• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月24日

毎回思うが。。

昨日の交渉及び契約で改めて思ったが、やっぱり交渉ってめんどくさいです。

まぁ、面白い部分もありますが、やらなくて良いならやらない方が良い。
でも安く買うためなら致し方ないのかな。。

さて、今回はステップワゴンの交渉の経緯をお話したいと思います。

最初は近所にある2軒のディーラー(以降A店B店とします)で試乗と軽い見積もりを双方で作って頂き、軽い商談をしました。

そして2回目の商談の為に、まずはA店へ。
ここで初めてレヴォーグの下取り額を出して貰う事に。
ここでまさかの買い取り店より高い査定額!

少しだけ詰めの商談を始めると、営業マンから「今月契約ならメーカーからの支援金が出るので、お値引き30万はなんとか行けます!あとはオプションからの幾らかのお値引きになるかと。。」という返答。

「ふ~ん、下取り額も結構出てるし。それなら少し前向きに考えようかな?」的なスタンスで1度帰宅。

さて、今後の商談はどうしたものかと何気なくホンダのサイトを観てたらそこには、「ステップワゴンご成約の方ナビクーポン券15万円分プレゼント」とお知らせがあるではありませんか!?

すかさずA店の営業マンに電話。

「今サイトを観てたらクーポン券ってありましたけど、これは??」と聞くと。。。

「いや~、これがさっき言ってたメーカー支援金なんですよ~」との返答。。

え?という事は、車輌値引き分は実質15万円??

そこを確認すると正にその通りと返って来るどころか、ステップワゴンの値引き限界額は30万がリミットだから、もう値引きは上げられないと言うではありませんか!!

因みにクーポン券は、純正ナビを着けようが着けまいが関係無いようで、どのみち限界は30万円。
もはや着けた方が良いのか悪いのかすら分からなくなってしまいました(笑)

というよりも、ナビクーポン券を車輌値引きに絡めんなや!!

レヴォーグ買う時も同じ様なキャンペーンありましたが、買ったディーラーは決して車輌値引きには絡めて来ませんでした。

念の為にB店にもそこを確認すると、やはり同じ見解で値引き上限も同じ。

いや、別に車輌購入資金クーポン券とか、キャッシュバックキャンペーンとかなら分かりますよ?車輌値引きに絡めても。
でもね?ご成約及び登録後にナビクーポン券プレゼントって謳ってるならそこは違うだろ!?

と、もう頭来ちまいまして本社に電話しましたよ。あくまでも冷静にね。


本社に確認した事案は二つ。

1 下取り査定を1度出した場合、データがセンター扱いなら同じ系列店でならその査定額が必ず反映されるのか?

2 ナビクーポン券分の15万円は車輌値引きに絡ませるのがホンダのスタンスなのか?あるいはそこはディーラーの独断なのか?
あくまでもご成約後にプレゼントならば、車輌値引きに絡ませるのは如何なものか?

この2点を質問しましたが、本社の回答は。

1 基本的に下取り査定額は同じ系列店なら何処でも同じ査定金額。
下がる事はまず無い。

2 こっちの言い分の通り、車輌値引きに絡ませる為の支援金ではなく、あくまでもオプション値引きに該当するクーポン券。
なので、車輌値引きは車輌値引き。
ナビクーポン券はナビクーポン券とちゃんと分けて交渉して頂ければとの返答。

うん、やっぱりそうでしょうよ。

でも、ネットなんかで調べるとこれはホンダがよくやる常套手段らしく、結構被害?にあってる方も居るみたいで。。

でもそんなぁ~事は私には関係ありません。

紹介して頂いた店舗に以上の事を踏まえて出陣です!
因みに私、商談交渉する日はご飯を一切口にしません。

理由は単純、カリカリ殺伐とした状態にする為ww
分かりやすく言えば、脳ミソを臨戦態勢にしとく為ですww
じゃないと心を鬼にして無茶ぶり出来ませんからね。

そして商談開始と共にクーポン券の話をして、本社に確認を取った事。
値引きはクーポン券と絡めずちゃんとする事。
ここから始め昨日のブログで書いた内容となりました。

年度末決算期ならもう少し車輌値引きは行けたかも知れませんが、まぁ及第点の額も出ましたし、ステップワゴン専用の10インチナビを入れてオプション値引き分が全体の50%以上になったので良しとしましょう。

しかし、こんなに心を鬼にしてする交渉はやっぱり疲れますね(笑)

最後に余談ですが、やっぱりレヴォーグの下取り査定額は間違っていた様です(笑)

ホンダの査定部門のミスで15万程多く査定額を出していたみたいですが、出しちまった物はもう変えられない!(笑)

多くの買い取り店さんが「ホンダさんには勝てません!下取り出した方が絶対得ですよ!」と言っていたのも納得です(笑)






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/24 15:57:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

三度もお会いしました!
THE TALLさん

4月30日、お昼の我が家 ...
どんみみさん

キャンペーンのトミカをあてにほろ酔 ...
MLpoloさん

「長島パーキングエリア」(≧◇≦)
lb5/////。さん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

この記事へのコメント

2018年6月25日 0:51
こんばんわです!

交渉って楽しいようでやっぱり大変で疲れますね!
値引きのない?レクサスで買うのが楽なんでは?と時々思います(笑
コメントへの返答
2018年6月25日 5:48
おはようございますm(__)m

確かに!(笑)レクサスなら何ら心配はご無用ですね(笑)

プロフィール

「@BLUE_ccv71870 さん いやいや、だいぶ延びすぎでしょ??汗
2輪パーツ業界のこういうところが嫌いです。。」
何シテル?   04/02 13:53
GSX-R125とNS50Fの二台体制でサーキットライフ満喫中。 一人も良いけど、仲間と走ると楽しさ倍増!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BRIDE AIR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 15:52:36
記録:エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/22 21:50:57
アバルト595買ったどーーーーー!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/28 14:33:16

愛車一覧

スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
サーキットライフEnjoy
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
ずっと欲しかったアバルト595。 LHD MTで運転も楽しく、人生最高の一台です。
ホンダ NS50F サーキット2号機 (ホンダ NS50F)
トレーニング用サーキット2号機です。
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
納車待ち。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation