• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月29日

おはよー ~V型6気筒エンジン な朝~

おはよー ~V型6気筒エンジン な朝~ V6エンジンでVGを持ってこないところが(笑)

最近のクルマは、綺麗に増殖されたカバーに覆われていて、カムカバーはおろか、エンジン本体なんて、なかなか直視できなくなってきました。

一概には言えませんが、各メーカーある程度上のグレードになるのでしょうが、今回発表された新型クラウンなんて、エンジンフードを開けると、さらにもう一枚エンジンフードがあるようにも見えます。

もっとも、最近のクルマは壊れなくなったし、どうかするとオーナー自身でボンネットを開けて何かをするなんて事態にならないのかもしれないですね。

カバーを外してみたら、どんなエンジンが入ってるんだろう?
きっと、味気ないコスト優先の造りのものが収まっているんだろうな。
カムカバーにDOHCなんてデザインされていた時代が懐かしい!


さて、お仕事に行ってこよう。
中身を見たら、内容が無い!なんて言われないようにしなくっちゃ(汗)

では、本日4年に一度の2月29日。
本日もよろしくお願いします。
ブログ一覧 | ボンジョ~ルノ | 日記
Posted at 2008/02/29 07:21:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「カッコ悪いから貼らないよ」
アーモンドカステラさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

愛車と出会って…あっ🤭とゆ−魔の ...
凛とした空さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
(B) ★プ☆リ☆爺R ★ 工房さん

トミカプレミアムのキャンペーン当選 ...
MLpoloさん

5月2日の夜は、ル・グランで ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2008年2月29日 11:42
音も静かで、エンジン入ってなくてもわかんないくらい最近のはデカいカバーついてますね(笑)
でも、音がやかましくて、カバーつけたら熱害の心配がありそうとはいえ、ボンネットあけたら2バンクこんにちわ状態な我が愛車の方がカワイイです(^_^;
コメントへの返答
2008年3月4日 9:54
機械特有の“機能美”ってあると思うんですよ。
在るべきところに、有るべきものがあり、その形体が何を成しうるか?を語らずとも伝えてくる。そして、無駄がなく、整然と存在している。

どうも、あのカバーは、そういった物を感じさせませんね。
2008年2月29日 21:11
私の車もそうですが、せっかくカバーつけるのならもっと良い感じのモノにしてほしいです。安っぽいです!
トヨタで言えば、18R-Gの黒結晶焼き付け塗装のアルミカムカバーなんて良かったです。
今はカッコにこだわるBMWでさえ安っぽい樹脂カバーですから・・・

私はスペックにこだわるので、この頃中身がわからないカタログは困ります。
コメントへの返答
2008年3月4日 9:57
そもそも、あのカバーは何の為にあるのでしょう?

わたしには、「この中身は見ないでね」と言っているようにしか見えません。

遮音?ならボンネットの密閉度を上げて、排気効率を追求してもよいはず。

最近は“みてくれ”ばかりの車が多いですね。
2008年2月29日 21:18
チョット前までカバーというか断熱材というか、そういうのはボンネットにセットされていたんですけどねw
コメントへの返答
2008年3月4日 12:03
凝った鋳物を作るより、デザインが自由な樹脂製のカバーはめる方が、確実にコストダウンできますしね。

エンジンなんて、唸って当たり前だと思ってます。
その音で調子の良し悪しを感じるのですからね。
2008年3月1日 0:20
DOHCヘッドの美しさは川崎RS900 Z1/750 Z2有名でしたね。
現在の単車はどうなんでしょう…今のライダーのみんながスクーターに流れてしまったのが無念な思いです。(^^;;;
その後のホンダのCB750/900FZのカムカバーの造形は秀麗でした。
コメントへの返答
2008年3月4日 12:08
バイクは見せたくなくても、露出していますからね。

アメリカンのメッキでビカビカのもいいですが、今でもCBのエンジンが好きです。

着飾ったビックスクーターでチョロチョロ走り回るより、しぼハンの直管マフラーのバイク乗りの方が好きだなあ。

プロフィール

「映画観に行ってきた http://cvw.jp/b/106053/47739979/
何シテル?   05/24 19:21
ステンメッシュパイプが埋まってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
1920 212223 2425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

一般病棟に戻っています 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 08:28:41
入院しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 07:45:57
おはよー 〜壊れる、壊れ始める な朝〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 21:12:21

愛車一覧

日産 フェアレディZ OSSAN FairladyZ (日産 フェアレディZ)
永年連れ添う愛機Z もはや身体の一部なのか?こっちが愛機Zの一部なのか? 半世紀生き ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
こつこつと自分で手を入れています。 プライベーター? いいえ ボンビーチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation