今回の代車です。
小山のように大きいとはどこかのレビュー記事で読んだが、本当だった。
幅が2mを超えているし、背の高さも1.7m超え〜。でも、でかくて迫力あってかっこいい〜!
雨の中、こんなに背が高くて重たくてパワーがある車のアクセルを踏むのは気を使う。いや、今回はアクセルより、ブレーキ。なんだかABSの制御が、今までに体験したことのないような動きをするような気がする。え?ここでなんでブレーキングで滑るの〜!!!てのが、何回かあってビビる。(もちろんビビリなのでスピードは出ていない) なんせ2.3トン!重たい重たい...
まぁ、とはいえ、22インチのでかくて幅の広いタイヤは、そんじょそこらのギャップにはハマらずにスイスイ走って行くし、サスペンションもスムースで乗り心地は二重丸。
それにしても、後ろが見えない。(笑) いや、窓は小さくてもいいけどワイパーが欲しいです、マジで。
まだ、1,000キロも走っていないクルマです。(でした)
JC08モードで9.1km/lらしいが、いつもの走りで6.3km/lしか走らない。燃料タンクが93リットルもあるわけだ。なるほど。
(約100キロ走行後は、7.1km/l)
アダプティブヘッドライトの賢いこと!対向車や先行車の部分を遮光するだけでなく、なんとステアリングとスピードと連携して曲がる方向とその先を照らすとな!すごいびっくり!!いままでも進行方向を照らすという車に乗ったことがあるが、ここまではっきりと進行方向を可変で照らしてくれるシステムは初めて。
レーン逸脱警告は、狭い田舎道ではちょっとうざったいかも。
ダイナミックセレクトにエコモードがないのは、さすがAMG。割り切ってるなぁ。
しかし、シフトダウンのお行儀はあまり褒められたものではないような。もっと回転を合わせられるのではないだろうか?GLAよりギクシャクするのはいただけない。
今日のような雨の日のスポーツモードは要注意。スタートからガツンと出るので過激で危なし!
オーディオはGLAと同じハーマンカードンなのだが、音場の作り方が違い、また音の抜けがいいような感じがする。ツイーターの位置が運転手に近いせいかな?
雨の中乗ったので、明日は洗車してあげよう...。しょうがない(笑)。
明日も楽しませていただきます。
Posted at 2018/06/23 23:00:43 | |
トラックバック(0) | 日記