やはり、新型フォレスターでしょう〜!
いつものスバルディーラーに電話をしたら、予約が必要とのこと。「30分後は?」と聞いたら、偶然なのか空いていて、そのまま駆けつけて試乗するなり。
予約が必要というだけあり、試乗コースも短く、何やかやと評価するにはあまりにも時間不足。
がしかし、感触は良かった。最低地上高が220mmもあるとは思えない挙動やコーナーリング。リニアトロニックのダイレクト感(あくまで低速域)も好印象でした。
より、低重心となるだろうハイブリッドも機会があれば乗ってみたいもの。
スバルではあまり時間が取られなかったので、ふらっと思い立って、カローラ店へ。
しかし、カローラ店だと思って、車を止めたらなんとそこはトヨペット店ですた....(爆)。
対応してくれてたメカニックの方が、カローラ店は隣なので、車をここに止めたまま行ってもいいとのことなのでそのまま歩いて、カローラ店へ。道理で「カローラスポーツ」と言っただけで首を傾げられると思ったよ...(大爆)
入ると、ちょっと閑散としたショールームにカローラスポーツが2台。
聞くとターボとハイブリッドの双方を展示しているとのこと。
現時点で一番引き合いが多い車種らしい。
入店早々、素早く対応してくれた事務(と思われる)の女性のMさん。
こんなに車に詳しい(ジャーナリストの方以外の)女性と会話したのは生まれて初めてと言っていいほど、何かにつけ詳しい、詳しすぎる〜!
一通り展示車両で説明を聞いたあと、試乗できるかと聞くと、試乗車は他店舗にあるという。
時間があれば案内できるとのことで、暇だし暑いので、乗せてもらうことに。選んだのは、ハイブリッドの方。Mさんがこちらがスポーティだと勧めて(?)くれたので。
別店舗まで、カムリの助手席で移動。これまた快適なり。
試乗車はこちら〜!ボディカラーが鮮やか。
トヨタ車にしてはステアリングの中立付近がダルではなく、過敏とも思われるほど、ちょっとの舵角でも反応する。
ラインどりが決まりやすく、運転が楽しい。
ハイブリッドの車重の重さを感じさせず、取り回しが軽々しく感じる。いい感じです。
強いていえば、ブレーキングの減速に少し違和感。(ハイブリッドなのだから仕方ないが)
操作感と車重のアンマッチか、それともタイヤのグリップが甘いのか、ブレーキングやコーナーリングで簡単にタイヤが鳴くのはいただけない。運転の楽しさとは反対に、あまり(というか、あの組み合わせでは)限界は高くないのかもしれない。
いやはや、車もだけど、Mさんの知識量と勤勉さに脱帽です。
(余談ですが、若くて小柄な活発で漢らしい(!?)美人さんでした)
Posted at 2018/07/16 19:44:28 | |
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