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イイね!
2021年08月27日

L375Sタントアイドリング高い。ターボ車。

L375Sタントアイドリング高い。ターボ車。 L375Sタントカスタム(ターボ車)の回転数が高すぎるという不具合で入庫です。

症状としてはエンジン始動すると回転数がどんどん上がっていきます。2000〜3000回転でハンチングです。

原因としてはアイドリング時の空気流量を調整しているISCV(アイドルコントロールバルブ)の可能性もありますが症状からしてどこからかエアを吸い込んでいる可能性の方が高い。

この2つの可能性をどう判断するかですが。エアを吸っていると判断した場合に確認する昔ながらの方法があります。絞り込めて無いのにしてしまうとエンジンを壊したりケガする可能性が有ります。安易にはしない方が良いです。特に今回みたく回転数が高い場合。

それを踏まえた上で続きを書きます。

今回はターボ車なのでインタークーラーを外しスロットルバルブが見えるところまで外します。エンジンをかけアイドリング状態にします。手のひらでスロットルの吸入口を塞ぎます。ISCV不具合なら空気不足でエンストします。エア吸いならエンストしません。

今回はエンストしませんでした。スロットルバルブ〜エンジンまでの間のどこかでエアを吸っています。回転数が高いので手が吸われて内出血しそうでした。

ここからの可能性としてはスロットルボデー〜エンジンまでの間のガスケット、もしくはインマニの割れなど考えられますがこの車には持病があります。

エンジンブロック後方にPCVバルブがついており、インマニとの間をゴムホースで繋いでおりますがこれがオイル付着や劣化で裂けます。目視で見えるのはPCVバルブ側ですが割けるのはインマニ側です。

インマニ側はオルタを外さないと見えないのでオルタネーターをどかします。

バッテリーマイナス端子を外す。→オルタの上下ボルトを抜きオルタをフリーにする。→コネクターやB端子は外さなくても大丈夫ですが負担がかからない様に。そしたらエンジンブロックから出ているPCVバルブ〜インマニまでのホースを触診&目視(出来る場合)でチェック。

そのホースの写真がトップです。インマニ側で裂けていました。厄介なのはインマニ側のホースクリップが強くて位置が悪いと手こずります。手も奥まで突っ込みます。手を突っ込むと見えなくなるので感覚作業です。ニードルノーズプライヤーでやれるらしいのですが15分頑張って出来なかったので写真の工具をインマニの隙間から入れてバンドを広げました。この工具がギリギリ使える位置にあって良かったです。不器用なのにめんどくさいのでスターターは外しませんでした( ´ ▽ ` )





現在部品待ちですが交換したら直ると思います。主原因はオイル漏れの影響が大きいと思われます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/08/29 08:44:18

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この記事へのコメント

2021年9月1日 9:38
まるで車屋みたいな事やってますねw

コメントへの返答
2021年9月1日 12:48
よくご存知でw将来の見えない職業なので定年55歳を目指して頑張ってます(°▽°)

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「いつもPV200~400やのに昨日は3800( ゚Д゚)みんなどこから来るの?」
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