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AKIRAのブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

動かせるようになりました^^;

動かせるようになりました^^;AKIRAでございます。

先日からの保留案件でありました

車高調問題ですが無事完了しました。

先週土曜に検査してもらってたアッパーマウント返送になり

合わせて発注してたロックナットも届いたので作業。

メーカーからの返事としては

アッパーマウントに関しては抜けてしまったセレーションボルトと合わせて検証してみたものの

特に不具合も確認できないため、新しいボルトを圧入して返送します。 とのこと。

なんとなく納得行かないのですが、まあ無事元に戻ったのでヨシとしますか。

なんとなく納得行かないですが(笑)

さあ、元通り組み付けもできたし、ストラットキットも取付けてモーターの配線も

絡まなくなったことですし早速試走~と思ったのですが作業前にドア開ける際に気づいたこと。

キーレスがうんともすんともwww

バッテリーがお亡くなりになりました(笑)

こうも不運が続くと笑うしか無いですが、とりあえずはジャンプスタートとも考えましたが

ケーブルがない(笑)

そうだ、昨年に被覆が切れてきて危ないから捨てたんだった(汗)

あがいてもしょうがないし、バッテリーも替えどきだったのでネットで発注。

結局日曜またいで昨日到着、本日入れ替えて完了となりました。

実に10日ぶりの愛車、久しぶりに動かせた時は感動です(笑)

さて、もうしばらく頑張っていただきましょうねぇ~^^;
Posted at 2015/09/30 22:05:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月18日 イイね!

さて、いつになるんでしょうか\(^o^)/

さて、いつになるんでしょうか\(^o^)/AKIRAです。

さて、アッパーマウント。

メーカーさんが検査しないと判断できないってんで

しょうがないのでアッパーマウント外しまして

抜け落ちたセレーションボルトも付けて

発送したのが水曜日。

着荷があったようで木曜の夕方には荷物受け取りのメール。

「検査終了後に改めてご連絡。」とのことなんですが金曜夜になっても連絡がございません。

つまり。

連休中は動いてないかもしれないので初期不良なのか、使い方に原因があったのか、

いずれも判断できぬまま。

いずれにしても連休中にはアッパーマウントが返却されることはなさそうですね。

レガシィ動かせないとかすごい不便(泣)

せめて休みのうちに元に戻したかったのになぁ。。。



 
Posted at 2015/09/18 21:57:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月15日 イイね!

さて、どうしたものか・・・

さて、どうしたものか・・・AKIRAです。

前回のブログ内容から引き続きの件です。

ようやくEDFCのモーターユニットに関して

先週末にストラットキットを取り付けたわけですが

左側→時間掛かったけど順調に完了。

ま、作業順序が手探りだったため

プリロード抜かずに外してしまったためアッパーマウントを外すのに苦労したってだけなんですが

無事完了。 そして問題が発生したのが右側。

アッパーマウントのロックナット3本を外してたときです。

2本は問題なく緩みまして、脱落防止のためかろうじての位置でかけておきます。

ラスト3本目にラチェットで回してますと、クルクル、クルクル・・・・ヌルっ !!!!?

あっ!と思った時にはすでに遅し。 ナット噛みこんで舐めたかと思ったら

アッパーマウントに圧入されてるボルト(セレーションボルト、って言うらしいですね。)が

マウントプレートから舐めて脱落してしまいました・・・

下から覗き込んでみるとボルトの根本にあるスプラインが殆ど無い状態、

頭は六角だったり、ビット穴が開いてるわけでもなくナット・ボルトが供回りしてしまう。

そしてナットはねじ山の途中で噛んでてバイスで掴んだりしてもどうにもこうにも外せない状態になってしまい。。。

ネジザウルスを使ってみても(このために買いに行ったw)だめでして

最終手段のナットブレーカー(これも新たに買いに行った)で割るしか無いか!と決断。

しかしフランジナットですからすんなりと割れてくれるはずもなく、1時間半格闘の上取り出し成功。

不安ではありますが必要なパーツをつけた後、手持ちのボルト、ナットで固定しております。

さて。

土曜日の陽気でくたくたになって装着まで終わらしたのですがこのままでは良くないので

先日メーカーに問い合わせをメールしてみました。

セルフロックナットとはいえナット外しただけでスプラインが舐めてしまう程度では強度不足かパーツに不備がなかったか、

検討してもらえないかと。 できればセレーションボルトの代替がほしい旨を送ったのですが

帰ってきたメールが

「文章だけでは判断しかねますので検証のため現品と外れたボルトを送ってくれ (要約) 」 というあっさりしたもの。

うーむ。

それって脚外して、ブツ送って検査してもらって、帰ってくるまで車は亀の子状態にしとけってことですよね。

こちらの状況を察していただく文面もなし、一方的な提案で、

送った後、原因判断したあとにどう対応してもらえるのかとか代替え品になるのかどうかも

わからない状態ってとっても不安なんですが。。。

ちょっと今回の返信だけでは対応しかねるので追加で質問しているんですが

これって言いがかりみたいに取られちゃいますかね? すごい不安です(汗)
Posted at 2015/09/15 09:07:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2015年09月08日 イイね!

やっぱりか・・・

やっぱりか・・・AKIRAでございます。

車高調、その後。

プリロードを掛けてまあまあ落ち着いてきたところ

な感じでありますが

いまいちEDFCのセッティングが詰め切れてないのが本当のところ。

いろいろ弄ってみてはいますがなかなか

美味しいところに持ってこれない感じですか。。。 

これはトライアンドエラーを繰り返して煮詰めるしか無いでしょうね(汗)

こうなってくるとフロント・リヤともにタワーバーがないものというのも物足りなくなってくるわけで

そうなるともうちょいシャキッとさせたい、とスタビ前後も・・・なんて悪魔の囁きが(笑)

さて、そんなレガシィさんですが、先日のプリロードを掛けて車高が上がった状態だったのにも関わらず

気がついたらなんだかインナーフェンダー干渉してる?なんか車高が下がってるっぽい。  

ロアシートの締め付けが不十分なんでしょうかね。 全長調整式車高調って初めてなもんで・・

もう一回ちゃんと調整してがっちり締めました。はい。

それとEDFCのモーターユニット。

どうしてもフロントストラット式なものですからピストンロッドが回転してしまうんですよね。

となると配線も巻き付いていってしまう。。。

はい。 コネクタのリテーナがスッポ抜けて断線しました(泣)

というわけで別売りのストラットキットを追加発注。 週末晴れたらフロントサスバラします。

はあ、大作業だな~(´・ω・`)


Posted at 2015/09/08 14:00:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「バイクで初ガス欠しまして500mほどスタンドまで押しました_| ̄|○
スタンド近くて助かった(汗)」
何シテル?   03/19 17:51
クルマと山とニャンコをはじめ動物をこよなく愛するおじさんです。 車歴は ホンダ CR-X - 三菱 ストラーダ/パジェロミニ - 日産 プリメーラワゴン -...

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