• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月25日

おはよー ~東名高速道路 な朝~

おはよー ~東名高速道路 な朝~ 東名高速道路

東京インターチェンジから、愛知県の小牧インターチェンジまでの、約340km
の陸路の大動脈と呼ばれる高速道路である。
世界銀行から1億ドルを借りて建設を始め、部分開通を経て1969年に全線で開通だったかな?確か、そんな感じだったでしょう。

自分が運転をするようになったときには、当然全線開通しており、初めて長距離を走ったのも東名高速道路でした。

母方の祖母を訪ねると名古屋になるので、時折り実家に行っている母親を迎えに行く大義名分をもって、東名高速で名古屋往復ってので、何度も走っていました。
お駄賃は“味噌煮込みうどん”ね(笑)

三車線区間が延びたり、下り線の大井松田で右ルート左ルートが出来たり、上り線の日本坂トンネルで右ルート左ルートが出来たり、第二東名の工事が始まったり止まったり(汗)、いろいろ景色は変わっていますが、慣れ親しんだ道というのは、何度走っても落ち着きがありますね。

自分、東名高速道路が好きです。

昨日はお墓参りを兼ねて、静岡は牧の原の小笠茶産地へと行ってきました。

画像でも確認できると思いますが、裾野付近には一昨日に見られた“煙霧”が。
最大風速30m近くの突風が吹き荒れ、木の葉はもちろん折れ枝が渦を巻くようになり、倒木まで路面に落ちているような状況に出会いました。

背の高い車や軽い車は、風に煽られてまっすぐに走れない状況でしたね。

まあ、無事に通り抜け、帰路では何事も無かったかのような穏やかな流れを見せていました。


さて、今日の現場は嵐となるか?スムーズに走り抜けられるか?
頑張って行って来ましょう。

では、今週もよろしくお願いします。
ブログ一覧 | ボンジョ~ルノ | 日記
Posted at 2008/02/25 07:33:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

健康診断の日
バーバンさん

観に行ってきました・・・
シュールさん

くずうフェスタ
amggtsさん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

畳めるバイク 「Icoma」
パパンダさん

ポイ活
hirom1980さん

この記事へのコメント

2008年2月25日 8:04
(*≧皿≦)ノ"おはようさんダス

走りなれた道はいつ走っても良いですよね

しかも走り慣れているとは言え、毎回毎回季節や道路事情で変わる風景って、驚きや発見が新鮮で嬉しくなるのはワスだけではないと思います
コメントへの返答
2008年2月28日 15:08
走り慣れた道を、よく「庭だ」とか「オイルの染みも覚えてる」とか言いますが、毎回毎回の変化や新たな発見に気付かないようではいけませんね。

子供みたいですが、前の晩からワクワクして楽しみにしています。
2008年2月25日 19:39
私は東北自動車道がホームグランドなので、東名や中央高速に行くときは「おじゃまします!」です。
日本の経済・文化をつなぐ東名高速道路には私もあこがれの気持ちを持っています。変化があって楽しいと思います。


富士山とってもきれいで、富士山だけが持つ独特のオーラが感じられます。
でも、てっぺんがギザギザになっていないのですね?(笑)
コメントへの返答
2008年2月28日 15:18
比較的、都心部に近いので、東名・東北・関越・中央・常磐・東関東と、よりどりみどりです。
でも、免許取り立てで、震えながら走った東名が、一番落ち着きますね。

富士山←こんな印象ですか?
張り付かない粉雪だとギザキザになりますね。
真っ白い富士山は、暖かい冬と聞きました。
2008年2月25日 20:57
いくら平地が広くとも、富士山には憧れを持っています。

その高さや壮大さは別次元の感動が有るのでしょうね。

一度、この目に映したいものです。(^^
コメントへの返答
2008年2月28日 15:26
こんどいらしたら、少しだけ足を伸ばされませんか?
厚木を越え、大井松田へ向かう真正面にドド~ンと見える富士山が迫力満点です。

ちなみに、世界一高い山はエベレストですが、エベレスト登頂は周囲の高山から攻めて、最終ベースキャンプからになります。
富士山は、海岸線から登山が可能(無理矢理ですが)で、そうすると、世界で一番高低差のある山になるんですって。

富士山は世界一高い山になるそうです。
2008年2月26日 0:36
小牧辺りまではノンストップかなぁ。
上りは養老SAで休憩・給油が常です。

東名は所々混むポイントがありますが、
ナイトランメインの私には概ね無関係。
コメントへの返答
2008年2月28日 15:41
やはり空いている時間帯は、距離も伸ばせますね。

名古屋往復で慣れてしまったのか、富士川SAの文字を見ると、生理現象が休憩を訴えます(笑)

それと、富士山を眺めたいという、本能的なものもあるのかも知れません。

プロフィール

「映画観に行ってきた http://cvw.jp/b/106053/47739979/
何シテル?   05/24 19:21
ステンメッシュパイプが埋まってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
1920 212223 2425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

一般病棟に戻っています 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 08:28:41
入院しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 07:45:57
おはよー 〜壊れる、壊れ始める な朝〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 21:12:21

愛車一覧

日産 フェアレディZ OSSAN FairladyZ (日産 フェアレディZ)
永年連れ添う愛機Z もはや身体の一部なのか?こっちが愛機Zの一部なのか? 半世紀生き ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
こつこつと自分で手を入れています。 プライベーター? いいえ ボンビーチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation