• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月13日

試乗に行ってきた!

わくわくどきどきの気持ちを抑えつつ、試乗に行ってきた!!


乗ったのはこれ!!










新型MT-09!!



感想はあくまでも私個人の主観ですので、あしからずm(__)m




で、本題の感想は。。















増車候補から消えましたf(^_^;



なんだろう。ときめなかった。。

価格が価格だけに、あまり高望みをしてはいけないと承知ですが、面白くなかったかなぁ。。

一番は脚廻り。先代に比べて良くなったと言われてますが、やっぱり前後にピョコピョコする。

まぁ、吊るしの状態なんで、フォークのセットを変更すればもう少し印象が変わるかもですが、リアはプリ以外弄れないんで、う~ん。。といった感じ。

ハイペースでコーナーに入るとふわつき、スロットル開ければ余計に顕著。

タイヤも影響してるかもですが、恐いです。

交差点は素直で良かったですけどね。


あとエンジンのパワーモードの設定がどうなんでしょ?
はっきり言えば、一番パワーの出るAモードは使わない。
つか、使えない。

峠でも使えないと思うし、サーキットも小さいコースは使える場所がないと思う。
何より脚廻りがAモードに負けてると思う。

あとは、マイルドなBモードですが、本当にマイルド(笑)
400cc並みに感じます。

スロットル開けてダルな感じが続いて、二呼吸置いて徐々にトルクが盛り上がって来る感じ。
MTらしさは消えますが、街乗りならBモードがベスト。

STDモードは確かに中間ですが、Aモード寄りかなぁ。

STDにしてもAモードにしても、どちらにしてもそれに見合う脚廻りじゃない。といった感想です。

XSRの脚廻りぐらい固めても良いと思う。
それでも十分にMTらしさは出ると思うし、むしろXSRよりパワー出てるんだから尚更。

クイックシフターも少し出来が悪いかなぁ。
シームレスな感じがない。

ノークラシフトアップした感じのフィーリングと言えば良いのかな?

点火カットの時間、というか感度を調整出来れば文句なし。

あと3気筒と言えば、もう1つはトライアンフなんだけどMTと同系統だとストリートトリプルやその上のスピードトリプル。この2つと比べると同じ3気筒でも性格が違うかな。

トライアンフの方がもっと下の方がゴリゴリしたフィーリング。
ストリートトリプルはそのままフラットな感じで吹け上がり、スピードトリプルはゴリゴリを残した感じで獰猛に加速する印象。

対してMTはゴリゴリ弱めで一気に吹け上がる。

エンジンだけ見るとMTの方が爽快感があるが、脚廻りが足かせになって純粋に楽しめない。

トライアンフの方が脚廻りもしっかりしてて、懐が深い印象。

もう少し長い時間乗って、脚廻りを変更すればまた印象が変わるかもしれないけど、今まで買ってきたバイクは試乗した時点で心ときめく物があった訳で。
今回はそれがなかったので、やはり候補には入らないかなぁ。

楽しみにしてただけに、ちょっと残念でした。





ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2017/04/13 21:41:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

古臭ぇ
アーモンドカステラさん

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

ヴィーナスの置き土産
blues juniorsさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

RS3納車安全祈願
nobunobu33さん

2024 北海道 二十間道路の桜並木
hokutinさん

この記事へのコメント

2017年4月14日 0:33
第一印象は大事ですからね〜。期待が大きすぎてしまったギャップなのかもですね。
となると、無難に600RR、、、いや本命ZX-6R、まさかまさかのR6?(^-^)
なんにせよ続きを楽しみにしてます(/ω\)
コメントへの返答
2017年4月14日 0:54
まぁ、期待し過ぎましたね。。

とりあえず、近いうちに600RRを半日レンタルするつもりですが、ちょっと増車も悩んで来ましたf(^_^;
R3に惚れ直しました(笑)やっぱり最高のマシンですよ(笑)
もしかしたら増車延期して、減衰機能付きのフォークを奢ってやるかも知れません(笑)
2017年4月14日 22:47
こんばんわです!

試乗お疲れ様です。
装備やスペックを考えればコストパフォーマンス高いMT-09には私も注目してます。
レビュー参考にさせていただきます!
悪いバイクではなさそうですけど、やはり値段なりの部分はあるようで…
コメントへの返答
2017年4月14日 22:53
こんばんはm(__)m

決して悪くはないんです!
ただ、やっぱり手直ししなくちゃいけないネガな部分がちょっと多いと思ったので、候補から消えただけで、普通にツーリングオンリーなら買いだと思いますよ~。

レンタルバイクで少し長い時間乗って試すのをお勧めします!


プロフィール

「@BLUE_ccv71870 さん いやいや、だいぶ延びすぎでしょ??汗
2輪パーツ業界のこういうところが嫌いです。。」
何シテル?   04/02 13:53
GSX-R125とNS50Fの二台体制でサーキットライフ満喫中。 一人も良いけど、仲間と走ると楽しさ倍増!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BRIDE AIR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 15:52:36
記録:エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/22 21:50:57
アバルト595買ったどーーーーー!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/28 14:33:16

愛車一覧

スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
サーキットライフEnjoy
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
ずっと欲しかったアバルト595。 LHD MTで運転も楽しく、人生最高の一台です。
ホンダ NS50F サーキット2号機 (ホンダ NS50F)
トレーニング用サーキット2号機です。
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
納車待ち。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation