• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chinese noodle shopのブログ一覧

2019年03月30日 イイね!

仕様変更

先日の月曜日、白糸行こうと思ったら貸切予約で断念し。娘の保育園の卒園式やら入学準備やらでこれっぽっちも走れる気がしない。。

明後日走ろうかと思ってたが、13:50から学童保育の見学に行かなきゃならんので微妙。
走るなら朝イチ走って11時には撤収しないと無理だな。。

とりあえず、来週にはツナギ出来るので再来週から思いっきり走れる様に仕様変更しときました。

前回、転倒しかけたスイングアームとサスの干渉。
車高をMaxまで上げて、ついでに油面を純正の122mmに戻し(前回までは129mm)、粘度の番手を5番相当アップ。
ストロークスピードを少し穏やかにして、奥で踏ん張る仕様。

あとは、ノーマルシートから才谷屋さんのシートベースに変更と家にストックで置いてあったマジカルレーシングさんのニーグリップラバーの追加。



跨がっただけだけど、相当良さげな感触。
コーナリング中のフォームも安定しそうだし、何よりレーシング感が増してカッコいい!

ついでにシートベースもそうだけど、カウル類にもステッカー追加して、アンダーカウルも現行型のボディー同色タイプに交換。
更にレーシング感アップを狙ってみました。

仕様変更前



仕様変更後






外見変更だけで、1秒ぐらいタイム短縮出来そうな予感(笑)
Posted at 2019/03/30 18:25:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2019年03月18日 イイね!

次期タイヤの選考

恐らく来月中には買わないといけないGSX-R125のリアタイヤ。

現在履いてるのはスパコル120/70R17 SC1

次は同じスパコルでSC2でも履くかなぁ~、なんて思ってたが、今日何気なく2りんかんでタイヤコーナー見てたら。。

DUNLOP Q4なる物が。(つい先日発売した物らしい)




「SPORTMAX Q4」は、当社の米国拠点で開発されたモーターサイクル用タイヤとして初めて日本に導入されるハイパースポーツラジアルタイヤです。米国で磨かれた高いグリップ性能を活かし、日本開発のタイヤとは乗り味の異なる、フロントに高い荷重をかけてコーナリングをしていく豪快なライディング体験を、サーキットだけではなくワインディングでもお楽しみいただくことができます。

(画像及び商品説明文はメーカーサイトからの引用)

だそうです。

自分の中でビビっと来たのは、「フロントに高い荷重を掛けて」ってところ。

結構な剛性感があるのかな?と予想。

ゴリゴリに圧しつけてグリップを稼ぐという事ならば、もしかしてリア転用にうってつけなんじゃないの?

リアタイヤの役割はコーナリング後半。
向きを変え終わったらスロットル開けてリアをグイグイ潰してグリップさせる。

フロントタイヤをリアに転用するという荒業をしてく上で、このキャラクターは凄くマッチしそうな予感。

あとトレッドパターンが凄くカッコいい。
スパコルの溝をストン!と真っ直ぐにした感じで凄くシャープな印象。

値段設定はスパコルと同じぐらい。

本音はスリック行きたいけど、金ないし。。
ちょっと真面目に使ってみるかなぁ。

Posted at 2019/03/18 20:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2019年03月14日 イイね!

つなぎ完成間近

どうやら4月の一週目につなぎが完成する模様です。
今日から約半月は高揚して寝れそうもありませんが、同時に支払いの事で頭を悩まし寝れなくなりそうな部分もあるので、足して2で割れば普通に寝れるのか?

あと、頭がバカなので昨日才谷屋さんの「シートベース&シートラバー」を衝動買いをしてしまった。

お金が出来たらウエストパワーさんのレーシングシートカウルを買う予定でしたが、お値段が半値以下でシート部分をラバー化出来るので飛び付いてしまった訳ですわ。

ノーマルシートでも良いんですが、やはり一度でもあの硬質な座り心地を味わってしまうとそっちが良い訳で。。
路面から伝わるインフォメーションも段違いですし。

納期はさっぱり分からないけれど、恐らくつなぎと同じぐらいのタイミングになりそうな予感。。

ついでにマシンは明日から入院します。

先日の白糸で、ベスト更新後にプッシュしてたら4~5コーナーでリアが突然ブレイク。

急に車体が暴れ転倒寸前。

そういえば去年の日光でも同じ現象が起きましたが、今回は暴れ始める直前かほぼ同時に「ガチン!!」と硬質な感触が伝わって来たって事。

白糸の4~5コーナーは右なので、車体の右側を念入りに調べたが路面にヒットした形跡はなし。

何か落ちてる部品を踏んだか?とコース内確認するも何もない。

帰宅後何かモヤモヤするので、クサイところ探したら原因が分かった。

「スイングアームとサスの干渉」。。

以前のブログにも書いてますが、取り付け時に干渉したもんだから、ギリギリまで車高を上げて逃がしを作り取り付けたが、やっぱりダメだったみたい。

日光の時もそうだったけど、毎回干渉してる訳ではなく、ペース上げてプッシュするとなるって事。

必然的にコーナリング速度も上がり、バンク角も増え、スロットルも早めに開け始めているわけで、そんな時にスイングアームとサスがヒットすればマシンも暴れるわな。。
つ~かマジで恐いんだよ、あれ。。

荷重掛けた時なのか?抜重した時なのか?
恐らくあたってる部品見ると、スイングアームがカチ上がった時にあたってる。

代理店のテクニクスさんに確認すると「開発時には問題無かったが、ユーザーさんから干渉の報告が何件かあり、現在は販売中止。残念ながらアフターケアも出来ない状況」との事。

参ったなこりゃ。。

恐らくだけど、まだもう少し車高上げれそうだからそれで対処して、それでもダメそうならナイトロンのオプションにある延長アダプター買うしかない。(1個8000円らしいが、本音は事情が事情なので割り引きして欲しい。。無理だけど)

ついでにフォークオイルを交換して、ついでに粘度の番数も変えるかな。

しかし、なかなかサーキットで他のGSX-R125を見る機会がない。

トミンや白糸、日光でも「初めて見ました~、見てると面白そうですね~」なんて言われてます。

こんなに面白くてコスパ高いマシンも無いと思うんだが、早く勝手に「ライバル」と思える方にお会いしたいものです。

Posted at 2019/03/14 15:38:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月12日 イイね!

コソ練

コソ練Moto GPに合わせるかの様に私も本格始動です。

今日は第2の火曜日だったので、いつも通りで行くとトミンなのですが。
白糸でコソ練しようと企んで白糸に決定。

コソ練と言えど、バイクは二ヶ月ぶり。
白糸は確か11月に来たのが最後だから、4ヶ月ぶり。

今週は娘の保育園の卒園式、そのあとはすぐに入学式。
絶対に転倒&怪我は避けなければ。

と、一本目のアウトラップは特に慎重に慎重に。。
なんて思ってたら、自走で来てた若い兄ちゃんがコースインして一周目で大転倒。
部品とオイル巻き散らかして赤旗中断。

私と常連さんの方と二人で後処理。
自前で持ってきてたパークリ噴いてペーパータオルで吸い込ませて、常連さんがそのあと石灰撒いて。

そのあとはホウキで掃き掃除。


うん、まぁあれだ。困った時はお互い様だよ。
ましてや転んだら身体痛いだろう。
そりゃ安静が一番。

でもね、その兄ちゃんにはツレが居て自走でもう一人。トランポ乗ってもう一人。
計3人組だった訳ですわ。

あとの二人、何もやらず見てるだけ。
何かしらしようよ?お友達でしょ?ねぇ?

出鼻挫かれた感はありましたが、とりあえずコソ練再開。

前回のベストが41.5秒。アベが42フラット辺りだったから、そこに近づければ御の字ぐらいだったけど。。




ベストコンマ2更新、41.3秒。
あとコンスタントに41秒台入れられる様になって来た。

ちょっとだけ40秒台も見えてきたな~。
スリック使ってたら40秒台行けたかな~(笑)

あ、そうそう。今回ブレーキパッドをSSBのレーシングタイプに変えての走行だったんですが、ブレーキの慣らしが終わった2本目(ベストが出たところ)から3コーナーで結構ガッツリ目に突っ込める様になってきた訳ですわ。

多少鳴きはあるものの、純正に比べれば雲泥の差。

まだ扱いに戸惑ってますが、ブレーキにアジャストする事が出来ればもっと良くなりそう。
Posted at 2019/03/12 18:13:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「@BLUE_ccv71870 さん いやいや、だいぶ延びすぎでしょ??汗
2輪パーツ業界のこういうところが嫌いです。。」
何シテル?   04/02 13:53
GSX-R125とNS50Fの二台体制でサーキットライフ満喫中。 一人も良いけど、仲間と走ると楽しさ倍増!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
1011 1213 141516
17 181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

BRIDE AIR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 15:52:36
記録:エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/22 21:50:57
アバルト595買ったどーーーーー!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/28 14:33:16

愛車一覧

スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
サーキットライフEnjoy
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
ずっと欲しかったアバルト595。 LHD MTで運転も楽しく、人生最高の一台です。
ホンダ NS50F サーキット2号機 (ホンダ NS50F)
トレーニング用サーキット2号機です。
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
納車待ち。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation