• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chinese noodle shopのブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

毎回思うが。。

昨日の交渉及び契約で改めて思ったが、やっぱり交渉ってめんどくさいです。

まぁ、面白い部分もありますが、やらなくて良いならやらない方が良い。
でも安く買うためなら致し方ないのかな。。

さて、今回はステップワゴンの交渉の経緯をお話したいと思います。

最初は近所にある2軒のディーラー(以降A店B店とします)で試乗と軽い見積もりを双方で作って頂き、軽い商談をしました。

そして2回目の商談の為に、まずはA店へ。
ここで初めてレヴォーグの下取り額を出して貰う事に。
ここでまさかの買い取り店より高い査定額!

少しだけ詰めの商談を始めると、営業マンから「今月契約ならメーカーからの支援金が出るので、お値引き30万はなんとか行けます!あとはオプションからの幾らかのお値引きになるかと。。」という返答。

「ふ~ん、下取り額も結構出てるし。それなら少し前向きに考えようかな?」的なスタンスで1度帰宅。

さて、今後の商談はどうしたものかと何気なくホンダのサイトを観てたらそこには、「ステップワゴンご成約の方ナビクーポン券15万円分プレゼント」とお知らせがあるではありませんか!?

すかさずA店の営業マンに電話。

「今サイトを観てたらクーポン券ってありましたけど、これは??」と聞くと。。。

「いや~、これがさっき言ってたメーカー支援金なんですよ~」との返答。。

え?という事は、車輌値引き分は実質15万円??

そこを確認すると正にその通りと返って来るどころか、ステップワゴンの値引き限界額は30万がリミットだから、もう値引きは上げられないと言うではありませんか!!

因みにクーポン券は、純正ナビを着けようが着けまいが関係無いようで、どのみち限界は30万円。
もはや着けた方が良いのか悪いのかすら分からなくなってしまいました(笑)

というよりも、ナビクーポン券を車輌値引きに絡めんなや!!

レヴォーグ買う時も同じ様なキャンペーンありましたが、買ったディーラーは決して車輌値引きには絡めて来ませんでした。

念の為にB店にもそこを確認すると、やはり同じ見解で値引き上限も同じ。

いや、別に車輌購入資金クーポン券とか、キャッシュバックキャンペーンとかなら分かりますよ?車輌値引きに絡めても。
でもね?ご成約及び登録後にナビクーポン券プレゼントって謳ってるならそこは違うだろ!?

と、もう頭来ちまいまして本社に電話しましたよ。あくまでも冷静にね。


本社に確認した事案は二つ。

1 下取り査定を1度出した場合、データがセンター扱いなら同じ系列店でならその査定額が必ず反映されるのか?

2 ナビクーポン券分の15万円は車輌値引きに絡ませるのがホンダのスタンスなのか?あるいはそこはディーラーの独断なのか?
あくまでもご成約後にプレゼントならば、車輌値引きに絡ませるのは如何なものか?

この2点を質問しましたが、本社の回答は。

1 基本的に下取り査定額は同じ系列店なら何処でも同じ査定金額。
下がる事はまず無い。

2 こっちの言い分の通り、車輌値引きに絡ませる為の支援金ではなく、あくまでもオプション値引きに該当するクーポン券。
なので、車輌値引きは車輌値引き。
ナビクーポン券はナビクーポン券とちゃんと分けて交渉して頂ければとの返答。

うん、やっぱりそうでしょうよ。

でも、ネットなんかで調べるとこれはホンダがよくやる常套手段らしく、結構被害?にあってる方も居るみたいで。。

でもそんなぁ~事は私には関係ありません。

紹介して頂いた店舗に以上の事を踏まえて出陣です!
因みに私、商談交渉する日はご飯を一切口にしません。

理由は単純、カリカリ殺伐とした状態にする為ww
分かりやすく言えば、脳ミソを臨戦態勢にしとく為ですww
じゃないと心を鬼にして無茶ぶり出来ませんからね。

そして商談開始と共にクーポン券の話をして、本社に確認を取った事。
値引きはクーポン券と絡めずちゃんとする事。
ここから始め昨日のブログで書いた内容となりました。

年度末決算期ならもう少し車輌値引きは行けたかも知れませんが、まぁ及第点の額も出ましたし、ステップワゴン専用の10インチナビを入れてオプション値引き分が全体の50%以上になったので良しとしましょう。

しかし、こんなに心を鬼にしてする交渉はやっぱり疲れますね(笑)

最後に余談ですが、やっぱりレヴォーグの下取り査定額は間違っていた様です(笑)

ホンダの査定部門のミスで15万程多く査定額を出していたみたいですが、出しちまった物はもう変えられない!(笑)

多くの買い取り店さんが「ホンダさんには勝てません!下取り出した方が絶対得ですよ!」と言っていたのも納得です(笑)






Posted at 2018/06/24 15:57:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月23日 イイね!

契約してきた!



契約して来た!!

近所のディーラーは決算期でも無いので余りにも値引きが余りにも渋く、ちょっと対応も不誠実だった為に
知り合いの方の紹介で、片道一時間のちょっと遠いディーラーさんに出向き、初めてお会いした担当営業の方を三時間攻め続け。。

初回交渉にも関わらず。。

車体価格308万から値引き31万。

オプション32万から値引き18万。

レヴォーグの下取り195万から200万に。(因みに買い取り店を4店舗廻り、一括査定もしましたがMAXは195万でした)

お約束で、「自宅まで遠いし、途中でガス欠しても困っちゃうから満タンにしといてね??」(言うほど遠くないけど)

と、ガソリンが高いこのご時世、満タンで約8000円分のガソリンサービス。

実質50万以上のお値引きで1発サインでした。

用意周到に、そしてクレバーに。
泣くだけ泣いて頂きました。

さて、あとは納車を待つばかりです!!




Posted at 2018/06/23 22:57:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月19日 イイね!

嫁の承諾

まず始めに、この度の大阪北部地震の被害に遭われた方へのお見舞を申し上げると共に、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。




さて、先日から妻との間で行われて来た交渉と難航を繰り返していた車の買い替え問題ですが、やっとこさ妻からの承諾を得られました。

レヴォーグも思いの外高値の下取り査定が出まして、無駄に時間を空けて査定額が下がるのもあれですが、誰かに突っ込まれて事故車にされるのが一番嫌なので、早ければ今月中には契約しようと思ってます。

次期車輛はまだどれにするか確定はしてませんが、ほぼ決まって来た感じです。

レヴォーグも良い車だったので若干の未練はありますが、今のライフスタイルにあっていないので、それはそれで致し方ないと考える様にしてます。

ただねぇ~、次期車輛も先日契約したGSX-R125の支払いも現金一括払いなので、ガチで金消えてくなぁ~(汗)
Posted at 2018/06/19 10:59:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月14日 イイね!

次期マイカー(トランポ)選定中

次期マイカー(トランポ)選定中この1週間、来るマイカー買い替えに備え試乗しまくってますww

持論としては、候補が幾つかあったら間髪入れずに乗り比べるべし!!
そして、出来るだけ同じ車に2度以上乗るべし!!
です。

今回の選定基準ですが、トランポとしてもそうですが妻、子供、高齢になりかけてる親等、人を乗せる為の車種選びでもありますのでその辺も踏まえて試乗及び選定中です。

とりあえず、以下の車種を試乗して来ました。

トヨタ ヴォクシーZS7人乗り
ホンダ ステップワゴンスパーダ 7人乗り
ホンダ スパーダワゴンスパーダ ハイブリット7人乗り
ルノー カングー

なお、今回は子供や老人を乗せる事にも比重を置いて考えているので、ハイエースやサンバー等のバンは除外してます。
除外ついでに言えば、ヴォクシーの兄弟車であるノアとヴォクシーハイブリット、そして日産のセレナも候補から除外です。
理由は単純。
ノアは今回のマイナーチェンジでフロントが出来損ないの仮面ライダーの顔みたいになりアウト。
何故急にメッキ多用の派手路線に変更したよ?!ノア!!

ヴォクシーハイブリットは燃費良さげだが、エンジンパワーがガソリン車よりも無い様なので除外。

セレナはそもそも跳ね上げたサードシートの場所が最悪。
実車見ましたが、完全にアウト。
視界確保したいのは分かるけど、一番使いたい高さの積載性が悪すぎる。
バイク積むのには勿論論外だが、一般的な使い方をしたとしてもあれは如何なものか?

とまぁ、こんな事から除外してます。

私の勝手な好き嫌いでのインプレになりますが、トランポとしての機能及び人が乗った時の機能。
これをざっくりと検証したいと思います。

まずは。。



試乗及び選定前で、有力候補No.1だったステップワゴン。

本当は現行の前期型である


この顔のスパーダが欲しかったのですが、世の中のミニバンフリークにはデザインが不評だったらしく生産終了。
めでたくトヨタのミニバンの様な厳つい顔になってしまいました。。
前期のスパーダ欲しけりゃ中古しかありません。。

話しが脱線しましたがここいらで肝心のインプレ。

まずステップワゴン(後期)1.5ガソリンモデル

良いところ
1.5リッターターボは本当に秀逸。
静かでスルスル車速を上げていく。
アクセルを踏み込むとパワーの出方はフラット気味になるが、2トン近い車輌を引っ張ってる訳ですから、それを思えば本当に良く出来たエンジン。
セカンドシートを外さなくてもバイクを容易に積める。
ただし、ドラポジに余裕を持たせるならセカンドシートを外す方が幸せになれる。
サードシートの床下収納のお陰で抜群の積載性。

イマイチなところ
リア及びサイドのデザイン変えてないのに、フロントの張り出しを強くした為に、私的には「この車ニコイチ??」と思える程のデザインのチグハグ感。
普通に使ってても分かる程の空気抵抗の増加と、恐らくフロントが悪さをしてるだろうステアリングフィールを伴う
軽快な動きが激減。
ここは確実に前期の方が秀逸でした。
カバーで隠してるが、無理やりフェイス変更に伴うボンネットを開けた時のノーズのスカスカ具合。
セカンドシートのスライド量は相変わらず普通。
サードシートはあくまでも緊急用、大人は乗るべきではない。

次にステップワゴンハイブリット

良いところ
あのモーターヤバイ!!静かなのは当たり前だがトルク感がかなりある。
街中での恩恵はかなり受けれそう。

以上ww

イマイチなところ
基本的にここの部分に関してはガソリンモデルと同じ感想ですが、ハイブリットが故のイマイチなところは、モーターの出来が良すぎるところ。
街中平坦な道では殆んどモーターだけで走行出来ました。
しかし登り坂に入ると、あっという間にエンジンに切り替わるのですが、モーターが良すぎるが為に切り替わった瞬間物凄くダルな感じになってしまう。
ガソリンエンジンなら、踏み込んだ所からのフィーリングはそれなりに良く、決して不快な印象はありませんが、ハイブリットは切り替わった瞬間の違和感が半端ない。

次にヴォクシーZS



良いところ

ステアリングの手触りがさらっとして自分好み。
フェイスデザインに関しては派手さは有るものの、80系前期に比べるとだいぶ良くなったと思う。
一番後ろまで下げた時のセカンドシートの居住性は抜群!!寧ろ自分が常に座りたいぐらい!!
セカンドシートがキャプテンシートにもなるし、ベンチシートっぽくもなるので便利。
ステップワゴンに比べてスライドドアの開口部が広く、アシストグリップも大きいので、子供や年配者が乗る時に凄く乗り降りしやすい。また、ステップ位置も多少ステップワゴンに比べて低いのでそこも良いところ。
サードシートの形状変更に伴い、跳ね上げ収納時に今使ってる60系のヴォクシーと比べて格段に積載性アップ。
もしかしたらGSX-R125ならセカンドシート外さなくても載りそう??まぁ、外すとしても10分もあれば取れるので問題なし。

イマイチなところ

良くも悪くもトヨタのNA2000のエンジン。ステップワゴンと比べるとやっぱりモッサリした印象。
トヨタミニバンお約束の電車並みのホイールの引っ込み具合とホイールとフェンダーアーチの隙間具合。
トヨタミニバンお約束の張り出しの強さとメッキをあしらった派手目のデザイン。
ステップワゴンに比べるとシート座面のクッション性が少しだけ乏しい。

最後にルノー カングー


ネットで見てるとチラホラトランポにしてらっしゃる方が居たので、幸い試乗車置いてるディーラーも近所にあったので試乗して来ました。

良いところ
外車、特に変わり種の車カングーを持つという所有欲。
フロントシートの座り心地は本当に秀逸。
インポートのちょっと良いソファーに座ってる感覚。

イマイチなところ
結局のところ、寸法がギリギリ過ぎてトランポに出来そうな気配が無い。出来たとしてもかなり制約付きそう。
走りが絶望的。他のレビュー見てると「全体的には遅いが1.2リッターターボエンジンは下からトルクを出し、またそれを補う以上の良さがこの車にはある」と謳ってる方が結構居ましたが、鈍感な私にはその何かを全く見出だせなかった。。
アクセルペダルが重い。一昔前のベンツのオルガン式ペダル並に重い。
重い上更にパワーが無いので余計に悲しくなる。
リアシートは大人が三人しっかり座れる幅を持つが、座り心地はよろしくない。商業車だから仕方なしか?


総括。

下馬評ではステップワゴンがかなり優勢でしたが、そこに並ぶ勢いでヴォクシー急浮上です。
完全にトランポのくくりで考えるなら勿論ステップワゴンですが、バイクを載せて人も快適に乗せるとなるとヴォクシーが優位になります。
また、運転して楽しいか?をフォーカスするとこれまたステップワゴン優勢ですが、そこはセカンドカーであるコペンの出番になる訳で。。

楽しさをコペンが担当して、実用性をステップワゴンかヴォクシーどちらかが担当する。

甲乙着けがたいですが、今のところ0.5ゲーム差ぐらいでヴォクシーかなぁ~
いや、ステップワゴンかなぁ~

まだしばらく悩みそうですww


Posted at 2018/06/15 00:24:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月05日 イイね!

お??

本日、嫁に何気なく「レヴォーグ買い換えたい」と言ってみたんですが、間違いなく却下と思いきや寧ろ好感触!!

買い換えるなら来年の3月までに買い換えたいと畳み込むと、その時期まではまだ時間あるから考えようと。。

こいつはもしかするともしかするかも知れませんww

一応ミニバンで。。とお願いして置きました。
勿論トランポにしたいから等と余計な事は言ってませんww

だってお店の仕入れにも使うし、他は。。

他は。。


まぁ、バイク積むしか頭に浮かびませんが。。


しかし、当然ハイエース等の箱車は却下でした。

あくまでも「可愛いミニバン」が良いらしいです。

トランポに使える可愛いミニバン??

国産だとステップワゴン?あれ可愛いって言って良いのかな??
でも他のメーカーでステップワゴンより可愛いに当てはまるミニバンが出てきません。

あとはルノーのカングー??
これは可愛いと思う。
トランポとしても使えるみたいだし。

でも外車って何か大変そうなんですよね~(^^;

さて、お金貯めないと。。f(^_^;


Posted at 2018/06/05 23:28:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@BLUE_ccv71870 さん いやいや、だいぶ延びすぎでしょ??汗
2輪パーツ業界のこういうところが嫌いです。。」
何シテル?   04/02 13:53
GSX-R125とNS50Fの二台体制でサーキットライフ満喫中。 一人も良いけど、仲間と走ると楽しさ倍増!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

      12
34 56789
10111213 141516
1718 19202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

BRIDE AIR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 15:52:36
記録:エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/22 21:50:57
アバルト595買ったどーーーーー!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/28 14:33:16

愛車一覧

スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
サーキットライフEnjoy
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
ずっと欲しかったアバルト595。 LHD MTで運転も楽しく、人生最高の一台です。
ホンダ NS50F サーキット2号機 (ホンダ NS50F)
トレーニング用サーキット2号機です。
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
納車待ち。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation