• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月26日

おはよー ~ニースペース な朝~

おはよー  ~ニースペース  な朝~ ニースペース

後席乗員の足元の余裕を見るのに、後席座面前端から前席後端までの距離を計ります。後席に座った際に、ヒザが閊えるとなんとも窮屈ですからね。
団体旅行の海外ツアーのエコノミークラスのような狭さは、せめて自家用車では避けたいもの。

大きな車は当然余裕のある数値を記録し、小さな車は逆に小さな数値となるのは必然的なこと。
しかし、メーカー各社は様々な工夫を凝らしてこのニースペースを確保します。

そもそも、国産車のシートは無駄に分厚く、余計にスペースを食うので、根本的な座席の設計から見直す必要はあると思うけれど、100キロくらいは乗員に窮屈な思いをさせずに移動できる空間を提供できるなら、原価の知れたような国産車の椅子でも、価格とのバランスはとれているようなもの。

で、画像はまたしてもカタログを写したものだが、この車は後席にスライド機構を持たせており、そのスライド幅は前後に240mmあるという。
もっとも、240mm前進させては座るスペースなど望むべくも無いのだが、ほぼ旧型の日本人の体型をした私が運転席に座り助手席を前進させ、一番下げた後席左に嫁さんを、後席右のジュニアシートに小僧を乗せると、なんとも広々とした空間が出来た。
この状態でもラゲッジは広々としており、大型のスーツケースを納めても、さらに小型のものも収まりそうだ。これなら国内旅行でも窮屈な思いはしなくて済みそうだ。

五人乗車になったらどうだろう?
それ相応に窮屈になるが、下手なセダンより広々としている。
だが、排気量が1500~1800ということもあって、そこには別の問題が浮上するのは目に見えている。

しかしこれは、なかなか良い大きさの車に思える。
ただ、外観は目をつぶっての話だ。

まあ、カタログを見て、展示車に座って、試乗車で近場を乗っただけであるから、実際に使ってみないと“机上の空論”だわなあ~


さて、今日はどんな作業だっけ?
椅子に座ってなら、余裕のある空間で作業しようっと!

では、本日もよろしくお願いします。


※画像はカタログを撮影
ブログ一覧 | ボンジョ~ルノ | 日記
Posted at 2008/02/26 09:09:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は家族で「魚べい」
zx11momoさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
まんじゅさんさん

「カッコ悪いから貼らないよ」
アーモンドカステラさん

サブロクとシトロエンGSと
キャニオンゴールドさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

解決❗❗
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2008年2月26日 10:23
今までの車遍歴を振り返れば、
「後席に人を乗せる」なんて一度も考えた事の無い自分がここに・・・ ( ̄▽ ̄;

今じゃ5Lの排気量ながら定員は4名…。orz
後席は本皮バケットシートよ~♪ (爆)
コメントへの返答
2008年2月28日 16:09
久々にセダン乗ったら、後ろ半分が長いこと長いこと(汗)
トランクって何?みたいな(笑)

メインが2座なんで、他の車で振り向いて人が乗っていると、けっこうビビります(爆)
2008年2月26日 22:33
後部座席なんて考えたことありませんでした。
愛機は後部に人乗せると重さが気になります。といってもまず乗せませんが(笑)
でもたまにオバサンらを乗せてやったら狭いとか言われムカついてます!
ホンダは運転者が楽しければいい車なんだ!って大人気なく言っちゃいます。
コメントへの返答
2008年2月28日 16:15
事務所の旅行を自家用車で移動することになり、定員・燃費から、参加車両が決定されました。

わが愛機は、当然ながら出動を拒否されましたが、ムカついたので、自腹の現地集合・現地解散で行きました(笑)
2008年2月26日 22:46
ティーダですね。

このクラスでリアシートがスライドするなんて、頭がクラッシックな私には驚きです。(笑
コメントへの返答
2008年2月28日 16:17
リクライニングもするので、けっこう空間が広く演出されています。

これで、エクステリアが流麗だと文句無しなんですが、なかなか一長一短です。

プロフィール

「映画観に行ってきた http://cvw.jp/b/106053/47739979/
何シテル?   05/24 19:21
ステンメッシュパイプが埋まってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
1920 212223 2425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

一般病棟に戻っています 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 08:28:41
入院しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 07:45:57
おはよー 〜壊れる、壊れ始める な朝〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 21:12:21

愛車一覧

日産 フェアレディZ OSSAN FairladyZ (日産 フェアレディZ)
永年連れ添う愛機Z もはや身体の一部なのか?こっちが愛機Zの一部なのか? 半世紀生き ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
こつこつと自分で手を入れています。 プライベーター? いいえ ボンビーチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation