• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月30日

第4回 ヒストリックカー&ノスタルジックカーミーティングin舟形

第4回 ヒストリックカー&ノスタルジックカーミーティングin舟形 14日日曜日は、第4回 ヒストリックカー&ノスタルジックカーミーティングin舟形に行ってきました。
会場はアユパーク舟形、時間は10:00~15:30、エントリー\2,000(パンフレット・昼食代・粗品付き)、見学者無料。

体裁としてはクラシックカーイベントですが、実際には、クラシックカーを媒介とした町興しイベントに近いものを感じています。
第2回は見学者として行き、第3回は出展者として参加し、その牧歌的な雰囲気の虜になったので、今年も必ず参加するつもりでした。
しかも、前回よりもAZ-1&キャラ仲間が増えることが確定していたので、尚楽しみでした。




04:50に出発し、道中の所々で寄り道しながら、08:30到着。
昨年はほぼ同じ時刻に到着して一番乗りだったものの、今年はおやんず@ともちゅわんさんご夫妻が既に一番乗り。
何でも、おやんずさんがいたく張り切って、極端な早起きをしてやって来たのだとかw このイベントに魅了されたのですね。
来年は、おやんずさんの愛車・DR30型スカイラインとの二台エントリーを目論んでいるとか。おおっ、益々楽しみ!

しかし、今年は青いキャラのASさんが、不参加。
数日前からメールで、車検とフロントウィンドウ修理に出しているとは聞いていましたが、間に合わなかったのですね…(´ω`)



その間も、仲間たちが続々と搬入してきます。

AZ-1山形さんと撮影担当・T氏、桜霞(sakurakasumi)さん親子…。
カプチーノと500(チンクエチェント)のKS氏ご兄弟、スプライト風ビートのK氏、カスタムカプチーノのo-8-g氏…。
そして開会式の少し前になってやって来た、今回初対面の、ザムねこさんご夫妻。

しかもこの並び方は、4月12日に開催された「マツダファン東北ミーティング2015」でのデモランパレードにおける、最前列の再現でもあるのだとか!
偶然なのか、或いはスタッフはそこまで考えていたのか…。




搬入の様子を収めた動画がありました。
後半03:35~05:04頃に僕が、同07:55~09:10頃にAZ-1山形さんが、それぞれ写っています。

ですが画面は揺れが激しく、被写体は中央に収まらず、常に視点が移ろいでおり、正直見にくいですw





10:00、開会式。
最上(もがみ)地方・村山地方は、前日まで晴れと雨を交互に繰り返していましたが、当日は晴れて良かった。
置賜地方は小雨でしたがね。
仙台勢が言うには、むしろ仙台市内が集中豪雨並みだったとかw

しかし今年は、開会式直後の全オーナー集合写真は、ないのでしょうか…?

その上、役者が揃ったとはいえ、今年は状況が異なります。
AZ-1山形さんは法事のために、愛車を置いて一旦帰宅、戻ってくるのはお昼過ぎ。
おやんず@ともちゅわんさんご夫妻と、桜霞さん親子は、そば打ち体験のためにすぐ離脱。

ASさんもいないので、その分僕は一人で撮影に集中。
ひたすら一人でぐるぐるぐるぐる、うろうろうろうろ……。


天気が良く、爽やかな初夏の風が吹き、商工会による出店、自動車を題材とした懐かしいジャズのBGM、地元の中学生によるブラスバンド…。
いるだけで、まったりと癒されます。
開催する毎に来場者数が鰻上りだそうですが、今年は遂に15000人を突破したとか。確かに、凄い人混みです。

それにしても、毎年天気に恵まれ、雲はないに等しく、地面からは草いきれが立ち込め、すぐ近くには川があるので、全体的に湿度が高く蒸し暑いw
平地で川沿いなので常に風が吹いているのと、川のせせらぎが、辛うじて涼しい。
昨年の反省からサンダルを履いてきたのですが、今度は草が硬く、足首に刺さって痛いのなんのw



今年は、特別出展が凄い賑わいです。
フェラーリ、ランボルギーニ、そしてまさかのマクラーレン……(;゚Д゚)
台数も結構な数が集まっており、さながら「スーパーカー・ミーティングin舟形」です。
素晴らしい。よくこれだけの数が集まりました。

でもその陰に隠れて、軽スーパーカー恒例の“トンネル”が、昨年ほど注目されなくなってしまったという弊害もwwwww
AZ-1山形さんが、ペプシや缶コーヒーのおまけといった、いつもの無料配布用グッズを忘れてきたのも、影響しているようですw
僕も折角うまい棒を全種用意してきたのに、1本も掃けていませんでしたw



フードコートは、ここでも、地元舟形の特産品や、商工会や地元のお店が頑張っています。
マクドナルドやコカ=コーラのような、どこで食べても誰が作っても同じ味ではなく、地域密着型イベントとしての様相に惹かれます。
車イベントというより、車を媒介とした町興しイベントと思えてくる要因です。

今年も、出展者特権として、当日限定\100食券を10枚もらえます。
ここで昼食を摂っていたら、桜霞さん親子が合流。朝はゆっくりお話できなかったので、鮎の塩焼きを分けてもらって三人で食べながら、のんびりとお喋り。
“リア充”ならぬ“AZ充”を満喫しているのですね。それも全力疾走で。


それにしても、今年は、ロウルズ=ロイス体験同乗試乗会への立候補を、忘れてた…・
(昨年は抽選漏れ)

それだけでなく、「憧れの車」や「乗りたかった車」への投票も、忘れてた…。

もし覚えていたら、ミウラSVに投票したのに(´ω`)






15:00。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、閉会式。
今までは開会式直後に撮っていた、全出展参加者の集合写真は、閉会式後になったのですね。来年のポスターに僕は写っているでしょうか…?(*゚∀゚)

通常のポーズを2枚撮り終えたところで、司会者の方の咄嗟の発案で、最後にもう1枚、「はっちゃけポーズ」と称した、思い思いのポーズを決めた写真も撮ることに。

咄嗟には思い付かなかったので(僕は要領が悪いので、計画を立ててそれに沿った行動をするのは得意だけど、臨機応変が大の苦手なのですよ)、思わず江頭2:50のポーズを取りましたw

しかし解散してから、
 俺「さっきのあれ、失敗しましたね~。あそこで全員で“ガルウィングッ!”のポーズを決めれば良かったのに、咄嗟に思い付きませんでしたよ~」
 とも「ああ~っ、そうだね~! そうだよ~!」
と、その気になったともちゅわんさんが音頭を取り、最後の最後で、AZ-1&キャラ勢だけで記念撮影。

    _人人人人人人人_
    >ガルウィングッ!<
     ̄YYYYYYYYYYY ̄

  ヘ(^o^)ヘ  ヘ(^o^)ヘ  ヘ(^o^)ヘ
     |∧      |∧      |∧
    /       /       /

でも、知らない人が、それを遠巻きに見ても、
 「AZ-1の人たち、何で皆で千葉真一のポーズ取ってんだろう(´・ω・)」
としか思ってなかったろうなあ…w





15:30、最後の出し物でもある、搬出。
これもまた、舟形名物です。やっぱり車は走ってこそですよね。
僕としても単なる置物にはしたくないし、そもそも当イベントに参加する車両は、全てが積載ではなく自力でここまで走ってきたのです。
機械らしいエンジン音、古典的な排気音、郷愁を誘うBGM、商工会員やスタッフによる手旗を振りながらの見送り…。
泣けてきます(;´Д⊂)

そして僕らも、会場を後にします。
こちらも恒例の、関屋ベースでの、反省会(という名のバーベキュー)へ。

個人的には、ここでちょっとした事件が。
僕らの搬出する様子を近くから見守っていた人も、『東方Project』ファンだそうで、話し掛けてくれました(*´∀`)
因みにその人はアリス・マーガトロイド推しらしい。
生憎名刺は切らしていたのと、すぐに後を追わなければならなかったので、ゆっくりお話できなかったのですが、そういうのは素直に嬉しいですね。


スタッフの皆様、地元関係者の皆様、全ての出展参加者の皆様、暑い中訪れてくれた全ての見学者の皆様、お相手してくれた皆様、有難うございました。
お蔭で今年も楽しいイベントでした。
また来年も、宜しくお願いします。




トヨタ篇
日産篇
ホンダ・三菱篇
いすゞ・スバル・スズキ・ダイハツ篇
平成ABCトリオ篇
英国車・クラシックミニ篇
英国車・クラシックミニ番外篇
英国車篇
ドイツ車篇
イタリア車・フランス車・アメ車篇
スーパーカー篇

第一駐車場・日本車篇
第一駐車場・外車篇、第二駐車場
第三駐車場
アユパーク舟形・日本車篇
アユパーク舟形・外車篇、舟形小学校
道中で見掛けた気になる車両

事前準備、往路
会場の様子
搬出、焼肉オフ
ブログ一覧 | 自動車イベント | 旅行/地域
Posted at 2015/06/30 23:48:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ヒストリックカーミーティングin舟形に ... From [ DR30で遊ぼう ] 2015年7月1日 20:13
この記事は、ヒストリックカーミーティングin舟
ブログ人気記事

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

みん友さんとボート釣り後ホタルイカ ...
ビッグリバーさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

この記事へのコメント

2015年7月1日 9:06
おはようございます。AZ充になれてもリア充には今だなれていない桜霞です(・_・;

当日はお疲れ様でした!
前回見学で今回から参加でしたが、とても楽しかったです!AZ-1に乗っててよかったと思いました。

確かに鷹のポーズは「なにやってるんだろう?」の好奇な目線間違いなしでした笑

リアウィンドウのフランマーク(マーク?)は目を引きますからね。。。そういった仲間や友達が増えるのもミーティングの醍醐味ですね!


来年も参加(休みが取れれば…)します笑
次は福島か中町でしょうか?ご一緒する際はよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2015年7月1日 16:31
当日は有難うございました~。
僕もそうなのですが、見学で行くよりももっと楽しいですね(^ω^)

写真の整理が終わらず、休みは前半に集中していたせいで後半はなく、仕事も月末で大変なのが重なって、ブログ執筆は最後尾になりました。
それでもぎりぎりで6月中には間に合いましたw

維持は大変だし、実用性は欠片もなく、個性を通り越して灰汁が強いのが、AZ-1。
でもそれが功を奏し、(酒田もそうなのですが)こうしてABCだけが特別枠として認められたりと、度々優遇されるのも、AZ-1。
それだけ現代の常識では考えられない(というか、当時でも常識外れでしたがw)、個性の塊だからですね。
これが、AZ-1オーナーとしての、役得ですね(´∀`*)

桜霞さんも、『東方』やフランちゃんを、ご存知でしたか!
プチ痛車なので、微妙に空気を読んでいないのですが、解ってくれる人がいるのは嬉しいものです。

お互い、サービス業なので、イベント日和だからといって休めるとは限らないのが、悩ましいところですね(´ω`)
お話しした今月の福島の件も、やっぱり休めなくなりました。プラス、車検もorz
それだけに尚、ご一緒できる機会は貴重なので、今後とも宜しくお願いしますm(^ω^)m
2015年7月1日 20:46
こんばんは!ブログUPお疲れ様でした!

当日は朝一番からホントの最後までお付き合いいただきありがとうございました。

Aちゃんに乗っててよかったと私も思いました。イベントも反省会も楽しかったですね!


福島は行けないとのこと、お仕事の都合ではしょうがないですからね。私もシフト制なので、休めなくて泣いてるときもありますよ~~~。舟形で会えてよかったゎ~~。

次はSさんと一緒におしゃべりしたいですね。今年かな?来年かな?またよろしくお願いします。



そうそう、私がおそばのほうに行ってるとき、じゃんけん大会ってあったんですか?今年は無かったのかな?
コメントへの返答
2015年7月1日 21:50
いやあ、ぎりぎり間に合いました(^-^;)
実は写真の整理はまだ終わっていないのですが、区切りの良いところまで進んだので、ブログもそろそろ頃合いかなと。

こちらこそ、久々にお会いできて、しかも今までより長くお付き合い頂いて、有難うございましたm(^ω^)m
来年は2台での出展、楽しみにしています。

舟形は、AZ-1オーナーとしての役得が、凄く味わえるイベントですねw
酒田もそうですし、遊佐町もどうやらそういうイベントのようですし、オーナー冥利に尽きますね。
ますます維持していく甲斐があろうというものです。
(もっともそれだけに、何か小さなきっかけでさえも、致命傷になりかねないのが怖いところですが…)

Sさんは福島には間に合いそうとのことでしたが、今度は僕のほうが、仕事と車検で間に合わないという…(´Д`)
シフト制の勤務もあって、悩ましいですね。


じゃんけん大会ですね、そういえばありました。
子供限定の、スーパーカー消しゴムプレゼントとか…。
どちらかというと、親御さんのほうが熱心というのも、いつものパターンw
2015年7月10日 23:27
主催者です。

今年もご参加頂き有難うございます。

私のプロデュースで全体を決めています。
意図をご理解頂いた様でありがとうございます。

音楽は地元の中学生とのコラボをお願いしたのでサックスを午前に持ってきました。
今年は映画音楽を中心にとお願いしましたが楽しんで頂けましたでしょうか?

マクラーレンはオーナーさんが別の車で出たいと言っていましたがお願いして
マクラーンにして貰いました。
そしたら子供達をいっぱい乗せて良いと言うので大試乗会になりました。

ミウラはたまたまSの方がエントリーしたのでSVのオーナーさんに電話をしたら
既にSのオーナーさんからもお誘いがあって参加して頂ける様になりました。

308は来年有るか分かりませんが、512は試乗可能になるかも知れません。

また来年のご参加をお待ちしております。

コメントへの返答
2015年7月11日 8:04
主宰者自らのコメント、恐れ入ります。
その節はお疲れ様でした。今年もまた、楽しいイベントを、有難うございました。

運営はスムーズで、大きな事件はなく、車両配置には意味があり、BGMは自動車に因んだもの、出される食事は地元名産品…。
首都圏で催されるような巨大イベントとは異なり、地域密着型というか、自動車を媒介とした地元振興イベントですね。
だからこそ、尚参加に意味があります。

旧車やクラシックカーが主体とはいえ、イベントの花形はやはりスーパーカーですね。
それが今年は豊作だったのも、嬉しい誤算でした。
裏話を教えて頂き、マクラーレンになさったという判断は、むしろ大正解でしたね。乗れた子供たちが羨ましいw

いずれ、レクサス・LF-Aとトヨタ・2000GTという和製スーパーカーの二台巨頭の共演や、個人的な好みからアメリカンマッスルカーも期待したいところです。

プロフィール

「「車種もドンピシャな東方Projectモチーフの隠れ痛車を捕獲!」特徴的な翼のデザインをスズキ・キャラのガルウイングで再現
https://option.tokyo/2021/07/03/104493/

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
何シテル?   07/03 23:51
ご覧頂き有難うございます。 色々な方と知り合い、交流や情報交換などできたらと思います。 ヲタクです。 昔はそれなりに「広く深く」だったのですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

題名長いので【紹介記事】今後の日米同盟は? について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 14:20:07
投票率50%切る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 10:32:30
モンテディオ主催「ありがとう平成2DAYS」2日目に展示してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 18:26:24

愛車一覧

スズキ キャラ Laevateinn (スズキ キャラ)
色々と不便ですし、旧車の仲間入りを果たしつつあるので最近あちこち不具合が発生していますが ...
トヨタ マークII RX-178 (トヨタ マークII)
僕が小学生から社会人なりたての頃にかけての、家族の車でした。 それまで中古車ばかり買って ...
三菱 ミニキャブトラック 白石みのり (三菱 ミニキャブトラック)
父が、趣味の家庭菜園用や各種作業用として購入したものであり、軽トラとしては二代目です。 ...
その他 その他 フォトギャラリー (その他 その他)
フォトギャラリーです。 個人的に気に入った車両を厳選して載せていますが、名称やグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation