• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼロヨン兄のブログ一覧

2009年04月28日 イイね!

バッチリ付きました

バッチリ付きました付きました付きました。ご覧のようにバッチリと。

詳細は整備手帳をご覧いただくとして、これでリア周りがバッチリ見えるようになったので、ぶつけることはないハズ!? 

取り付け自体は思った以上にアッサリ済みました。リアガーニッシュはナンバーを外す=封印も外さないといけないんでパス。付けたままで何も加工しなくても、段差を利用したらこんな感じになりました。カメラ自体のサイズが2.4cm程度と小さいのが、ありがたかったのかも。

もし今後、リアナンバーを外す機会があったら、もっと目立たないように加工してもイイかもですが、現状でもなんら問題ない感じです。

室内への配線の引き込みも、
散々内装をバラした経験が生きたコトもあってスンナリ終了。

トランクリッドに走るナンバー灯の配線は
じーちゃん&ばーちゃんの血管みたいに、カッチカチやでぇ!! 
ヘタにいじったら、いかんぜよ!! との教えをYuckyさんにいただいてたので、
タイラップでトランクステーと共締めして終了(^^
おかげさまで、何もトラブルなく済みました。

バラしてて思ったのは、ナンバ灯の透明のカバーが、
結構劣化して色がくすんでいるので、そのうち新品に交換したいトコロです。

さぁ~てと、次は数年に1回の大イベント!? タイヤ交換をやらねば。。。



【全国送料無料】 ECLIPSE BEC108 バックアイカメラ【全国送料無料】
Posted at 2009/05/01 05:04:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ユーノス500 改 25G | クルマ
2009年04月20日 イイね!

もうひとつの ”目” 

もうひとつの ”目” 今年の始めから、500に散々手塩にかけて装着したJBLのアンプでしたが、先日のブログにもあるようにガッカリな結果に終わっとるです。。。まぁ、イロイロと勉強にはなったからイイんですけどねぇ、、、。

さて、パワーアンプはどちらかというと、あまり実用性という意味では必要なかったのですが、それ以上に実用的なモノとして、ず~っと欲しいモノがあったのですよ。

それって何かというと、バックカメラです。。。

500と生活を共にするようになって、早いものでこの4月で9年になるんですが、
これだけ長いこと接していても、どーも慣れないのが、
バックをした時などの真後ろの「感覚」ないし「間隔」。。。

同じ500乗りのYuckyさんやKさんともよく話すのですが、
何年乗っていても、距離間が掴みにくくよく分からない!!

トランクの位置が高いうえに特徴的な丸いデザインってのも、
ひとつの原因ではあるんですが、バックをしていてこれくらいかな? と思っていても、
いざ、降りて後ろを見てみると、ぜ~んぜん開いてるコトもしばしば。

で、それならとガマン比べで、意地になって「寄せたるわいぃ!!」と気合い入れたら、
フェンスと仲良しになったコトもあり…(T_T)

てなワケで、せっかくイクリプスのナビが付いてるコトだし、
優秀な小型バックカメラがあるので、遅まきながら買いました。。。
つっても、手頃な中古があったので、それでガマンなんだけど、、、。

ただ、こればっかりに頼っていては、別の意味ではキケンです!!
少なくとも駐車するときの真後ろの障害物確認程度として、
それ以外は今まで通りに目視と勘で寄せるコトは同じです。

配線の取り回しは、どーすんべかと思案中であります。


【全国送料無料】 ECLIPSE BEC108 バックアイカメラ【全国送料無料】
Posted at 2009/04/27 08:11:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ユーノス500 改 25G | クルマ
2009年04月17日 イイね!

新天地へ

新天地へ10年以上通いつめたMメカの店舗が1月末で閉鎖され、2月からは別店舗と統合される形で彼らは移動し、新店舗にて粛々と業務をこなしていたようです。

あれから2ヶ月あまり…。とはいっても移動直後のドタバタと、慣れない環境もあると思い、遠慮して足を運ばず様子を見ていました。

というのも、4月ともなると辞令が下されて、どこの店舗に移動するか分からない状況が続いていたコトもあります。結局のところ、現状のまま変わらず統合された店舗で、このまま業務を続けるコトになったので、MメカもYメカも、ようやくひと安心と言ったところでしょう。

で、今月は500の12ヶ月点検がちょうどあったので、
様子見がてら新天地ならぬ新統合店舗に行ってきました。

とはいっても、以前、数度この店舗には来たコトがあったし、
Mメカとは別の学生時代の同級生が整備でいるため、
まったく知らないトコロでもありませんでした。

さらにいえば、500やNB&NCロードスターを購入した時にお世話になった店長さんも、
2年前からこの営業所に異動していたコトもあり、
そういう意味ではちょっとホッとしています。

旧店舗では、私に関連した多くの方々に整備などで入庫してもらっていたけれど、
統合店舗に、いの一番で行ったのかといえば答えはノー!?
すでにK先生の仕事関連のF子嬢が、NA8の車検整備で入れ違いで来ていたのだそうな。

去年の年末近くに、その女史の最終型NA8Cに診断含めて乗る機会があって、
不具合カ所などを伝えていたのだけれど、
それに加えてMメカ判断でラジエターやら、なんやらかんやら!? 
かなり気合いを入れた重整備をされたのだとか!?

まだしばらく大事に乗るというコトで、
かなり思い切った「オトコ勝り!?」な決断で整備して、
しかもゲンナマ払いをしていったようです(^^;
Mメカに変わりまして、あ、ありがとうございます!!

それはさておき、、、
以前のMメカのお店に比べれば、統合された店舗は旧態然としているものの、
かつてはFC3Sで「JSS」に参戦していた過去があるなど、
とても歴史のあるお店のようで、引き続き安心できそうです。


で、500の12ヶ月点検は…といえば、基本の整備のほか
接触が悪くて点灯しなかったスモールランプの調整と、
さして大きな問題もなくスンナリ終了。
ただ、ヒビ入りタイヤはいい加減新調しなさい!! 
と念をおされとりますので、近々交換予定です。

さて、500の整備が終わったところで、お店をウロついていると、
「これからお客さんのクルマの引き取りあるから手伝って!!」
をいをい! 新天地でも相変わらずコキ使いやがって(^^; 

つーか、その引き取りに500で行くんかいぃ!!
まぁ、いっか。いつも世話になってるコトだし(^^;

Mメカの仕事が終わったところで、お店の近くに
アメリカンなステーキハウスがあるからと誘われ行ってきました。
私が食べたのが180gのメキシカンステーキ(だったかな?)。


で、アメリカンな食事が大好きなMメカはというと…
400gのテキサスステーキを頼んどりました(^^;


アメリカらしいガッツリとした血肉したたる豪快な味付けで、
ひさびさに肉喰ったぁ~!! って感じです(^^

彼曰く、まだまだ食べられるって言ってるんですが、
以前、これに加えてハンバーグまで追加して食べたらしい、、、。

で、ほどなくして気持ち悪くなり、駅に着いたら大リバースしたらしいです(失笑)。
ナニやってんだか(^^; お互い若くないんだから、そこまで喰うなよ!! (^^;

その後、彼を最寄りの駅まで送るつもりが、
あれから以前の店舗は見ていない…というので、様子見がてら行ってきました。

すると、私も今年の1月に店の整理を手伝った、そのまんまの状態でまだ残っていました。

「最後はツラくて大変だったけど、
   その状況でも前の方が楽しかったかもなぁ…」とポツリ。

10年以上、散々通いなれたこの場から、3ヶ月ぶりに駅まで歩いて帰りたいというので、
彼とはココで分かれましたが、なんとも言えない哀愁が漂ってました。

新しい環境でも今まで以上に
楽しくやれるようになれたらイイんですけどねぇ。
Posted at 2009/04/25 07:00:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーノス500 改 25G | クルマ
2009年04月13日 イイね!

付くには付いたんだけど…

付くには付いたんだけど…今年の年明けスグの頃から、アメリカのオークションサイト「eBAY」を利用して、JBLのスピーカーとアンプを取り寄せる話を再三してますが、やっと完成しました。

しか~し!! 現状ではこの見た目のカッちょ良さとは裏腹なガッカリな事態になっとるです。。。

去年の秋頃にリアスピーカーに取り付けた「P953」とフロントスピーカーの「P650C」を、試しがてらナビの内蔵アンプで鳴らしたところ、これが非常によろしい。

と、ココまでは去年Kさんの500に同様のインストールをした時に、
すでに良い結果を確認していたから、いってみれば予定通りなイイ感じ(^^
問題はココから…。

ほどなくして、かな~り手間と時間がかかって
「JBL GTO 75.4MkII 」のパワーアンプを組み、
さぁ~どう変わってくれるんだ? と期待したら、
これがまぁ…モーマンタイではなく問題だらけだったんですワ(泣)。

まずはアンプに近いリアスピーカーを試しに鳴らしてみたら、
これがぜ~んぜん好みでない音質なんですワ。
この組み合わせでは音の深みが浅いというか、フラット過ぎるというか…。
アンプ内蔵のゲイン調整をしたら多少変わったものの、
これでもやっぱり理想とするには、ほど遠い感じ。。。

で、ナビ内蔵のDSPやイコライザーをいじってみたら、
これがまったく調整できないコトに気付きました。
しかも、前後左右の音量の調整までいじれなくなり…。

てっきりRCAケーブルでこの辺りの信号がパワーアンプに送られ、
調整が出来るとばかり思っていたのに、裏切られる結果となりました…。
無知な素人の哀しい現実が浮き彫りとなりました。。。

さて、これ以外にも大きな問題が勃発。それが過大なノイズです、、、。

これが尋常じゃないくらいノイズを拾いまくりで、
走ると速度の上昇とともに、さらに大きくなっていくワケで、
要するにオルタネーターノイズが入りまくってたんですワ(ーー;

RCAケーブルはアンプの電源線やECUに近づけると
ノイズを拾ってしまうので、それは御法度なんですが、
500の場合、ナビの真下にエンジンECUと、AT用ECUが鎮座しとります…。
要するに構造上、どうやってもRCAケーブルとECUを引き離すコトが出来ないため、
どうにもこうにもムリってコトなのです。。。

もう自分だけじゃムリ! こんな時にはオーディオ先生でもあるMメカに相談。

「ノイズかぁ…(汗)。取り回しを変えるとか、
   銀紙を巻くとか、メッシュの網の中に通すとか、
    RCAケーブルを高いモノに換えるとか、対策はいくつかあるよ」

そうかそうか。そういう技があるのね。。。
ただ、これらの対策を講じて、なんとかノイズの問題が解決したとしても、
その根底にあるのが音質の問題。

そう、こればかりは、このパワーアンプを使う限り変えようがないんですワ。。。
ホンモノの音を追求する人の場合であれば、
DSPというのは「偽りの音」と評価するようですが、
私個人の音楽の趣味を言えば、管楽器やら弦楽器などのモノは一切聞かず、
イマドキのデジタルな音楽しか聞かないので、
これ以上苦労してまで追求するほどでもないのです。

で、散々考えた結果は…せっかく付けたけどパワーアンプ撤去!!(泣)。

ナビ内蔵のアンプに戻して鳴らしてみたら、
自分にはちょうどよい素直な感じに戻りましたとさ…。

この数ヶ月の苦労はいったいなんだったんだろう…。
「音の世界はマジで深い」ってコトを学んだのが、せめてもの救いとしますかねぇ…。


JBL GTO75.4MkII現金還元対象商品


JBL NEW POWER P650C 6インチ2ウェイコンポーネントスピーカー
Posted at 2009/04/23 06:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーノス500 改 25G | クルマ
2009年04月09日 イイね!

自動車産業系とリンクした店舗

自動車産業系とリンクした店舗信号待ちで止まった時にふと横を見ると、そこには一軒の床屋が。

「バーバーいすゞ」(笑)。なんとも昭和テイストに溢れてるじゃぁ~ありませんか(^^

派遣切りで提訴騒ぎ真っただ中のいすゞ自動車ですが、このお店の近くには、そのウワサの工場が古くからある関係か? こーゆー床屋があるもんなんですな(^^;

自動車産業が根付く地元では、こういったあやかり系!?の店舗が少なくありません。有名どころでは、富士重工業のお膝元、群馬県では伊勢屋の「スバル最中」が有名で、スバリストの間では広く知られています。

ちょっとというか、かなり違う方向ですが、
マツダ広島本社前には「マツダ病院」というのもあり、
クルマバカとしては一度は診察してもらいたいな!? なんて思ったりもします。

それはさておき、「バーバーいすゞ」。
さぞやいすゞ車乗りの聖地なのか!? とか思ってググッてみても、
あまり知られてないのか? 目立ったネタはナシ。

で、変わりに見つけたのがコチラのサイト

をいをい、答える方も答える方だし、質問する方も質問する方であります(^^;

バーバーいすゞがイチオシなワケでもないのに、
そんな回答されてるなんて、きっとお店の方は知らないんでしょうなぁ。
とはいえ、ホントに行った奴がいるかどーかが気になったりもして!?

お前が行ってこい!! と言われそうですけど、
イメージ的にこういうお店って、黙ってると
モミアゲを斜めにカットされそうな不安があるので、
謹んで遠慮いたします(コレ別の店で実話だったりもするんです…笑)。

こーゆーお店は床屋チャレンジャーのYuckyさんに
ゼヒとも行ってきてもらいたいですなぁ~!?(笑)。
Posted at 2009/04/12 03:39:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ

プロフィール

「不条理 http://cvw.jp/b/9438/48455637/
何シテル?   05/28 19:15
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   12 34
5 678 91011
12 13141516 1718
19 202122232425
2627 282930  

リンク・クリップ

CAST鋳造ハイパー塗装への中国製と日本製のベースの違い 
カテゴリ:クルマ関連
2014/03/10 10:05:03
ユーノス500 サービスキャンペーン 
カテゴリ:ユーノス500関連
2011/02/19 02:23:14
 
MZR Racing 
カテゴリ:マツダ車関連
2011/02/13 22:37:53
 

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 改 25G 20万4000km 購入してから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'05 MAZDA Roadster 3rd Generation Limited 8万 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
'07 MAZDA VERISA T Style 10万4,000km 基本、地元近 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 5MT 11万4,200km 一見してキレイ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation