ。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/51987808.html


よく思いつきますねぇ。

家でも早速、と思ったらノンオイルしかありませんでした(’’

今度、売り場でチェックしてみたいと思います・・・が、在庫ないんだろうなぁ

缶の上にセット出来るリフレクター作ったら効果上がるかな?

ではでは
Posted at 2011/03/24 00:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記&headline | 日記
2011年03月22日 イイね!

いろいろ手配。

おはようございます。AKIRAです。

震災の傷跡はいろんな方面に影響を残していますね。。。

一日でも早い復興を祈るばかりです。

さて、被害にあわれた地域の皆さんからすればはるかに恵まれた環境ではありますが

地震前にいろいろ手配していたもの。。。

仕事場からの更新をしているので(ぉぃ)テキストのみの

投げやり更新ですw

 1.カーナビゲーション。
 カーナビのついていないモデルだったので、いずれは~なんて思っていたのですが
 iphoneのアプリもけっこう使えるしねえ、ということでポータブルで良いよなあ・・・なんておもっていたのが納車直後。 
 オークションなんかで見ていると型落ちのエアーナビAVIC-T05なんかが2万円台とか・・
 近場のオートバックスで更にその前のモデルAVIC-T10がメーカーリフレッシュ整備品で19,800円。。。
 どうしようかなあ、と迷っているうちに両方ともなくなっていました(T_T)
 まあ、ナビなんかなくても良いや~、アプリで十分、と思っていたところ
 某中古パーツショップにてSONYのXYZ77が16800円。フルセット。
 もしかしてこれはお友達のつけてるのと一緒では?と
 メールで確認したところそうらしい、なれば操作や情報の共有にアドバンテージがもてるって事で早速見に行ったところ、店員さんが「オークションに1.5Kでだしてるのでその値段で良いですよ」と。
 ということでその場で即決。
 本体も傷なくキレイ。起動も確認。しかもバージョンアップも最新になっていてディスクもついてたと
 これは結構お買い得だったかもしれません。 とはいえ型落ちですし地図データも今後は更新されませんが、当面の間使えるとなればこの程度で十分です。
 と、不足パーツの手配を同時進行。
 TV/FMアンテナが一式無いとの事で、説明書で確認してみるとVICS受信に必要なのでオークションで物色。
 運良く純正アンテナ→分配、しかもブースター内蔵のユニット(SONY製)があり落札。
 さらに各センサーとりわけに必要なスバル車定番ののれんわけハーネス(オク品)を手配。
 と、ココまで出来ていました。

 で、今回の地震で、取り付けまで準備揃ったところで出来ない状態になってしまい
 様子を伺っています(^^)

 2. ブーストメーター
 4代目BLの初期型はブースト表記がメーター内にありません。
 まあ、機関等についてはいじっていないので、特にメーターが必要ということはないのですが、やっぱり見た目とある程度の指針が欲しいなあ・・・ということで
 物色したところAutogage製のRSMというシリーズはブラックフェイスメーターで、レガシィと同様にメーターリングが赤く発光する、さらにオープニングセレモニーもあると。
 これはそそられる!ということで購入しました。
 ピラーメーターカバー(トラスト製)が前車からの引継ぎで付けられそうです。
 カバーが黒で、車のピラーがベージュと色の違いがちょっとちぐはぐになってしまいますがこればっかりはしょうがないですかね。。
 布を探してユザワヤとかスーパービバホームとか行って見ましたがしっくり来るのもありませんし、何せ布を買ったところでうまく貼る自信がありません(’’
 こうなれば塗装でごまかす方法のほうが手っ取り早いかもしれません。
 なんか良い塗料はないものか・・・(笑) 
 
 というところでまだまだいじくる作業が残ってて当分はいじりで楽しめそうです。

 ま、コンセプトは純正+αですけどね^^

Posted at 2011/03/22 10:34:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「バイクで初ガス欠しまして500mほどスタンドまで押しました_| ̄|○
スタンド近くて助かった(汗)」
何シテル?   03/19 17:51
クルマと山とニャンコをはじめ動物をこよなく愛するおじさんです。 車歴は ホンダ CR-X - 三菱 ストラーダ/パジェロミニ - 日産 プリメーラワゴン -...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   1 23 45
6 789101112
13 14 15 16171819
2021 2223 242526
27282930 31  

リンク・クリップ

[カワサキ ニンジャ250] メーター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 14:45:48
デミオセジメンタ水抜き+スパナマークリセットやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/02 19:50:37
クリアサイドターンランプキット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 10:44:03

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2020年8月12日納車。 2015年式 XDツーリング、 セーフティクルーズPkg・C ...
ヤマハ XT250X XT (ヤマハ XT250X)
ヤマハ、XT250Xを購入しました。 当初はセローが欲しかったのですが、オフ車は乗ったこ ...
スズキ ジムニー RGM-79 (スズキ ジムニー)
奥様の足として購入。 次期主力戦闘機(違 災害派遣に使えます(違 平成17年式の5型、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
社会人になった息子が通勤するにあたり、本人の希望と私の希望をすりあわせたところ 軽量コン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation