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AKIRAのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

筑波1000走ってきました

筑波1000走ってきましたAKIRAです。

土曜日。

予報では曇のち雨。

筑波サーキットコース1000で行われた

D-TECHNIQUE主催、走行会に参加してきました

しかも息子のロードスターで(爆)

その肝心の息子は仕事の休みが確定的てないとのこと

参加しませんでした。

と、空模様が不安な中、ドラミの最中から雨雨雨。。。。

ポツポツと小降りながら路面を濡らしていきまして、サーキット初のウェット走行^^;

周囲からはタイヤが減らなくていいじゃんとか(笑) 



でもそんなこと行ってたってガチな人はシッカリタイム出してきますし^^;

ご覧のようにTC1000のゼブラは凸凹がありませんので濡れると滑ります。

当然私も滑るからねー、縁石カットはやめたほうがいいよ-とか言われてても

乗っかったら見事にテールスライドwww

まあ、反対向くほどのスピンは一回もなかったのが幸いですかね^^;

ツッコミが足らないというツッコミはなしで(’’



雨が降り始めたということで色々調子が狂ったりとかありましたが

普段できない走りを体験することで色々勉強になります。

どのくらいの速度域からのフルブレーキでABSが効くかとか

舵角とアクセル開度でのタイヤの滑り始めとか、公道で出来ないことが確認できます。

サーキット走行をやらなくても、サーキットで行われているドライビングアカデミー、

なんてのは日常の運転に非常に有効ですね。



ま、タイムはまあウェットなのでどうでもいいのですが、

そこそこ出せたので満足であります。

さて、これで595RS-Rもほぼ使いきったのでタイヤ交換です。

走行会参加された皆さんお疲れ様でした。 

主催の出来さんもお疲れ様でした。またよろしくお願いします^^;
Posted at 2014/11/30 10:53:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月26日 イイね!

ジムニー考察。 室内編 Part1 

ジムニー考察。 室内編 Part1 AKIRAでございます。

さて、久しくブログも書いていませんでしたので

思い立ったように。(笑)

納車から約2ヶ月、ジムニーについて

改めて書いてみたいと思っております。

今回は室内の装備について。

ウチのジムニーはABA-JB23W。 平成17年式のいわゆる5型のモデル。

現行は10型(!!)モデルサイクルの長い車両ですから、パーツ入手なんかも用意というところも

購入に至った要因の一つでもあります。

さてこのモデルは上記画像からも分かる通り2WD-4WDの切り替えはスイッチでの操作でさらに走行中にも可能。

5型から導入されているエアロッキングハブを利用したドライブアクション4×4という

なんともユーザビリティに優れた機構。

かつて乗っていた三菱のストラーダなんて、一度停車して、セレクトレバー入れて、

ちょっとバックしてハブロックしないといけませんでしたから、なんて進歩なんでしょう(笑)

このエアロッキングハブ、故障も結構あるようなので要注意ですね。。。

そして寒冷地での使用も最初から考慮されたリヤウィンドウ&ミラーデフォッガとシートヒータ。

これは最近の朝の送迎に非常に役立っております。

そのシートはフロントについては本革&ファブリックのコンビシート。

センター部分が起毛のパンチング生地でして肌触りも良いかと。

革についてはまあ、及第点、てなところでしょうか。 わりと固めなんですよね。。。

ではその他の装備について。



妻が日常をメインに使用することを考えてATモデルです。

この5型から変更になった、ゲート式でスタイリッシュに。

シフトノブもスッキリとしたボタンの付いてない私としては好みの形。

ギアレシオもトルク重視ですので、2速、3速とかで街ナカをキビキビ走るのは気持ちいいです。

メーター。



左にタコメーター、右にスピード。センターにシフトインジケータと至って普通。

メーターは透過式照明ですので近年のクルマと同様、指針も見やすく夜間走行でも快適です。



センターパネルの上部にエアコン吹き出し口が装備されています。四角型。

間にハザードスイッチが装備されています。 

ルーバーのサイズが小さめですのでユーティリティグッズを装着するときは注意したほうがいいかと思いますね~



左右のルーバーは丸型です。

直線基調の中で目に入る丸デザイン。



ここだけ何故かメッキ加飾されていて別の意味からすれば違和感となるのですが気になる程度ではありませんね。

機能性が優れているのでまあ、いいのではないでしょうか。

こちらについても個人的には色々付けたくないので充分です。はい。

そこから下へ目をやると、フォグランプスイッチが。



いまどきコインホルダーも無いんじゃないの?とか思いますが(笑)

イルミが付きませんがなんとなく分かります。ONにするとインジケータは付くんですがね。

カバーされたスイッチスペースが有りますので部品取り付けも容易ですね。



更にその下にはミラー格納スイッチと調整スイッチ。

説明するまでもないですね、他車と同パーツでしょう。

そしてドアパネルにはパワーウィンドウスイッチ。



これはいただけません。 取ってつけた感がありすぎでもう少し何とかならんかったの?的な。

昔のクルマの手回しハンドルをパワーウィンドウに付け替えたみたいなダサさ(笑)

こういうところでコストカットなのでしょうがないですね。

さあ、そして助手席側。

グローブボックス上部には小物入れスペース。



正直クロカン4×4としての生い立ちならこれは????なんですが

計器とかインストールするにはちょうどいいスペースでしょうかね。

ただティッシュがぴったりハマりません(泣)



画像撮り忘れてますがグローブボックスも収納力たっぷり。

某車みたいに車検証入れでキッチキチってこともないのでいろいろ詰め込めます。

そしてドリンクホルダー。



シフトの後部にひとつ。これは小物入れと判断したほうがいいのかな?

そしてサイドブレーキ後ろにふたつ。



ドリンクホルダーにはただならぬ思い入れがあったのでしょうか(笑)

後部はリッド式のBOXのほうが良かった気がする^^; サイド横にも少々のスペースが有ります。

と、まあざっと室内の様子について書いてみました。

まだちゃんと撮れてない箇所もあるのでまた載せたいと思います。

JA11の頃しかジムニーに興味がなかったものではるかにユーティリティはいいですね。

あとは壊れてくれなきゃ最高です^^

ではまた。
Posted at 2014/11/26 17:53:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2014年11月25日 イイね!

課題を残した磨き

課題を残した磨きAKIRAでございます。

←この状態、磨いただけでワックスしてません^^

ナニしてる?ではつぶやいたのですが

ようやくと言うか、レガシィB4の磨きにとりかかりました。

が。

表面のコンディションがよろしくなく

残念ながら課題を残す結果となってしまいました。

とりあえず洗車~ダブルアクションミニサンダーでのコンパウンド掛けまでをルーフから取り掛かりました。

ここが一番ひどかったのですが

夏場にあまりメンテナンスできなかったため(暑かったですからねぇ)

ウィータースポットとか鳥糞、虫の亡骸などなどのためひどい状況に。。。

とくに虫さんなんですが、ルーフに着地したところで灼熱のためお亡くなりになるという

パターンが高確率で発生したため、その跡が結構悲惨な感じに。

なので、改めて道具を揃えて再チャレンジしようかと思っております。

画像でご覧のとおり、ボンネットはまあまあ見られる程度にはなりましたが

やはり少々ウォータースポットも残ってますし乾燥状態ですと艶はありますが

今ひとつ、な印象は拭えません。

切削性の高いシングルアクションのポリッシャーと性能の高いコンパウンド、用意しないとですね。


ということでルーフとボンネット、あとは気になっていた運転席ドアレバー部分をチャッとやって

終了してしまいました(汗)

再チャレンジしましたらまたレポートしますね。
Posted at 2014/11/25 10:37:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2014年11月23日 イイね!

ちょこっと古河に

ちょこっと古河にAKIRAです。

本日はヤボ用で義理の兄の家へ。

ボジョレーが入ったのでお渡しに~

ついでなのでお昼でも、ということでどこかいいところ、と思ったのですが

羽生の方面はゆるキャラサミットが開催されているようで

混雑必至でしょうから回避しなくては、

そこで4号バイパス沿いにできた道の駅 「まくらがの里こが」は

妻も行ったことがないのでそこでご飯ということに。

ここのフードコートはなかなかレベルが高く、地産地消のメニューも多く

味もなかなか。 鶏カツとじ丼と奥久慈ポーク丼を頂きました。

また、併設のパン屋さんは大人気で午後の時点でほぼ棚の商品がからという人気ぶり。

ようやく焼きあがった米粉のパンを購入。

帰路につくついでに古河のガイドを眺めてて面白そうな美術館を発見。

「篆刻美術館」という日本で唯一の篆刻の美術館が古河駅付近にあるというのでついでに寄ることに。

いやあ、素晴らしいのですがなにせ字が読めない(笑)

なにせ古文や漢文なんかに出てくるようなものですから当然、

ちゃんと理解しようと思うとエラい文献を紐解かなきゃならんのですが

雰囲気を楽しむのも大事です(笑)

草書や篆書もそうなんですが、見ていて楽しいのは象形文字ですね~^^



他には落款以外にも流派の印とかなのでしょうか壺の紋様だとか色々ありました



常設のもののほとんどが中国のもので260年ほど昔のものでした

時代からいうと後金、清の時代ですか、とても貴重なものばかり。



こういうの眺めてると篆刻やってみたくなりますねぇ。



なにかのマークだったりと文字だけでなく楽しい物も。 



建物は古い石蔵を改修保存しており、国の登録有形文化財。

雰囲気もよく、小規模ながら楽しい施設でした。



近場にあってもなかなか行かなかったり気が付かなかったりでいい機会でした。

この周辺は歴史博物館、文学館なんかもありまして散策は楽しいところかと。

また機会を見て訪問したいと思います^^
Posted at 2014/11/23 17:44:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記&headline | 日記
2014年11月09日 イイね!

ロドだらVol.7に参加してきました

ロドだらVol.7に参加してきましたAKIRAです。

疲れました。

眠いです。

足が痛いです(’’

さて。 前日土曜のはなしですが

本庄サーキットで開催されましたロードスターだらけの走行会 いわゆるロドだらに初参加です

朝5時に出発しましてトコトコ下道で。  っていうか高速使いづらい位置ですもんね^^

171年ぶりの後の十三夜後、なかなか明けの月もとっても幻想的で綺麗でした。

あ、それよりも到着しまして準備です(笑)



すでに準備始めてる方や続々来る方も。

いつもの顔なじみの方もいらっしゃいますので、ちょっと心強い、というか一安心。



まあ、テーピングしてセンサー付けるだけですからね、そんなに難しいことはないです。

せっかく持ってきたP-LAPは電池切れでして使用できませんで(笑)まあ次回以降にでも。

そうこうしてるうちにはドラミが始まりまして、初心者向けにコース説明を。



ナイジェル井桁氏の解説でコースを歩きながらライン取りからブレーキングのタイミングなど

コース攻略に大事なことを説明してくれます。

歩きながらコースを確認するのは本当に大事ですね~

注意事項もそこそこに各組がコースイン。

pick_upさん



NBからNCに乗り換えてから初サーキットでしたか。

早くてニヤけてましたね~^^

てつを@NC3さん



午前中調子がいまいちだったようですが午後には復調、なかなかいいタイムでしたね^^

密造酒ドブ六さん



お久しぶりでしたが好タイムで1.8が羨ましい^^ あれ?newタイヤのおかげ?

iketakuさん



185クラスで異彩を放ってましたねぇ~ 立ち上がりのチャージャー音がステキw

息子のRYU


初コースで2本目にベスト’51”973。

半日走行枠なので、同乗枠で3本目に私ドライブでベスト’51”050。

なんとか面目は保たれました(笑)

各クラスの〆レースのあと、希望者フリー走行があったのでついでにもう一回コースイン。

ベストで’50”771なんとか50秒台が出せたので満足ですねぇ^^

もうちょっとタイム詰めたいですが、やはり足回りセッティングですかね。。。

減衰力調整できる車高調かなぁ。。。

最後にはじゃんけん大会でエアクリフィルターもらえたし良き日になりました。

ご一緒させていただきました皆さんお疲れ様でした。

また来年も是非参加したいと思います。 
Posted at 2014/11/09 20:24:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「バイクで初ガス欠しまして500mほどスタンドまで押しました_| ̄|○
スタンド近くて助かった(汗)」
何シテル?   03/19 17:51
クルマと山とニャンコをはじめ動物をこよなく愛するおじさんです。 車歴は ホンダ CR-X - 三菱 ストラーダ/パジェロミニ - 日産 プリメーラワゴン -...

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