今日は祝日ですが休みなので、
混んでるかな?と思いつつ、我慢できなくて洗車場へ♪
でも、週間予報が雨続きのせいなのか、そこまで混んでないです^^
とりあえずいつも通り、
足回りを
グロスシャンプー
↓
ボディを
クリーミーシャンプー
↓
ルーフに
PG1弾き施工
↓
水分拭き取り
今週は通り雨も多く、水平面にはそこそこ汚れがありましたね。
ルーフはあまり見えないので、
PG1弾きを施工です。
半分以上残ってるから使っちゃわないともったいないですからね~^^
てか、ルーフだけだとまだ1年以上持ちそうですが・・・・
そして全体の水分拭き取り後、この後どうしようか考えます(笑)
拭き取り後画像↓
この場所だと、砂埃が載りやすいので、
拭き取りスペースを移動します。
で、今回はフロント周りを
プチチェンジ。
艶重視仕様から
撥水重視仕様に変えていきます。
出来れば硬化系から施工したかったのですが、最近の雨の降り方を考えると
リスクが大きすぎるということで、こちら↓を施工。
typeRと
BGG!
はじめに脱脂してから
typeRを施工していきました。
あ、蓋を家にあったスプレーをつけてみましたが、あまり拡散しない感じで微妙w
今回の
typeRは乾式で施工してみました。
そして
西ケミブログや
shinsanが施工していたような事に、
ちょっと変化を加えてみました。
それがこちら↓
ポリッシャーの熱によって、
typeRの定着を促すやり方なんですが、
バフだけだと、少し暴れやすく感じる&ちょっと傷が付きそうな気がしたので、
鏡面仕上げクロスの上にポリッシャーを置いて回してみました。
うんうん、なかなかいい感じにすぺってくれます♪
ボディーの温度を確認しつつやりましたが、バフだけよりも熱が出にくいので、
ちょっとゆっくり動かして、定着を促していきました。
その後、固絞りのMFスポンジで
BGGを施工していきます。
プライマー的な感じで使って見たらどうかなと思って^^
あくまで勝手なイメージなので、どうなるかは不明ですから(笑)
そして再び
typeR施工→
鏡面クロスポリッシャーで定着促進♪
それぞれの放置時間は20分ほど置いてみましたが、果たしてどうなるのか。
しっかり定着してからの方がいいのかなぁ??
そして最終的なTOPには、ちょっと気になるこれとこれを↓
ボンネットの運転席側を
J-3
助手席側を
PG1弾き1
で、撥水比較をしてみます。^^
J-3の方がツヤが出ますが、淡色なので変態が見ないとわからないくらいの
差なのでいいかなと(笑)
で、ポリッシャーを回している最中に、隣で洗車していたR33GT-Rのおじさんが、
『ライト付けてたらバッテリー上がっちゃったよ(T_T)』と。
ちょうどバッテリーも出してあったので、貸してあげたら
缶コーヒーを奢ってくれました\(^o^)/
【洗車場磨きシステム】も人の役にたって喜んでます(笑)
そして仕上がり~♪
撥水重視ですが、なかなかのツヤになったかも~♪
Posted at 2012/09/17 14:59:17 | |
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