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AKIRAのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

スピーカー交換とデッドニング。

スピーカー交換とデッドニング。AKIRAです。

いや~接地感とかコーナリングの剛性感がいいですな。

タイヤがスタッドレスなので柔い印象はしょうがないのですが。

取付けてよかった、良いパーツです^^

リヤのタワーバー取付けからあけて本日。

感想はそこそこに今度はスピーカー交換とデッドニング。

以前記事にしたものが揃いましたのでようやく取り掛かりました。

運転席から作業始めましたが朝から何となく調子が上がらずに、偏頭痛でどうしようもなくなり

一方だけ片付けて本日は終了としました。

なので画像収録も少なめなんですがちょっとだけ。

まずはトップ画のように内張りを外して作業開始。 詳細はどこでも語り尽くされてますので省略。

デッドニングにはエーモンの#2190デッドニングキットを使用しました。



とりあえず外せるものは全て外して。

改めて見る純正のミッドウーハーはショボイですね~(笑) 

ドアロックとドアレバーのロッド、パワーウインドウのカプラ2つとカーテシランプのコネクタを外せば

内張りがフリーになる予定なのですがパワーウインドスイッチユニットにセキュリティの配線が来てますので

ユニットごと内張りから外しました。



防水シートを外しちゃいます。 コレについてるブチルゴムが厄介でした。

手とヘラで取れる部分はなるべくこそげとって、あとはパーツクリーナーで綺麗に。

この作業とアウターパネルの汚れ落としが一番時間のかかる作業であります。



アウターパネル前に見えるスライドレール下のおぞましいモノ(笑)

グリスがホコリやら汚れを含んで落っこちてます・・・ 積年の汚れをこういうのも含めて落とします。

いやー汚い汚いwww

もちろん拭き取って、スライドレール内のグリスも一度綺麗に取れるところは取って、

新たにレール内にスプレーグリース(付着すると固形化するやつね)を吹き付けておきます。

レジェトレックスで塞いじゃうので一緒にやっとかないといけませんね~。重要です、コレ。



その上でアウターパネルに制振シートを貼り付けていくのであります。

申し訳程度の純正の制振シートを避けて、インパクトビームもかいくぐり貼り付け。

ドア一枚でちょうどシート一枚を使い切れる大きさでしたよ。 



さて、その後はスピーカーを取り付けたいので以前購入済みのアルパイン、音質向上バッフルボード。

純正のスピーカーを固定しているナイロンナットを外して、付属のキャップボルトとナイロンロックナットで固定。

スピーカー背面には別で手配したプロファイル仕上げの吸音マットを貼り付け。

・・・・と、ここまでは画像撮ってたのですが、レジェトレックス貼り付けとツイーター、ネットワークを

付けるところまでが画像ありませんでした(’’

来週、助手席側を再開しますのでまたその時にでも~ 続く。

あ、音出してみましたが狙い通りにいい音になりましたので結果オーライ。

位相が左右で音質性能が違うので違和感ありますが。。。ちょっとだけ我慢です(笑)

Posted at 2016/01/31 16:53:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月30日 イイね!

リヤタワーバー付きました

リヤタワーバー付きましたAKIRAでございます。
フロント付けたらやはりリヤも欲しくなってしまい、探していたところ、
某全国的に有名な中古パーツ屋さんのネットワークにフロントと同じクスコ製のオーバルタワーバーが見つかりまして。。。
本日、作業しました。

リヤはアッパーマウントのボルトが2本、M10で止まっておりました。



その前に。。。トランクルームの内張り左右を外せばなんとか作業は出来ました。

ナットを2本づつ外して〜



前後があるので間違えないように合わせて〜





締めれば完了。
ちなみにアッパーマウントのナットは前と同様、2kgでトルク管理して締めております。

さて、これでどんな感じか楽しみであります。

実はまだ試走してないと言う(笑)
内張りが干渉しますので当然左右は切り欠きをカッターで入れております。
EDFCを入れたときにすでに切ってあるので気にしない〜(*´∀`)

しかし、それだけではなんともならず。
トランク床部分のトリムもそのままでは入りませんでした(笑)
明日頑張って調整します。

Posted at 2016/01/30 23:33:35 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年01月20日 イイね!

おっと、更新忘れてた

おっと、更新忘れてたAKIRAです。

年末に届いてた毎年の

筑波サーキットからのお手紙。

ライセンス更新のでした。

バタバタしてて忘れてた(’’

2月末までに済ませれば2000コースの割引券もらえるので

忘れずやっとかないと・・・

で、一緒に入ってたパンフレットに2016のイベント予定がありましたので取り込んでみました。

以下のとおりでございます。



















とりあえず、今年のGWは5月4日の予定ですよ-(笑)
Posted at 2016/01/20 10:39:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月18日 イイね!

フロントスピーカー 良い音化計画

フロントスピーカー 良い音化計画AKIRAでございます。

珍しく連日連投。

ここ数週間の話ですが、レガシィさん

たまに機嫌が悪いと左フロントスピーカーがたまに

お亡くなりになるんです。

ブツブツッといったと思うと左が聞こえなく。。。

音量上げてくと治ったり。

と、このままにしてても治るはずもないので対策を。

まずは17cmのセパレートタイプのスピーカー。

上の画像のものですがオークションで探していたのですがなかなか値段と折り合うものが見つからず

アップガレージの在庫を見に行ったところ激安で訳ありのものが出てたのでそちらで購入。

カロッツェリアのTSC-07Aと言う古いものですがミッドウーファーは無事。

どうも激安の理由は片方のツィーターの音量が小さいとか。

たしかに室内で純正オーディオにつけてみたところ気になりますね。

ということで型番が一つ小さいものですが別途オークションで確保。

こちらも片方が小さいということでニコイチにして解決です。

そして。

純正ブラケットのままではカスタムフィットスピーカーといえども付きませんので

バッフルボードを入手。

MDFで自作、とも思ったのですがフロントが上部に向かってスラント形状のためメンドクサイ(笑)

Amazonを覗いてたところ開封のみのアウトレット品が出てたので購入。

市価より500円ほど安くてに入ったのでラッキー。



さらに。

セパレートのツイーターをどうマウントするかで悩んでたのですがこれまたオークションで

スバル純正ツイーター左右がベースごと出てたので入手。



さっそく純正ツイーターを外してみました。 (裏からネジ一本)

入れ替えが可能かカロのツイーターをバラしてみる(笑)



ハウジングそのままでは入りませんのでやはりツイーター単体までバラす必要がありました。

ちなみに純正ツイーターのサイズ感は以下のとおり。






カロッツェリアのほうは厚みが少し足りないようなので鉄製の丸板で嵩上げして固定する感じですか。

あとはデッドニングまで手を出すか悩みどころ。

どうせ入れ替えるんだからついでにじっくり取り組んでみたいと思ってます。

続く。
Posted at 2016/01/18 15:34:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2016年01月17日 イイね!

東京日和・睦月。

東京日和・睦月。AKIRAでございます。

ロードスターがうちに来てから2回めの車検が完了しました。

今回はほとんど不具合指摘がなく

こちらからオーダーしたブレーキマスターシリンダーの

オーバーホールぐらいで終了。 トータルコスト130Kくらいです。

フロントの方に整備完璧ですね~と言われてちょっと鼻高々(笑)

さて。

本日はみん友さんのroadyssey氏主催、東京日和に参加。

超久し振りですが、今回は9台ほどでコンパクトなまとまり。

信号で途切れにくいのでリーダーさんも楽そうでしたね。

てなことですこ~しだけ画像を。























白のA・B・C・Dで並べたいですねぇ^^








いやー。楽しかった!

ゴールの神宮外苑ではエラン軍団とも遭遇して、お話きかせてもらったり^^;



アルピーヌ・ルノーのA110を見られたり。



本日ご一緒させていただきました皆さんまたよろしくお願い致します。
Posted at 2016/01/17 17:59:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バイクで初ガス欠しまして500mほどスタンドまで押しました_| ̄|○
スタンド近くて助かった(汗)」
何シテル?   03/19 17:51
クルマと山とニャンコをはじめ動物をこよなく愛するおじさんです。 車歴は ホンダ CR-X - 三菱 ストラーダ/パジェロミニ - 日産 プリメーラワゴン -...

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