さて、車載車で納車の愛車の運転席のドアを開けたら、フロアマットの上に「異物」?が。
一瞬、なんじゃこりゃ?と思ったが、ニーパッドだとすぐに判明。ディーラーの保管環境が劣悪高温だったと思われ、両面テープが溶けるようにドロドロになり剥がれ落ちていた様子。
サムネイルは、フロアマットからニーパッドを剥がした(!)ところ。両面テープの糊がベタベタ。
ニーパッドはこれ。みん友さんの型紙を流用させていただき、オリジナルで作成したもの。
ディーラーにクレーム入れるも、フロアマットが純正なら交換も提案できるが、自前のものだと難しいとのこと。なんじゃそりゃ?と思いながらも、悪戦苦闘、556をぶちかけて糊の除去に成功したので、(しぶしぶ?)よしとする。
---
いやいや、それだけじゃない。
高速走行時、普通の速度ではわからなかったが、少し速度を上げると振動が。これはホイールバランスが狂ってるな〜、と思い、目的地近くのタイヤショップに問い合わせ。
「自宅近くのショップで交換したタイヤだが、ホイールバランスが取れてないように感じるので、診てもらえるか?」
受付の女性からの購入店と日時、そして私のフルネームと車種の確認があった後、購入履歴が確認できたのか快諾いただく。
「〇△と言いますので、受付で私の名前を出してください。」
ショップに到着するも〇△さんは電話中で、手が離せない様子。しかし、他の店員さんが状況をご存知で、再説明の必要もなく、すぐに受付していただく。
受付後にちょっと待たされるが、段取りよろしくスムースにピット作業が始まる。
(全くの余談だが、どこのショップも店員さんが美人さん。)
やはり、バランスが崩れていたので取り直した、との作業報告。
さらにさらに、空気圧をチェックするというので、指定の数値より+0.2barにして欲しいとお願いしたら、
「XLタイヤは、+0.3barで入れることをお勧めしています。」
わかってるじゃない!!!ちょっと嬉しくなる。
さすが専門店。こうでなくちゃね!
Posted at 2022/08/28 22:12:44 | |
トラックバック(0) | 日記