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AKIRAのブログ一覧

2022年04月02日 イイね!

夏タイヤへの交換。からの。

夏タイヤへの交換。からの。AKIRAでございます。

すっかり春ですね。 日によっては夏のような暑さ。

さて、もう雪山にも行く予定はないので晴れの今日は夏タイヤへ戻しますかね。

と言うことで、CX-3はちょうど前回のオイル交換から3000kmに到達しそうでしたので

オイル交換も同時に行います。

久しぶりの4輪上げでオイル抜いてる間にタイヤ交換。

さすがに腰いたい(泣)

オイル、エレメント共に純正部品を採用。

そしてその後に前回の洗車時チェックしたエアクリーナ。

汚れ気味でしのでこれも交換。

ブリッツのサスパワーエアフィルターLMにしてみました。




今までの車もなんとなくこれつけてる気が。。。

安くていいんですよね。これ。

で、メンテマークのスパナ表示消そうと操作したんですが

点灯から点滅に変わりまして。

どうやらフューエルフィルターの水抜きのタイミングのようですね。

ディーラーに持ち込みますか。。。


Posted at 2022/04/02 16:23:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月21日 イイね!

ステアリングカバー装着、第二弾。

ステアリングカバー装着、第二弾。日が差しちゃって見辛いっすね。

どうも、AKIRAです。

以前、CX-3にステアリングカバーを

装着した件をあげてましたね。


参考までに整備手帳をどうぞ。→ ステアリングカバーを取り付けました。

今回はジムニーにもやってやろうかと。

純正ステアリングも革巻きでいいものだとは思うのですが、ツルツルな質感で冬場とか結構冷たいんですよね。

メインで使ってる方からも要望がありましたもので。

で、そんな事の改善を期待して発注したのはおなじみAliExpressです。

商品タイトルに本革!なんて書いてあって3,000円程なんで安いですね〜と。

で、バリエーションを選びたいのでどう発注すればいいか不安だったのでショップメッセージで質問。

@「カラーリングとかマーカーとか、ステッチとかどないして発注したらええのや?」

S「あ、注文確定の前段階にコメント入れる所があるさかいに、そこへ書いたってや〜」

@「分かったわ、ほな後で注文するさかい、あんじょうたのんますわ。」

以上、拙い英文でやりとり。

で、2週間ほどで到着したのが「レッドステッチ、ブラックレザー、グリップ部はディンプル、センターマーカーをイエロー」にしてもらったものであります。



相変わらずの 汽车方向盘套に笑う



本革、Genuine Leatherなんて大っぴらに書いてあるくせにまるっきり合皮でありますが。。。(笑)

そもそもまともなものが来るとは思ってませんし。チッ( *`ω´)

今回、ステアリングのドラッグロッドの左右タイロッドエンド交換から、車検時にサイドスリップ調整で狂ってしまったステアリングセンター調整もしたかったのでステアリング外して作業。



室内に持ち込んでこんな感じで合わせて〜



今回はちゃんと浮き気味になりそうなところも両面テープ貼って編み込んでいきました。



全周、一応完成の図。

とは言えステアリングの太さに対してカバーの巻きが足りずにかなりのパワーで締め上げても隙間が空いてしまう感じ。 なんか残念。

しかもカバー配置の前後を間違えてるっぽい。

と、仕上がりはまあまあまな感じに。

まあ、使用に問題はないのでこのまま行きましょう。




レカロとコーディネート出来ていい感じになりましたね(*´∀`)

これで真冬の使用にも冷たくなくなるかと。

と、装着が終わりましたら、今度はステアリングセンター調整です。

ちょうど買い物があるということでいいタイミング。

スーパーなビバなホームセンターの2階駐車場で、他の方に迷惑にならないフラットなスペースにて、サクサクっと調整。
エンドのナットが回らないと困るからって単管パイプ買ったんだけど、延長せずに緩みました(爆)

これで気持ち悪くないステアリングセンターで快適でありました。

お疲れ様でした。

こういう作業するとなるとショートバンパー欲しくなるなぁ(ボソリ

Posted at 2022/03/21 16:16:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月10日 イイね!

加工して取り付けました(*´∀`)

加工して取り付けました(*´∀`)AKIRAです。

先週、ついに発売になりましたグランツーリスモ7。

息子の部屋にPS4とロジクールのG29レージングコントローラと

Amazonで購入したドライビングコントローラー用筐体がありまして。

GTスポーツ以来、ずっとロードスター純正シートをつけてました。

とはいえ、筐体に純正シート、スライド機能を残してつけられないものでシートベースを外してつけてたんですね。

なのでシートの前後調整が出来ず。。。

今回、車検を機に助手席を純正戻しした関係でボロボロのスパルコフルバケが筐体に付くことに。

で。

懸念事項でありましたスライド機能なんです。

問題。

と言うことで地元近くの中古パーツ屋さんに行き、シートレールを3,000円しない価格で購入。

シルビアs13/14用のブリッド製でした。

こいつを加工してみようと。

で、うちへ持ち帰り構造を眺めてましたら閃きまして。

車両フロアへ取り付くステーがまず邪魔なので、グラインダーで溶接部分を削り落とし。

届かないとこにはカナノコ入れてハンマーでぶっ叩いてステーを撤去。



無事前後外れましたら今度はスライドレールの下部へ筐体マウントが付けられるように穴あけ加工。 すでに空いている穴もM8のボルトが通るので両側2箇所のみ。

ここはタケノコドリルが役に立ちました
(*´∀`)

あとはシート取り付け側のステーはそのままに、購入しておいた汎用のL字ステーをシートに合うよう固定して付けました。

底どめタイプだったもので…フルバケ用シートレールならもっと楽だったのにね。





これで前後スライドも可能な筐体の出来上がり
\(^o^)/


シートが汚いですが、今までで1番な仕上がりかも(笑)

先代の筐体はステアリングとペダル部分のみだったので、剛性不足でイマイチでした。

ちなみに使ったステーは F-963 長穴ワイド棚受 (多分2.3mm厚)フロントと マルチL型 85 (こちらは2mm厚かと)をリヤに。

あと固定にはM8ボルトとナット、ワッシャーを10数個。 いずれもスーパーなビバホームで買ってきました。

買い替えずに利用できて良かったですね〜
(*´∀`)
Posted at 2022/03/10 10:58:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月23日 イイね!

愛車と出会って10年!

愛車と出会って10年!2月18日で愛車と出会って10年になりました!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
スパルコのフルバケを貼り替えしてもらいました

■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換など、日常整備のみです。


■愛車のイイね!数(2022年02月23日時点)
217イイね!

■これからいじりたいところは・・・
エンジン下ろしてフル整備したいですね〜


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/02/23 18:42:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年02月22日 イイね!

フルバケットシートをリフレッシュ。

フルバケットシートをリフレッシュ。AKIRAです。

先日のCX-3に引き続き、シートネタ。

ロードスターは先月末、無事うちへ来てから5回目の車検を終了しました。


今回はエンジン廻りのメンテも考えていたものでディーラーへは出さずにユーザーで通しました。


結局エンジンまわりのメンテは延びのびなんですが(笑)

さて。

車検の際に何やら社外フルバケが相当うるさいらしいとの話を耳にしていたため、

このついでですので純正シートへ換装しておいてこの機会にボロボロのSPARCOのRevをリフレッシュしてもらえばいいね~

なんて話してました。



なんせこんなですからね、クッション材も経年劣化でヘタってしまい、粉化してフロアへボロボロ落ちてしまうような状態。 そして擦り切れ多数。

以前から目星をつけていた業者さんに聞いてみた所、生地部材が在庫僅少とのことで

運転席1脚のみお願いすることにしました。

大阪のラストラーダというショップさんでして、丁寧に対応いただきました。

この時点で、レッドが無いようで、紺色とブラックのツートン仕立てでお願いしました。

発送して3週間ほどで完成。

トップ画像が完成品であります。 良いですね、かっこいい。

純正シートのレッドカラーも良いのですが、色あせや日焼けが早く、みすぼらしくなってしまうのでこんな色味もいいのではないでしょうか。

さらに、最初が肝心ですのでショルダープロテクタ、サイドプロテクターを自作して装着。



ショルダーはシートベルトが当たることによる擦り切れを防止。かつベルトループを付けていますので、シートベルトを探すのに手間取りません。

大体で型紙とって、黒の合皮(裏面がボアっぽい生地です)とベルトループ部分は牛革端切れでその場拵え。
シートのベルトホールへバンドを通して、マジックテープで固定する簡素なものです。



サイドプロテクタは購入してしまい込んでいたアルカンタラ調の生地。

さわり心地がよく手が触れるようなところにはピッタリです。



A4コピー紙で大体の当たり付けて、両端長手方向をミシン縫いしてマジックテープを貼り付けてあります。 乗り降りでこすれる所ですので予防に良いかと。

で、毎回車両への取り付けで調整に手間取りますね><

2,3回付けては外して調整を繰り返していい感じに収まりました。



うん、いい感じ。



ドアへの干渉も若干程度で抑えられたのでいいと思います。
Revはショルダー部が張り出してるのでロードスターにはでかいんですね。

なんとかいい感じになって良かった良かった。
助手席側は当分純正のままにしときます。。。

気になる貼替えのお値段ですが。

トータルで約38,000円くらいでしょうか。コンディションによって価格が多少前後するようです。

ベルトホールのパーツが再利用できなかったので少々張りましたね。

では



関連情報URL : https://lastrada.info/
Posted at 2022/02/22 13:44:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「バイクで初ガス欠しまして500mほどスタンドまで押しました_| ̄|○
スタンド近くて助かった(汗)」
何シテル?   03/19 17:51
クルマと山とニャンコをはじめ動物をこよなく愛するおじさんです。 車歴は ホンダ CR-X - 三菱 ストラーダ/パジェロミニ - 日産 プリメーラワゴン -...

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