今日は吹奏楽関係の会議が水戸の手前の常磐線「赤塚」駅下車の会場で予定されていました。
さらにその会議終了後、「取手」で市民吹奏楽団の懇親会に立場で出席しなければなりませんでした。
いつもは会議場所までクルマで往復するのですが、懇親会もあるので鉄道を使って出かけることにしました。
クルマを駐車場に置いていく最寄り駅とは違って、自宅の最寄り駅は・・・

関東鉄道常総線「水海道」と言う駅です。
常磐線で水戸方面に行くには取手に出て、常磐線に乗りかえるのが通常ですが・・・
今日は下りに乗って「下館」に行くことにしました。
と、言うもの「水海道」から「赤塚」まで調べてみると下館から水戸線経由の方が若干運賃が安いのです(^_^;)
ただ、時間はちょっと余計にかかります(-_-)

9:52分発 快速「下館」行きに合わせてカミさんに駅に送ってもらいました。

快速「下館」行きが来ました。
この水海道から先は・・実は・・・単線なんです。

水海道から下館の単線区間は、各駅でも上り下りの入れ替え線があるだけなので、「快速」に乗ってどこかで「普通」に乗り換えという現象がないのです(T_T)
なので、「快速」と言う名がついていても、この常総線は「普通」でも「快速」でも来た電車(気動車)に乗ればその電車が先に目的地に着きます(^_^;)
ただ、快速は停まらない駅があるので注意が必要なだけです。
また、そのほとんどが無人駅です。

車内は・・・ローカル色満載でしょ(^_^)v
実は私も長くこの地に住んでいながら、
水海道から下りに乗車したのは今日が初めて(^_^;)

途中は関東平野の景色が・・・・
終点の「下館」駅に到着・・・
すると、次発の水戸線まで30分以上の待ち時間が・・・・(T_T)
これも、ローカル線ならではですね・・・・
その発車掲示板に真岡線のSLの発車が5分後くらいという掲示があったので・・・ホームを進んでいくと・・・

期せずして、本物のSLを見ることが・・・・!!
偶然とは言え・・・感動!!
幼い頃は、いつでも見られたのに、今こうして見ると何だか感動します!
汽笛の音が、郷愁と力強さを感じさせてくれます。
構内にはディーゼル機関車も・・・

この無骨さがたまりませんO(≧▽≦)O
私・・・普通の人よりちょっと鉄分が多いので・・・
ちょっとした高揚感!
※鉄分とは鉄道好きのことです(^_^;)
約30分後、水戸線が来ました!

水戸線は電化されています!
下館駅を走り出した後、ロングレールだったので、さすがJRと思っていたら、しばらくしたら普通のレールになり、レールの継ぎ目の音が鳴り出しました。
ローカル線は?その方がいい感じですねヽ(^◇^*)/
旅行気分を味わいたくて・・・

ボックス席に座り、しばし車窓の景色を眺めました(^_^)v
トンネルがあれば、もっと旅行気分が増したのに
・・残念ありませんでした(-_-)
「赤塚」駅に到着しましたが、ドアの開閉にはボタンを押す必要があります。

これもローカル線ならでは・・・。
会議が終わり、常磐線で「取手」に戻ろうと思ったのですが、クルマで来たメンバーと一緒に行くことになり、常磐道経由で取手に移動しましたヽ(^◇^*)/
そして、懇親会開会!!!
懇親会終了後、帰宅時に常総線で取手→水海道に乗れば1日にして、関東鉄道常総線 全線制覇!
と思っていたら、懇親会に参加したお酒を飲めないメンバーがちょっと相談したいことがあるのでクルマで送ります!と言ってきたので、それには及ばないと断ったのですが、送らせてくださいと言うので甘えちゃいました(^_^)v
と言うことで、SLを偶然見られたラッキーな鉄道小旅行の1日でした(^_^)v
たまには、こんな移動もいいですね!
Posted at 2019/08/24 22:04:23 | |
トラックバック(0) | 日記