![悩む。。次期愛車? 悩む。。次期愛車?](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/031/440/750/31440750/p1m.jpg?ct=5b67689680f5)
愛車A5SBの車検が近いのでDに連絡したのが、そもそもの始まりです。
---- アウディ
まずは話だけでもと誘われ、気がついたらTTに試乗させてもらってました。
近所を走ってると...
気持ちよすぎる。いや軽快!というべきか!!
乗っている内に気に入ってきたのですが、助手席のカミさんが一言...
ここまでスポーツカーってのはちょっと。
さらに、座面が低すぎで気分悪くなる。
と、想像以上の低評価。一刀両断で、あっけなく撃沈。
その後、Facelift後のA5SBへの買い換えのオファーを営業さんからもらうが、
内装の変化が少なく(買い換えた感がない)、Facelift後の顔が好みでないのでパス。
S-Line、いや、いっそのことS5SBにしてしまえば払拭できるかも?と思うが無理。
後日、車検の希望日を連絡することにして、アウディを後に。。
---- ベンツ
帰り道の近所のベンツでCLAを見て帰ろうと寄ってみた。
店に入って、Aクラスも悪くないなぁ思いながら、CLAを目で探していると、
カミさんが軽く駆けだして、
あ!これ良い!!
と、指さして絶叫してる。
見ると、そこには素敵なE250カブリオレが!!
※ 昨今、通称"あかずきんちゃん"と横浜周辺で呼ばれている。アレです。
確かにイイ。
前車でカブリオレだっときのオープンエアーの爽快感を思い出す。
舐めるように見ていると、営業さんが
屋根を開けてみましょうか?
複雑に開く屋根を見ていたときは、きっとメカ好きの童心に帰っていました。
派手ではないが、まとまった内装。
聞けば、最先端クラスの安全装備が山盛りで標準装置されている。
何より、あのスタイリング!!
試乗は出来なかったのに、それでも欲しくなる華麗な印象。
TTを見て荷物が載らないとかブツブツ言っていたのに、
E250カブリオレは、もっと載らない(さらに屋根開けたら、もう何も)。
なのに、気持ちは既にE250カブリオレ!
(翌日)
---- BMW
E250カブリオレを買う前に、
気になる320dを見てからにしようとBMWへ向かってみる。
初めてのDだったので、駐車場が分からずフラフラしていると、
あれ!? 路駐しているのは4シリーズ??
もう実車があるの??
写真ほど(コンセプトカーからの)劣化を感じないぞ!?
内装は落ち着いた印象。自分の中の"ものさし"で合格点。
そして、あれよあれよという間に、435i(Luxuary)を試乗させて貰えることになる。
アイドリングストップに困惑しつつも、路上へ出ると。
あれ? 地面に4輪が張り付いている?
伝説のストレート6の印象を期待したのだが、
そんなことより、クルマ全体の出来が桁違い!
ロールが少なく、シャキシャキとノーズの向きが変わる。
その上、どんな速度でも、直線でもカーブでも安定していて、
情報は、ステアリングと"お尻"で感じる!!
なんだコレ??楽しすぎる。
上手く表現できない上にエラそうなことを書いていますが、
FRのクルマの お手本と言われる所以を感じた気がします。
これが「駆け抜ける喜び」なんだなぁと。
# 試乗中、後ろの何台かクルマの運転者が車間を詰めて覗いてきます。
信号で停まると、スマホで写真撮ってたし。
分かります。その気持ち。
---- レクサス
435iの強烈な印象を抱えたまま、記念訪問ということでレクサスへ。
自分にはベンツやBMWより敷居が高く感じ、
行ってみたかったけど行けなかったD。
数日前に出たGS300hの実車を見られたらと話しながら、
展示車のGS250 F SPORTを外から見ていると、
(好みが分かれるほどの)派手さも悪くないと思い始める。
さらに展示車に乗り込むと、これまた好みが分かれるほどの派手な内装。
すげー。走る応接室だな。こりゃ。
スイッチ(≒イグニッション)を入れたときのナビ画面(?)のCGにヤラレた。
こういうの嫌いじゃない。いや、むしろ好き。
GS300hを試乗してみると、これまでの(↑で出てきた)クルマとは全然違う。
(当たり前だが)走りのクルマじゃないです。
SPORTモードにしても、もっさりしている感じは否めないし、
サスペンション(後述)もフニャフニャなまま。大きくロールするし。
(レクサスに限らず)電子制御のサスペンションに懐疑的だったのですが、
AVSが意外に良く出来ている印象。車重があることもあり、
これまでの試乗車の中では、荒れた路面を一番こなしたのはGS300h。
A5SBに乗り始めてから、年に数回、長距離旅行に行くようになった今、
揺れないし、かなり静かなGS300hはきっと楽
(レギュラーガソリンハイブリッドは財布にも優しい)。
ダークホースでした。
ただ、1点、フォグランプの地上最低高(25cm以上)のせいで、
そのままでは車高が15mm程度しか下げられないのがネック。
どうにも、フェンダー内のタイヤとの隙間が許せないので(30mmは下げたい)、
Dに解決策を調べて貰っている最中。。
# フォグを外すか、(光量下げて)デイライトにするのか。。
(デイライト(その他の灯火)なら25cm以上規定はない)
----- で??
いま、どれも悩んでいます。
どれも希望・コダワリの全てを満たすわけではなく一長一短なので、
凄く悩んでいます。とはいえ、コレが楽しいのですけどね。 (笑
決まらなかったら、車検通してA5SB乗り続けます。